恋愛・結婚・離婚

彼の言葉に怒りを感じました

レス52

デニム

男女

タイトルのとおりです。
仲間内で食事会(私が幹事)があるのでお店を決めようと彼に相談したところ
「え〜?あの店?もっと良い処無いの?」と渋ってました。
次に、とても感じの良い豆腐料理のお店を提案したら
「豆腐?!そもそも『○○の専門店』的な店は止めろよ〜」と。
彼は特に豆腐嫌いではありませんが偏食が多いです。
他にも色々お店を提案しましたが難色を示されました。
彼に「なら、何処かおススメなお店あったら教えて。」と言っても
「分からない。」の一点張り。
もう時間があまりなかったので彼の事は無視して無難なお店に決めました。

…というように何かにつけて彼は私の意見に難色を示したり否定をしてきます。
先日もお昼を差し入れしたら一口食べるなり「不味い!」とヘラヘラしてました。
これには私も怒りを感じて
「何故、そういう事を言うの?!」と彼に言ってしまいました。
すると彼は更にヘラヘラしながら
「だって俺、ケチつけるの大好きだもん!」と嬉しそうに言いました。
これには呆れました。
差し入れしたお昼。美味しいと評判のお店のものです。
彼ってモラハラ?!と思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 性格悪い

>「だって俺、ケチつけるの大好きだもん!」と嬉しそうに言いました。
    >これには呆れました。

うん・・・呆れますね。
    自他共に認める“ケチをつけるのが大好きな人”なのですね。

ケチを付けるのが大好きだなんて、凄く性格が悪いと思います。

仮に「ケチつけるの大好き」発言は冗談だったとしても、人が買って来て差し入れてくれたお弁当を一口食べるなり「不味い!」と言うのは確実に性格悪いです。

一緒に居たら、この先も不愉快なことをたくさん言われそうではありませんか?
    別れた方が良いと思います。

• なるほど

自分で「ケチつけるの大好き」って言える彼は凄いですね。
    きっとそのままの自分で愛されてきて、自信があるのでしょう。

でもきっと「ケチをつけられる側」になったことはあまりないと思うので
    (なんとなくですがそういうズバッと自分の意見を言う人にビビって
    周りは思ったことを言えなくなっていく傾向がある気がします)
    トピ主さんも彼のすること言うことにケチをつけてみたらいかがでしょう?

そして彼が怒りだしたら
    「ほんとだ!ケチつけるのって楽しいね!」というのです。

もちろんケチをつけるのは彼だけにしてくださいね(笑)

• 呆れてるあなたに、呆れる。

そういう彼と付き合うということは、許す受け入れるということで、
    主さん自身にも責任が生じますよ。

嫌なら別れる。

許すか教育するか、許さないで別れる。主さんに出来ることはそれくらい。

私なら説教して、向こうが直すとか言えば続くけど、それなりに苦労しながらだよね。

わからないくせに提案に却下や文句。男らしくないし、人間としてナシ。

不味いとヘラヘラ。100年の恋でも冷めるのに、どこが良いんだろ?

• こういう人、案外多いですね

なまじ頭が良い人に多いようです。

ひとの言う事やる事、褒めるような事に、
    何でも、ひと言、批判的な事を言う。

ワタシの知人にもいます。

半端な知識なのに、
    とにかく批判するのが好き。

ワタシの場合は、
    好きなように言わせています。
    それしかありません。

• 正しくは

それはモラハラではなく
    天の邪鬼と言います。

後は貴方が
    その人を受け入れられるかどうかだけです。

• モラハラ

モラハラかと聞かれれば、モラハラではない。じゃあ、何?それはただのイジワルです。根性がわるいあだけ。いるんですよ、一定数の彼みたいな人。自分の責任になることは嫌だけど人の責任ならばとことんとケチをつけたりとことんと難癖を、つける人って。自分は可愛いし大切だけど相手のことは考えられない。残念な人なんですよ。早めに見切りをつけて別れたらいいんじゃないかな。

• 何してるんですか?

関係ない食事会の場所を相談した理由は何ですか?
    そういう人に。

意味がわからないですよ、貴女が。

お昼の差し入れって、会社じゃないですよね。

何か、わざわざ貴女が地雷を踏みに行っていると思います。
    モラハラとは違う感じがする。

• モラハラというよりは

めんどくせー男だなと思いました。
    話しててイライラします。
    付き合いたくないですね。

• 否定ばかりするし

ケチをつけるのが「好き」な男が
    あなたのいまの彼氏です。
    付き合う以上、
    「同類」と見なされます。
    あなたは、それでいいですか?

その彼氏の性格はどうやっても治りません。

• 何故そんな人が彼氏?

>不味い
    >ケチつけるのが好き

貴女の差し入れのお弁当食べて感謝もしない彼。
    何故そんな人を貴女が選んだか知れませんが、人として最低ですよ。
    早く彼に見切りを付け他方が良いですね。

• モラハラではない

>>「だって俺、ケチつけるの大好きだもん!」と嬉しそうに言いました。

そういう性格って事ですよね。

他人の意見にとりあえず否定的な態度を取ってみる人って、結構いますよ。
    そういう人に限って、不味い、とか言いながら、全部食べたりします。
    どなたかもおっしゃっていましたが、天邪鬼なんでしょうね。

そういう人、男女問わず、私は毎回だと面倒臭いです。つきあっていられません。

そういう人とつきあうという事は、そういう部分も受け入れるという事だと思います。

• 変わった趣味ですね

人に難癖つけるのが好き、偏食、これだけで、ほとんどの人から嫌われると思いますが、あなたは、そういうのが好きで付き合っているんだから、あなたも変わり者だと思います。
    お似合い?

• それはない

複数の人が集まるのに、豆腐店はどうかな。
    色んなものがある方がいいでしょ。
    一般的なお店にして良かったんじゃないですか。
    まずあなたが世間の常識を教えてもらったら、彼との摩擦は減っていくと思います。

• 親の愛情を受けずに育った

まあ結婚は無いと思うが、子供をつくったら愛情を与えることが出来ない男だから、社会不適合な子供を育てることになる。

ひねくれ者だよね

そんな男と付き合うトピ主さんが不思議です

• 別れる一択

その彼、性格悪いし意地も悪い。それだけではなく、貴方を嫌な気分にさせることを喜んでる。
    彼はまともな人付き合いが出来る人間ではないので、さっさと別れた方がいいですよ。
    このまま付き合っていても時間の無駄。
    無理して、嫌な思いをして、自分を落としてまで付き合う理由はないでしょう。
    靴屋で靴を試していて、足に合わない靴は買わないでしょう?足を痛めるのに無理して履かないでしょう?
    それと同じで、あなたと合わない男性とは付き合うべきではありません。

• 私だったら別れる

なんでもかんでもケチをつける人ならば、根性が悪い人ですから
    私なら別れを選択します。

どこか優しい所があろうと、ケチつける事で全部マイナスになります
    好きな人がそうだったら、私は速攻で別れを選ぶよ。

差し入れを「不味い」と一言言われたら、取り上げて「食べなくていい」と真顔でいい、去ります。
    後から何を言われようと根性が悪すぎ、彼は正直に言っただけというかもしれないがなんでも正直に言えばいいってものではない。
    根性が悪過ぎ。根性っても性格だからな、治らないでしょう。

将来オジサンになったら、スーパーで「あれは不味い、これも不味い、あれは色が悪い」と言いまわっているオジサンどう思う?
    いちいち店員にある商品を注文して「不味いけど頼んでやった、すごく不味いよな」という人になる可能性もある。
    そんな人と一緒になりたいですか?トピ主さんがその性格治せると思う?

ここで悩み聞いている時点で無理では?

• マウンティングでもある

要は上に立ちたいんですよ。
    ケチって、上から目線でなければつけられませんよね。
    お店も、あなたが選んだ店が嫌だという明確な根拠はないんですよ。
    とにかくどんな店でも、提案した店は何回か否定しないと気が済まないんです。
    否定してあなたに次を探せ!と指示している時は、自分がその場をコントロールしている優越感に浸れますから。
    差し入れも、本当に不味いのではなく、
    あなたが選んでわざわざ持ってきたものを否定する事で、自分は差し入れにも堂々と意見できる上の立場なんだ、と誇示したいのです。

彼は、会社の中で、成果を評価されないで否定ばかりされているのではないですか?
    平社員で上司に叱責ばかりされていると、プライベートで自分が上司になり、誰かを叱責する立場になる事でプライドを保つ事があります。
    俺だって上の立場から人を動かせるんだぞ、と。
    もしくは彼の家庭は父親が顎で母親を働かせていて、自分もいずれは妻になる女性を思い通りに動かすんだ、という刷り込みがあったりしませんか?

単なるモラハラ、の一言では片付けられない、深い心の闇があるのかもしれません。

• 小言幸兵衛

彼の名前は、小言幸兵衛さん。

承認要求
    とか
    幼児期の親の養育態度
    とか
    批判的精神

なんて、かっこいい言い方されると、うれしくなってもっと始めちゃうから。

昔からの、ありふれた人だねー
    落語にもしてもらって、いるいる、そういう人って、
    すーーーっと昔から何回も人が笑ってくれる感じの
    よくいるタイプの人だもんね

と言われると、キラキラしない方で怒ると思います。

• アウト

気づかなければよかったです。気づいてしまったからには、一生付き合うか、それとも無理だと考えれば別れるか。彼は変わりません。あなたはどうしたいのですか。

• どっちもどっち

「だって俺、ケチつけるの大好きだもん!」と嬉しそうに言われた時点でアウトです。
    「そうですか。ではそういうあなたを『しょうがないなぁ』と笑って許して可愛いと思ってくれる人と付き合ってください。私は無理です。」と告げて別れますかね。

好きな子をいじめる小学生にみたいなこじらせた人もおかしいですけど、文句言いながらその人と付き合う人もおかしい。
    自由恋愛なのだから自分が幸せになる選択をすればいいだけです。

• そんな男、やめておいたら

楽しく会話できない男はダメ、始終イライラして付き合うことになる。
    年を取ってより頑固になっても一緒にいられるか、子供にそんな会話をするのか。

ただ、とぴ主さんのチョイスが若い男性に合っているのかは疑問。

おしゃれなお店やインスタ映えなど彼らにはどうでもいいこと。
    がっつり食べられるかどうか、メインは肉 肉 肉上等。
    息子がいますが、多分「えぇ 豆腐なんて」というと思います。
    だから豆腐専門店などは女子同士あるいはご年配との食事に利用。若い男子には物足りない。
    「おいしいと評判の店」のお弁当、こぎれいな盛り付けで上品なお味なのでは?
    男子なら「ステーキ弁当」「とんかつ弁当」などご飯の上にお肉でいっぱいなお弁当が喜ばれますよ。
    お肉ドッカーンで満足するの。
    女子目線で選んでいる気がしました。

• マウンティングですね

「ありがとう」「ごめんなさい」を言ったら「負け」と
    思い込んでいる勘違い野郎です。

「ケチつけるの大好き」と、言い切るあたり、友達は少ないのでは?

自分を肯定するための手段なのでしょうが、
    他人を貶めても平気という感覚を持っている。

私なら友達でも無理。

• そういうのは治らない

そういう男性いますよね。いつもいつもネガティブな発言、怒りの発言ばかりする人。
    良い事には目を向けず、悪いところばかりに目がいくような人。
    だからいつも文句を言っている。

そんな風に生きていて楽しいのかなと思うんですけど

気づいてないんですよね、本人が。

ずっと一緒にいるとトピ主さんがマイナス思考になっていきますよ。
    彼を治そうとしても難しいと思います。なかなか治らないのです、こういう生き方、考え方って。

• 簡単に言うと

>「だって俺、ケチつけるの大好きだもん」

・彼は子供なのよ。モラハラをする次元まで成長していない。
    ・つまり彼の精神構造はまだ小学生並み。
    ・そのお子ちゃま君は貴女に甘えているからその様なバカな事が言えるのです。

今後も付き合いを続けるつもりなら、
    「くだらん!疲れる!」
    「お子ちゃまは及びじゃない」
    とショックを与えるべきだと思います。

• そんなのと一緒にいたら精神を蝕むよ

人の彼氏を捕まえて言うのもなんですが、いやな奴ですね。
    そんなのと一緒にいたらトピ主さんの精神が蝕まれていきますよ。
    さっさと見切りをつけたほうがよろしいかと。

• 最低!

嫌な奴ですねー。
    なんでそんな奴と付き合うんですか?
    もっといい人いると思うから、別れた方がいいのでは?
    付き合いって続けても同じ事がまた起こるでしょうし。

• 不思議

<「だって俺、ケチつけるの大好きだもん!」と嬉しそうに言いました。

なんでこんな幼幼稚園児とわざわざ付き合うんですか?

• モラハラというよりは

精神年齢が小学生。
    ホラ、よく小学生が言うヤツです。
    「おまえのかーちゃん、すげーブス!」とか。
    遠足のお弁当をのぞきこんで、「お前の弁当、マズそー!」とか。
    思ってないけど、反応して欲しくて、ひどいことを言ってみる。
    言ったことの責任はとらず、開き直る。

残念ながら、大人に成長できなかったんですね…。
    いい歳して、つきあう相手ではないです。

• あなたはどうしたいの?

彼への不満は分かりましたが、それであなたはどうしたいのでしょうか。

彼とのお付き合いを続けたいならあなたが我慢するしかありません。
    人は簡単には変われませんからね。

個人的にはそんな人どこが良くてお付き合いを続けているのか不思議ですが。

• トピ主さんもどうかと思う

そんな男のどこが良くて付き合ってるの??
    そんなのと一緒にいると同類だと思われるよ。。

トピ主さんが私の友人なら距離を置く。
    私もそんな男と付き合ってる友人とは合わないと思うから。

彼のいい所を教えてよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧