何歳まで働く予定ですか?

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

カフェモカ

50代の中学生母です。

30代後半で出産するまで正社員で働き子供が中学生になりパートをしています。
今の勤め先は60歳まで働けるのでがんばって働こうと思っています。
60歳までがんばろうと思いましたが、老後2千万問題の話題があり、
70歳まで働かないと食べていけないのではと最近は思っています。

夫のお給料はいいのですが、あと数年で定年や給料カットがあるし、子供の大学費用もあるし、義実家への仕送りはいつまで続くのかなどもっと貯めておけばよかったと思っています。

以前アルバイトしていた所に70代の人がいて、
家にいると夫とずっと一緒でイヤだから会社から
いらないって言われるまで働くつもりだと言っていました。

TVでも2千万問題があるから70くらいまでは働きたいと言っている人が多かったです。

みなさんは何歳まで働く予定ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体が続く限り。

私の主観なんですが。

私は現在、ダブルワークで、短期を入れたり、かけもちで働くスタンスなんですが。

企業は、若手から年配までが現場で働いているようなところがいい。

若手は柔軟だし体力も精神的エネルギーもある。
    だけど社会経験に乏しいということでは、ものを知らない。細かい配慮にも気づけず、視野が狭い。
    まぁ当たり前だけど。

中堅(30〜50位まで)は、とにかくエネルギッシュだけど、私のように「若いモンは…」と思いがち、かつ年配には「年だから…」と傲慢な部分あり。

年配(60以降)は、
    「俺達はこうしてきた!」感が半端ない。
    主婦だったであろう年配の方は、いかんせん対応が家庭用。ここはあなたのお家ではありませんよ〜と思う。

でも、そんな皆が全て集まれば良いし、それらを認めれば良い。

人柄的にまずい方を除いて。

色んな年代の方がいて、皆で同じ事を共有するようにする。
    時間、議論。
    それってとても面白い。

またもうひとつは、
    正直なところ、年配で、コンビニやファストフードデビューみたいな方達って、輝いてる。
    家にこもって、暑いだ〜嫌なニュースだ〜暇だ〜年金だけじゃ足りない〜病院〜ばかり言ってる人が近くにいて、失礼だけど認知症になりたそうな方。

こんな年配には絶対なりたくない。

定年を迎えても組織で働く方って、若さも輝きも、引きこもりの年配とは雲泥の差。魅力的。

故に、生涯現役ってやっぱりカッコいいって、私は思う。

まぁ、中堅だの何だのは、上から傲慢な主観に過ぎませんがね。

だから私は、姿勢正しく、歯にうるさく、食事や栄養にも割とうるさく、時代の変化にもアンテナを高く意識しているし、何より働ける体を維持したいから肉体労働を取り込む。

• 働かなくても生活できるまで

まぁ一般的には今だったら65歳かな
    それ以上になると体がきついから
    労働時間と労働日数の短縮が可能なら
    いつまでも元気なら働こうかなと

• 死ぬまで

40代男性です。
    今は会社員ですが、定年までに独立とまではいかなくても自分の力で稼げるようになろうと思ってます。
    生きることは働くこと。
    稼げなくなったら餓死してしまうと本気で考えてます。

• パート主婦です

夫は定年後の再雇用で働いています。
    65歳まで雇ってもらえるようですが、夫は少なくともあと10年くらいは働きたいと言っていました。
    私自身は22歳で大学を卒業と同時に結婚し、一度も正社員で働いたことがありません。
    でも、子育て中の5年間を除いて、なんだかんだでずっとパートで働いています。
    今の仕事は64歳までは働くことが可能です。
    お給料は今までで一番少なかったときが月5万円程度、一番多いときで15万くらいです。
    ただ、1年ごとの契約なので、うまくタイミングが合わないとその仕事には就けません。
    なので、老後を見越して、とある資格を取りました。
    ただ、これもお客様あっての仕事なので、今のパートと同様のお給料は見込めません。
    月に2〜3万のお小遣いになればいいな、と思っています。
    おそらく体が動くうちはできると思いますし、先輩方はみなさん70を超えた方ばかりです。

実際には、今の状況でも、夫の厚生年金と企業年金、私の国民年金と個人年金で老後はギリギリやっていけると思いますが
    介護で子どもに迷惑を掛けたくない、さらに少しでも子どもに残してやりたいと思う前時代的な価値観で頑張って働けるうちは働くつもりでいます。

• 還暦パート女性です

私は70歳までは働くつもりです。仕事は楽しいし、職場環境は抜群だからです。

70代半ばくらいでこの地域を出てホームに行くつもりなので、その少し前までは働いていたいなと思っています。

• 世の中の役に立てる限りは…

働くということは生活の糧を得ることだからできる限りは働き続けたいね。
     収入を得る仕事ができなくなっても、なにか世の中の役に立つことができるのなら生活に困窮しない限りは働き続けたいね。
     人間にとって何が大切かというのは人それぞれだけど…私は自由よりも世の中の役に立つことが大切だと考えているよ。
     でもそう言いながら老後は人の世話になりながら長く生きてしまったりするかもしれないよね。
     長寿が当たり前の時代、いつまで働くかよりも、どうやって死ぬかのほうが難しいかもしれないね。

• 目標は動ける間

元気なら70過ぎても働き続けたい
    やっぱり元気な人はみな仕事してる
    体のためにも働きたい
    お金は二の次だな
    長時間は無理だから4、5時間が理想

• 38歳なので、50歳ぐらいを目標に

新卒で入社した会社で産休育休を2回とり、働き続けています。
    在宅勤務を取り入れ緩く働いていますが、それでも疲労困憊です。
    子供は小学生と未就学児。結婚するときはあと10年ぐらいを目標に
    してきて、今年でちょうど10年です。子供の手が離れれば、
    もっと働きたいと思うのかな?宝くじで1億円以上当たったら、
    即辞めます!

• 野垂れ死にするまで働くつもりです

70過ぎの男です。
    仕事が趣味の様なものなので、邪魔にならない範囲で働くつもりです。
    自分の周りでは家族が電話線を切断したり、救急車で病院に強制入院させたりして仕事を止めさせた例があります。
    電話線切断の例は本人が認知症気味で商品の発送はするけれど、代金の請求を忘れていた?そうです。
    家族がそれに気づいて止めるように行ったけれど無視されるので、電話線を切断して注文を受けられない様にした。

自分も同じ様な気がします、出勤途中で倒れてそのままが理想的と考えています。(徒歩通勤なので迷惑は最小限)
    口の悪い連中は〇〇死するまでと言いますが。(笑)

• 死ぬ前日まで

そう働くことにがっついているわけでもないんですけどね。
    その昔、独り身になった祖母と暮らしていた時に
    1日やることがなくて退屈そうにしている姿とか
    ひたすら将来の不安と孤独感を訴える姿を見ていた経験から
    やっぱり「稼ぐ」って自分がその日何をしていたのか明確だし社会との接点になるな、と思ってから、余生をのんびり過ごしたいと思えなくなってしまいまして。

とかいいつつ、池波正太郎の「剣客商売」の主人公のように
    現役時代は腕の立つ剣豪、引退してからは金払いの良い周囲に好かれる大人っていうのが理想なんですけど、金払いのいい老人というのが理想なのでやっぱり働きたいかな。

希望としては、60歳まではフルで。
    60以降は週休を少しずつ増やしていって、という働き方をしたいんですけど
    可能ですかねえ。

つい最近、学生時代にお世話になったお医者さんの訃報を知ったのですが
    100歳近くまで現役のお医者さんで旅立たれる前日まで診察していたというのでうらやましいです。

• 働けるまで

うちの父も夫の父も自営業で、夫の父は80歳まで現役、私の父は84歳の今も現役。
    そんな2人を見てると、働けない日が来るまで働こうと思います。

• 働ける間は働きたい

40代で独立起業しました。最初はお勤めを続けていたら稼げるはずだった金額を稼いだら、引退しようかと思っていましたが、50代になってみたら、仕事を辞めたら、することがなくなりそうなので、今は働ける間は働きたいと思っています。

• 死ぬまで、かな

現在勤務している企業は65歳まで原則定年後も再雇用なので、65歳をすぎたら今度は自宅(ローン完済店舗付き住宅、駅近2分、国道沿い、1Fは駐車場で不労収入有り)で英会話スクールを開設しようかなーと考えています。
    ちなみに主人も同じ会社の社員なので定年後は協業して。自分はスクール経営と事務にまわり、イギリス人の講師を招致して生徒さんを募るつもりです。毎月いろいろ楽しいイベントを企画して。それには何より、「健康第一」ですね!

• 現在進行形で悩み中

50代後半です。

限りなく正社員に近い契約社員(賞与ありの退職金あり)で本当なら今年で契約終了予定だったのですが、どうやら60歳まで延びそうです。
    それはそれで、首になるよりうれしいことなのですが

子育てしながら忙しいながらもフルタイムでずっと頑張ってきたのは、
    ダンナの給料が安いから、住宅ローンが終わるまでは、とか、子供の学費が終わるまでとか 老後資金を貯めなきゃとか

が、子供が独立した今それらの理由がほとんどなくなってしまいました。
    まぁ老後資金についてはあればあるにこしたことがない底なしなのでしょうけども

仕事も職場環境もとても良いので辞める理由はありません。
    おそらく65歳までは再雇用でパートでの勤務はできるでしょう。

でも、そろそろのんびりしたい。
    体力、気力がなえる前にいろいろ家を片付けたりしたい。
    すこしは旅行なんかもしてみたい。

じゃぁ辞めるのかというと、なかなかその勇気もない

結局ペースを落としてでも65歳ぐらいまでは働いてる気がします。

• 定年後は働きませんでした

現在70代です 主婦です。主人とは2歳年下です。

タイトル通り主人には定年と同時にリタイヤして貰いました。理由は「今が残りの人生で一番若いから」と「働いて頑張って来た自分へのご褒美」でした。

退職後15年間国内外を旅行しました。国内は全都道府県、海外はヨーロッパを中心に25回位行きました。働いていませんので自由に時期を選べましたので安く行けました。趣味や外食なども行けました。国内は海外旅行のマイレージで飛行機代はかかりませんでした。

老後資金は50歳位から貯めました。お給料の昇給分はなかったことに、ボーナスもローン以外はなかったことにして貯金しました。自分のパート代もなかったことにしました。方法は年金暮らしです。

60代は疲れを知りませんでした。ところが70代に入り呼吸器や循環器、整形と健康に問題が発生しました。現在は近場と温泉位しか行けません。つくづく定年後に働かないで遊んで良かったと思っています。今は遠くに行けませんが満足しています。

人間生き方は千差万別。ゴールデンウイークやお盆に若い方達が海外旅行を楽しんでいます。人生の重点をどこに置くかは人それぞれ。私達は60代でしたが、若い元気な内に遊び定年後に働くもありです。どこかで頑張った自分にご褒美を上げましょう。

ただ「家にいると夫とずっと一緒でイヤだから,会社からいらないって言われるまで働くつもり」なんて悲しい夫婦関係にならない様準備しましょう。結婚して子育てして働いて家計の遣り繰りをしたんですから。頑張って出来た畑の作物は二人で食べましょう。残り少ない人生一緒に過ごして下さい。

お金が無くても何処へも行けなくても夫婦関係が円満で、思いやりと笑顔があれば何でも解決しますよ。

• 年金によるなあ。

50代半ば、フルタイムパートです。
    立ちっ放しで体力勝負な職場で、そろそろ体力的に厳しくなってきています。
    独身なんでまだしばらくは働かないとなりません。
    年金制度が現行のままでいくのなら、62才で辞めようと思ってます。
    でもあれこれ変わるなら(支給開始年齢引き上げ、保険料の払い込み期間延長等)時間を大幅に減らして、とりあえず65才まで。
    あれこれ変わっても65才過ぎたら絶対に働きたくはないです。

• 55歳がいいなあ

今までずっとフルタイム勤務で20年以上・・。40歳で出産したときも6か月で復帰。時短なんてなかったのでそれからもフルタイム。今40代半ばで子どおはまだ小さく、身体の疲れも取れずもう働きに行きたくない・・。
    当初は子供が小学生になるまで!と思っていたのが最近正社員採用されたので辞めるのも勿体ない。とはいっても頼る人おいない土地で夫と子育てなのでいつかは限界がくるかもしれません。なので仕事が出来る限界がくるまで、です。
    理想としては55歳くらいで引退したい。
    でもきっとその頃は子供も今ほど手がかからないから勿体なくてやめないかもしれないな。

• 60歳ぐらいで引退したい。

子供が就職したら辞めたいです。
    主人は給与は安いが、専門職なので体が続く限りは働けれる会社だし、
    私はもうしんどいですね。
    少なくとも正社員は辞めます。

• 死ぬまでなんて嫌だな〜

60歳で会社首になりました。

当初はとまどい、仕事探したりしましたが、
    見つからないので暇で、ネットでスロットをやる毎日。
    それにも飽きて、それまで片手間にやっていた株取引に
    「真面目」に取り組んだら、あら不思議。
    勤めていたときより収入が増えました。

その後、デイトレ稼業です。
    人生で初めて、自分の好きなときに好きなことをやれる
    ようになりました。

私は死ぬまで現役! なんて嫌だな〜
    綺麗な言い方ですが、逆に言えば「死ぬまで働いてろ!」でしょ?

私は頭を使って合法的に稼ぐ方が、肉体労働よりは
    合っているので、このままずるずる行きます。

• 体と頭が動く限り働きたい

死ぬまで働くことができたらいいなあ。

• 50までのつもりでしたが

52歳兼業主婦です。

以前は50歳まで働いて、その後は仕事を辞めて好きなように暮らそうと思っていました。
    現実は老後の予算が心配なのと(2000万...)、旅行などの趣味に使う予算も欲しいため、会社員として在宅勤務など活用しゆるゆると働いています。

定年までは会社員として働き、定年後はフリーランス的に仕事をしていくことを次の目標にしています。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。

身体が動くかぎりは働いたほうがいいのかなと
    最近は思っています。

働いている人ってとても元気ですよね。
    実母は70代半ばですがまだ働いています。
    歩けなくなったらまわりに迷惑がかかるからと
    ウォーキングしています。

義実家は義母とニートの義弟がいて義母の年金では
    食べていけないので他の兄弟と援助をしています。

子供には迷惑かけたくないので、がんばって働くねと
    いつも言っています。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧