胃腸炎に良くかかる我が子

レス11
トピ主のみ1

EOEO

子供

このトピのレス

• ありがとうございます

皆様、レスありがとうございます。

病院ではいつも胃腸炎と診断されるのですが、年に数回は多いんでしょうかね?
    皆様のレスを見ても、何回もかかる子、ほとんどかからない子、いろいろなようですし、やはりその子の体質に依るのでしょうか。

ラクトフェリン、効くんですね。
    実はうちもラクトフェリンのヨーグルトを食べさせてるのですが、我が子への効き目はいまいちなんでしょうか…。

アレルギーは卵アレルギーがあるのですが、他の物は大丈夫だと思います。
    食中毒に関しては、できる限りのことはしているつもりですが、時期によっては怖いですよね。

自家中毒では?という意見があったので調べてみたのですが、似たような症状でケトン性低血糖症というのがあるようで、もしかしたらそれかもしれないと思いました。
    いつも日中は吐かないのに、朝方に吐くことが続いたりするので、食事が取れなくて低血糖になってるのかもしれません。

皆様のレスを見てると、大きくなったらあまり胃腸炎にかからなくなったというレスがあったので、我が子もそうなればいいなぁと思います。
    あと数年の我慢でしょうか…。

貴重な意見やアドバイス、ありがとうございました。

• うちは溶連菌でした

うちの子は溶連菌が得意でした。

頭がいたい、熱が出た、と言いだすと、だいたい溶連菌。

あるとき、微熱だったけど
    頭がいたいというので病院で検査をお願いしました。
    医師は「熱が低いから違うと思うよ」と言いましたが、溶連菌でした。

「お母さん正解」と、言われました。

小学生になっても年に1回はかかっていましたが
    症状が徐々に軽症になり
    高学年になった頃から、大丈夫になりました。
    体力がついたのだと思います。

主さんの娘さんの場合は胃腸が弱いようなので、善玉菌を増やせばいいのかと。

ヨーグルトとか発酵食品をまめに与えましょう。
    ちょっとお高めの腸内環境を整えるヨーグルトドリンクもおすすめです。

あと、ベッドに嘔吐専用のボウルを用意する。

一度、息子がベッドで吐きそうになり
    私が「床にはけー」と、叫んで布団をかろうじて守りました。

それから調子が悪い時は、「はい、息子の心強いお友達」と、
    ボウルを枕元に置くようにしました。

息子は「いつでも吐ける」と思うと、安心して眠れるようでした。
    親も飛び起きる心配がなくなるので楽ですよ。

• 食品や調理器具の取り扱いは万全ですか?

細菌性の胃腸炎は、サルモネラ菌(卵、鶏肉等)、病原性大腸菌(牛肉等)、カンピロバクター菌(豚肉・鶏肉)などがあり、夏季に多くなるそうです。
    調理する時、食中毒に気をつけてみてはいかがです?

• 大変ですよね

娘は幼稚園位迄、年に4回は掛かっていました。
    まあお腹の風邪ですね。
    全部がノロでは無いと思いますよ。

一度脱水で入院もしましたが、検査でもノロではないしハッキリした菌見つかりませんでした。
    先生が言うには「何かの菌ではあるけどお腹の風邪だから」と。

娘もですが、風邪がお腹に来るタイプなのでは?

うちは1日〜2日は完全に絶食させます。水分のみ。
    その方が治り早いです。
    あとゴミ箱にオムツ処理等の厚めのビニール袋入れて、先にノロ用スプレーを掛けておきます。
    それを常に娘の横に置いておいて、日中も夜中もすぐ吐けるようにしています。
    床に吐かれないので一度も移った事ありません。

他レスでもありますが、ラクトフェリンを主人と私はずっと採っています。
    二人とも掛かった事ありません。
    娘は味が駄目なので採らせていません。

今小学生4年ですが、幼稚園時程掛からなくなりました。
    中学生頃にはほとんど掛からなくなるのでは?

大変ですが、胃腸炎は仕方ないですね。

• 手洗いよくしてますか

うちの子はそのくらいの年齢時も今も滅多にかからないです。
    ええっと手洗いですけどしっかりさせていますか。
    殺菌作用のある石鹸である必要はなくて普通の石鹸でいいし、水洗いだっていいです。

トイレのあとや帰宅後、何か食べる前には必ずしっかり手を洗う習慣が我が子にはありました。

というのも自分自身、独身時代辛い胃腸炎に定期的にかかる時期があったんです。
    で、ふと思い立ち手洗いを頻繁にするように気をつけたらすっかり罹らなくなった経験があったものだから。

• 二児とも、一度も掛かったことないです。

周囲の子供達も、数年に一回とか、我が子のように一度も掛かったことがない子ばかりですよ。
    風邪じゃあるまいし、頻繁に掛かる印象は無いです。

掛かり付け医師は、何と言っているのですか?

• 自家中毒症では?

私も子供の頃に月1で似たような症状起こしてました。
    1晩吐くと次の日休むと治るんですが、辛かったです。そんな時は母がりんごのすりおろしたのを食べさせてくれました。小学生の間は続いていて、中学生になったらピタリと止みました。数日続くなら病院で1度きちんと検査されると安心だと思います。

• 何か違う理由では?

特定の共通した食べ物に心当たりはないですか?
    何かのアレルギーかもしれませんよ。季節に偏りがあるなら、果物とか。
    じんましんなどの皮膚症状なく、嘔吐、という反応もあるので。

私の下の子は、トピさんのお子さんよりもっと小さいときから、おなかの不調の時には自ら絶食モードに入りました。水分とっても吐くようだと重症ですが、刺激しない方法をとるのもひとつかと。

寝ていても気持ち悪くなって吐くのは、辛いですね。原因がわかると良いけれど。

• 結婚してから10年ほどは毎年かかってました

結婚するまで存在も知らずかかったこともなかったのですか、結婚して引っ越してきてから毎年胃腸炎(たまにインフルエンザ)にかかるようになりました。
    それまで窓口接客で不特定多数と接していたけど病気をもらったことはありませんでした。

持ち込むのは夫で、夫は一回吐けばケロッと治ります。
    が、そこから家族に広がります。

そこで、帰宅後一番に手洗いうがいをさせるようになりました。
    流行の季節はスイッチや蛇口・ドアノブなど触る場所を次亜塩酸またはエタノール等で拭くように。

それで夫からは滅多にもらうことはなくなりましたが、次は集団生活するようになった子供からです。

子供は集団生活するようになって幼稚園から年に2回(秋・冬の流行期)くらいはもらってきていました。
    それでも手洗いうがいを徹底することくらいしかできません。

中学生になった今ではここ何年かかかっていないです。
    体が大きくなって抵抗力がついたのでしょうかね。

それと関係あるかわかりませんが、かかりにくくなるのに乳酸菌飲料が良いと聞けば飲ませたりはしていました。(たまにです)

• うちは胃腸炎だと思われたが、違ってた。

うちの子も幼稚園の頃よく吐いては胃腸炎と診断され入院もありました。
    しかし
    「年に数回は多い。もしかしたら胃腸炎じゃないかもしれない。吐き出す前に何か兆候はなかったか?」と言われ
    よくよく考えてみたら、頭を押さえていた事を思い出し
    どうも頭痛から吐き気を起こしているらしい事がわかりました。
    ストレスから頭痛が起き吐き気につながっていたようです。
    大学生の今でもストレスがたまると頭痛を起こします。

なので、あまりにも頻繁なら他の可能性も考えてみてはいかがでしょうか。

• ラクトフェリン

うちの息子も小さい頃は、月イチ行事のように胃腸炎になってました。
    発熱、下痢、嘔吐、、、 それはそれは悲惨でした。
    ラクトフェリンを試しに飲ませてみたら、劇的に改善されましたよ。
    今は中学生で、体力がついたのもありますが、、もうほとんど胃腸炎はありません。
    ラクトフェリンのサプリメント。ラムネ菓子みたいに噛むタイプのを息子は飲んでました。(お子さんにサプリメントを与えるかどうかはまた賛否分かれそうですが)

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧