• ホーム
  • 話題
  • ペットの風邪でドタキャン、もっと早く言ってよー。(駄愚痴)

ペットの風邪でドタキャン、もっと早く言ってよー。(駄愚痴)

レス33
(トピ主1
お気に入り103

生活・身近な話題

KOKO

アラフォー既婚女性、1歳4歳の子供がおります。

同い年の友人女性と随分前から飲みに行く約束をしていました。夫は家事分担を完璧にこなすので、乳児を預けてのお出かけも安心して任せられます。
友人も既婚で働いており子供はおらず、数ヶ月前に愛玩犬の子犬を飼い始めました。
当日、待ち合わせ時間の1時間弱前にメール連絡があり、「子犬ちゃんが風邪で吐いたのでとてもひとりにできない。本当にごめん。」と。

待ち合わせ場所はお互い車で30分ほどの場所で、帰りはタクシーを使う予定でした。
昨日までちょっといいイタリアンかフレンチかで事細かにメール連絡していました。
私は久々の女子会的お出かけにわくわくし、子供と夫との予定も早めに切り上げ帰宅し、シャンプーからのヘアセット、お出かけメイクも完了していました。正直、風邪だと分かっていたならせめて当日の朝には言って欲しかったです。
準備万端だけど気にしないで、お大事に!と返信したら、「私も準備万端。いったん良くなったと思ったけど第二弾が今始まっちゃったの。子犬ちゃんのママになるのも大変。」という返信。

私は愛犬家ではありませんが、頭のよくもふもふした大型犬は大好きです。その実、友人には言っていませんがぬいぐるみのような外見の小型犬は全体的に苦手です。可愛いと思えないのです。友人が頻繁にSNSにアップしている子犬の写真もスルーしています。だからこんな薄情なことを思ってしまうのかもしれません。

私も0歳児が高熱を出した時に一度約束をキャンセルしたことがありますが、数日前から熱が下がらなかったら無理かも、と連絡し続け、前日にはやはり熱が引かないので無理と伝えています。

なんだかなあ、と思った週末でした。
今日は夫と美味しいワインを開けることにします。

ユーザーID:2294956381

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数33

レスする
  • トピ主さんにこそ、何だかなあ。

    生き物である以上、人間だろうが犬だろうが、
    幼いうちの「病気」に関しては強い警戒が必要なのは同じ。
    まして子犬、人間の子供と比べるとはっきりした診断はつきにくく、
    また短時間で体調が変わるのも普通にあることなんです。

    「風邪だと思われる」というだけで、実際の病名は
    違っていることは普通にありますし、
    あっと言う間に命を奪われる子犬に多い伝染病もありますから、
    (しかも発熱+吐く、は要注意)全く油断できません。
    犬では救急車も呼べませんしね。

    で、トピ主さんはお友達にどうしてほしかったのでしょう?
    元気回復と思いきや、また吐き出したなら、要警戒ですもの、
    ご友人も、大切な約束だからこそ、愛犬の体調回復を睨みながら
    ギリギリまで迷っていらしたのでは?
    嘔吐する子犬を放り出してランチに来るべきだったと?
    それで子犬ちゃんが亡くなったら?

    犬を飼ったことがなければある程度仕方ないのかも知れませんが、
    お子さんがいらっしゃるなら、もう少し相手の立場になれませんか?
    ランチならいつでもやり直せるではありませんか。

    しかも、「自分が好きな大型犬ならまだ許せるけど、小型犬なんて嫌い!」って。
    命の重さは同じと思いますし、それがこの件の是非に関係あります?

    私は小型の中では大きい猟犬系犬種の飼い主ですが、
    トピ文を読んだトイ系小型犬の飼い主さんは、
    皆かなり不愉快に思われたことでしょう。
    ずい分と自分中心で配慮に欠けたお方なのかなあと。

    また、
    >夫は家事分担を完璧にこなすので、
    >乳児を預けてのお出かけも安心して任せられます。
    病気の子犬と健康な乳児とでは全く違うと思いますよ?
    しかもご友人は一人で診ているわけでしょう?
    なぜわざわざ意味のない比較を?ただのマウンティング?

    トピ主さんにこそ、何だかなあと思わざるを得ません。

    ユーザーID:3171337822

  • びっくり!!

    そうですかー、まぁドタキャンは文句の一つも言いたくなりますが。

    が、です。
    これって子持ち女性がよくやっている事と同じじゃないですか?
    子供が犬ってだけで。

    子供が熱出したから〜、子供が子供がってよく言ってるじゃないですか?
    それでも相手は「仕方ないね。じゃあまた今度。お大事に!」とか言われてません?

    なのに主さんは
    >準備万端だけど気にしないで、お大事に!
    とめっちゃ嫌味満載の返信。ついでに

    >ぬいぐるみのような外見の小型犬は全体的に苦手です。可愛いと思えないのです。
    とさり気に犬っこの悪口も書くという。

    私はペットも家族派なので、犬が吐けばそりゃあ気になって食事どころではないのでキャンセルしてもらいます。
    勿論、相手の子供関係でキャンセルでも、そりゃあ仕方ないよなぁって思っていますよ(ただし、仕事は除く、だ)。

    もし主さんが子供関係で一回もキャンセルしたことないなら・・・と思いきや、
    自分はキャンセルしてるしね。
    前々からずーっとキャンセルするかもかもって言われ続ける方が負担だと思うけど。
    あーキャンセルしようってこっちから言って欲しいんだなって思って。

    いずれにしてもお互い様な感じだし、
    気持ち入れ替えていきましょうよ(入れ替えてるけど)。

    あと他人様の家のペットの悪口はいただけませんな。
    たとえネットでも。
    だって犬とか猫とか頼れるのは飼い主ただ一人なんですよ。

    ユーザーID:2361059143

  • もっと早く?

    いつですか?

    ペットが吐く前だと思うけど、ほとんど時間差はないです。

    何を求めているのか分かりませんが、
    そういう考えは友だちをなくしますよ。

    ユーザーID:8228007635

  • ダイジョブですか?

    トピ主さん、なんだか悪意たっぷりの凄く感じ悪い書き方されてますけど、それが本意ですか?
    楽しみにしていたのに出かけようとした時にキャンセルは確かにあまりいいことではないですし気持ちがわからないでもないですけど、そんなに腹が立ったなら、所詮小型犬なのに…と本心をぶつけてもよかったかもしれません。
    ご友人はたかがペットに子育て気分で勘違いしてる感じがあるかなと思います。

    私はトピ主さんが言うところのぬいぐるみのような外見の小型犬を飼っていますが、今の時点ではある意味人間の子供よりもお金も時間も気も使っていますが、トピ主さんのような感性の方がいることも十分承知しているので、同様の犬飼い相手でない限り「子犬ちゃんのママになるのも大変。」なんてことは言いません。
    お友達もその辺りの世間の冷たさは理解すべきだと思いますし、はっきり伝えるのは意味があると思いますよ。

    ちなみに、トピ主さんが好きとおっしゃる「頭のよいモフモフの大型犬」同様「ぬいぐるみのような外見の小型犬」も頭がとてもよく人の役にたつ犬種です。災害時に大きな犬では行けない場所での救助犬として頑張っている子もいますし、警察犬として頑張ってる子もいます。よかったら調べてみてくださいね。

    ユーザーID:9446380686

  • 犬は急激に具合が悪くなる

    タイトル通り、犬は急激に具合が悪くなります。
    人間と違って喋れないので、具合が悪くなってるのも
    気がついてあげにくい。
    熱があっても人間と違って顔が赤いわ熱測ろうなんて
    まず思わないし、毛皮で体温も分かりにくい。
    一度吐き出すと何度も吐き続けて止まらなかったり、
    下痢もなってしまうと5分間隔でしだして止まらなかったり。
    吐いた後処理や下痢の後処理も人間はトイレに行けばいいけど、
    ワンコは後処理の為に付きっきりでなければ、部屋が大惨事、
    もしくはワンコが糞まみれになったりするので、
    目が離せないでしょうね。

    貴女も子供の為、ドタキャンすることもあるのだし、
    今回は、仕方がない、お互い様ねと諦めましょう。

    ユーザーID:4697706435

  • なんか意地悪

    >頭のよくもふもふした大型犬は大好きです。その実、友人には言っていませんがぬいぐるみのような外見の小型犬は全体的に苦手です。

    これ、関係ない情報ですよね。誰もよその家のお子さんや犬、別にかわいいと思いません。
    だけどそんなこと口に出して言う必要はないですから。
    ドタキャンとは全然関係ない話です。

    読み返してみたらアラフォーとはびっくりしました。

    気に入らなかったら離れたらいいのではないでしょうか。
    同じ価値観の人とお付き合いされた方が楽ですよ。

    ユーザーID:9049504522

  • やってることは自分と同じでしょう?

    やってることは子供の熱でキャンセルしてたトピ主さんと同じでしょう?

    朝の時点では行けると思ったから何も連絡しなかったけど、やっぱり第二弾が始まったからそのタイミングになっただけであって、朝から無理ってわかってたらキャンセルしてますよ。

    もし朝の時点で子犬ちゃんが熱だと聞いていたらヘアメイクも適当に済ませてたのかな?
    準備万端だけど気にしないで、なんてイヤミったらしいこと言って。


    私こども嫌いだから全然心配する気にならないのよね、ましてかわいい子ならいいけどあそこの子はねぇ…
    って友達が思ってたらどう思います?


    なにがどうなんだかなあなんでしょう。
    犬や子供だけじゃなくドタキャンせざるを得ない事情なんていくらでもあるでしょう。
    ちゃんと相手は誠心誠意謝ってるのに。

    もう夫とだけ飲んでる方がいいんじゃないですか?それならドタキャンはされませんよ。

    ユーザーID:5669223673

  • わかります

    トピ主さんは、もうちょっと早く言って欲しかっただけで、
    犬の風邪でドタキャンするなよとは言ってませんよね。

    小型犬は、好きじゃないと書いてしまったのは余計だったかも。
    なので、反感かっちゃったかな。

    お友達は、子供は諦めたというか、作るのをやめた・持つのをやめたのかしらね。
    そういうタイミングで犬や猫飼う人、周りには多いです。

    子供いない友達には、子供の写真見せたり、聞かれてないのに
    子供の話したりはしなかったのに、犬とか飼ったとたん、
    その写真持ってこられて見せられて、何の話してても
    すぐに自分の犬の話に持ってったりで、疲れた覚えもあります。

    まぁ、今、ワンコに夢中のお友達だと思うので、ちょっと
    気持ち的に距離おいてもいいかもしれませんね。

    本当に仲良しなら、もうちょっと早く言ってーって
    言っちゃってもイイとおもいます。

    ユーザーID:3018385857

  • なら、トピ主は行くの?

    子供が、ずっと風邪気味だけど、夜に保護者の片方が外出するのは大丈夫そうな状態。

    しかし、外出の1時間前に急に子が嘔吐。

    念のため、夫婦で自宅待機しておいたほうがよさそうな雰囲気。



    そんな時に、トピ主は、「もう約束の一時間前だし、今更キャンセルすると相手に迷惑だから、食事に行ってくるね」との行動をするんですか?

    トピ主の不満(なんだかなあ)と、友人に求めている行動は、「食事に来い」もしくは「嘔吐を前日か、少なくとも当日朝に察知せよ」ですよね。

    トピを読んだほうこそ、「なんだかなあ」です。

    ユーザーID:4641069252

  • いろいろな問題が

    混ぜ合わさったトピですね。

    まずドタキャンされたことは
    お気の毒です。どんな理由であってもね。

    でもドタキャンの残念感より
    「子犬の風邪を優先された」
    「小型犬は好きじゃない」
    「自分は子供を預けて用意したのに」などの
    様々な感情がからみあって、トピの印象を
    意地悪なものにしています。

    動物は(子供もですが)突然に体調を
    崩します。特に子犬なら嘔吐は危険です。
    繰り返すなら単純な風邪でない可能性もありますしね。

    子供のいない女性がペットを可愛がることに対して
    トピ主さんのように優越感まるだしの発言をする人がいます。
    自覚はないようですが、トピ文に出てますよ。

    これからも、そのわんちゃんがらみで
    いらいらさせられることがあるかもしれません。
    態度に出さないようにしないと
    (すでにSNSスルーとか出てしまってますが)
    今後、お友だちとの付き合いもなくなるかもしれませんね。
    掲示板とはいえ「たかが小型犬のせいでドタキャン?!」と
    書いてしまう気持ちは、いずれ相手にも伝わるでしょうから。

    ユーザーID:0183048593

  • 今回は広い心で

    お相手も準備万端だったとのこと。きっと行ける!と思ってたのに、直前でぶり返してしまったのでしょうね。人間でも普通にあることです。
    まぁ確かに私の場合は、万一を想定して、いつも子供の体調が悪くなった時点で、約束相手には連絡してます。子供に限らず、自分の体調不良の場合もですね。5日前くらいでもすぐ連絡します。いつ治るか分かりませんしね。
    トピ主さんも1時間前キャンセルは辛かったですよね。もっと前に一度状況連絡があるとないとでは違うと思います。

    ユーザーID:6167855579

  • 落語か?

    手遅れ医者

    屋根から落ちる前に連れて来いというのとどこが違うのかな。

    理不尽な要求だと思います。

    ユーザーID:8228007635

  • 私はわかります

    他の方が書いておられるように動物だろうが子供だろうが、その理由のドタキャンは理解できます。ただ、私だったら当日ドタキャンはなしです。1時間前ならなおさら。だって、こちらは準備してますもん。相手は、こちらのスケジュールを考えていないな、と思います。前日までに教えてもらったら、トピ主さんだって新たにスケジュールたてられますよね。
    止むを得ず当日連絡になってももっと早く連絡すべき。1時間前はなし、というのが私の意見です。

    ユーザーID:3156802960

  • まあ、お互い様だよね

    トピ主さんのキャンセルの仕方も、受け取る側によっては
    「さっさと行かない決断してくれたら違う予定組めたのに」って話ですよ。

    結局トピ主さんだって、子供の熱が今日下がるか、明日下がるかと期待して、とうとう前日までキャンセルの決断ができなかったんですよね。

    それと同じですよ。

    ユーザーID:2396540545

  • 理解できない

    私は子供もペットも同じことだと思うけど。

    子供が風邪気味くらいだから、ご主人に任せて出かけようとしていたら、急に嘔吐下痢したら、キャンセルするでしょう?
    前からの容体を知らせていてのキャンセルはいいと言いますが、ドタキャンは同じです。

    小型犬が嫌いだからって、そんな冷たい考え方をする
    母親もいるのですね。共感力こそ母親の特性だと思っていたけど、
    好き嫌いで差別とは。。。

    ユーザーID:9168367452

  • 残念でしたね

    私も犬飼ってたから家族と考える気持ちはわかりますけど、「子犬のママになる」って所に違和感を感じます。「犬」なのに?と。えぇ、気持ちはとても分かるんですけどね。我が子のように可愛いんですけどね。

    せっかく楽しみにしてたからガッカリ感も半端ないんでしょうが、仕方ないですよ。人それぞれ優先順位は違うから。気を取り直して日程変えて仕切り直ししましょう。

    ユーザーID:4232480600

  • 仕方なかったのでは?

    子犬が吐いたら、それは心配で飲みになんて行けないと思います。容体が急変する事も充分考えられますからね。

    私もペットって飼った事ありませんが、それ位想像できます。

    仕事で休みが取れなければ行かなければしょうがないですが、たかが?あなたとの飲みに、そんな容体のわんちゃんを置いて行けないです。あなたならわんちゃん置いて行きますか?

    どうせあなたと会っても、大型犬が可愛いけど小型は可愛くないとSNSもスルー出来る人ですから、話しもうまくかみ合わないでしょうし。

    どんな犬種でも飼い主は、自分の飼ってる犬が一番可愛いのは間違いないです。
    それは子持ちだろうと子なしだろうと全く同じだと思う。

    それをSNSアップされてもスルーできるんだから、あなたも相当自分勝手。
    自分の都合だけで付き合わそうとしても、相手も嫌になる時がくるのでは?もしかしたら今回がそうかもしれないですね。

    ユーザーID:9427318863

  • なんでそこまで

    自分が常に物差し、基準は自分がどうしてるか、という人なんだなあ。

    キャンセルの可能性があるときには事前に相手に伝えておいて、その心づもりもしてもらうってのがトピ主さんにはベストな対応なんでしょうけど、最初の方にレスされていた方も書いてらっしゃいますがわたしもどっちつかずは気分良くない。
    キャンセルさせてと自分からは言いたくなくてわたしに決めさせようとしているのか?と勘ぐります。
    いやあそれなら次回にしようか、と言って欲しいんだろうか?と忖度してしまう。めんどくさい。こういう考え方されるの、思いつきませんでしたか?

    確かに楽しみにしていたトピ主さんに罪はなく、久しぶりのお出かけ、段取りも完璧だっただけに残念な気持ちはよくわかるけど、
    子育て(赤ちゃんのペットも含む)はそれはつきもの、という前提でいるべきだったんだよ。
    わたしが彼女に思うところがあるならば、せめて当日の朝にして欲しい、ですが、
    これまでの彼女との付き合いでそこら辺の常識ならあるだろうから、そうね、本当に出かける直前に容態が急に悪くなってしまったんだろう、と思い巡らして、
    残念だけど、次回にしようねとがっかりしながらも言うな。
    こちらもそういう事になる可能性、なんぼでもあるから。

    ユーザーID:8264053137

  • 他人の子供も同様興味ない

    ペットの病変と友達の約束どっちが大事か、大差でペットです。
    あなたは自分の子供の発熱でキャンセルした時は何日か前から連絡し続けたし!と言ってますが、必要なのは、行けるのかダメなのかで、友人の子供の容態はさして興味ありません。キャンセルかも、ってかもだったら、結局空けとかなきゃいけないし、正直うっとうしいだけ。
    まぁ友人も子供がいる友人に、子犬のママなんて迂闊な発言は、馬鹿にされて傷つくだけなんで、そういう発言は、ペット飼い仲間でやりとりすべきだと思いますがね。
    人間の子供だから仕方ない、とかじゃなく、相手が大切にしてるものを尊重できないなら、理解する気ないなら、離れたほうがお互いいいかもしれませんね。

    ユーザーID:2259095758

  • 大人げないですよ

    私には子供がいません。トピ主さんが小型犬を可愛いと思えないのと同じくらい、子供を可愛いと思えません。
    子供の写真を送ってくる友人もいますが、スルーしてます。
    そんな私でも、子供のいる友人から「子供が風邪で吐いたから一人にできない」とメールが来たら、当然のことと受け止めますよ。
    むしろその状況で一人遊びする人のほうがどうかと思います。

    ペットもそれと同じじゃないですか?ペットは家族。愛情と責任を持って育てるのが飼い主としての義務です。
    アラフォーのトピ主さんが子供の頃は違ったものかも知れませんが、昨今ではペットは家族として扱われるのが当然です。
    友人は犬を自分の子供と同じくらい可愛がっているのでしょう。
    それなら犬のそばにいて看病してあげたいと思うのが当然ではないですか?
    あなただって子供が風邪で急に吐いたりしたらドタキャンするでしょう?
    それとどう違うんですか?

    とはいえ、楽しみにしていた飲み会がドタキャンされてショックな気持ちは分かりますよ。
    トピ主さんには素敵なご主人と大切な子どもたちがいるのですから、しばらくは友人のことを忘れて家族とまったり過ごされては。
    友人の犬はまだ子犬だから体調が不安定なんでしょうね。
    あと1年も経てば、犬の体調を理由にドタキャンということもなくなるのでは。

    ユーザーID:2896806247

  • お友達も育犬一年生

    子犬ということは、飼い始めたばかりですよね。
    確かに、当日朝に言ってくれたらよかったけれど、育児(育犬)一年生で、勝手がわからなかったこともあると思います。

    大丈夫かな?大丈夫かな?やっぱりだめだ!と、直前の決定になってしまったのは、子犬育てが初めての経験であること。
    それから、やはりトピ主さんとのお出かけを大事に思っていて、なんとか出かけたかったという思いがあったからだと思います。

    ちょっと子犬に対して嫉妬もありますか?
    今まで、子育てで何かとお友達に合わせてもらってきたのはトピ主さんですよね。
    子犬のせいで、お友達の自由度も、自分や自分の子に対する関心も減ってしまった。

    もう、お友達には、赤ちゃんが生まれたと思ったほうがいいかもしれませんよ。
    他のママ友と同じ。
    お互い、わが子に縛られている母親として、ますます難しくなったお出かけを、お互い思いやって、細く長く友情が続きますように。

    ユーザーID:1278807920

  • トピ主さま、おつかれさまです

    トピ主さまへ、おつかれさまとお伝えしたいです。

    トピ主さまは、ペットを飼われたりペットの急病を理由にしたドタキャンは否定されてない。ただ「もう少し早く知りたかった」だけなんですよね。
    友人との約束をドタキャンするほどペットが大切なら、ペットの調子が悪いことや、ドタキャンする可能性があることくらいは耳に入れておいて欲しかった。

    自分が苦手なことや、もやもやとした気持ちを押し込めて、快くお大事にと言えたトピ主さま、おつかれさまでした

    ユーザーID:6733084381

  • 数日前からというのも・・

    数日前からキャンセルの可能性を伝えたトピ主さんは、当日の見極めでぎりぎりに伝えてきたご友人の行動に、何だかなぁと思われているのですね。

    でも、自分の常識は他人の常識ではない事も少し頭に入れて、おおらかに見てあげましょうよ。

    主さんが数日前から「当日キャンセルかも」と伝えたという事は、相手側からすると「行けるか行けないか分からないが、その日の時間は空けておかないと」という事になります。どこかに予約を入れていたら、キャンセルも出来ない様子見という事になります。
    連絡した、という事で相手に誠意を尽くしたと思っているのは主さんからの見方。もしかしたら相手は「行かれない可能性があるならいっそキャンセルしてよ」と思っていたかも。
    結局前日キャンセルって事は、相手の予定時間をキープしていたのでドタキャンと変わらないでしょう。

    ご友人の犬の写真をスルーするのも苦手なのも、主さんの自由ですし責められる事じゃありません。そしてこの件とは関係ありません。
    主さんは「子犬のママ」の非常識を訴えておられますが、「子犬」「子供」どちらのママのやり方も、正解でもなく不正解でもないと思います。
    私なら具合が悪くなった早い段階、主さんが言うところの「数日前」に約束をキャンセルします。不明な予定は相手に申し訳ないと思いますので。

    ご友人はぎりぎりまで約束通りに行こうとしていたと思いますよ。
    第一弾の風の兆候のときは、伝えるまでも無く大丈夫だと判断していたのが、丁度支度をしたタイミングで急変したのでしょう。
    ご友人も、きっと残念だった事でしょう。

    主さんは家事分担も完璧にこなし、何かのときも任せられるご主人がおいでとの事、またいくらでも遊ぶ時間を作る事が出来ます。
    ご自分の境遇に感謝して、水に流しましょう。

    ユーザーID:2137135547

  • わかるけど

    突然のドタキャンは迷惑なのはわかりますし、
    事前に行ってよ、という気持ちもよくわかる。

    だけど大型犬は好きだけど小型犬は苦手とか余計なことは書かなくてもよかったかもね笑
    お友達へのご返信も【準備万端だけど気にしないで】とか 主様はきっと一言多いタイプなんだろうな、と感じました

    ユーザーID:1110487166

  • 犬は急に体調を崩します

    人間の子供と違って、犬は急激に体調を崩します。子犬なら尚更です。
    それが理解できないなら、これを期に小型犬を飼う友達とは距離を置いたら良いと思いました。
    私は、子持ちの友人にはあまり期待しないで付き合っていますよ。
    だってペットがいる人よりも、圧倒的にドタキャンが多いんですもの。

    ちなみに、あなたが苦手な小型犬の代表トイプードルは、全犬種の内2番目に知能が発達しています。
    そしてあなたが小型犬が好きかどうかは、この件にはまるで関係がありません。

    ユーザーID:5211139129

  • お友達に伝えましょう

    「今度からキャンセルするかどうかは、当日朝までに決めて」と。
    次回また同じ事が起きたら、しばらく距離を置きましょう。

    ユーザーID:1492481859

  • ワイン美味しかったです。

    皆さんレスありがとうございます。

    オレンジゼリーさんのレスが私の心情をそのまま表していて感動しました。
    >子供いない友達には、子供の写真見せたり、聞かれてないのに
    子供の話したりはしなかったのに、犬とか飼ったとたん、
    その写真持ってこられて見せられて、何の話してても
    すぐに自分の犬の話に持ってったりで、

    私はこれにうんざりしていたんだなあ、と気付かされました。
    最近は大量のマルチーズの写真と共に「お出かけしても娘の事ばかり考えちゃう。」「旦那は世界で1番の子犬ちゃんパパ!(父の日)」「イベントに参加してきた。わんちゃんも入場出来るようにすればいいのに!」などのコメントが頻繁に上がってくる度「うーん可愛いと思えないなあ。」「娘でもパパでもないなあ。」と違和感を覚えていたので、そこへきた犬を理由としたドタキャンにイラっとしたのでしょう。これが私が可愛い!と思える犬種だったら印象が多少変わったと思います。

    犬を家族の一員とするのは双方にとって良いことだと思うし、犬を愛でている人は大好きですが、あくまで犬ポジションとしてです。私は、動物に対する「娘・息子」との記載には違和感を覚えます。「娘のようなもの」なら理解できますが。

    お誘いはほぼいつも友人からで、私の1歳息子と彼女の犬を連れて公園で会おうと提案されたこともあります。万一噛まれても嫌だし、私のマルさんへの愛のなさが伝わり不快な思いをさせると思い断り、じゃあディナーでと提案された飲み会でした。
    私の産後彼女は「子供ができると皆子連れでしか会ってくれなくなるけど、あなたは旦那さんに任せてディナーに来てくれる。あなたがいて本当に良かった。」と常々言っていました。

    彼女もビギナーで犬の扱い方がよく分かっていないというレスも目から鱗で納得しました。
    彼女のフィーバーがおさまらないようであれば、ゆっくり距離を置こうと思います。

    ユーザーID:2294956381

  • ドタキャンが理由じゃないんですね。

    それに気づけて良かったですね。

    相手が変わってしまい、合わなくなるなんてよくあること。

    人間関係なんて、どんどん変わって行きます。

    お互いにハッピーになることが一番です。

    ユーザーID:8228007635

  • 縁が切れたのでしょう

    レスの端々に人間の子供がいない友人に対する見下し感が滴り落ちてますので、お互い会っても楽しい時間は過ごせないと思います。
    お互い同じ境遇の友達と仲良くされたらよろしいかと思います。
    子供の話はしてない、とのことでしたが、あなたもどうでもいい子供の熱が下がらない話を延々知らせ続けてキャンセルを引き延ばし続けてたんでしょ?自覚ないだけで結構話してますよ。犬より人間の子供のほうが圧倒的に万人うけしませんし、可愛くないし、聞いて楽しい話題ではありません。

    ユーザーID:2259095758

  • 寂しい仲ですね

    お友達は、子供がいないことで少なからず寂しい思いをしてきたはず。
    犬を飼い出して少しくらい浮かれていても、いいではないかと私は思います。

    人間扱いしかたら、写真を頻繁に載せるから不快になるって、優しくないですね。

    親バカの子供自慢の人なんてごまんといるんだから、同じようなもの。
    いずれにせよ、待望の赤ちゃんうちに来た!状態なら、友達としては暖かく見守ってあげるものでは。

    ユーザーID:9168367452

レス求!トピ一覧