(同僚宛)私の失敗を勝手に聞きに来ないで

レス5

嫌なんです

ひと

小町の皆様、こんにちは。
私は会社で会計を担当しており、毎月プロの方が指導に来てくださります。

部署別に会計担当がおり、会計処理内容を確認した後、個室で個別指導をして下さるのですが、
順番待ちなのにわざわざ部屋に入ってきて、私の処理の指導個所を聞きに来る同僚が一人います。

個別で指導するために、業務室とは違う別室を取っているのに何を言っても席を外しません。
こちら側が依頼者のため、指導してくださる方もその同僚に強く言えません。

会計担当全員がそれぞれ個別で指導を受け、その後全体の改善点などを話し合うのですが、
部屋に入る時も「同席していい?」などの声掛けもなく勝手に入ってきます。

これがものすごく嫌です。すごい恥ずかしい。
他人の失敗や改善点なんて、聞いている側はせいぜい「同じ失敗をしないように気を付けよう」だけでしょうけど、
失敗を指導されている側はすごくいたたまれないです。

個別指導後に全体の改善点を話し合う時に「うちはこういう指導があったよ」と報告しているのに、
指導されている場に勝手に入ってきて、勝手に聞いているずうずうしい同僚が凄く嫌です。

嫌だと言っているのにそれでも出ていかない人に対して、どのように伝えればいいのか。
このような時、皆様ならどうされますでしょうか?
教えていただけると、大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やり返せば?

その人も、会計担当なんですよね?
    だったら、やり返したらいいのではないですか?
    その人が個人指導を受けているときに
    だまって入っていけば?

その人がなんとも思わないなら、逆効果になってしまいますが…

• そもそも拒絶できるの?

いやだ、出て行ってだけでなく「なぜ同席するのですか?」と聞いてみましたか?
    また嫌だといった後に何と答えたのですか?まさか無言で座り続けているわけではないでしょう?

監査でもないのに経理担当の人がプロの個別指導を受けるという状況がよくわかりませんが、個別指導の理由はプライバシーを守るためではなく、単に指導の対象が個別案件だからではないかと思います。

だとするとそもそも同席が嫌だと拒絶できるような状況なのかなという疑問があります。
    立ち会ってはいけないような性質のものではなく、単に立ち会う必要がないから誰も立ち会ってないだけ。

もしかしたら勉強熱心で、様々な事案に対してプロがどいう意見を述べているのか、指導後に当事者から間接的に聞くのではなく、プロの口から聞きたいのかも。
    場合によっては自分もその案件に関してプロに質問したり。

仕事でミスを指摘されるときにわざわざ別室に呼ばれることってあまりないですよね。
    呼ばれるとしたら叱責されるときです。

だからミスを指摘されること自体ほかの人に聞かれて恥ずかしいならミスを減らせばいいということになるのではないでしょうか。

その人が嫌がらせ目的で部屋にいるのか、勉強熱心だからいるのかどっちなのでしょうか。

トピ主さんもその人の指導に同席したらよいと思います。
    その人が述べた目的が勉強なら「私も勉強させてください」って言って。

あとは上司にその人の対応についてあり得ることなのかどうか聞いてみてはいかがでしょうか。

• 上司はなんと?

その人がおかしいのか?
    その人は何かの隠密行動なのか?

恥ずかしいに関しては、すみませんあまり、よくわかりません。
    情報の共有ということなら同席あっても不思議ないです。

どういう状況なのでしょうね?
    全く関係なく、ただボーッといるだけなら私なら邪魔なので追い出します。
    上司だろうと部下だろうと同僚だろうと関係ないです。社長だろうともです。

指導してくれる方は会計士さんなので、そういうやりとりしても気にされないと思います。

>こちら側が依頼者のため、指導してくださる方もその同僚に強く言えません。
    こちらの考え方は少し気になりました。

指導してくださる方=会計事務所の方であってますか?
    その方はこちら側が一人だろうと二人だろうと関係ないですよね?
    強く言うって何を?そんな権利も義務もないです。

上司に同僚の立場を確認してください。

• 勉強熱心だというなら、自分の失敗から学べばいいと思うのです

トピ主です。早速のレス、ありがとうございます。

会計の訂正指導は個別案件で、勝手に入ってくる同僚には関係ない処理です。
    複数の部署にかかわりがある時には関係担当者と一緒に指導を受けます。
    なので、かかわりがある時には一緒でも全然気になりません。

同席に気付いた時点で「私が終わったら声掛けするから、席を外して」と言っても、「いいの。参考にするから」と離れません。
    同僚に今後もかかわりがない会計処理なのに、何を参考にするの?
    会計指導方法? 受け答え等のコミュニケーションスキル?
    それとも転職後に備えて個別能力のアップのため?

もし勉強熱心だというなら会計担当者全員の指導に同席すればいいのに、
    私の時だけ同席するから腹が立つのです。
    私は同僚の失敗回避のための土台ではありません。
    そもそも失敗回避のために個別指導後に全体報告をしているのに、何で?

同じ轍を踏まない、人の振り見て我が振り直せと言いますが、
    すくなくとも、個別指導室にわざわざ入ってきてじっくり自分の失敗を他人に見られるのは大変不愉快です。

レスを読んでいてふと気づきました。
    次からは「先にどうぞ」と譲ることにします。ついでに私も同僚の失敗をじっくり拝聴することにいたします。

全体報告があるのだからと個別指導は席を外していましたが、配慮するのをもうやめにします。

• ちょっと待って

対処法を決められたそうですが、早まらないでくださいね。
    件の同僚さんみたいな人は、自分の行いは棚にあげて、されたことをわめき散らして云々ができる人だと思われます。
    なので、根回ししておかないと、トピ主様が意地悪だと言いふらされますよ。
    親しい同期の人はいませんか?先輩でも構いません。
    相談と言う名目の根回ししましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧