旧友との付き合い方

レス7
トピ主のみ4

みさき

ひと

トピを開いて下さり、ありがとうございます。
私は40代半ばの会社員(独身)です。

私には小学校時代からの友人であるA(専業主婦・既婚子持ち)とB(契約社員・独身)がいます。
Aは小学校時代いつも一緒にいた子で、家も近いです。

Bは違うグループで、私たちより頭が良く秀才タイプでした。親同士に交流があります。
Bとはものすごく仲が良かったわけではないですが、何かあちらが親しみを表してきた気がします。

AとSNSで最近繋がり、こちらに帰省する用事があるということで、20年ぶりに会おうかという話になり、楽しい時間を過ごしました。

しかし、半年後にまた帰省の機会があるということで、また会いたいなという話になったのですがその時、Bさんも誘わない?と。

Bとは最後に会ったのは大学の時だったかと思いますが、小学校卒業後、会ったのは2回くらいです(立ち話程度)。
その後、年賀状のやりとりくらいだったのですが、気になるのは、いつも彼女が封書で長文の手紙を送ってくることです。

そのうちメルアドが書かれてあるようになり、「また誘ってくださいね」と書かれてあり、雰囲気からして結構本当に誘ってほしそうなのですが、彼女から具体的に誘ってきたことはありません(私もメルアドは書きました)。

ちょっと重いかな?というのが印象です。
手紙も長い割には、毎回同じようなことが書いてありますし、ちょっと温度差もあります(私は年賀状のみ)。

しかし、この機会に会うのもいいかもと思い、PCアドレスにメールを送ってみたんですが、1週間返事がありません…。
ちょっと困ってしまいました。携帯アドレスに再送するという手もありますが…。

また、Aとも、境遇が違うので、あまり短期に何度も会っても話題が合うかなぁと思う面もあります。境遇が違った旧友と、どうつながっていくのが望ましいかと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんで?

なぜ、Aが誘いたいと言って、あなたが苦労しているの?
    Bは、断りも出来ないの?

「Bには連絡がとれない。あなたからしてみて。」

で、その後連絡が来ないならほっといたら?
    専業主婦と話は合わないでしょうね。ほとんど子どもの話だと思いますよ。関心がそこにしかないもの。
    それにずっとうなずいていられるのならいいけど。

新しいお店とか、おいしい食べ物の話とかどうですか?

• カモミール様

レスありがとうございます。

AとBは、卒業以来個人的に連絡を取り合ってはいません。
    Bと連絡を取り合っているのは私くらいだと思います。

なので、私が間に立っている状況です。

私もBとは手紙の付き合いは長いのですが、ずっと会わない人と濃い目の手紙やメールをやりとりするというのが性に合わず、キリを見て会ってみたいと思う方だったので、

まぁちょうどいいかな、二人きりで会うのも緊張するかもだしこの機会に…
    という気持ちもありました。

熱烈な手紙を送ってきていた割には、メールの返事が遅いのでなんだかなぁと思いましたが、本日返事がきていてホッとしました。

前回Aと会った時、「今度三人で会おうよ!」とAがワクワクしていたので、約束をしたような形になりました。
    しかし、この状況だと幹事になるのは毎回私になりそう…ということに。

嫌ではないけど、人数が増えてきたり、「〜さんも呼ぼうよ」という話になるとだんだん大変になってきてしまいますね〜。

消息を調べないといけないし、声をかけるのも気を使いますしね。

最初にAと再会したのは、あちらは既婚だけど子供なしの時で、共通点もあったのですが、生活が変わってくると考えることも変わってきそうな気が。

生活環境の違う旧友は距離感に気をつけないとトラブルのもとになるので、期待しすぎないように、淡く付き合うのがいいと思っています。

Aも慣れない土地で1人で子育てだと、たまの旧友と会う時間が息抜き・楽しみになっているのだと思いますが、幹事役になると色々考えることが増えますね。

結局、三人で会えることにはなりそうです。ありがとうございます。

• 人は鏡です

いろんな可能性があると思います。

Bさんは単に手紙を書くのが趣味で、実際に会うのはめんどくさいな〜と思ってる可能性も十分あると思います。トピ主さんにはわからない感覚かもしれませんが。

その場合、Bにとってはトピ主さんは「重い人」。ちょっと手紙を書いたら遊びに誘われちゃった…どうしよう、と向こうは思ってるかもしれませんよ。
    人は鏡とはよく言ったもので、温度差があると思っているのは、実は両者同じだった、とかね。

あとは、単にメールが不着とか、まめにチェックしてなくてまだ見てないとか、忙しくて先の予定が分からないとか。

トピ主はAさんともそんなに会わなくても良いと思っているのかしら?
    母によると、40代の同級会はみんなの立場がバラバラで話題が合わなかったけど、60代以降の同級会は楽しかったそうです。みんな退職してて、余生を楽しんでるだけから。
    ただ、これは現在80代の人の話しなので、今の40代が20年後に落ち着いているかどうかは分からない…。

• 取りあえず放置で

絶対に温度差があると思いますよ。旧友って。

私はアラフィフ独身両親他界ですが、もう意識的に旧友たちとの連絡は
    控えるようにしています。もう生活が違うもの。

旧友たちと会っても子供の話をされてもわからないし
    そろそろ孫の話をされる可能性も出てきますしね…(笑)
    親の介護の話をされても、私はもう終わったのでそんな愚痴は聞きたくない。

なので、初めの一回ぐらいは楽しく話すけど、もうそれ以上は遠慮します。
    本当に仲が良いなら切れずにつながったままだったはず。

切れちゃったと言うのは私以上に大切な何かが出来て
    私は後回しにされちゃったと判断すべきで
    あちらが暇になったから声を掛けられても正直面倒臭いです。

Bさんもこんな心境なのではないかしらね。

だからPCアドレスは見ていない可能性も高いですが
    携帯アドレスに再送しない方がいいですよ。

半年後はまた半年後に考えれば良い事ですから
    取りあえず放置でいいのではないかしら。

Bさんから連絡が来た時にその場のノリでいいと思います。

• オニオンフライ様

なるほど、実際に会うのはめんどくさいと思っている可能性もあるのですね。

しかし、メルアドが書かれた名刺を数回同封してきては、「声をかけてください」「だいたい〇〇をうろうろしています」と書かれてあったので、「誘って」フラグかと思いました…。

私もブログ仲間とか、まったくこの先も合う事もない人だと、あえて「会おう」とは思わないのですが、旧友などの場合、何度もしっかりした手紙やメールをもらうと、現実がどうなっているのか、ずれを調整したくなってしまうのです。

(好きな時に切れる相手ではないし、連絡内容が重いわりに本人と会えない場合は、違和感を感じてしまうというか)

また、大体そういう方の連絡(手紙・メール)は、一方的に長く重くなる傾向がありますし、受け続けるのが負担になる場合もありますし、それなら会って話を聞けば早いのでは…と思ってしまうのです。

しかし彼女が単に聞き役を求めていて、受けてくれればいいと思っている場合は私は「重い人」になりますよね。

Aは最初に連絡をとりあったのは3年前くらいで、そのころ本当に久しぶりに再会したのですが、既婚でしたが子持ちではなかったので、会話が合いやすい面があったし、最近再会した時も楽しかったのですが、

別の友人(既婚子持ち)や、兄弟のお嫁さん(子持ち)とは、長く付き合いを続けた結果、会話が合わなくなったという展開を経験しているので、どんなものかな…と思っています。

• neko様

生活はかなり変わってきていますよね。

子育てが終われば終わりではなく、今度はお孫さんが…。
    同じような経験を同じ時期にしているのがちょうどいいのでしょうが。

それを思うと、若い頃のような付き合いは徐々に難しくなりますが
    いい距離感を保ちながらつかずはなれず付き合っていきたいものです。

• 気づいたこと

結局、段取りはうまくいったのですが、Bさんとやり取りするうちに気付いたことがあります。

なんとなく、Bさんに好かれすぎている気がします。

小学校の時から一緒のグループでもなかったし(私はAと一緒、Bは他の女の子と一緒)、中学校も一緒になりましたが、中学では一言くらいしか話したことはありません…。

大学時代に二回くらい会いましたが、一回は帰り道が同じだったので立ち話をし、二回目は家の近くを通りかかったので寄りました…。

それなのに、いつも長文の手紙を送ってくるBさんに、やや違和感を感じており、どことなく同性愛みたいな依存というか情熱を感じるのです。

大学時代に家に寄った時(小学校の時何回かみんなで立ち寄ったことがあるので)、部屋に案内されたんですが、部屋にある趣味の物を「●●さん(私の名)だから見せるのよ?(ハート)」と胸苦しそうに言われて、正直「・・・」という感じでした。

今回もそんなものを感じ、だから何となく苦手意識を持ってしまっていたんだなと感じました。

Aとも最近会った時は友達という感じで嬉しかったんですが、なんとなくBさんからは妙な情熱を感じてしまう気がして。

Bさんはとても生真面目な人です。手紙もメールもいつも仕事メールのように敬語です。私もマジメとは言われますが、Bさんより軽い性格をしています。

ほかにも、高校時代など、交換日記をするなどとても親密だった友人はいますが、同じことを言われたとしても、こういう気分ではなかったので…。

単にBさんが「友人」に対してはそういう濃密な付き合いをしたい人なのかもしれませんし、気にしすぎかもしれません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧