現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

近隣トラブル 携帯からの書き込み

おんじ
2019年8月31日 17:11

事の発端は妻が敷地内の駐車場に布団を干していて、それを軽く叩いていた時に隣の家の窓から「埃が飛ぶやろ!そのくらいもわからんの!嫌がらせか!」と隣の奥さんがわめいていたとのこと。

隣の家とは駐車場の仕切りがなく隣も駐車場としてしか使用していません。仮に隣が洗濯物を干したりしていれば布団を叩くこともしませんし、常識ある行動はしています。

その後、防犯カメラが1台また1台と全部で5台ほど、でしょうか その内の4台は全て我が家に向けられ常に監視してるようです。その他にも証拠はないのですが動物の糞が駐車場に捨てられたことが何回かあり、今朝は赤いレーザーを照射されたり妻が仕事に出るときに隣から「クソババァ」と罵声を言われたと言ってました。

カーポートを建てたり、シェードで家の中が見えないよう対抗策はとってますが、その度にカメラの位置をかえて現在は2階に防犯カメラを2台設置し監視してるみたいです。妻もそれが原因で情緒不安定になり通院しています。何かいい解決法があれば助言をください。お願いします。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
証拠を取って相談に
煮込みバーグ
2019年8月31日 18:37

トピ文に書いてある、隣の家の人がしていることを記録なさって、警察に相談しましょう。

そういう病気。近いと大変。
そう
2019年8月31日 18:56

布団を干したら叩くのは普通ですよ。

家が近すぎるのでは?

そりゃ普通のひとがお隣さんに絡まれたら、精神的に参りますよ。

相手宅にまともに話が出来る方が居るなら、一度こういうことを言われたとか防犯カメラを向けるのはトラブルの元だしうちは何もしていないのだから止めてくれと伝える。
動物のフンを置かれる被害にあってるけどそちらはどうか?など聞いてみては。

あとは主さん持ちで、こちらの自衛のために目隠しなどを設置したほうが良ければそうさせてもらっては?

そのひとが変なことをしないで済むようになってからまた挨拶などをする普通の近所付き合いをさせてもらうことにして、しばらくはお互い関わらないようにさせてもらうようにして。

本人の性質の問題で、主さん達は何も問題がありません。
ご近所問題は奥さんが矢面に立たされるから、どうしても第一ターゲットにされてしまう…。

玄関の位置など物理的に変えられるならそうしてしまっても良いかも。

布団叩きは止めましょう携帯からの書き込み
匿名です
2019年9月1日 1:30

大変な隣人ですね…。
被害妄想も酷いのでしょう。

ただ、布団叩きは、迷惑では?騒音、埃等、今時は問題になりますね。

それに、ダニの死骸が細かくなるだけで、逆効果です。
掃除機で吸う方が良いのですよ。

布団たたきは、布団によくない
マーブルチョコ
2019年9月1日 14:51

何かの番組でやっていましたよ。

布団たたきって、綿か何かによくないそうです。
 定かではありませんが、さっと表面のほこりを取る?ぐらいとか・・

私はやっていません。 止めた方がいいと思う。

きっかけは些細な事です。
夕顔
2019年9月3日 4:56

布団を叩いているときに、隣の奥さんが喚いていた。
その時、あなたの奥さんは謝罪しましたか?
謝罪と言っても、関係維持の為の(揉めない為)社交辞令的な事です。
布団を叩くことは悪い事ではないと思いますが、最近は埃などを気にされている方も多いです。
近所の方が布団を叩かない派が多ければ、それに倣う事も必要です。
理不尽ではありますが、あまり相手を刺激せず興奮させないように。

監視カメラやレイザー照射、自宅内からの怒鳴り声は恐怖だと思います。
一度、警察の生活安全課に相談されては如何でしょう。

トラブルは早めに解決を
カピバーラ
2019年9月3日 10:56

防犯カメラは私邸敷地内であれば誰の許可なく設置は出来るし、
画角(映る範囲)も「常識の範囲内」であれば、
隣家の屋根や家屋の一部が映るとかは許される範囲だろうと思います。
(ただ、それも”常識として”隣家の承諾を取る必要はあると
思います)

ただ「どこまでが常識の範囲内なのか?」っていう非常に曖昧な
判断基準ですから、まずは一度弁護士に相談されたらどうですか?

明らかにカメラが自分宅へ向けられている、対抗策を取っても
今度は別のカメラが2階から撮影・監視されているというのは
常識の範囲内を超えている可能性はあるわけで、
弁護士に相談の上、和解が成立するか、立件に持ち込むかに
なろうかと思います。

動物の糞が駐車場に捨てられていた、というだけでも立件は
可能だと思いますよ。ただ、証拠が必要だろうからトピ主さん宅も
カメラ設置された方がいいです。投げ込まれたんじゃなく、
わざわざ置いて行ったのであれば、カメラを隣に向ける必要もないし、
画角さえ調整しておけばいいのです。

布団を干して叩くっていうのは、昔は当たり前の光景でしたけど、
今はやらないですね。布団のダニや埃を飛散させてしまうのと、
布団を傷めてしまうこと、そもそも叩いたところで表面の埃だけしか
落ちない(ほとんど効果ない)ことが分かっているからなんですよね。

干すのは湿気対策として紫外線と熱効果でいいんですが、
ダニや埃に関しては「掃除機で吸う」というのが今の時代の常識です。

布団を叩いたことで、隣家住人の何かのスイッチを入れちゃったん
でしょうね。。大変だとは思いますけど、泥仕合するよりかは
弁護士介入させるのが一番得策だろうと思います。

引っ越しましょう
himawari
2019年9月3日 12:00

共働きですか?
お子さんが高学年になったら自宅に1人でいる時間が増えます
友だちも遊びにくるかもしれません

窓を開けて話しているだけで「うるさい」と言われるかもしれません

子どもだけでお隣の怒鳴るような方に対応できないと思います

子どもが小さいうちに引っ越せるなら、引っ越しましょう
今後の安全のために

お隣は、ビデオを取り付けたり、こまめに位置を変えたりできるほど
執着していると思った方がいいです

「執着」は怖いです

似たようなことがありました
おっちゃん
2019年9月3日 12:46

家を建て直して、大きくしたら、裏のお宅がクレームを付けて来て、似たようなことがありました。

裏のお宅はひな壇で、うちより高いのですが、以前よりうちは大きくしたので、裏のお宅からしたら、眺望が悪くなったということでした。建築基準は満足しているので、そのまま完成させました。

完成して住み出した頃、裏のお宅からうちの壁に食器(瀬戸物)を投げ付けて来ました。その他に近所に聞こえる大声で「バカヤロー」とか怒鳴ることもあります。

妻は一時期参ってしまい、何ヶ月か実家に帰りました。弁護士に相談に行きましたが、具体的にうちを壊した(器物損壊)とか、妻あるいは私に暴力を振るった(暴行)等のように罪になる行為がない限り、手は打てなくて言われっぱなしになる(我慢せざるを得ない)とのことでした。

警察にも相談しましたが、民事不介入で、やはり、罪になるようなことがない限り、頼りにはなりません。

うちはそのうち、止みましたが、お宅の場合、続くようなら、やられたことを記録して、地元の警察の生活安全課に記録を残してもらった方がいいと思います。もし、なにかご近所が罪になるような行為に出た場合、そういう積み上げがあれば、あなたに有利になると思います。

布団叩きは迷惑です。
アラカン専業主婦
2019年9月4日 9:51

我が家の場合。(戸建て、持ち家)
我が家の1階の窓と裏のお宅の2階ベランダが同じ高さで6メートルほどしか離れてません。
そのベランダで布団叩きされると開けた窓から埃と埃臭さ(←これが結構臭う!)が家の中までもろに入ってきます。
おまけに私はアレルギー性鼻炎が有るので咳が止まらなくなります。
パンパンが始まると窓を閉めに走りますが、時すでに遅しです(涙)
毎日の事では無いので我慢してますが、心の中では「布団叩くの止めろー!」と叫んでます。
以前住んでいた方はしなかったのに今の新しく入居した人がパンパンするんですよ。
この辺りでは家が密集してるので、この家以外パンパンする人はいません!
布団叩きはホント止めて貰いたい!

さて、その監視カメラですが、隣人にしてみたら、健康被害が生じた時に訴える為の証拠集めの可能性も有りますよ。要は布団叩きをしなければ良いんです!
動物の糞も隣人ではない可能性も有りますよね?
確かにレーザー照射は悪質で目にでも当たったらと思うと怖いし、変な人だと思うけど、
向こうもトピ主さん宅の布団叩きに我慢に我慢を重ねてきての応戦なのかもしれません。
やはり一度謝罪に出向き「布団叩きはしません」と伝えてはいかがでしょう?
布団叩きは普通ではありません。迷惑です!(ポツンと一軒家なら好きなだけ叩いて下さい)

私が警察から言われたこと
通りすがり
2019年9月4日 20:38

マンションの一階に住んでいるのですが、上階からの落下物(危険物・芝生が一気に枯れるくらいの謎の薬剤など)について、監視カメラを上階に向かって設置したいと相談しに行ったら、逆にプライバシー侵害で訴えられる可能性もあるので辞めた方がいいと言われました。

ということは 主さんもプライバシー侵害で 隣人を訴えることが可能なのでは?
弁護士に相談しに行ってみてください。
市区町村の無料法律相談や一般の法律事務所でも初回30分〜1時間無料のところもあります。

現在位置は
です