実家に囚われたままの心

レス8
(トピ主3
お気に入り16

生活・身近な話題

まみ

レス

レス数8

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • トピ主です

    こんな拙い文章の吐き出しに丁寧なレスを頂きありがとうございます。
    部分的に抜粋してコメントさせて頂きます。


    >実家がちょっぴり恋しくなっているのでは…?

    恋しいのですかね・・でもきっと、
    昔は親の理解のできないことはほぼすべて禁止されていたので、
    今の、自分の選択で自由で楽しく生きている自分を見て
    自分たちがしたことは間違っていたと認識してほしいのかもしれません。。
    なんとも浅ましいですね。。


    >まずは自動車の運転免許を取りに行くとか、出来なかったことを中心に予定を立ててみるとか、もう一度親や兄弟からの独立心を見直してみたらどうですか?

    自動車の免許は反抗心で実家にいるときに自力でお金を貯めて取得しました。
    腹が立つのはその後、私が免許を取ったことで運転手(今までは両親のみ)が増えたことに気づいて地味に私に運転をさせてくるところです。
    「やっぱり免許持ってるヤツが居ると便利だな〜」と酒を飲んだ両親は上機嫌で後部座席に座っているところにモヤっとします。


    >親がその時に全力だったことを知っているから、今の自分があるわけで、仮に妹たちにしたように育てられたら、今の自分ではなくなるな、と思ったから。(中略)今でも、親が全力で向き合ってくれたことを感謝していますよ。

    なんて徳の高いお言葉・・・同じような立場でありながら、全くひねくれず
    こんなに親への感謝の気持ちが出せるのは、まさにご両親の教育がよろしかったのでしょう。そしてコメント者様も。
    いつか私も親の教育を肯定できる日がくるのでしょうか・・


    >弟さん妹さんそれぞれの立場から見ると、全然違う景色になります。

    これは本当にそう思います。
    なので私ばかり大変だ、不自由だ、とは思いません。
    妹は私と比較され続け、弟は長男の責任がしんどいとよく愚痴をこぼしています。
    兄弟の仲がいいだけまだよかったです。

    ユーザーID:7663066674

  • トピ主です2

    >一番最初の子が一番かわいいのです。かわいいから、心配になっちゃう。

    そうなのです。愛情が無いとは全く思わないのです。沢山の愛情を注がれたと思います。
    ただ私が欲しい愛の形とはちがうため、注がれてもただ濡れてうっとおしく、
    一生欲しい愛は親からはもらえないと気づいたときに少しだけ悲しくなりました。
    束縛が激しいと、どうしても信用してもらえていないと感じて仕方がないのです。
    そして親からの愛もないがしろにしてしまう自分も嫌いになりそうなのです。


    >その厳しい束縛成長時代は今後のトピ主さんの本当の幸福への選択をうまくさせます。

    なるほど・・・ただの気持ちが沈む悪しき過去だと思っていましたが
    今後の選択をうまくさせる過去と考えると少し救われる気がします・・
    絶対に克服して今以上に幸せになってみせます。

    ユーザーID:7663066674

  • ありがとうございました

    トピを閉めさせて頂きます。

    ユーザーID:7663066674

レス求!トピ一覧