現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

精神保健福祉士(PSW)を目指しています。 携帯からの書き込み

人生迷子中
2019年8月31日 16:36

精神保健福祉士(PSW)を目指そうと考えています。

私は、メンタルを病み、それがきっかけで精神保健福祉士に興味を持ち、目指そうと思いました。抑うつ状態で、何かこの経験が活かせないかと。

調べてみると、心配な面がいくつかあり。。
まず給与が業界全体的に低い点。食べていけるでしょうか。
仕事口が狭いというのも見かけました。
仕事の口コミサイトを見てると、辛口なコメントも多く、綺麗事だけではすま無さそうだ、覚悟が必要そうだなとは感じました。

今後、ますます重要な分野になってくる精神の分野。可能性を見出したいですが、どうなんでしょうか。

お仕事されてる方の実際はどうなのか?お話をお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
私も知りたいです携帯からの書き込み
かなこ
2019年8月31日 17:09

トピ主さんの直接の答えにならなくてすみません。私は現在、社会福祉士を目指していますが、主に発達障害の方の支援をしたいので将来的には精神保健福祉士も取得したいです。
さて、活躍の場ですが、病院や障がいのある方の作業所、就労支援の場などが主な就労先になるようです。特に精神科の病院では需要が増えているようですね。

病院の場合です携帯からの書き込み
元病院職員
2019年9月3日 22:08

求人は欠員補充が多いです。看護のように人数が必要な職種では無いので毎年採用はありません。すぐ仕事のできる人が求められるので経験者が優先されます。

どんな仕事をするかですが、企業で言えば営業職です。他の病院や施設、役所、利用者さんの家族と連絡をとり、利用者さんが社会で生活できるよう交渉します。口が上手い必要はないですが、諦めず粘り強く交渉できないと仕事になりません。

相談室で利用者さんの話をじっくり聞いて元気になってもらうというイメージとは違います。それは心理士の仕事です。

もし、人間関係に気疲れするとか、交渉事にストレスを感じるということであれば別の仕事を目指された方がよいかもしれません。
トピ主さんがよい方向を見つけられるよう応援しています。

給料は安い携帯からの書き込み
ぺりどっと
2019年9月4日 22:54

こんにちは
現場で働く他職種ですが、今までたくさんのPSWさんと仕事をしてきました。

精神科病院の求人は、首都圏はありますが地方では少ないと聞いてます。

給料は安いです。

患者さんを家族や行政、福祉と繋げる仕事ですので、コミュニーション力が求められます。社会復帰の援助として、患者さんや家族の教育に関わることもあります。
病院によっては、国家資格があるのに無資格の看護助手さんと同じような立ち位置とされているところもありました。

病院以外でも、行政や福祉関連の施設、要件を満たせばサビ管などの仕事もできます。

対人援助職なので結構、ストレスが溜まります。上手く切り替えができることが大切です。

娘は社会福祉士を目指して居ますが
romihi
2019年9月6日 15:35

友だちの中には、精神保健福祉士も、同時に取得しようとしている子が何名か居るみたいです。

四回の夏休みですら、実習が有るそうです。
授業もびっしりみたいです。

娘は、内定は頂いたものの二月の国家試験に合格しなければ、内定取り消しという厳しい現実です。

勉強方法を兄に聞いていましたが、なかなか厳しそうやな、と言われていました。

えーーそうなん?と思い、こっそり合格率を調べてみたら、3割強でした・・・うそやん・・・
精神の方でも6割みたいです。
なかなか難関ですね。
福祉業界は、低収入ですよね。
保育士なんか本当に安いですよ。
それでもやりがいはあるから、皆さん頑張っているのでしょうが、離職率も高いですね。

主様は感情労働の経験がありますか?
老婆心ながら…
2019年9月7日 18:07

>給与が業界全体的に低い
>食べていけるでしょうか
お1人なら食べていけない事はないと思いますが、大黒柱で扶養家族がいるなら厳しいかも知れません。医師以外の医療・福祉職は、共働きが多いです。

>仕事口が狭い
沢山の人が必要な職種ではないので、欠員または新設の募集中心だと思います。

ただ上記の事よりも
>メンタルを病み、それがきっかけで精神保健福祉士に興味を持ち、目指そうと思い
>抑うつ状態で、何かこの経験が活かせないか
の方が私は心配です。

主様の精神的健康は、既に回復・安定していますか?
主治医には相談済み、賛成してくれていますか?

医療・福祉関連の仕事は頭脳・肉体労働でもありますが、感情労働の部分も大きいです。患者・利用者様のお気持ちや希望に寄り添うだけではなく、プロとして冷静・中立的な判断をしなければ長期的解決には繋がりません。
また職業を通し色々な話を聞いていると、自分の感情・精神も影響を受け易くなりますので…働き続けたいなら自分の中での線引き等、自分の精神的健康維持法を確立する必要も有ります。

主様は、ご自分以外の
>メンタルを病み
>抑うつ状態
になっている方の話を親身に聞いた経験はありますか?

私は家族の鬱を経験しましたが…
鬱病患者の同居家族も鬱になり易い
のは、本当だと痛感しました。
自分ではギリギリ精神状態を保てていたと思いますが、家族担当者に「鬱っぽいと感じたら受診してください」と言われたので、もしかすると予防の意味だけではなく、傍目には私もバランスを崩していると思われる部分があったのかも知れません。

>精神保健福祉士(PSW)
は、ご本人だけではなく御家族も含めて考える必要があると思います。
私の様に未診断でもバランスを崩し(かけ)ギリギリ、限界を感じている方も多いと思います。支援が必要なのは、本人だけではないと予想します。

私が接した感じでは・・・
通行人
2019年9月7日 23:21

こんばんは!
私は50代で統合失調症になり、県立の精神科に長期入院しました。
病院で話しかけに来る方や家に二回ほど家庭訪問して下さった方が精神保健福祉士や看護師の方だったと思います。

私は女性だし、特に暴れたり、話が長かったりしないので特に大変な患者じゃないですが精神疾患の患者のお宅にお邪魔して話を聞くのは誰でも出来ることではないと思います。
家庭訪問の時は女性二人で来て迎えるのは高齢の両親と娘である患者の私で複数でしました。

現在位置は
です