• ホーム
  • 話題
  • 喫茶店でお店が選んでくれるコーヒーカップ

喫茶店でお店が選んでくれるコーヒーカップ

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

はぎ

トピを開いてくださってありがとうございます。
40代女性です。

駄と言えば駄なのですが…

個人経営の喫茶店などで、カウンターの後ろにいろんな種類のコーヒー(ティー)カップが並んでいて
お客さんやメニューに合わせてなのだと思いますが、お客さんによって違う色・柄のカップで
出してくれるお店でのことです。

私は昔から、たいていどのお店にいってもウェッジウッドのワイルドストロベリーシリーズのカップで
出てきます。
(それらのお店で私は常連ではなく、好みを覚えてもらっているなどはありません)
注文したコーヒーを待つ間、どのカップかなあ、あの柄すてきだなあ、なんて考えることもありますが
たいていワイルドストロベリーなので、内心、またか…と思ってしまいます。

常連だったら、今日はあのカップにしてくださいなどとお願いできるかもしれませんが
一見の客の身分で、もしかしたらマスターのコレクションで飾るためだけのカップかもしれず
厚かましいお願いはできません。

女性なら取りあえずこれ、ということかもしれませんが、他のお客さんを見ても、違うカップだったりします。
(全員の分を見たわけではないけど)

なぜいつも同じようなカップで出されちゃうのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指定してもいいのでは?

言い方にもよるでしょうけど、良ければあのカップで…とかワイルドストロベリー以外でと言えば出して貰えそうですが。

でもどこに行ってもワイルドストロベリーで出てくるのって不思議ですね。きっとトピ主さんが可愛らしい感じの人だからでは?私なんかワイルドストロベリーで出てきた試しがないですよ。切望してるのに。

• うらやましい

近所に同じような喫茶店があります
    お客さんの雰囲気に合わせたカップでコーヒーが出されるのですが、私は地味な民芸調のカップでした。
    ワイルドストロベリー好きです。

• わー、おしゃれな喫茶店によく行かれるのですね。うらやましい。

入店時に、自身も気づかぬうちに、
    ワイルドストロベリーのカップをみた反応を
    店主が見ている、とか?

私なら、もう一度通ってみたりするかも。

あるいは、個人経営喫茶店闇!連盟(なんじゃそら)に加入していると、
    一見の女性客にはワイルドストロベリーという掟がある(笑)とか?

• ありましたね

昔住んでいたところに、そんな喫茶店がありました。それが楽しみで、他のお客さんのカップにも注目していました。よくあったのは、その日の服の色に合う色とかデザインですね。青系の服に、ターコイズのカップとか。パステル系に花柄のカップとか。お客さんの雰囲気ぴったりというのは、かなり上級じゃないでしょうか。

トピ主さんが、白っぽいトップスや、花柄が好きということはありませんか?
    またはエレガントなマダム系のファッションをお好みではないでしょうか。
    常連でないと、手掛かりが少なくて無難に落ち着くのかもしれませんね。

• 男性には出さなさそう

可愛い系な方なのでは。

私なら、若いひと、可愛い系のひと、ウェッジウッドビギナーらしき方にはお出しします。

他の柄よりお安いとして、他のはなるべく出さないようにしているとか。
    あくまで飾りだったり、割ったら大変などで。

紅茶にはワイルドストロベリーで、コーヒーなら別のものになるとか…?

きっとそういうカップの利用方法のどのお店でも、ワイルドストロベリーの使用頻度が一番高いと思いますが。

• 外見や雰囲気かな?

トピ主さんの外見や雰囲気に似合う、またはファッションなどから喜んでもらえそうと予想されるカップがワイルドストロベリーなんでしょうね。可愛らしくて品があるというイメージかな。

実際ワイルドストロベリーを好む女性は多いと思うので、出すと喜ぶ女性客もそれなりに多いという経験があるんじゃないでしょうか。

私と主人が以前通っていた喫茶店もマスターがカップを選んで出してくれましたが、毎回違うデザインでとても楽しませてもらった事を思い出しました。

マスターの方はきっとお客様を喜ばせたいと考えてらっしゃると思うので、トピ主さんがお願いしたらきっとそのカップで出してくださるのじゃないかしら。仮に出せなかったとしても、トピ主さんがカップの美しさに触れた事に嫌な気はしないと思います。

次は違うカップで飲めるとよいですね。

• その様なお店で働いていたことがあります

コーヒーを淹れるのはマスターでしたが、カップを選ぶのは私で
    温めて出しておくのが仕事でした。

私の場合は人ではあまり選んでいませんでした‥。
    カップとサイフォンを持ってテーブルで注ぐので
    注ぎやすいとか、下げた後洗いやすいとか‥でしたね。。、

• それは

トピ主さんが、可愛くて女性らしい人だからな気がします。これを出せば喜んでくれそうだし無難な選択なのかもしれないです。サイドメニューのケーキによっても違うかもしれないです。ガトーショコラとかなら違うのか出てくるのかな。。?

• どのカップが 楽しみですよね

店のオーナーさんが男性なら
    女性を 可愛い人、清楚な人、カジュアルな人、大人っぽい人
    って、感じたカップを選ぶのでは。

女性オーナーさんなら もう少し
    細かく、お客さまさまのファッションから パステルカラーが好きな人、ナチュラル系が好きな人とか見てるかも。

どのカップでコーヒーはこばれるか
    待つのも 楽しみだけど、
    気に入ったカップがあれば、
    リクエストしてみても 良いのでは。

ワイルドストロベリーのカップはトピさんが可愛い、女性らしいからでは。

私は花柄とかフルーツ柄は一度もないですよ。
    体格が良くてボーイッシュなので
    カラフルで柄無しとかで シンプルなカップが多いです。

私も 今度は 女性らしいのを
    リクエストしてみよう。

• 私は大倉陶園が多いです

トピ主さんの雰囲気が、ワイルドストロベリーなのだと思います。

• はじめて買ったカップがワイルドストロベリーでした

いろいろなカップを集めようと思い立ったとき、初めて購入したのがワイルドストロベリーです

ということで、やはり、はじめてのお客様にはとりあえずこれ、みたいなことがあるんじゃないでしょうか
    上品で可愛らしいし、どなたにも自信を持って出せるというところでしょう

• ふわっとしたワンピースが似合う人

髪の毛は口ング、もちろんつややかで軽くウェーブがかってる。言うまでも無く美人。だからそのカップが選ばれたのでしょう。

私だったらどんな器が選ばれるのか・・・ちょっと不安になりました。

• 働いていました

カップが全部バラバラのカフェで働いていました。

他の方も言われていますが、全然お客様のイメージなんて考えたことありませんでした。
    自分の好みとか取りやすいところにある、運びやすい、カタカタしにくいとかそんなことだけでした。

意外とそんなものだと思うのですが…

• それは

何故、ワイルドストロベリー柄ばかりなのか。
    それは、ズバリ、値ごろで流通量が多いからです。
    ウェッジウッドを代表するアイコニックパターンで50年も前からありますからね。
    流通量が多いものは、例えセットの一部を割ってしまったとしてもまた補填できますし、コストも釣り合う。
    マイセンやロイコペだと、有名でアイコニックでも普通の喫茶店で出すには値段が高すぎる。
    ローゼンタールで出す喫茶店を知ってますが、コーヒー一杯が高いですよ。

• カップは変えられないけれども

ほぼ共通してウェッジウッド、ワイルドストロベリーシリーズなら
    カップは変えられないでしょう。

しかし、化粧、ファッションは変えられます。

いつもと少し違う化粧、ファッションで訪れてみてはどうでしょうか?

それでも変わらないのなら、ワイルドストロベリーに愛された人生と
    思って諦めてください。

• 素敵ですね

ワイルドストロベリー素敵ですね。
    きっと雰囲気に合っているのでしょうね。
    また次のお店でもワイルドストロベリーで提供されるかどうか楽しみにされたら良いかもですね。
    私はそういうお店でも棚のコレクションからカップ&ソーサー出してもらったことない気がします。
    ワイルドストロベリーなんて「選ばれた人」にしか出してもらえないイメージあって羨ましいです。

• 私は毎回バラバラです

面白いトピですね。

私は、同じ店でもいつも違います。
    多分、ほかの顧客にも毎回異なるものを出しているのかも。
    ウエッジウッド、スポード、ロイヤルコペンハーゲンなど。
    実際自分で使ってみて、いいなーと思い、
    同じカップを購入したこともあります。

見ていると、女性には高価なカップでサービス、
    男性には、それなりのものを…という感じみたい。

トピ主さん、服装や髪型を変えてみては?
    雰囲気が変われば、カップも変わるかな?…

• 今のうちに満喫しましょう

昔から客の雰囲気とやらでカップを選んでくれる店が好きでした。
    ワイルドストロベリーで出してくれる店もありましたが、フワッとした色使いの花模様が多くて、結構満足ちょっと得意になってました(恥)。

ところが50代も後半になってから次第に渋いカップで出されるようになったのです。
    自分がゴージャス系じゃないことはわかってましたし、渋い食器も決して嫌いじゃないのですが、「これが私のイメージなのか」と思うとかなりがっかり。

失礼ながらこっそりまわりのお客さんのカップ見てみることも多いのですが、やはり若い女性は可愛いカップ、男性はすっきりシンプル、年配の女性は落ち着いた色柄、年配の男性は和食器のような渋いものが多かったので無作為でもないと思います。

トピ主さんの悩みは私から見れば贅沢な悩みですよ。
    今のうちに満喫しましょう。

• そのようなカフェはありますね

トピ主さんがワイルドストロベリーにぴったりな雰囲気をお持ちなのだと思います。素敵な絵柄ではありませんか。

10年ほど前、避暑地のカフェに母と行った時、80種類くらいのコーヒーカップ&ソーサーの中から、母と私にマスターが、薔薇の絵柄を選んでくださいました。そのお客さまの雰囲気に合ったカップを出してくれるので有名なカフェです。

母娘で雰囲気がよく似ていると思われたのでしょう。今は亡き母との大切な思い出です。私事で失礼いたしました。

• その人のイメージに合わせてカップを選ぶのであれば

>たいていワイルドストロベリーなので、内心、またか…と思ってしまいます。

トピ主さんがいつも割と安定してワイルドストロベリーのイメージなファッションをされているということかも?
    まあ、ファッションだけではないのでしょうけど。

• 可愛い雰囲気だから

可愛い雰囲気(小柄とか)なのでは?

実家60代の母は学生時代からWS・ワイルドストロベリーのファン。
    キッカケは学生時代、御洒落な友人と神戸の岡本(当時から女子大もあり御洒落)の雑貨屋で1客2万近いWSを二人で観ながら 互いの結婚時に御祝いとしてプレゼントする約束をしたから だそうです。
    大学卒業時に結婚した母にCA(当時スチュワーデス)になっていた友人がプレゼントしてくれたWSセット(海外購入で廉価購入の為)。
    結婚後、WS収集家(それも海外で。父が出張でシンガポール渡航の際には大量購入→愛読書、25ANSで紹介アリ。で船便で)になり楽しんで。
    ですが輸入食器の価格暴落に大ショックだったり。
    ドイツ統一時、やはり父が出張でベルリンへ。統一まで東・西の行き来自由で橋や道でマイセンが低廉で売られていて、母の命令で父はマイセン一式を手荷物で帰国便。
    父の転勤で欧州、北米に住んでいた時も 母の食器収集はノンストップで、狭い日本の家屋にどうやって持ち込むんだろう?
    大体、母の実家は和食料理屋で、器は一杯なのに〜

私が結婚時、WSセットも嫁入り道具に入れられ(20代前半で似合うから〜とか言われ)アラ40になった現在、高校生の娘の結婚時に持たせ様かな?と思っています。
    女性に人気の高いWS。長女もなかなか気に入っているそうです。

多分 可愛い雰囲気のトピ主様かなあ と思います。

• 多分それがスタンダード

割れても手に入りやすいんです。

見たことないようなものは、もう手に入りにくい可能性があるので、
    それでサーブしてほしいという方以外には出さないようにしているんだと思います。

あなたのイメージと関係ないと思う。

私ももう何年にもわたってワイルドストロベリーの食器を集めています。
    ポットと合わせて使うととても可愛いですよ。

• 悩むまでもない

そんなの、好きなカップを指定すりゃいいじゃないですか?
    それもまた喫茶店の楽しみでしょう。
    マスターからしたらいちいちお客さんなんて覚えてないですし。
    自意識過剰なんじゃないでしょうか?

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼します。

こういった喫茶店でお仕事されてる方、ご経験談ありがとうございます。
    お店として使い勝手がよいことが理由なんですね。
    (そして確かに、ワイルドストロベリーは女性に好まれる柄ですよね)

私はあまり食器に詳しくないのですが、同じウェッジウッドのフロレンティーンや
    ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドなどを他のお客さんに使っているのも見かけたので
    ルーティンの1つのワイルドストロベリーにあたる確率が非常に高かったのですね。

これはこれで、結構、特殊能力かも、と思います。

トピ主が可愛い雰囲気なのでは、とコメントくださった方
    お気遣いさせて申し訳ありません。ありがとうございます。
    ただ、どんなに贔屓目に見ても、可愛い雰囲気ではないのです。

ご自身の体験や思い出などお話くださった方、ありがとうございます。
    どんな風に喫茶店を楽しまれているかなど、私も参考になりました。

本当に高確率でワイルドストロベリーばっかり出てくるので、何か理由があるのかもと
    思ってトピ立てさせていただきましたが、納得しました。

ちょっとタイミングをずらして(でもどうやって?)他の絵柄のカップにあたるようにしたいです。
    皆様、ありがとうございます!

• イメージなのかコーヒーの種類なのか・・・

若い頃(と言っても20代半ば頃ですが)それなりにお高い、カップを選んでくれるお洒落な珈琲(←漢字なのがミソ)店に行きました。
    壁には素敵なカップがいろいろ並んでいます。
    で、私に出て来たのはピーターラビット。
    「なんでなんだよー!」と心の中で叫びました。
    (ココア等頼んだ訳ではありません。ブラックのコーヒーです)

• 私はいつもピンク

私はいつもピンク系のカップで出されます。
    ピンクのお花のウィーンのバラ、ウェッジウッドピンク系のカップなど。服はピンクを着ていないのですが、顔は地味な感じです。
    お花屋さんでお任せブーケを頼んでもピンク色中心になるのでなんとなく提案色がピンクなのかもと思っています。

叔父はワイルドで端正な顔立ちですが、髭がありこぎれいな感じではないので、茶色とかの土っぽいカップを出されると叔母が言っていました。
    私はワイルドストロベリーを出されたことはないけれど可愛らしいイメージかなと思います。

たぶん全体の雰囲気、服装とトータルの服飾の金額でカップをきめているのではないでしょうか。

• 喫茶店によって

同じように色々揃えているお店でも、選び方はそれぞれ違うのですかね。
    私はワイルドストロベリーが出てきたら嬉しくなってしまう方です。
    例えば洋服を、黒系のシックな感じでまとめたら、違うカップになるかも?
    そんな研究(?)も面白いかもしれませんね。

以前旅行先で主人と入った珈琲屋さんで、自分たちで買ってしまうほど素敵なカップに出会いました。
    出てきた瞬間にビビっときて、すぐにカップの下のメーカーの名前を確認してしまいました。
    普段は食器等にこだわりのない主人も「綺麗なカップだと思った」と言うので、旅行先から帰って、わりとすぐにお店に買いに行きました。(ちなみに国内メーカーでした)
    こういう経験は初めてでしたので、そのカップと巡り合わせてくれたお店には本当に感謝しています。
    毎回そのような喫茶店に行くわけではないですが、そういうお店ではコーヒーの味だけでなく、カップとの一期一会も醍醐味だと思っています。
    まだ見ぬ素敵なカップとの出会いがありますように。

• 似た様な喫茶店があります。

店主は選んでいるようで、数あるカップから無難な物で洗いやすい物を選んでのヘビーローテーションです。

何度行っても人数分同じ。
    ある時、紙ナプキンに「選ぶことなく何度も同じカップ」と書いた人がいました。

いつの間にか置かれているカップの位置が変わり、出されたカップは初めてのものでした。
    お試しあれ。

• ちょっと悲しい

ずっと前に住んでいた街の唯一のコーヒー専門店。
    マイセン・ウエッジウッド・ロイヤルコペンハーゲンなど並んでました。
    ジノリのシリーズも。
    マイセン・コペンハーゲンのブルーシリーズが好きです。

運ばれてきたのはジノリのクリッパー。
    なんと、家で息子達のミルクティー専用のカップ。
    後で調べ、ヤッパリ、コーヒーカップは少し深めでした。

2度も同じくジノリのクリッパー!
    3度目も。訊きたかった〜なぜ、ティーカップにコーヒーを出すの?
    なんだかコーヒーを飲んだ気がしなく、行くのをやめた。

人を見て選ぶ?
    なんだか悲し〜い。

• がっかりばっかり

私、その手の喫茶店、嫌いです。自分で選ばせてくれるならともかく、
    これ見よがしに並べて置いて、客に合わせて選んでる?

彼と2、3回行ったことあるかな?
    気に入ったカップで出てきたことありません。
    むしろ嫌いなタイプのカップばっかり。
    無地に、金縁でブルーの線だけついてるものとか。

え?私のイメージがこれなの?全然好みと違うけど?
    外見とも違うと思うんだけど、と
    がっかりすることばかりでした。

だからか、もう行かなくなりました。

レス求!トピ一覧