毒舌キャラ好き、は下品ですか?

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

スムー

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

私は自分があまり自己主張できないのもあり、逆に毒舌なキャラの人をみるのが好きです。
あまりにも過激な毒舌の場合は、遠慮することもありますが、適度な毒舌を使い分けるキャラの方は好きです。

毒舌な方が、そういうキャラを作っている可能性は別にあるとしても、
本音で生きてるな〜、媚びて無くてスカッとするなぁ〜・・と感じるので、
そういう方のテレビ番組をすすんでみることがあります。

それを友人に話したら「ほんとアナタ毒舌好きだよね。笑。」と馬鹿にしたような感じで言われました。
そういえば、その人は、建前で生きている感じの人で、誰の質問に対しても模範解答しかしない人だったな・・・と思い、
私のような人間を下品だと感じたのかもしれません。

毒舌キャラ好き、てわざわざ言われるのは、恥ずかしいことだからでしょうか?
なんだか居心地が悪く、嫌な気持ちになってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他意はない…と思う

トピ主さんのことを「本当に毒舌好きだなぁ」と思ったから、思ったまま感じたままにそう言った(感想を述べた)だけであり、他意はないと思いますよ。

例えば私の同僚にお笑い好きの人が居ます。
    テレビなどを見て面白いと思ったネタがあると、楽しそうに皆に話して聞かせてくれます。
    そういう時「ほんとアナタお笑い好きだよね」と、彼女に言う人もいると思います。

好きなジャンルが時事ネタでもドラマでも同じことで「本当に好きなんだなぁ」と思ったタイミングで「ほんと時事ネタ好きだよね」「ほんとドラマ好きだよね」と言うと思うのです。

もちろん、好きなものの内容が酷く悪趣味で信じ難いものあった場合は、呆れた気持ちや軽蔑の意を込めて「ほんと◯◯好きだよね」と言うこともあるかと思います。

しかしながら「本音で生きてる・媚びて無くてスカッとする」という程度の毒舌さが好きなのは別に悪趣味でも何でもなく、単に個人の好みの問題だと思えます。
    黒が好きとかピンクが好きとか、そういうのと変わらない。

なので、他意はなく思ったままを言っただけだと思いました。ただ…

>馬鹿にしたような感じで言われました

というのがトピ主さんの思い過ごしではないのだとしたら、そのご友人は毒舌を好まない人で、呆れて言った可能性も無きにしも非ず…ですね。

けど、毒舌キャラ好きは別に変ではないですよ。
    実際、毒舌キャラのコメンテーターやタレントさんなどで人気の高い人は割と多くいらっしゃいますよね。
    かくいう私も割と好きな方です。

• 好きなものは「好き」でいいじゃない?

>恥ずかしいことだからでしょうか?
    私はそうは思いません。

>私のような人間を下品だと感じたのかもしれません
    ご友人は、そう思っているのかもしれないし、思っていないのかもしれません。

>「ほんとアナタ毒舌好きだよね。笑。」と馬鹿にしたような感じ
    「馬鹿にされた」と感じたのは、スムーさんの「心」ですよね?
    ご友人の「笑」に含まれる意味は、今となっては知り得ません。

ご友人は、毒舌を言う人も毒舌そのものも苦手だとか?
    実は「ないものねだり」の、憧れや嫉妬があるとか?

毒舌を言う人は、「下品」と思われる可能性は高くなると思いますが。
    スムーさんは聞く側の人なので、「下品」に当てはまらないのでは?

>なんだか居心地が悪く、嫌な気持ちになってしまいました
    そのご友人からは「わかる〜私も!」という反応は得られなかったのですね。

でも、世の中には、「毒舌キャラ好き」はたくさんいると思います。
    だから、そのようなタレントをテレビで拝見できるのですよね。

好きなものは、好き。ただそれだけのこと。
    他人からの評価や賛同は、何の意味も持たないと考えます。

• 千原せいじが好き

「毒舌キャラ好き」が問題なのではなく、
    またそれ?聞き飽きた。
    馬鹿の一つ覚えみたい。等のようにもう話題として新鮮味もなく興味もわかないのではないでしょうか?

私も友人に言うとしても一回くらいですよ。
    何度も聞かされても反応に困るだろうし
    知ったこっちゃないと思うので。

何度も言えば「本当に〜好きだね」と言われるリスクは高くなるでしょう。
    そこに馬鹿にしている要素が加わっている場合は、しつこさにうんざりしているか若しくはちょっと下に見られているとか嫌われているのかも知れませんね。

そのご友人の前では毒舌キャラ好きアピールを封印しましょう。

それ以外の話題でも悪意を感じる発言があれば、距離を置いた方がいいかも知れません。

• どういうつもりで言ったのかはわからない

そこでバカにされたように思ってモヤモヤするんじゃなくてすかさず「ん?どういう意味?」って聞き返せばいいのに。
    別に馬鹿にして言ってたわけじゃないかもよ。

もしかしたら彼女自身もズバズバ物を言える人を羨ましく思う性格ゆえに「あなたもそうなのー?」って気持ちで自虐っぽく言ったのかもしれない。

今度機会があったら言ってみたら。
    「〇〇さんは毒舌キャラってどう思うー?」って明るく。
    彼女の本音を聞かないとまずは。

• アドバイスありがとうございます

アドバイスをくださった皆様ありがとうございます。

今回、友人に話したのは、時々毒舌が出るのが面白い某アナウンサーの話しでした。
    その方の番組がほどよく毒舌が混じりつつ、ゲストをきちっと立てる姿勢が素晴らしいと思いオススメしたところでした。
    友人には初めて話した話題でしたので、たぶん、またその話?は無かったと思います。

この友人と話していると、私が何を聞いても、自分の事は一切あやふやにして話さず、
    私にばかり質問をしてきて、「ほんとアナタって○○だよね」と決めつけた言葉を発して、笑う感じの会話の繰り返しなので、
    最近はだんだん、面白がられているだけ・・・なんか決めつけが辛い・・と感じる様になってきました。

そのせいか、友人がちょっとでも私をジャッジするような言動をすると、また悪印象を植え付けられたんじゃないか?
    と不安になるばかりです。
    自分の話を一切しないのも、なんだか信用できない気がしてなりません。
    私の気にし過ぎなのかもしれませんが、人間関係のストレスを感じてしまっています。

• 違うよ

>その人は、建前で生きている感じの人で、誰の質問に対しても模範解答しかしない人だったな・・・と思い、

じゃあ、トピ主さんに言った事も建前?
    違うでしょ、本音だから、トピ主さんも本当のことを言われて動揺したんでしょ。
    トピ主さんこそが、建前で生きてて模範解答しか出来ない人だから、誰か毒舌キャラを見てたらスカっするんでしょう。
    こういうことって、隠せてると思ってることが他人にはバレてたってわかったら、動揺するものなんですよ。
    本当の事をズバって言う人、好きなんじゃないんですか?
    なら、良かったじゃないですか、そういうキャラに会えて。

• 彼女も毒舌

>私が何を聞いても、自分の事は一切あやふやにして話さず、
    私にばかり質問をしてきて、「ほんとアナタって○○だよね」と決めつけた言葉を発して、笑う感じの会話の繰り返し

なら,そういう人なんだと思います。

建前だけしか言わないで「いい人」をやっているのもストレスがたまるんじゃないでしょうか。
    それで今回みたいに,ちくりと彼女の「毒舌」が出てしまう。

とげをひそめて言う分,厭らしさがにじんでしまいますね。

今度あなたを侮辱するジャッジがあったら,
    「あなたも相当な毒舌ね」
    と言っておやりなさいな。

• 下品だと思います

私の母が、毒舌キャラ熟女が大好きでそういう芸能人が出てくる番組を好んで見ておりました。現実の母は、人前ではいいとこの奥様風に振舞いつつも(うちは庶民です)、家庭内での他人評といえばほぼ悪口しか言ったことのない人でした。
    私も、それを当然として育ちましたが、10代後半ともなると、さすがにどうかと自分でも思うようになりましたので、態度をあらためました。
    そうなると、家庭内限定毒舌キャラの母の言動がどうにも下品に見えて仕方がありません。
    現実には自分にとって完璧な他人なんて存在しないわけですから、適当に妥協点を見出しつつやっていくしかないのです。人によく思われたいあまり意見の衝突(大人はすり合わせといいますが)を避けているとストレスがたまり、家庭内限定毒舌キャラの出来上がりというわけです。
    トピ主さんはもちろん、家庭内でそんなことはなさっていないでしょうが、毒舌キャラ好きというと真っ先に思い出すのが母なものですからつい、投稿してしまいました。
    なお、私は仕事で毒舌キャラ熟女芸能人のおひとりに会ったことがありますが、もうそれは美しくて腰が低く周囲に気配りなさる方でした。下っ端の私にも、ねぎらいの言葉をかけてくださり感激したのを覚えています。

• 毒舌キャラ好きは置いてしまいますが…

毒舌キャラ好きなのは、トピ主さんが真逆の立ち位置で、本当は、そんな風に振る舞えたら、さぞかし小気味いいだろうなという気持ちの現れですよね。

ただ、トピを拝読させて頂きましたが件の友人には、今回の件だけではなく
    普段から、上から目線で接せられていて揚げ足を取られては、モヤモヤ気分にさせられていらっしゃる様に思えました。

私もかつて、そんな同僚がいましたので疑ってかかるような見方をしてしまうのかもしれませんが
    もし、トピ主さんが少しでも、そんな感情をお持ちのようでしたら、その女性に対しては
    ご自分の気持ちを正直に伝える必要は無いと思います。

その女性は、トピ主さんにははぐらかして自分の感情を表さないのでしょう?
    だったら尚更、トピ主さんも、用心して彼女に対応された方が、精神衛生上良いと思います。

私の場合は、些細な事で揚げ足を取られたり小馬鹿にされていたので、そんな些細な事で怒っては、周りの空気も悪くなるだろうし、と変な気を遣って、大人な対応をしてしまいましたが、
    ますます上から目線になっただけでしたので今は、しっかりとその時に怒っていればこんな気持ちを引きずらなくてよかったのになーと、後悔しています。

トピ主さん、そのご友人との距離感をご一考されてみてはいかがでしょうか。

というか、そのご友人、本当に友達ですか?フレネミーではありませんか?

レス求!トピ一覧