お嫁さんのアクセサリー

レス523
トピ主のみ5

むぎ

ひと

昨年、息子が再婚しました。
息子は43歳、お嫁さんは36歳で初婚です。
そのお嫁さんのことで相談です。

私は夫と娘と都内に暮らしており、息子夫婦は電車で30分くらいのところに住んでおります。
お嫁さんの実家は地方のため、うちを実家代わりにちょくちょく遊びに来てくれます。
娘とは年が近いせいか、二人で食事に行ったり仲良くしてくれているのを見て、大変喜ばしく思っていました。

前のお嫁さんは息子と同じ会社の人で、バリバリ働くエリートではあったのですが、その分、派手でドライな印象があったものですから、今度はどこかのんびりとしていて、いつもにこやかな女性を連れてきてくれたことに安堵しました。

ところが先日、お嫁さんが台所の片付けを手伝ってくれたときに、ブレスレットを外したまま忘れて行ってしまいました。
それを娘が見たところ、ハイブランドのブレスレットだったそうなのです。
娘がチェックすると、普段からハイブランドのアクセサリーをつけているそうなのです。
おとなしめの服装で化粧も薄く、性格もおっとりしているので、そのような高価なアクセサリーをいつもつけているとは思いませんでした。

娘はとてもおしゃれが好きなのですが、あまりお給料がよくないため、高くても1万円くらいのアクセサリーで我慢しているそうです。
大手の子会社勤めのお嫁さんも、そんなにお給料がいいとは思えません。
息子がプレゼントしているのかもしれませんが、いろいろな意味でブランド品は少し控えた方がいいとアドバイスした方がよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どうして?

好きなブランドがあるのかもしれないじゃない。

自分で貯めてご褒美で買ったものかも知れないし、
    息子さんがプレゼントしようが何しようが、
    当人の勝手なのでは?

自分の娘よりも身なりの良い嫁が気に入らないのかもしれませんが、
    そういうことは止めてください。そんな資格ないです。

• 何がいけないの

>いろいろな意味でブランド品は少し控えた方がいいとアドバイスした方がよいでしょうか?

いろいろな意味って、どんな意味で?
    まったくわかりません。
    誰がどんなアクセサリーを身につけていても良いではありませんか。
    人の身につけている物の値段をいちいちチェックして
    文句を言うのって、あまり品のいいこととは思えませんが。

• えっ…?何?

お嫁さんのアクセサリーがハイブランドだから、控えろ???

ウン百万のアクセサリーをつけていようが、あなた達には口出しの権限はありません。

都内在住ですか、都内のメリットって、もう何にも無さそうですね。

田舎のような人間関係の煩わしさまでついてくる。

息子さんには、いずれまたバツがつくでしょうね。

たまに嫁イジメの面白トピが出ますね。

苦笑してます。

• 言うのは勝手ですが

>ブランド品は少し控えた方がいいとアドバイスした方がよいでしょうか?

アドバイスって、向こうから求められたときにすればいいのですよ。
    相談されてもいないのにあれこれ言うのは、アドバイスではなくおせっかいです。
    言いたければ言うのはトピ主さんの勝手ですが、
    それを言ったら息子さん夫婦はもう遊びに来なくなるかもね。

• 色々とは?

色々な意味で??どんな色々ですか?

嫁のくせにとか、見た目は地味なくせにとか、うちの娘は安いアクセサリーしか着けられないのに生意気なとか、ですか?
    感じの悪い母娘だこと、勝手な詮索しないで下さいよ。

まさかとは思いますが息子さんの前の奥さんにも何か余計な事を言われていませんか?
    あなたのその感覚、変ですよ。ご自分で自覚された方がいいと思います。

• 余計なことは言わないことです

姑、小姑根性丸出しで恥ずかしい。
    もし口出しするなら息子夫婦との関係悪化を覚悟して。
    娘には人の持ち物を値踏みするようなことは無礼だと教えなさい。

• アドバイスは不要

お嫁さんが36歳まで働いて購入したものなのに何か問題がありますか?
    トピ主さんとは価値観も違うかもしれないし、アドバイスの必要はないと思います。

• なんですか?それ

36歳でブランド物のブレスレットしててもいいじゃないですか。
    高校生ならびっくり〜でもわかるけれど。

お嫁さんと娘さんが同じランクのものを身につけないと何か
    困るんですか?意味不明です。

• 何でそんなこと言われなきゃならない?!

なぜ、お嫁さんがハイブランドのアクセサリーをつけていてはいけないのですか。

服装がおとなしめで、おっとりしている女性はハイブランドを身につけてはいけないのですか。

申し訳ないですが、36歳にもなって余程ひどい服装等をしていたり、TPOに適わない服装等をしているならともかく、服装や身につけるものを人様にあれこれ言われたくありません。

しかも、姑や小姑になんて尚更です。

何に、どこにお金を掛けるかなんて人それぞれですし、30代も半ばになればそれなりな物を所有していても、おかしいことではありません。

また、息子さんがプレゼントしているかも分かりませんし、仮に息子さんがプレゼントしていたとしても、母親や妹に口を出される筋合いはありません。

それに、同年代の娘はお給料が少なくて欲しくても買えないから、可哀想だから控えて…というのは問題外です。

いくらお給料が少なくても、本当にハイブランドのアクセサリーが欲しいなら、お金を貯めて買うことはできるはずです。
    それをしないのもお給料が少ないのも娘さん自身の問題であり、娘さんの中でハイブランドのアクセサリーより、優先してお金を使っている部分があるからなのではありませんか。

また、娘さんが嫁ぎ先の姑や小姑に、高い物を身につけるなとか、個人の趣味嗜好の範疇にまで口を出されたら、娘の親としていい気持ちはしないのではありませんか。

アドバイスをするとするなら、それはお嫁さんにではなく娘さんにすることです。
    欲しければあなたも自分でお金を貯めて買いなさいと、安いアクセを10個買うなら、その分お金を貯めていい物を買いなさいと。

お嫁さんに高い物を身につけるなと言うことは、それはアドバイスではなく、いけずです。

• しないしない!!

そんなアドバイス絶対しない。

今時ブランドのアクセサリーなど誰もが普通に持ってますし、もし息子さんが奥さん(お嫁さん)にプレゼントしたからと言って何の問題もありません。

”ブランド品”と言うのが意味が解りませんが、 ”高価”と言う意味ですよね?ブランド品が気に入らないのでなく、ブランドが付かなくても高ければ嫌なのでしょう?

どちらにしても、息子の家庭に親が意味のない内容で口を出す必要は無いです。
    娘さんが質素に暮らしてるのは別の話。

娘さんが結婚して旦那さんから高価なアクセサリーを貰えば気が済むのですか?
    親姉弟でも生活は違うのですから、口を出す内容ではないと思いますよ。

• 言わないでください

別にお嫁さんがどんなアクセサリーを身につけていようが それが息子さんからのプレゼントだろうが関係ないと思います。自分の娘が薄給だからといってお嫁さんの給料まで口出しするなんてびっくりです。
    いくらもらっていようが、何に使おうが息子さん夫婦が納得しているならいいじゃないですか。
    絶対に口出ししてはいけません。
    遊びにも来てくれなくなりますし、娘さんとの関係も壊れてしまうでしょうから。

• 前の離婚理由がわかりました

>いろいろな意味で、ブランド品は少し控えた方がいい

って、どういう意味ですか?? 
    いろんな意味で、って?なぜ、控える??

>新旧お嫁さんの比較
    >娘は1万円のもので我慢してるのに。。
    って、どういう意味??

この調子で、前嫁さんにもモノ申していたのですよね、きっと。
    この姑とはやっておれん!と、離婚になったのでは?

同じことを、繰り返さないで下さい。

• 余計なお世話

娘かわいさから来る感情なのでしょうが、はっきり言って余計なお世話です。
    独身時代からの蓄えから購入したのかもしれないし、ボーナスなどから少しずつ貯めていたのかもしれない。
    贈り物と言っても実家からかもしれません。

よく分からないのに僻んで余計な事を言うのはやめましょう。

娘さんが姑から邪推されて
    「大した稼ぎもないと思われるのにハイブランドのアクセサリーなんて生意気な。娘が気にして可哀想だからやめなさい」
    と言われて平気ですか?

• やめましょう

忘れ物を調べて詮索するって感じ悪いですよ。

そのアクセサリー本人が買ったものとは限らない。

息子さんがプレゼントしたものとも限らない。

別所帯の持ち物などの否定アドバイスはしない事です。

• わかっちゃったかも…

息子さんの離婚の原因って息子夫婦への過干渉だったんじゃないですか?
    そんなことに文句つける義母なんて異常ですよ。

• えー、いいじゃん

そんな事、なんで気になるのかわかりませんが。
    あなたの娘さんも、他人のものを調べたりなんか品が無い。

自分の給料をアクセサリーに使おうが、洋服に使おうが、旅行に使おうが
    個人の自由でしょう。

まして、息子さんがプレゼントしたとしたら何が問題?

あなたの息子さんの離婚の原因は、あなたと娘さんにあるんじゃない?
    小うるさい口出し(アドバイス)をする姑、小姑がいたら離婚したくなる。

• 感じの悪いお姑さんだ事

嫁がブランドを持とうが全然いいじゃないですか。

それとも自分の娘よりも高価な物を嫁が持つのは気に触るとでも仰るのですか?

何だか貴方は品が無いですね。

私ならそんな良いお嫁さんなら同ブランドの新作をプレゼントして差し上げますよ。

• 息子さんがバツイチなのは

あなたが色々と口出ししたからなんじゃ?
    バツ2にさせたくなければ手出し口出ししない。人の物にあれこれ言うのは下品ですよ。

• へ?

自分が好きだからアクセサリーにお金を注ぎ込んでいるだけの人、そう思います。
    私もそうです。
    拘る人っていますでしょ?

一個だけ、本当に好きなデザインの良いものを持つんです。
    ブレスレット、指輪、イヤリングやネックレスと、一つづつ集めました。
    一回では無理なので。

逆に、35歳も過ぎた女性が良いものを付けているのは、安定性があって(収入的に)良いと思うのです。
    息子(男)に買わせていると思う根拠はどのあたりですか?

ウチの義母は、あら良いものを着ている(その時は草木染のサマーセーター)わね、とか。
    独身時代に思い切って買っておいたとっておきの銀のアクセサリーを褒めてくれるような人でした。

それ位の余裕をもって、見てあげて欲しいです。

• 意味がわからない。

お嫁さんの持ち物いちいちチェックして、口出しする…
    ありえない、姑と小姑だわ…
    せっかく良好な関係なんだから辞めた方がいいと思います。
    息子さん、バツ2にしたいのなら別ですけど…

• 余計なお世話

ご自分で買われたのかもしれませんが、もしかしたら息子さんがプレゼントしてくれた特別なブレスレットなのかもしれませんよ。

薄化粧で性格おっとりしていたら高価なアクセサリーを付けてはいけないのでしょうか。

自分の娘が安月給で安物で我慢しているかと言って、お嫁さんにそれを押し付けるのはどうなのでしょう。
    前のお嫁さんの悪口を言ってしまうところも意地悪だなと思いました。

息子さんの結婚生活を壊すようなことはやめてください。

• 止めときましょう

要らぬ事を、言わない方が賢明です。あなたに金銭的にも迷惑をかけている訳ではありません。
    そんな事を言ったら確実に嫌われて疎遠になりますよ。人の持ち物を値踏みしてトピさん、相当嫌らしいですよ。前のお嫁さんにも同様な事を
    やらかしたのでは想像が付きます。バツイチの息子と結婚してくれた事に感謝して、黙って息子夫婦を見守りましょう。あなたの要らぬ一言で
    離婚されてしまうことになりかねないですよ! こんな姑は嫌です。

• 何が悪いの?

36歳で独身なのですから、今まで頑張って働いて自分へのご褒美として高価なアクセサリーを身につけていてもおかしくないと思いますよ。

36歳ですし・・さすがに1万円のアクセサリーは逆に年相応とは言えませんよね。

私は大卒で22歳から働いて20代のうちに結婚しましたが、ハイブランドの時計やアクセサリーはその頃に買ったもので今でも大事に使ってます。
    新婚旅行でも冠婚葬祭に使えるブランド物のバッグを購入しましたし。
    なので、36歳の女性であればハイブランドの物を持っていてもおかしくないです。

大手の子会社は親会社より若干少な目のお給料かも知れませんが、そこらへんの中小よりは多いと思いますよ。

アクセサリーは洋服と違って長く使えるので多少お金をかけてもいいと私は思ってます。

同世代で薄給の娘さんは悔しい思いをしているかも知れませんが、年相応の収入を得る努力をしてないからそうなるんですよ。

• 大きなお世話且つ下品です

お嫁さんは36歳まで独身でいらしたのなら、ご自分で働いて稼いだお金で買った物がおありでしょう。第三者が注意する筋合いはなく、旦那様である息子さんが問題視されていなければそれでいい話で、アドバイスなど大きなお世話です。

且つ、人の物を値踏みするなど下品な行為かと思います。

• どこから

あら、私もハイブランド色々もってますが
    全部、母からのプレゼントですよ。
    おさがりだったり、一緒に買い物に行った時に買ってくれたり。
    近居でないぶん、不憫で買ってやりたくなるみたいです。
    主人のお金からなんて、老後が不安で買えません。

一度、素敵なアクセサリーね、とにこやかに話題を振るだけにしてみたら。
    もし、ご主人が出どころでも
    決して直接意見しない方がいいですよ。
    もう、遊びに来てくれないかもしれませんよ。

• アドバイス、駄目、絶対!

息子さんが2度目の離婚になっても構わないのなら良いですが、幸せになって欲しいですよね?
    なら、アクセサリーのアドバイスなんて絶対にやめてください。
    それから、ハイブランドのことにも、娘さまにも触れないように強く言っておいた方が良いと思います。「素敵だね!」くらいなら良いと思いますが。
    娘さまはお嫁さんからしたら小姑です。
    嫁に家に近づいてほしくないのなら構いませんが。

決して派手では無い、けど高価なアクセサリーって、30過ぎた大人なら、結構持っている方多いと思います。
    チープでキッチュなアクセサリーは遊びでなら付ける方もいるとは思いますが、大人の良識としてキチンとしたアクセサリーや時計は身だしなみではないでしょうか?
    ご自分で買われたか、息子さんのプレゼントかなんて勘ぐりもやめてくださいよ!

旦那のお金で急に派手なアクセサリーをつけ出す下品な人も沢山いる中で、バツイチの息子さんと結婚してくれるなんて徳昌なお嫁さまじゃ無いですか!
    大切にしてあげてくださいね!

• 36歳でしょ?

高めのジュエリーの方が似合う年齢です。
    全く問題ないので、何も言う必要ありません。

むしろ、トピ主さんの娘さんの高くても一万円くらいのアクセサリーに驚いてしまいました。
    私のイメージでは、大学生くらいの女の子のつけるアクセサリーという感じ。

• 何のために?

色々な意味って?
    何で?
    さっぱりわからないんですけど。
    親子でそんな事はしない方がよろしいかと思います。
    いい人なんでしょう?
    何で息子さんの幸せぶち壊すような事考え付くの?
    ほっときなよ。
    人にはさ、こだわりがあるものがあるのよ。
    他人がどうこういう事じゃないです。

• なぜ控えたほうがいい?

私は、トピ主さんに近い年齢だと思います。

トピ文からは何故控えたほうがいいのかが書いてなかったので、肝心な理由かわかりませんでした。
    いろいろな意味でとありましたが、どんな意味?

息子が散在するから?
    まだ年齢にそぐわないプランドだから?

また、トピ主さんの娘さんを引き合いに出す意味もわからない。

このままだと、ただのやっかみ姑さんのイメージしかありません。

36歳の年齢だと、ハイブランドのアクセサリーを身につけるのはおかしくないです。

• 息子さんが

困窮していたら言ってもいいと思います。

忘れ物に対して値踏みして、嫁に一言言ってやろうとか娘は安物しか買えないのにとかなんだか見苦しいです。ご実家で買い与えているのかも知れないですし、余計な口出しはしない方がいい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧