現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

異常な水道料金請求 携帯からの書き込み

のんさん
2019年8月31日 18:43

実家の兄の話ですが、今月の水道料金が通常の10倍以上、\60000近い金額の請求がきました。トイレの締まりが悪く、以前に倍にはならないまでも高い金額の請求がきたので、今は毎回トイレの元栓を閉めています。

水道局の係員がきて確認しましたが、メーターは動かないので漏水はないとの事。いくらメーター値の検診ミスはないし、確認時に異常な上がり方をしていないからといって、明らかな異常値を支払わないといけないものでしょうか?

ユーザーID:6512976624  


お気に入り登録数:186
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
当たり前だ。
へりくつ
2019年8月31日 19:28

理由を突き止めることを考えないのはなぜ?

何で他人に負担させようとするのか意味不明です。

ユーザーID:4301694368
減免措置はあるが
デンマン
2019年8月31日 19:47

払いたくない!それで払わないで済んだら使い放題ですよね。。。
常にメーターが動くような漏水がない、メーターの故障ではない、となると、
自分が意図せず使っているか、誰かがこっぞり使っているかです。

トイレのしまりが悪い上、直さずに毎回栓を止めているなどとは、
古い家でずさんな管理していないということです。
他にも家に不調があって対処できていない可能性は非常に高いです。
例えば洗濯機が壊れているなど。

水道のスマートメーターの取り付けはまだ難しいですが、
水道のメーターはだれでも見られるんですから、頻繁に確認すればよいと思います。
外出前後、入浴前後、洗濯前後、スマホで撮るだけでいい。
あたりがつくでしょう。

原因がわかれば、その内容によっては減免措置もあり得ます。
ただ、トイレの不調も直していないというような管理不備では期待できないでしょう。

払いたくないって、原因を調べる気はないのでしょうか?次も高額かもしれませんよ。

ユーザーID:6494691297
確かに異常な高さですが
稲妻
2019年8月31日 19:48

本当に使っていないのでしょうか?

そして、実家の兄の話って、他所の家の事にトピ主さんが首を突っ込んでいるのは何故でしょう。自分で色々管理が出来ない兄なのですか?

トピ主さん宅の事ではないので、兄本人が実際の使用状況を含めた正しい情報を提示してアドバイスを求めるのでなければトピ主さんもここの人達も想像でしか語れません。

ユーザーID:0898891739
メーターの故障か泥棒だね
あらら
2019年8月31日 19:54

電気泥棒は、たまにあって
留守のときにコンセント拝借するやつとか
専用線工事するやつとかいるんですけどね

水道は、公園でも入手できるし
元々高くないので泥棒するやつが
いるのかは聞いたことはない
とするとメーターの故障なのかな

実際に風呂に水を貯めて、その量と
メーターが一致するか調べたらいかがかな
やり方がよくわからなければ
隣人あるいは友人に同じことをやってもらって
メーターの値を見ればわかることでしょ

厄介なのは時々不調になる場合検証が
難しいね、積算電力計の故障で事例がありましたからね

ユーザーID:4634815158
屋内設備は私有財産ですから。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年8月31日 19:55

その管理責任は、所有者にあります。
恨む相手は、管理責任を怠った当事者でしょうね。
さっさとトイレを、自費で改修しましょう。

ユーザーID:0456017778
残念ですが払わなくてはならない
どんちゃん
2019年8月31日 20:31

この場合だと

>トイレの締まりが悪く、以前に倍にはならないまでも高い金額の請求がきたので、今は毎回トイレの元栓を閉めています。

ということはトピ主兄さんは「異常がある」と気がついていたわけです。
異常があることに気がついていて、修理することもできたのにそれをしなかった。

自転車のブレーキが効かないことを知りながら乗って、事故を起こしたのと同じです。

残念ですが、全額支払いの対象と思われます。
地中で漏水していたとか、メーターから配管の際に漏水していた等、使用者側に完全に非がなく、自分で確認することが不可能である場合は減額の対象になることも多いですが、この場合は違いますから。

トラブルは放置しても後で手痛いしっぺ返しが来ます。
早急に修理をされた方がよろしいでしょう。

ユーザーID:7194748885
わが家は明らかに漏水でしたが
2019年8月31日 20:31

宅内の水道管からの水漏れで常時メーターが動いていましたが、宅内外回りの全部の水道管を交換して貰いましたら、1/4位に減りました。
水漏れでも我が家は1万2千円位でしたが、6万円は異常だと思います。

水道局はメーター通りに徴収します。
水漏れが見つかった時点で写真を撮って、減額請求をするとわが家の場合4900円位戻って来るようですが、書類は工事業者に作成して貰わないといけなくその代金が9000円との事で申請を出すのは断念しました。
結局は水道局で没収と言う事になりました。

わが家は夫婦二人、主人の風呂はディサービスで、私は町内の温泉で家の風呂はほとんど使っていません。
工事をしてからの水道代は2カ月で3000円を切りました。

こんなことならもう少し早く治せば良かったと後悔しています、我が家は約一年ほっておいてしまいました。

6万とりあえず支払うしか無いと思います。
漏水が無いならメーターの交換お願いしたら如何でしょうか?
メーターは水道局の物ですので水道局に打診してみて下さい。

トイレ関係の漏水もしっかり治されたほうが良いですよ。
工事代も高い様に感じますが長い目で見れば安上がりだと思いますから。

お兄様の家の家族の人数が解りませんが、夏場シャワーって意外と使うようです。

早くに原因が解ると良いですね。

ユーザーID:9404503352
わが家は水道管が床下でもれてました。
まるこ
2019年8月31日 20:37

もうずいぶん前になりますが、うちも水道代が5万になったことがあります。いつもは2か月ごとに数千円です。
その1か月前から、いつもよりメーター値が高いですが大丈夫ですか、というメッセージがポストに入っていたのですが、あまり気に留めていませんでした。

結局、わが家は床下で水道管に亀裂が入り、水道がだだ洩れでした。

ある日、水の音に気が付いて水道局の方に来てもらい、水道栓をしめて、その後業者に工事してもらいました。

でも、その水道代は、全額ではありませんが、戻ってきましたよ。一般家庭で6万なんていう水道代は考えられません。家の中のどこかで漏れているのではないでしょうか?専門家に来ていただいたほうがいいと思います。

ユーザーID:6124754077
はい、支払わなければなりません
とおりすがり
2019年8月31日 21:01

水道メーターまでは市の管理責任が有りますが、メーターから内側はその家の責任で管理する義務があります。

以前にトイレから漏水が有ったのなら、トイレを改修すべきでした。
トイレだけの元栓て、そんなに頻繁に簡単には止められませんよ。
多分、止め忘れが何度もあったのでしょう。
止め忘れだとしても、使った訳ですから(垂れ流しでも使った事になります)支払う義務があります。

むしろ、地下での漏水が有ったなら、それが立証できれば、或は減額されたかもですが…
メーターも故障していないなら、支払うべきです。
トイレから漏れていたのを知っていたなら、その時点でトイレの修理をしなかったお兄さんが全面的に悪いのです。

ユーザーID:8993834604
お兄さん、すごい!
おばちゃん
2019年8月31日 22:12

>トイレの締まりが悪く、以前に倍にはならないまでも高い金額の請求がきたので、今は毎回トイレの元栓を閉めています

すごい努力、驚嘆します。
だって用を足す(小用でも)度に、毎回毎回
・ドライバーを使って元栓を開ける
(トイレの水栓ってドライバーがないと開閉出来ませんよね)
・上蓋を外して数分間、貯まる水量を見守る(見ていなければ垂れ流ししてしまいます)
・貯まったら上蓋を戻す
・ドライバーを使って元栓を締める

出勤前の忙しい時でも、酔っ払って深夜帰宅した時でも、真夜中に起きた時でも、1度も忘れず、必ず…
一度でも忘れたら、風呂桶数杯分が流れてしまいますから。
この努力…ただただ頭が下がります、私には絶対に出来ません。


それから…使った水道料金は、責任をもって払いましょう。
例えば、新車を購入してその日のうちにぶつけて廃車になった…
ディーラーに「まだたった1日しか乗っていないのだから車はいらない、車代は返してくれ(払わない)」と言うようなものですよ。
使ったのだから、払う。当然の事です。

ユーザーID:8993834604
自分でもメーターチェックを
かるがも親子
2019年8月31日 22:57

ご自分でも、メーターの値を確かめた方がいいですよ。

我が家も、急に水道料金が跳ね上がったことがあったので問い合わせをしたところ、
なぜか近隣の住宅の水道料金と合算されて請求されていました。


検診の人のミスですが、なぜ隣の家でもない住宅と合算されてしまったのか、理由は不明です。

たまたま、そのお宅の使用量が多かったので気付きましたが、
少ない家庭だったら、知らないままずっと払っていたかもしれません。


余分に支払った料金は返ってきました。

こんなこともあるので、自分でできる範囲で確認をしましょう。

ユーザーID:7214813034
トイレの元栓は今回のことではなく過去ですよね?
おばちゃん走る
2019年9月1日 0:09

以前トイレの水の締まりが悪く今回は元栓を閉めていたのにも関わらず請求が6万だったというお話でしょうか。

水を使っていない時にメーターが動いていなければ漏水はないでしょうから、請求額が高い=使用量が多い原因がどこかにあるはずだと思います。

最近、集合住宅のメーターの設置の変更があったとか、一軒家なら設備に何か不具合があって使用時に大量の水が出てしまう状態だとか、屋外に水栓があって盗水(不在時に大量の水を出しっぱなし等)をされているとか。

メーターの異常や検針の数値の入力ミスでなければ原因を究明しないとまた同じことがおこると思います。

ユーザーID:2404670994
水泥棒の可能性
対案
2019年9月1日 0:09

洗車や庭の水撒き用などの蛇口が屋外にありませんか?
知りあいの家で勝手に使う他人がいたようで、捻る部分を使う時だけ嵌めるようにしました。
あと、メーターの交換が最近あった場合、その作業ミスという事も考えられます。

ユーザーID:3388449682
二回目。「計量法」。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年9月1日 1:22

「計量法」という法律があります。

水道メーターはこの法律に基づき、「耐用年数は八年間」と規定されております。
ですから八年ごとに、自治体(おそらく水道は公営企業のはず)の責任により交換されます。

可能性は極めて低いのですけど、メーター交換が疎かにされたり、あるいは交換作業の不手際により、不良品を設置されたりしていないのか、自治体に照会されてみてはいかがですか。

ユーザーID:0456017778
屋外の蛇口携帯からの書き込み
かわう
2019年9月1日 11:24

屋外に設置した水道を他人に使われているということはありませんか。
隣人に畑の水撒きに使われていたとか、他人が洗車に使っていたとか、時々そういう話がありますよ。
屋外に水道を設置しているなら蛇口を外して本人以外使えないようにして様子を見てはいかがでしょうか。

現時点で漏水とか使っていない事を証明できないなら払うしかないと思いますがね。

ユーザーID:9933788920
払わないとダメでしょうねえ
オレンジ
2019年9月1日 11:47

以前にも高い金額の請求があったトイレを放置していたから、支払い義務があると思いますよ。

1回目の指摘でトイレを交換していれば今回の請求は低額だったはずです。
メーターの上がり方や状況で水道局の方は「ココが原因かも」とアドバイスできますが、水道屋さんに依頼して実際の原因を探し修繕するかは家主の判断です。
それをしなかったので、支払い義務はあると考えます。

1回目の高い料金は減額されたか、トイレ交換後の水道代と比較で払い戻しがあったかもしれません。
水道局が支払いを減額してくれるのは1回だけだと思いますよ。

サッサと工事の依頼をしましょう。

ユーザーID:3266695194
私は支払った
すい
2019年9月1日 13:20

トイレが流れっぱなしになって、例月の約10倍で請求が来ました。
一旦支払い(というか引き落としなので自動的に払った)、水道局で手続きをして何割かの減免を受け払い戻しを受けたことがあります。

その時の書類の文言には「速やかに修理する」というのが減免の条件になると書かれていました。また修理をした事実を記載する証明書を工事業者に作成して貰って提出することが必要です。

水は公共の資源ですから、正当な手続きなしには減免されないですよ。

ユーザーID:5333887327
払ってください。当たり前です。
リカ
2019年9月1日 13:38

水道メーターが問題ない、のに高額請求って基本的にはあり得ないですよ。

というか、トイレの元栓を締めるようになって以降に
『メーター値の検診ミスはないし、確認時に異常な上がり方をしていない』って
ことなら、それ以降の請求は高額ではないはず。

それでいいんですよね?水道メーターよりも家側で漏水があるなら、
いまだにメーターも異常値を示すはずです。

つまり、トイレの元栓を締める以前の6万円なんだから、
それは払わないといけないに決まっているでしょ?

お兄さんは払わないのであれば、他の住人が結果的に「負担」するわけで、
責任の押し付けでしかありません。

『トイレの締まりが悪い』って書かれてあるし、そんなことは以前から
「分かっていた」ことなんですからね。分かってて「放置」していたものを
なぜ減免措置なんでしょう?理解に苦しみますよ。

ユーザーID:5092560730
ん?
うたうたい
2019年9月1日 14:32

>いくらメーター値の検診ミスはないし、確認時に異常な上がり方をしていないからといって

これって、前回までと比べて、異常な利用量(料金ではないですよ)がメーターに出ていないってことですか?
もしそうなら、水道局の計算ミスでしょ。

値段ではなくて、利用した水量をきちんと確認をして、あまりにも異様な量の使用量になっているかどうかの確認の方が肝心です。

ユーザーID:8742906881
ほんとうに?
木積
2019年9月1日 16:45

漏水じゃないの?
その値段は、漏水していないと出ないでしょう?
おかしいですよ。

料金の支払いはしないといけないでしょうが、もっとちゃんと調べて貰った方が良いです!
もちろん、トイレの元栓もちゃんと直して快適にして貰って下さい。

ユーザーID:2694500772
 
現在位置は
です