異常な水道料金請求

レス36
(トピ主0

生活・身近な話題

のんさん

実家の兄の話ですが、今月の水道料金が通常の10倍以上、\60000近い金額の請求がきました。トイレの締まりが悪く、以前に倍にはならないまでも高い金額の請求がきたので、今は毎回トイレの元栓を閉めています。

水道局の係員がきて確認しましたが、メーターは動かないので漏水はないとの事。いくらメーター値の検診ミスはないし、確認時に異常な上がり方をしていないからといって、明らかな異常値を支払わないといけないものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当たり前だ。

理由を突き止めることを考えないのはなぜ?

何で他人に負担させようとするのか意味不明です。

• 減免措置はあるが

払いたくない!それで払わないで済んだら使い放題ですよね。。。
    常にメーターが動くような漏水がない、メーターの故障ではない、となると、
    自分が意図せず使っているか、誰かがこっぞり使っているかです。

トイレのしまりが悪い上、直さずに毎回栓を止めているなどとは、
    古い家でずさんな管理していないということです。
    他にも家に不調があって対処できていない可能性は非常に高いです。
    例えば洗濯機が壊れているなど。

水道のスマートメーターの取り付けはまだ難しいですが、
    水道のメーターはだれでも見られるんですから、頻繁に確認すればよいと思います。
    外出前後、入浴前後、洗濯前後、スマホで撮るだけでいい。
    あたりがつくでしょう。

原因がわかれば、その内容によっては減免措置もあり得ます。
    ただ、トイレの不調も直していないというような管理不備では期待できないでしょう。

払いたくないって、原因を調べる気はないのでしょうか?次も高額かもしれませんよ。

• 確かに異常な高さですが

本当に使っていないのでしょうか?

そして、実家の兄の話って、他所の家の事にトピ主さんが首を突っ込んでいるのは何故でしょう。自分で色々管理が出来ない兄なのですか?

トピ主さん宅の事ではないので、兄本人が実際の使用状況を含めた正しい情報を提示してアドバイスを求めるのでなければトピ主さんもここの人達も想像でしか語れません。

• メーターの故障か泥棒だね

電気泥棒は、たまにあって
    留守のときにコンセント拝借するやつとか
    専用線工事するやつとかいるんですけどね

水道は、公園でも入手できるし
    元々高くないので泥棒するやつが
    いるのかは聞いたことはない
    とするとメーターの故障なのかな

実際に風呂に水を貯めて、その量と
    メーターが一致するか調べたらいかがかな
    やり方がよくわからなければ
    隣人あるいは友人に同じことをやってもらって
    メーターの値を見ればわかることでしょ

厄介なのは時々不調になる場合検証が
    難しいね、積算電力計の故障で事例がありましたからね

• 屋内設備は私有財産ですから。

その管理責任は、所有者にあります。
    恨む相手は、管理責任を怠った当事者でしょうね。
    さっさとトイレを、自費で改修しましょう。

• 残念ですが払わなくてはならない

この場合だと

>トイレの締まりが悪く、以前に倍にはならないまでも高い金額の請求がきたので、今は毎回トイレの元栓を閉めています。

ということはトピ主兄さんは「異常がある」と気がついていたわけです。
    異常があることに気がついていて、修理することもできたのにそれをしなかった。

自転車のブレーキが効かないことを知りながら乗って、事故を起こしたのと同じです。

残念ですが、全額支払いの対象と思われます。
    地中で漏水していたとか、メーターから配管の際に漏水していた等、使用者側に完全に非がなく、自分で確認することが不可能である場合は減額の対象になることも多いですが、この場合は違いますから。

トラブルは放置しても後で手痛いしっぺ返しが来ます。
    早急に修理をされた方がよろしいでしょう。

• わが家は明らかに漏水でしたが

宅内の水道管からの水漏れで常時メーターが動いていましたが、宅内外回りの全部の水道管を交換して貰いましたら、1/4位に減りました。
    水漏れでも我が家は1万2千円位でしたが、6万円は異常だと思います。

水道局はメーター通りに徴収します。
    水漏れが見つかった時点で写真を撮って、減額請求をするとわが家の場合4900円位戻って来るようですが、書類は工事業者に作成して貰わないといけなくその代金が9000円との事で申請を出すのは断念しました。
    結局は水道局で没収と言う事になりました。

わが家は夫婦二人、主人の風呂はディサービスで、私は町内の温泉で家の風呂はほとんど使っていません。
    工事をしてからの水道代は2カ月で3000円を切りました。

こんなことならもう少し早く治せば良かったと後悔しています、我が家は約一年ほっておいてしまいました。

6万とりあえず支払うしか無いと思います。
    漏水が無いならメーターの交換お願いしたら如何でしょうか?
    メーターは水道局の物ですので水道局に打診してみて下さい。

トイレ関係の漏水もしっかり治されたほうが良いですよ。
    工事代も高い様に感じますが長い目で見れば安上がりだと思いますから。

お兄様の家の家族の人数が解りませんが、夏場シャワーって意外と使うようです。

早くに原因が解ると良いですね。

• わが家は水道管が床下でもれてました。

もうずいぶん前になりますが、うちも水道代が5万になったことがあります。いつもは2か月ごとに数千円です。
    その1か月前から、いつもよりメーター値が高いですが大丈夫ですか、というメッセージがポストに入っていたのですが、あまり気に留めていませんでした。

結局、わが家は床下で水道管に亀裂が入り、水道がだだ洩れでした。

ある日、水の音に気が付いて水道局の方に来てもらい、水道栓をしめて、その後業者に工事してもらいました。

でも、その水道代は、全額ではありませんが、戻ってきましたよ。一般家庭で6万なんていう水道代は考えられません。家の中のどこかで漏れているのではないでしょうか?専門家に来ていただいたほうがいいと思います。

• はい、支払わなければなりません

水道メーターまでは市の管理責任が有りますが、メーターから内側はその家の責任で管理する義務があります。

以前にトイレから漏水が有ったのなら、トイレを改修すべきでした。
    トイレだけの元栓て、そんなに頻繁に簡単には止められませんよ。
    多分、止め忘れが何度もあったのでしょう。
    止め忘れだとしても、使った訳ですから(垂れ流しでも使った事になります)支払う義務があります。

むしろ、地下での漏水が有ったなら、それが立証できれば、或は減額されたかもですが…
    メーターも故障していないなら、支払うべきです。
    トイレから漏れていたのを知っていたなら、その時点でトイレの修理をしなかったお兄さんが全面的に悪いのです。

• お兄さん、すごい!

>トイレの締まりが悪く、以前に倍にはならないまでも高い金額の請求がきたので、今は毎回トイレの元栓を閉めています

すごい努力、驚嘆します。
    だって用を足す(小用でも)度に、毎回毎回
    ・ドライバーを使って元栓を開ける
    (トイレの水栓ってドライバーがないと開閉出来ませんよね)
    ・上蓋を外して数分間、貯まる水量を見守る(見ていなければ垂れ流ししてしまいます)
    ・貯まったら上蓋を戻す
    ・ドライバーを使って元栓を締める

出勤前の忙しい時でも、酔っ払って深夜帰宅した時でも、真夜中に起きた時でも、1度も忘れず、必ず…
    一度でも忘れたら、風呂桶数杯分が流れてしまいますから。
    この努力…ただただ頭が下がります、私には絶対に出来ません。

それから…使った水道料金は、責任をもって払いましょう。
    例えば、新車を購入してその日のうちにぶつけて廃車になった…
    ディーラーに「まだたった1日しか乗っていないのだから車はいらない、車代は返してくれ(払わない)」と言うようなものですよ。
    使ったのだから、払う。当然の事です。

• 自分でもメーターチェックを

ご自分でも、メーターの値を確かめた方がいいですよ。

我が家も、急に水道料金が跳ね上がったことがあったので問い合わせをしたところ、
    なぜか近隣の住宅の水道料金と合算されて請求されていました。

検診の人のミスですが、なぜ隣の家でもない住宅と合算されてしまったのか、理由は不明です。

たまたま、そのお宅の使用量が多かったので気付きましたが、
    少ない家庭だったら、知らないままずっと払っていたかもしれません。

余分に支払った料金は返ってきました。

こんなこともあるので、自分でできる範囲で確認をしましょう。

• トイレの元栓は今回のことではなく過去ですよね?

以前トイレの水の締まりが悪く今回は元栓を閉めていたのにも関わらず請求が6万だったというお話でしょうか。

水を使っていない時にメーターが動いていなければ漏水はないでしょうから、請求額が高い=使用量が多い原因がどこかにあるはずだと思います。

最近、集合住宅のメーターの設置の変更があったとか、一軒家なら設備に何か不具合があって使用時に大量の水が出てしまう状態だとか、屋外に水栓があって盗水(不在時に大量の水を出しっぱなし等)をされているとか。

メーターの異常や検針の数値の入力ミスでなければ原因を究明しないとまた同じことがおこると思います。

• 水泥棒の可能性

洗車や庭の水撒き用などの蛇口が屋外にありませんか?
    知りあいの家で勝手に使う他人がいたようで、捻る部分を使う時だけ嵌めるようにしました。
    あと、メーターの交換が最近あった場合、その作業ミスという事も考えられます。

• 二回目。「計量法」。

「計量法」という法律があります。

水道メーターはこの法律に基づき、「耐用年数は八年間」と規定されております。
    ですから八年ごとに、自治体(おそらく水道は公営企業のはず)の責任により交換されます。

可能性は極めて低いのですけど、メーター交換が疎かにされたり、あるいは交換作業の不手際により、不良品を設置されたりしていないのか、自治体に照会されてみてはいかがですか。

• 屋外の蛇口

屋外に設置した水道を他人に使われているということはありませんか。
    隣人に畑の水撒きに使われていたとか、他人が洗車に使っていたとか、時々そういう話がありますよ。
    屋外に水道を設置しているなら蛇口を外して本人以外使えないようにして様子を見てはいかがでしょうか。

現時点で漏水とか使っていない事を証明できないなら払うしかないと思いますがね。

• 払わないとダメでしょうねえ

以前にも高い金額の請求があったトイレを放置していたから、支払い義務があると思いますよ。

1回目の指摘でトイレを交換していれば今回の請求は低額だったはずです。
    メーターの上がり方や状況で水道局の方は「ココが原因かも」とアドバイスできますが、水道屋さんに依頼して実際の原因を探し修繕するかは家主の判断です。
    それをしなかったので、支払い義務はあると考えます。

1回目の高い料金は減額されたか、トイレ交換後の水道代と比較で払い戻しがあったかもしれません。
    水道局が支払いを減額してくれるのは1回だけだと思いますよ。

サッサと工事の依頼をしましょう。

• 私は支払った

トイレが流れっぱなしになって、例月の約10倍で請求が来ました。
    一旦支払い(というか引き落としなので自動的に払った)、水道局で手続きをして何割かの減免を受け払い戻しを受けたことがあります。

その時の書類の文言には「速やかに修理する」というのが減免の条件になると書かれていました。また修理をした事実を記載する証明書を工事業者に作成して貰って提出することが必要です。

水は公共の資源ですから、正当な手続きなしには減免されないですよ。

• 払ってください。当たり前です。

水道メーターが問題ない、のに高額請求って基本的にはあり得ないですよ。

というか、トイレの元栓を締めるようになって以降に
    『メーター値の検診ミスはないし、確認時に異常な上がり方をしていない』って
    ことなら、それ以降の請求は高額ではないはず。

それでいいんですよね?水道メーターよりも家側で漏水があるなら、
    いまだにメーターも異常値を示すはずです。

つまり、トイレの元栓を締める以前の6万円なんだから、
    それは払わないといけないに決まっているでしょ?

お兄さんは払わないのであれば、他の住人が結果的に「負担」するわけで、
    責任の押し付けでしかありません。

『トイレの締まりが悪い』って書かれてあるし、そんなことは以前から
    「分かっていた」ことなんですからね。分かってて「放置」していたものを
    なぜ減免措置なんでしょう?理解に苦しみますよ。

• ん?

>いくらメーター値の検診ミスはないし、確認時に異常な上がり方をしていないからといって

これって、前回までと比べて、異常な利用量(料金ではないですよ)がメーターに出ていないってことですか?
    もしそうなら、水道局の計算ミスでしょ。

値段ではなくて、利用した水量をきちんと確認をして、あまりにも異様な量の使用量になっているかどうかの確認の方が肝心です。

• ほんとうに?

漏水じゃないの?
    その値段は、漏水していないと出ないでしょう?
    おかしいですよ。

料金の支払いはしないといけないでしょうが、もっとちゃんと調べて貰った方が良いです!
    もちろん、トイレの元栓もちゃんと直して快適にして貰って下さい。

• 近くの水道屋さんに

異常に使用量が多い場合は、自分でこまめに水道メーターを確認するか、
    それでも分からない時は、近くの水道屋さんに事情を説明して調査してもらったほうがいいんじゃないですか。
    なるべく早く見てもらった方がいいような気がします。

• 書かれていますが、私も屋外かと思いました。

屋外に蛇口があって他人が車洗ってるのかと。

• 故障箇所があるなら修理しましょー

水道会社さんは、トイレが壊れている場合はお金を補償してくれません。
    トイレが壊れてるんだから、そのトイレの持ち主が補償すべき。
    早く修理しないと次回はもっと高額かもですよ!

• おかしいですよね

六千円以下だったのが六万円近くになるってまずないですよね。
    うちも一度漏水したことありますが、千円あがったくらいでしたし、機械か設備かどこかに大きな問題があるとしか思えません。
    本当に心当たりがないのなら、水道局や役所に何度でも相談したほうがいいと思います。

• ポタポタは無いですか?

どっかの蛇口から、ポタポタ垂れてませんか? 洗濯機も含めて確認を。
    私も3日垂れてただけで、結構高かった記憶が。。2カ月垂れてたら、かなり行くと思います。
    原因があるなら、次回もっと跳ね上がる可能性はありますよ。

• 止め忘れ

ホースを使って洗車、あるいは庭に水撒きをしてる最中に呼ばれた。
    すぐ戻るつもりで、ホースから水を流したまま家に入った。
    何かのきっかけで、水のことはすっかり忘れ、
    気付いたのは、夕方うす暗くなってから。あるいは翌日。
    水道水の大量消費の原因は、こんなものです。

水道メーターが回ってないのを確認してるから、メーター以降の配管やトイレの漏水は僅かと思います。

トイレの元栓ですが、
    あれは工事のために水を止めたり、タンクへの流入量を調整するためです。
    毎日開け閉めを繰り返していると、元栓自体から水漏れするようになります。

蛇口からの水量を調整し、ハネッカエリを防ぐには、キッチンや洗面台の蛇口調整用の栓がトップの下に付いてます。水量が多すぎるとハネッカエリで使いにくいだけでなく、メーターも回ります。
    家全体を調整するには、メーター横のレバーでやります。

メーターの取り付け部分から大量に洩れているといった局の責任でないかぎり、料金は払う必要があります。

• 関係ないけど

先日実家の近所歩いてたら庭に巨大なビニールプール出して水汲んでる家を見ました。
    こんなのを夏に何回もやったら恐ろしい水道料金になるだろうと思いました。
    夏ならではですね。

• トイレ直しましょうよ

係員の確認は、(トイレの元栓を閉めている状態で)メーターは動かない、だから、漏水ではない、という確認です。

漏水って、配管の亀裂などです。敷地内のこともあるし、建物内であることもある。

トイレの締まりが悪い場合、ロータンクの構造からして、漏水の比じゃないです。
    ロータンクは、タンクの下にラバーカップがあり、流すときにレバーを動かすと、ラバーを引き上げます。その勢いと水量でトイレを流し、ラバーが閉じ、給水を貯めます。
    すると、レバーについているフロートが、給水が一定量になると浮くことでレバーを戻し、給水が止まります。
    トイレの締まりが悪い状態を直さずにおくと、どなたかが挙げていたホースの水を流したまま、と同じ状態になります。ずっと、タンクが閉まらず、給水しても貯まらないのですから。

漏水、ぽたぽたとか配管の亀裂からシューっと出ているのとは量が違う。

毎回、止水しているっていうのは、本当ですか?

うちは漏水で、2か月に1度の検針で去年の倍だったことがあり、係員さんの指摘で建物外周を確認したところ、漏水箇所はすぐにわかりました。
    減免措置は、工事会社の工事記録が必要でした。

• さすがにおかしい

以前、トイレのタンクを掃除しようとして止水の注意を無視してしまい、大量の水が溢れだしリビングまで水浸しになりました。その時で2ヶ月分の上下水道で20000円。

さらには庭の水道の閉め忘れなどありましたがやっぱり20000円台でした。60000円はさすがに異常です。

• 高水圧の洗浄機?

昔、テレビでタレントさんが高水圧の洗浄機を買ったら
    面白いように汚れが落ちるので、あちこち長時間使っていたら
    水道局から「水漏れしていませんか?」と、連絡が来るほど
    水道料金が跳ね上がったと言っていました。

高水圧の洗浄機は、大量の水を使うそうです。

お兄さん、使っていませんか?

もしくは屋外の誰かに、勝手に使われているとか。

とりあえず外の水栓は止めたらどうでしょう。

レス求!トピ一覧