日本国内で大人だけがくつろげる場所

レス50
(トピ主2

生活・身近な話題

静子

は、ありますか?

近隣に小さな子どもさんがいる家庭が数件あり、音がしんどいです。
公共の場所でも通勤電車からカフェまで、子どもがいないところがなくて、大声や物音との接触率が高い毎日、、、

外出して気分転換を図っていますが、
子どもの気配がなく、確実に落ち着けるところが意外とないような気がします。

先日、思い切って奮発し、地方の出張を自費でグリーン車(グランクラス)にして行ったのですが、
後ろが見事に赤ちゃん連れでずっと泣かれどおしでした、、、
今日行った図書館では子どもが走り回ってました。注意してみたけど親ごとスルーされて悲しかったです。

都内で、大人がくつろげる公共の場所(誰でも行けるという意味で)をご存知の方はいますか?
高級ホテルの部屋の中やエステはくつろげるだろうし、クラシックのコンサートや博物館やBARは行くには行くのですが、、、
働く身には時間的にも資金的にもたびたびという訳にいかないのが切ないです。

密室ではなくて、できれば、ひらけたところでいいところを知っている方、
いらっしゃったら教えて下さい!よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひらけたとこ?

駅前とかメジャーな場所ではないカフェじゃダメなの?
    裏道のカフェとか、絶対子供がいない時間帯もあるし。

都内なら安いバーもあるし
    子供が入りにくい場所は結構あります。

主さん、多分子供に敏感に反応しすぎなんだと思いますよ。
    確かに子供の声は響くけど 私はそこまで気にした事ないです。

• マイカ−の中は自分だけ

都内じゃないけど、川崎市の溝口に大人だけの温泉施設があってたまに行きます。
    16歳以上だけの空間です。
    だけどね、オバサンのグル−プとかに遭遇するとうるさいですよ。

私は週に2回、往復140キロ走るのですが、マイカ−の中は自分だけなので運転が大好きです。
    窓を閉めてク―ラ−効かせて好みの音楽かけると、ほんと落ち着きます。
    音を消して考え事するにも最適です。
    うるさい子供もオバサン達もいません。

冬の寒い昼間に、近くのス−パ−の屋上駐車場に停めて読書するのも好きです。
    温室みたいな空間でドリンク飲みながら読書です。
    アイドリングはしませんよ!
    十分暖かいですから。

• 岩盤浴はいかがですか?

私は最近、スーパー銭湯によく行くのですが
    別料金で入れる岩盤浴は
    休憩スペースも含めて
    お子さんNGなので、とても静かです。

おススメですよ。

• 静かにくつろげるというのとは違いますが

子供がいないところといえばスポーツジムはどうでしょう。
    フリータイム会員になれば月会費さえ払えばしょっちゅう行けますよ。
    あと都内にあるかはわかりませんが、1人3000円ほどするスーパー銭湯は子供遭遇率かなり低いですよ。

• 北区西ヶ原にある

旧古河庭園はいかがでしょう?

全く子供がいない訳ではないですが、階段等の段差が多くてベビーカーでは散策するのに無理なのか、幼児連れがいません。
    と言っても私が行く時のみの情報なので確実ではないですが。

私は小学生の子持ちですが、子供は大変おとなしい子なので、言い方失礼ですが他所の元気なお子さんが苦手です。
    子供も騒がしいのが苦手なので、子供が集まるような場所はほとんど行きません。

駒込の六義園は平坦な為か幼児連れが結構います。
    好きなのですが、最近は敬遠してしまっています。

行きにくい場所でしたらすみません。
    季節毎に植えられる花も変わって、落ち着いた雰囲気です。花が好きな方でしたら楽しめると思います。

• 子供の気配の無い場所なんて

過疎の進む田舎なら何処も開けてるし静かなんじゃないですか?

今時は仕事と遊びを結び付けた滞在型を売りにするのもあるし。

子供が居ない場所だなんて虫が一匹も居ない場所って言ってるようなもんです。

• お気持ちはわかります。

確かに最近はここは大丈夫なんだろうか?と思って
    「場所 子供」で検索するとだいたい
    「おすすめスポット」の検索結果が返ってきたりするんですよね。
    子育て推進・ユニバーサルデザイン的には
    子連れおでかけスポットが増えるのは良いことではあるんですが
    私は同時に、大人リミテッドの場所も守ってほしいなと思います。

まず思いついたのは、映画が嫌いでないならレイトショーとかどうですか?
    クラシックよりはいくらかお安いです。
    たまに携帯鳴らすとか、大人のマナー違反がいたりするので要注意ですが、
    少なくとも赤ちゃんはいないと思います。

それから、都心ならではの入場料が1000円もしないような小さめのマイナーな美術館とか。
    独身の頃は探して行ってました。内容に興味がないと辛いかもですが。

そうですね、あとは都心にある大き目の公園とか神社とか。
    公園と名の付くところは子供の専売特許なような感じもしますが
    広〜い公園だと子供のいないスペースがふとあったりしませんか?
    皇居の公開されている部分とか都立・県立植物園のようなところも。
    ストレスを緩和するという意味では緑はいいですよね。

開けたところというとなかなかないのが難しいですね。
    私も知りたいに一票です。

• スーパー銭湯は?

都内有名所だとラクーアとか庭の湯とか。
    それ以外でも中学生以上限定とかのスーパー銭湯が
    調べると結構ありますよ。

• 意外に漫画喫茶は良かったです

確かにどこもかしこも子供がいると落ち着かないですよね。私は小さな美術館や博物館に行くのが好きで、都心のあちこちに行くのですが、高確率で子供が居ます。正直、子供が楽しめるものではないので退屈なんでしょうね。狭い中を走り回ったり奇声を上げたり、雰囲気台無しです。

密室になっちゃうかも知れませんが、漫画喫茶はどうでしょう? 私が利用しているところはレディース席があるので安心です。たまたまかも知れませんが、子供は見たことが無いし、うるさい人が居たら、すぐに店員さんが注意しにくるのでその点も安心です。

近くに子供お断りのカフェがあるといいのですが、無いので残念です。トピ主さんが静かに過ごせますように。

• 大学の図書館

トピ主さんがおっしゃるように、区立図書館はだめですね。一昔前は子供が公共の場所で騒がないよう、周囲の大人が注意したものですが、今では誰も注意しません。

ご出身の大学が近くにあるなら、大学図書館へ行かれてはいかがでしょうか?卒業生なら入館カードを作ってくれると思います。教養課程の学生がよく使う図書館は騒がしいですが、研究所に付随している図書館は静かだし、人口密度が低いので、ゆったりと過ごせます。

最近、茶道仲間が自宅に茶室を建てたので、もっぱら日曜日は茶道仲間やその知り合い茶室に集まり、ゆったりとした時間を過ごしています。亭主(茶室オーナー)はお金をまったく請求しないので、毎回、水屋料としてお金を包んでおいてきます。また、有名店のお菓子などちょっとした手土産を持参しますが、最近はそれがエスカレートして、事前に「〇〇の懐石弁当のデリバリーを頼むから、次回ランチタイムから参加する人は〇日までに教えて!」といったメールが来るようになりました。もちろん、言い出した人が支払いをするのですが、次の週は私がお寿司を注文するわ、といった感じで負担が平等になるよう、皆で気を遣っています。

茶室オーナーに「ランチの時間から押しかけたら迷惑よね」、「お邪魔する頻度を下げようか」と何度か聞いていますが、「茶室は玄関も別だし、普段はつかっていないから、いつでも来てね。こちらこそ、毎週、おいしいものをもらってばかりで悪いわね」とのことです。

ルールはまったくないけど、皆が気を遣い、心地よい空間ができており、週末が楽しみになっています。おそらく、トピ主さんが求めているのは、こういう空間ではないでしょうか?

• 時間帯

子ども苦手です。
    地方在住なので、状況が違うかもしれませんが、
    「時間帯」が大きいです。

公共施設もできるだけ夕方以降利用するようにしています。
    デパートの休憩スペースなんかも、平日夕方だとかなり静かです。
    ビジネス街は土日は人が少なかったりしませんか?
    旅行も帰りを最終便にしたり。

商業施設でも、死角みたいな、あまり人が来ないところってけっこうありますけどね。
    地方だからかな。

• 便乗させてください

数年前までは某スパのなんとかラウンジを+料金を支払って利用していたのですが、いまでは大きな子供が沢山いてくつろげなくなりました。

お気に入りだったバーも大人になりたての若造がうるさくて行かなくなりました。

考えていることは「注意できない大人」と「なんでもかんでもうったえてやる」的行動がネックなのかな。

トピ主様と全く同じ思いです。

良い情報レスがつくのを楽しみにさせてください。

• 私は結局自宅でおこもりです。

昔は大人の街として銀座にぶらぶらしに行ってました。
    ところが今は外国の方とあまり躾されていないそのお子様たちがいっぱい・・・
    こんなに疲れる街でしたっけ??

今は子供を喜ばそうとする子供中心の施設やイベントが多くて
    意外と大人が大人だけで、しかもお金かけずに・・・というのは難しいです。

私は結局自宅でこもります。
    休日は本と雑誌とDVDをしこたま用意して、美味しいものを買い込んで家で過ごすのが一番寛げます。
    夫は旅行に行きたがりますが、私はこもりたい方なので時々揉めます。

• 朝のカフェ

お気持ちとってもよくわかります!
    都内はどんな場所にもお子さん連れが多いですよね。昼間の○○珈琲とか、にぎやかな時に当たると、ガッカリします。

朝のカフェはあまり行かれませんか?
    7-8時代のスタバなどは、出勤前のサラリーマンなどでとても静かです。
    もしくはまれに12才以下お断り、などというレストランがあるので、そういったところでしょうか。

考えてみると、難しいですね。
    お気に入りの場所が見つかりますように。

• 皇居

皇居はいかがでしょう。

広くて綺麗です。子供もいますが、場所が場所なので、
    騒く子供をほったらかしにする親はまずいませんし、
    子供から離れたところを選べば、そんなに気にならないと
    思います。

気持ちいいですよ。

• お気持ちわかります。

夏休みは、何処も親子連れで賑わっていましたからね。

でももう夏休みも終わりですから、昼間に図書館へ行くと、静かに本が読めますよ。
    広い所が良ければ、大学図書館も良いし、広尾にある都立図書館も良いです。上階にはカフェも有ったと思います。

あとは、座ってくつろぐことは出来ませんが、心が落ち着くという意味で、神社やお寺も良いかも。
    巨大な大木や、手入れの行き届いた植え込み、歴史を感じさせる石畳や建築物を見ているだけでも、心が落ち着きそうです。

谷中墓地は有名人のお墓が沢山あるので、もし主さんが歴史好き、芸能人や文化人好きなら、良いかも知れません。
    とても広いので、都会の喧噪を忘れさせてくれます。(但し、桜の時期やお彼岸などの時期は家族連れが増えるので、避けてくださいね)

蛇足ですが、もし持ち家ならば、自宅の一室を二重窓にしてはどうでしょう。
    (大きな鏡を壁に貼り付けると、圧迫感も無くなります。)
    冷暖房効率も上がるし、周囲の雑音もぐっと減るので、お勧めです。

• わかります

私自身に子供はいますが、外で食事をしたり連れ出しても決して騒がない子達だったので、子供の声は結構敏感に反応してしまいます。大人の空間を求めてカフェなどに入るときに限って、おしゃべりさんたちが隣に座ってしまったりしますよね。

既出ですが、東京ドームのラクーアおすすめです。完全な大人空間です(平日にどうぞ)。車の中。電車の方がはるかに時短なのですが、時々1人の空間を楽しみたくてカーシェアで下の道でコストコに遠出します。パリの朝市のランチ、3時間かけてゆっくりお食事とワインを堪能します。デザートが終わるとお店の方も声をかけないように配慮してくださるので、ランチ終了時間まで本当にゆっくりできます。平日のヒルズやミッドタウン。ランチタイムを外せば、フリーのソファやテーブルで静かに読書できるぐらい静かです。

これらは、トピ主さんが平日にお仕事をしていらっしゃらないことが前提となってしまうおすすめスポットですが、ラクーアは夜遅くまでやってますので、お仕事の後でも楽しめますので一度ぜひいらしてみてください。

• わかります

私も時々、静かなところに行きたくなります。

都内に住んでいるんですが、近場だと、根津神社や牛嶋神社などの、境内広めの神社はとても静かで落ち着けます。
    平日昼なら、子供はまずいません。

子供禁止の都内スパもいくつか行っています。庭の湯、ラクーアもいいですが、両国江戸遊が解放感があります。最近改装して、浴室も休憩所も広くなりました。
    こちらも平日開店直後は静かで、寛げますよ。

• 時間帯によります

昼間は暑いし混んでいるので夜涼しくなってから出かけるようにしています。
    なぜか人は暑くて一番出かけにくいときに海へ山へと出かけたがります。
    家の中が暑いのかもしれませんが。
    今は昼間は暑くても夜は気温差があって涼しいですし、静かで快適です。

• 高級ホテルのバーラウンジ

お高めのホテルのバーラウンジ(開店時間要チェックですが)で
    ノンアルのカクテルとかコーヒーを飲むのはどうでしょうか。

• 子供だけ

大人や環境が賑やかなのはいいのでしょうか?

やはり図書館がいいと思います。
    そこら辺のは子供もいますが、国立国会図書館とかは年齢制限があるのでどうでしょう?

また、新宿御苑や昭和記念公園なども子供がそんなに騒がしく感じなかったと思います。
    うるさければ、場所を移動すれば声が届かない程広いです。

あとは私もスポーツジムもオススメです。
    お金はかかりますが、休みのたびに行けば元はとれるし、健康にもなれていいと思います。

• 古くからある喫茶店

カフェはダメ、子供を連れたママが憩いに来られます。
    昭和の香りがする喫茶店、ブレンドコーヒーが500円以上するところがお勧めです。

特に酒場が密集する地域の喫茶店はほぼ子どもは0、おまけにコーヒーが美味しくてバーに行くよりは安い。各種新聞や週刊誌が読み放題です。

• 豊島園 庭の湯

練馬区 豊島園・庭の湯 いかがでしょう?

隣は遊園地なのですが この 庭の湯 お子様お断り の施設です。 
    テーマは 緑に囲まれ、静かな時間が流れる「大人の湯処」

映画見て(すぐ近くに映画館) お風呂でゆっくり 最高の大人時間 過ごせます

• そういう所に耳の遠いお年寄りがいる

思いつく所
    図書館の大人のみのフロアー
    視聴覚室

>大人がくつろげる公共の場所(誰でも行けるという意味で)
    もれなく耳の遠いお年寄りの大きな声がしんどいです。

ご自宅の窓を二重にする、防音壁を加える、等の方がいいでしょう。

• アートがお好きなら、美術館やギャラリーなど

仕事帰りには行けないし、中にはとても混んでいる美術館もありますが
    さすがに館内で騒がしくしている子どもを見かけたことはないです。
    個人的には庭園美術館、原美術館、根津美術館が好きです。
    館内のカフェでまったり過ごすのも好き。

• トピ主です!

皆様、たくさんのレスありがとうございます!!
    こんなにお返事いただけるとは思っていなかったです!
    拙いかもしれませんが、まとめてみました。

1・子ども連れ(または子ども自体)の需要が少ない場所系→
    スポーツジム、寺社仏閣、岩盤浴。
    おしゃれ系の喫茶店ではなく、昔ながらの純喫茶。

2・その場所特有の事情から子どものアクセスが少ない系(わらびさんの下さったような情報、とても有り難く興味深いです!)→
    同じ庭園カテゴリーでも六義園→多いが、旧古河庭園→多くない。

3・これは確実、年齢制限系→
    国会図書館。大学図書館、専門図書館も期待大。
    両国湯屋江戸遊は大人同伴でも12歳以下NGなんですね。知りませんでした!
    レジャー系は本当に有り難い情報です!!!

4・おとなの社交場系→
    本郷さんのお答え、どんぴしゃです!
    大人の社交場ですよね、そういう場所、本当に素敵です。
    茶道サロン的なところ、よさそう。
    時と場所のお約束はありますが、習い事はよいかもしれません!
    昔、着付け教室に少し通ったことを思い出しました!!

確かに、銀座はもう「おとなの街」ではなくなってしまいましたね…。
    大好きな街だったのですが、しばらく行っていないことに気がつきました。

引き続き、情報お待ちしています!!!

• 散歩は?

歩いてれば子供が多そうな場所はよけられるし、音小さめで音楽聴きながらなら気にならないのでは。
    場所となると、カフェとかじゃなくて昔ながらの喫茶店。
    デパートの子供向けじゃない階の階段にあるベンチ。
    裁判傍聴。
    まぁ、車があればどこでも自分の個室ですから、この先も悩み続けるならがんばって車と暮らせる場所に住むとか。都内でも多摩寄りなら車持ちが当たり前になりますよ。

• 時間帯と有料か無料かによる

日中のお話ですかね?夜は子供はいないと思うし…

・無料
    大手町とかのオフィス街(ビルとビルの間、街路樹そばにベンチがあったりします)
    大学(他の方も書かれていますが)

・有料
    ジム、カフェ(ルノアール的なちょいお高いやつ)、浜離宮みたいな有料公園

くらいが思いつきました。

• 都内じゃなくてゴメンナサイ

近場なので参加お許しください。

横浜外人墓地。多分子連れは来ない!3〜12月の土日祝は墓地内に入ることができます。観光と言ってしまうと亡くなった方に申し訳ないかもしれませんが、歴史や異国情緒を感じることができます。夕方は5時までですが、夕日に染まる墓地も美しいですよ。

みなとの見える丘公園(思いっきり開けてます)、異人館めぐりなどは、坂道の多い横浜ゆえにベビーカーの方はまず来ません。一応みなとみらい線の駅からエレベーターで丘の上まで上がることはできるのですが、その後の移動が小さい子と一緒だとちょっとつらいのでしょう。
    そこから下ってきて、元町商店街は横浜のオシャレブランドが並ぶところ。観光客は多いですが子連れは少ないです(ただしオシャレな犬を連れた地元の人は多いです)。

気が向かれましたら、ぜひ。

• 銀座が好きだったと言う事で、

都内在住の方と思います。

屋外で良ければ
    ”目白庭園”がお奨めです。
    良く立ち寄りますが、子供が走り回っているのは見たことありません。
    っていうか”走り回る場所”も”遊具”もないのでそもそも論で子供連れが来ません。

皆静かに池を泳ぐコイやカモを眺めています。

ただ、ここだけを目的に行くと少々目的不足かもしれません。

レス求!トピ一覧