現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ホットヨガ、どんな効果がありますか?

トピ主
2019年8月31日 11:42

トピを開いていただき、ありがとうございます。

腰痛や膝の痛みがあり、マシンでの筋トレやエアロビクスなどの有酸素運動が出来ません。

以前から浮腫みやすい体質もあり、ホットヨガに興味があるのですが、通っている方、ご自身でどのような効果がありますか?

その時の周回数やプログラム内容なども併せて、体験談を教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ユーザーID:1355156049  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
すみません、トピ主です(追記)
トピ主(トピ主)
2019年8月31日 13:13

伺いたいのは、

・浮腫みが解消した
・冷え性が治った
・代謝がよくなった
・肌が綺麗になった
・便秘が治った

などの体質改善効果が出たかどうか?などです。

当方は、40代女性です。
体脂肪率16〜18%で筋肉質です。

これまでずっと、食事管理をしながら体を鍛えてきたのですが、
怪我をして暫くウエイトトレーニングが出来ません。

そのため、体が治るまでの間、ホットヨガを試してみたいのです。
(主治医からは、ヨガやピラティスのみ、許可が下りています)

ただ、これまでかなりの重量を扱うトレーニングをしていたので、
ヨガのような自重でどのくらい筋肉が維持できるのか?
など、色々と不安があって始めることを迷っています。

でも実際、ヨガやピラティスをしている女性って、ボディラインの美しい方が多いですよね?


ネットで色々調べましたが、情報元がヨガスクールの宣伝ページばかりです。
そこで、実際に通われた方の生の声を聞きたくてトピ立てしました。

どうぞよろしくお願い致します。

ユーザーID:1355156049
ピラティスだと思います
雨女
2019年8月31日 16:56

ホットヨガは何度か通った程度の意見で申し訳ないですが
温かくて汗かいて気持ちいいなという感じで、
体質改善までは出来ないと個人の経験では思います。

トピ主さんは日頃から鍛えていらっしゃるようなので
ヨガではちょっと物足りないのではないかと。

自重トレーニングがしたいのであればピラティスがお勧めです。

私もしていますが結構きついです。そして効いています。
代謝はよくなりました。他の追記項目は特に感じていません。

元々は負傷した人の為のリハビリトレーニングが発祥なので、
膝や腰を痛めているのであれば、こちらの方が向いていそうです。


>でも実際、ヨガやピラティスをしている女性って、ボディラインの美しい方が多いですよね?

私もそう思っていたのですが、これは逆で
「元々若くて細くて奇麗な人がヨガやピラティスをしている」かなと教室を見渡して感じますね。

ユーザーID:6578396850
横かもですが
そら
2019年8月31日 18:00

トピ主さん、私も今、膝を故障中でスポーツを一時的に休んでますけど

むくみや冷え性などは岩盤浴が本当にお勧めです
サウナに入れない私でも岩盤浴は全然平気で芯からスッキリして翌日身体が軽いですよ
週1くらいで行けると最高です

自宅から1駅分自転車で行った所に1回980円で入れるところがあって通ってます

ユーザーID:4816959981
私はまだやらないけど
そう
2019年8月31日 19:07

けっこうはまるらしいですね。

肩こりと腰痛は無くなるとか。

身体が硬いひとでも何となくやっているうちに少しずつ柔らかくなるらしい。

汗びっちょりになるから、爽快感があるのかも。

ユーザーID:1728092511
ヨガって骨格を中から整えるもの
けちゃっぷ
2019年8月31日 20:52

 呼吸を利用しているから続ける程にインナーマッスルも鍛える事が可能になる。

 骨格の歪みが解消されて身体が柔軟になる事で、可動域が広がって筋トレや体幹トレーニングの効果もより高めることが出来るようになる。

 ヨガと筋トレって表裏一体のもので何方かというのでもないと思います。

 自分は体脂肪もトピ主さんよりは多いけれど、2ヶ月あまり双方を続けていたら、蟹股だったのが真っ直ぐに近い脚運びができるようになって、お尻も一回り小さくなりました。自分でも効果の大きさに満足してます。

 持続可能な継続こそ大事です。

ユーザーID:5877014101
皆様、ありがとうございます(トピ主です)
トピ主(トピ主)
2019年8月31日 22:45

皆様、早速のレスをありがとうございます。
まとめてのお返事となりますこと、ご容赦ください。

雨女様〜そう様まで読ませて頂きました。


雨女様
アドバイスをありがとうございます。
そうそう、ピラティスの起源は、負傷兵のリハビリだそうですね。
対して、ヨガは精神的なものを重視しているような印象があります。
ヨガとピラティス、効果の違いをはっきりと実感していらっしゃるのですね。
雨女様は、きっと長く続けていらっしゃる上級者さんですね。
馴れるまでは、なかなか体に効かせるのが難しいと聞きます。
最近は、ホットピラティスもあるそうですね。
近所に常温のピラティスのスタジオと、
ホットピラティスのスタジオがないか探してみます。

そら様
アドバイスをありがとうございます。
岩盤浴ですか〜。じんわり汗をかいて気持ちよさそうですね。
私もサウナは5〜6分で出てしまいます。
繰り返すうちにふらふらになるんですよね・・・。
ご自宅から自転車で10分とは、近くていいですね。
膝が痛くて動かせない時は、岩盤浴も候補に入れてみますね。

そう様
レスをありがとうございます。
肩こりや腰痛が治る方もいらっしゃるのですね。
汗をかいた時の爽快感と、
薄暗い部屋の静寂の中で、自分の心や体と向き合う時間、
なんとも奥が深そうですよね。
一度、体験だけでもしてみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様、貴重なアドバイスをありがとうございます。

雨女様からお薦めされたピラティスもいいな・・・と心が揺れています。
もしよろしければ、ホットヨガのみならず、
ピラティスのお話も聞かせていただけると嬉しいです。
常温でピラティスを始めるにしても、
やはり、最初はDVDを観ながらの我流より、スタジオですかね・・・。
基本の姿勢やフォームは大事でしょうから。
怪我をしている時は特にそうですよね。

ユーザーID:1355156049
期待しすぎかな、、
ノヴァ
2019年9月1日 10:04

ホットヨガに2年ほど通ってました。
ヨガは結局呼吸法を取り入れながらのストレッチと筋トレになるので、種類にもよりますが結構きついですよ、しかもそれに加えホットとなると、負担が大きすぎて調子の悪い人には向かないです。
今のような主治医から禁止されてるような状態でヨガをやるなら、常温のリンパマッサージするような優しいヨガかな、それだと主さんが仰るような体質改善まで行くには時間がかかりそう、、。

ユーザーID:3860255790
体質改善ではなく体格改善
ホットヨガ5年目
2019年9月1日 11:31

ホットヨガに通って5年目になるアラフィフです。

他の方も言っていますが、ヨガは骨格を正常な状態に戻すことで
柔軟性を高めながら、体のラインを整えて故障を予防することが目的です。

よく体がかたいと言いますが、実際には関節周りの筋肉が硬いことが原因なので
いろんなポーズで関節周りの筋肉を伸ばしたり、縮ませたりさせ
また関節と連動する筋肉にもアプローチしていき、
からだ全体の骨格の歪みを整えながら柔軟性を高めるのです。

あの変なポーズは、スポットをあてた筋肉(右足付け根とか)を伸縮させるため。
例えば私は右脇腹はよく伸びるのに、左脇腹は硬くて伸びません。
猫背なのが悩みでしたが、実はそり腰であることにも気づきました。

ポーズで硬い筋肉をぐいぐい伸ばすので、必ず筋肉痛になります(笑

ポーズをとるとき、バランスや重心が大切になるので、自然と体幹も鍛えられます。

ただ、ホットヨガのクラスにもいろいろあります。

ストレッチレベルのゆるいものから、シェイプ系の激しいものまで
数十種類のレッスンがあります。
ゆるいものはハート1、きつくなるにつれてハートの数が増えて
パワーヨガ上級になるとハート5になります。

私は月7回以上通うよう心がけていますが、ヘタレなのでゆるいレッスンが中心です。
なので骨格改善の効果はほとんどありません。
でも肩こりと腰痛はかなり改善されました。

知人が一時期はまって、ハート3以上を1ヶ月で20レッスン通ったら
骨格があきらかに変わったと言っていました。

ちなみに激しいレッスンは上級者のみ、という雰囲気はありません。
他人と比べない、無理せず心地よい部分でポーズをとるようにと
インストラクターさんは常に言います。

60歳以上のご婦人も楽しく通っていますよ。

ユーザーID:9146642199
体験してみては?
ゴマだれ派
2019年9月1日 21:02

数年通ってました。
通ってた期間は体が柔らかくなってた気はします。
水分補給が水に限定され、頭に血がのぼるポーズも多いため、一年に一回くらいは具合悪くなって途中退室。
あとポーズを修正してくれる講師とそうでない講師の差が激しい。

週一くらいだと気分だけ満足で、日常の姿勢や体幹に変化が出るほどの効果はないので
日参できるくらいの気合があれば違うのかな。

多分ホットヨガに限らずホットエキササイズで効果得られるくらい通われるかたはホットじゃない教室でも効果得られるかと。

ユーザーID:5074855892
ヨガとホットヨガは別物
もも
2019年9月3日 18:52

あの、少し気になったので。

主治医からヨガやピラティスのみ、と指示されているのですよね。
ホットヨガはヨガよりもハードだと思いますよ。
年配の方々など通常の運動で汗をかきにくい場合は効果的ですが
普通、ヨガやピラティスの上限があるなら
それよりもハードなホットヨガは…どうなんだろう。
(ホットヨガもヨガのうちだから気にしないのかな?)

ヨガやピラティスよりも緩やかな運動で考えると
ストレッチ、太極拳、ラジオ体操、ボディバランスなどかな。
いきなりボクササイズ!には挑戦しませんよね。
私はホットヨガはボクササイズくらいのキツさだったので。
冬でも裸足でいるくらい暑がりなんです。笑

膝と腰が痛いならプールでウォーキングはダメなんでしょうか?

私は転勤族なのでいろんなジムやスクールでヨガを楽しんでますが
先生は前方でお手本をしていて
一つずつポーズを手直しされたりは…あんまりなかったです。
なので初心者なら鏡がよく見えるスタジオがお勧めです。

もともと運動習慣のある主さんなら
DVDでも大丈夫じゃないでしょうか。
通うのが一苦労では嫌になりますよね。

それから代謝、肌、便秘などは食事の見直しが必要では?
むくみやすいならお風呂で半身浴など試してみてはいかがでしょう。
どうぞお大事に。

ユーザーID:2108223324
大丈夫と言われたけど
秋風
2019年9月3日 19:54

サウナが無理な体質なのですが、そこまで暑くないから大丈夫と言われ入会したことあります。
無理でした。
1時間のレッスン?の途中で息苦しくなり途中退室を繰り返してやめました。

長年ヨガを教える方に言わせるとあれはヨガではないとのこと。

体を動かしたいなら普通のヨガ。
汗をかきたいなら岩盤浴が良いのでは。
私はサウナは無理ですが、岩盤浴は大丈夫でした。

ユーザーID:0215019132
筋トレ、ホットヨガ両方やってます
maro
2019年9月3日 21:17

スポーツクラブでバーベルエクササイズとホットヨガをやってます。
一時期、ヘルニアで休養したこともあります。
参考になれば

酷い冷え性の自分にはホットヨガがあっています。
暑い部屋のほうが開脚などをすると体の伸びがいいことは自分でわかりました。
汗がかけないほうですがホットヨガだと冬場でないかぎりそれなりに汗をかけます。

他の方がおっしゃったようによほどマニアックなところでもない限り
ヨガスタジオやジムで教えているヨガは大雑把に言いますと
呼吸法に気を付けた筋トレとストレッチの内容かと思います。

ヨガはじっくり自分の身体と向き合いますので
故障されてしまったトピ主さんには向いていると思います。
ただ、腰の故障でしたら
「ねん挫した足首をさらにひねる」
ようなことになるので注意が必要です。


ホットかどうかは発汗したいかどうかだとおもいます。
暑さに段階があるのなら緩いほうからトライした方がいいと思います。

ピラティスは言われていることを身体が理解するまで大変だと思います。
あるイントラさんは講師の資格を取ってから体幹ができてました。
わかってないとただやってるだけ、になりそうです。

腰が辛くないなら自分の身体の調子に向き合えるのでおすすめです。
後の筋トレ復帰後にも役に立つと思います。

ユーザーID:7730323416
好きだったんですが、止められました
在米50代
2019年9月4日 1:28

50代になった頃、腰を痛めました。
好きなダンスができなくなったので、興味があったホットヨガに行ってみました。

元々体が柔らかいので楽しかったし、冷え性なので改善できるかもと思ったし、実際やってみたら腰の痛みの原因がわかったので(左足首を捻挫した後、体重を左にかけにようにしていたので、そこから腰の痛みにつながった)とても良かったんです。

が、マッサージや鍼治療で通っていたスポーツトレーナーに止められました。

曰く、ホットヨガは内臓からも水分を奪ってしまうので、体に良くない そうです。
続けている人はたいてい体壊します、と言われてしまい、まあそこまで言われてやるものでもないと思ったのでやめました。

その後は普通のヨガにしばらく通い、腰の痛みはほぼなくなりましたので、またダンスに復活。
ダンスの後は1時間ほどストレッチのためにヨガをやってます。

あ、ちなみに毎日です。

ユーザーID:8816058604
体験をお勧めします
通りすがり
2019年9月6日 16:26

CMなどで有名なホットヨガスタジオに一年半くらい通っています。

今はストレッチやマッサージ代わりに強度の低いレッスンを好んで参加しています。
まるで水を頭から被ったかのように汗をかきますが、レッスン終了後はなかなか爽快ですよ。

・浮腫みが解消した→効果はあると思います
・冷え性が治った →直す手助けになると思います。
・代謝がよくなった→もちろん筋肉が付きますので、代謝はよくなりました。暑さにも強くなります。
・肌が綺麗になった→元々、美肌自慢でしたが、更に良くなった気がしています。
・便秘が治った  →これはわからないです…


私は左右共に足首を捻挫してじん帯を伸ばしていますので、正座も痛いし、足首を腿に乗せる胡坐などは無理です。
また、左膝と右股関節も痛めていますので、片足で立つポーズも右脚に重心は痛く辛い、グラグラと安定しませんね。
座ったポーズでは膝を曲げる角度も痛くないように毎回、気を付けています。

なので、ケガのリハビリに向いているかどうかは…?です。

ユーザーID:3485289768
 
現在位置は
です