• ホーム
  • 男女
  • 専業主婦の皆さん 旦那様からの連絡頻度は?

専業主婦の皆さん 旦那様からの連絡頻度は?

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ひまわり

トピを読んで下さりありがとうございます。

専業主婦の皆さん、旦那様がお仕事中に電話がどのくらいの頻度でありますか?
用事がある場合は別として、「何してる?」「どこに行ってる?」というたわいもない内容の電話の頻度です。

我が家は、結婚6年目の夫40代妻30代の夫婦です。主人は、三交代勤務なのですが、昼夜関係なく毎日、休憩の度に電話がかかってくるのが日課になっております。「ご飯食べた?」とか「何してる?」のような感じです。

新婚当時は、なんの疑問もなくこれが当たり前と思っていましたが、二児の子育て中ということもあり、その電話が毎日だと煩わしく思うようになってきました。

皆さんのご家庭では、どんな感じですか?
できれば、20代30代の結婚数年経過した方のご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度もない。

結婚20年になりますが、意味のない電話はありません。

緊急時以外には、電話はお互いにしません。
    メールもです。

ご主人は、仕事が暇なんじゃないですか?
    心配になります。

• 全くない

ウチは結婚してから余程の用事がない限りは全く電話がかかってきたことはありません。

もうご主人は自宅へ連絡するのが仕事の一つになっているのかも。

• あり得なかったが

残業などで帰宅時間が不規則なので、夕食の準備のために「今、仕事終わった。家には何時に着く」という電話は毎日してくれるが、仕事の合間の休憩中の電話は考えられなかったなあ。

よほど体調が悪い時、「だいじょうぶ?早く帰った方がいい?」みたいな電話はしてくれるかもしれないが。

勤務体系などにもよると思います。
    夫の場合は、休憩中でも周りに人がいるだろうし誰もいないところを探してわざわざ移動してまで家に電話する理由が無い。
    それに会社に行ったら会社の仕事のことで頭が一杯で、家のことに頭を切り替えるよりずっと仕事モードで居た方が楽なのではと。

でもトピ主さん夫の場合は、交代勤務で休憩時間が頭の切り替えモード、妻の声を聞くことで気分転換でき、ほっこりできるのかも?
    また、1人で黙々とする仕事、或いは顧客相手にいわば別人格になって緊張する仕事なら、素に戻って妻と会話することでほっと出来るのかも?

休憩時に周りに人が居ず会話することもないなら家に電話掛けてちょっと人と会話してみたい気になるのかもしれないし。

何より習慣になっているから掛けているのでしょう。

煩わしいなら「子どもが寝ている時や手が離せない時に掛かって来たら出にくい」などと事情を話し、少しずつ止めてもらえば?
    何年か後は、今が嘘みたいに「まったく電話を掛けて来ない」ようになっているかもしれませんよ。

ひょっとしたら夫もだんだん辛くなって来ていて、でも止めたら妻が寂しがったり不審がるかもと止めるに止められないのかもしれない。
    一度話し合ってみれば?

• うちは無いです。

私30代後半 主人40代後半 結婚4年目 2歳の子供がいます。

我が家は一切ないです。電話は帰るコールが毎日あります。たまに私が子供の可愛い写真や動画が撮れるとLINEで送っちゃいます。
    仕事の合間に見てるようで既読がつきますが、返信はないです。帰宅したら子供が待ってるよ という癒しも込めて送ってるのを主人もわかっているので何もいいません。

私は逆にトピ主さんが羨ましいですし、旦那さんが微笑ましくていいなって思います。

• 帰るって連絡は毎日ありますが。

仕事が終わってから帰るって連絡は毎日あります。

仕事中は例えば地震とかあった場合は大丈夫?って連絡はありますが、何もなければないです。

あと飲みに行く時は必ず飲みに行くって連絡はあります。

それぐらいかなぁ。

• パート主婦ですが

40代、結婚20年前後の主婦ばかりで
    パート先で昼休みを取ります。

一人は何か聞きたいこととか思いついたら
    即、ご主人にLINEしてますね。
    ご主人からもすぐに返信があるし、
    たわいないやり取りもよくされています。

私はそういうの出来ないです。
    仕事でいまお客様と話しているかも、とか
    昼休みでも上司と一緒かも、とかいろいろ
    考えちゃうので。

若い時から夫からは「今から帰る」メールと、
    「夕飯いらない」メールだけかな。
    昼間は一切ないです。
    新婚の時、知り合いが誰もいない街にきた
    私のことが昼間どうしてるか心配じゃないの?
    と聞いたら「子どもじゃあるまいし」と
    呆れていました。

いまは単身赴任なので、お互い「おはよう、
    おつかれ様、おやすみ」だけは必ず毎日
    LINEします。

• 電話があるのは

手帳がない(自宅に置き忘れていないか)とか、地震の時(東日本大震災の時、帰宅できないという連絡)ぐらいです。
    結婚20年です。夫はガラケー(会社支給)なのでLINEしませんし、自分の携帯を会社支給のガラケーに転送しているのでメールは届かないからしません。

妹の友達の話なんですが、ご主人が車で外回り中に、自宅にコーヒーのみに立ち寄ったんですって。ところが、子どもが散々ぐずってやっと寝たところで、(コーヒー代の)小銭投げて「今、寝たとこなのに!」って追い出したそうです。

「帰るコール」だけでいい、って言ってみたら?子どもが起きてる時間に帰れないときはお子さんの顔見たいのかもしれないけれどね。

• 駅まで迎えに来て、の連絡のみ

私からのラインに既読はついても返信なしの、既読スルーは年中
    質問にすら帰宅後に答える、意味の無さです

• 生存確認 やめてくれと言いました

国際結婚で海外在住です。
    夫も結婚当初から10年は毎日、一日数回用も無いのに電話をかけてきていました。私は今は自宅勤務ですが、会社勤めの時などは私の携帯にかけてもだいたいは繋がらないので会社にかけてきていました。
    全く用事はありません。生存確認みたいですよ。ですので私の声が聞けた時点で用が済む夫はなんと無言なのです!!いたずら電話か!とツッコミ入れたくなります。

私はもともとこちらの状況に関係無く突然鳴り、せかされ、全てを中断して対応を強いられる電話というメディアが苦手で、用がある時だけにして欲しいと頼みましたが聞き入れてもらえず。
    自宅勤務が始まってからのことです。いつものようにかかってきた夫の電話に留守電に繋がる前に出ようと焦り、日本から持って来たお気に入りのポットを割りました。
    帰宅した夫にこんなことになったと話し、本当にやめてくれないかと訴えました。ポットを割ったのは自分のせいだがポイントはそこではなく、出ても無言のあなたの電話はもう取りたくないと。これでやっと止めてくれたんですよ。
    その時夫は言っていました。大丈夫にしているかどうかの確認だけだって。何かあったら連絡が行くわ!と答えましたが。

ただ、よく考えると友人たちと会っている時、頻繁に夫さんたちから電話があるんです。今ここに居て何食べて…ってにこやかに近況報告しています。
    私だったらコレ、完全に無理!みんなキャパが広いんだなあって感じます。

二児の子育て中とのこと、煩わしく感じるのは全くもって当たり前だと私は思いますよ。
    もしうちと同じく生存確認のためだけならラインなどにしてもらったらどうですか?グッと煩わしさは減る気はします。

• うちも毎日電話きますよ

忙しい時はめんどくさいのわかります笑

うちは毎日昼休み、仕事終わりに電話がきます。
    昼は何食べよう?、仕事終わりは今から帰る〜です。

仕事が暇な時はちょこちょこLINEがきます。
    すぐ返事をしないといじけて無視?というスタンプがきたりします、こっちも忙しいのに!

30代後半、結婚2年です。

• 無いな

私40後半、主人50前半
    結婚27年

21で結婚しましたが
    電話があるのは用事があるときだけ、
    まあ結婚当時は、今のように、
    携帯電話をだれもが持っているとかいう時代ではなかったので
    おそらく、皆そんな感じだったと思います

仕事柄、主人は割りと早めに携帯をもちはじめましたが
    それでも、ほぼ掛かって来なかったですし
    それこそ、電話かけてくるようなときは、
    あまり良い内容のものではなかったので
    逆に、電話があると、何かあった?と思うぐらいです

>残業などで帰宅時間が不規則なので、
    >夕食の準備のために「今、仕事終わった。
    >家には何時に着く」という電話は毎日してくれるが
    というレスの方がいましたが

我が家の場合もそんな感じで帰宅がわからないことが多かったのですが
    1度、遅くなるなら電話ぐらいして欲しいといった所

忙しいから残業になってて、電話できる時間があったら帰ってきてる
    と言われたことがありました

確かに接客業なので、
    お客さんが途切れないから残業になってる感じだったし

家から職場までは車で10分とかなので、
    今から帰るとかの電話もしてる間に家に着くとかですから
    面倒なだけという感じですね

まあ20代30代ではないので、感覚が違うとは思いますが・・・・

でも、私の姉のご主人は、もっと年上だったけど
    なんかずっとトピ主ご主人のように、頻繁に電話してきてた気がするなぁ〜

• 確かに煩わしいですね

>20代30代の結婚数年経過した方

大きく条件外れますが、失礼します。

結婚当初から、出張等で不在の時には当時は家電からではありましたが
    宿泊先などにこちらから電話したりしました。
    単身赴任中はIP電話や携帯で毎日のようにたわいのない話をしましたが、
    仕事が終わったプライベートな時間に安否確認の意味も込めてです。
    今は、用事があれば用件だけlineしますが、たわいのない話はしません。
    家に帰ってから十分に話そうともえば話せますから。

トピ主さんの行動を束縛したいとか、疑っているとかではないんですよね?
    ただ単に寂しがり屋さんなのかしら(笑)

日中は忙しいから、ごめんと言わないの?

• トピ主です

皆さん、貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。

やはり、日中連絡なしが大多数ですね。
    うちの場合、生存確認というよりは、行動の把握のような感じです。出先で電話を受けた時は「〇〇に来てる」というと「え?昨日も行ってなかった?」と言われたり。そういう時は、特に煩わしく感じます。主人とは、職場恋愛なので職場の状況もわかっていますが、暇というわけでもなく、休憩も大勢の方が周りにいます。
    連絡がマメなのは、よい事もありますが、皆さんのアドバイスのように、やんわり伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

• ない

同じく専業主婦、二児の母です。

電話は余程の緊急以外、全くありませんね。
    その代わり、ランチや子供、行った場所の写真やメッセージを
    LINEで送りあっています。
    お互い空いた時間に送るので負担にもなりません。
    付き合っていた時からの習慣?なので、いわゆる既読無視やら未読は
    全く気にしません。忙しいってことなので。

電話は嫌ですね、、忙しくても手を止めざるを得ないですし。

• 無いわよ

結婚15年めです。

昼間でしょ?
    よっぽどの急用事以外は殆ど無いですよ。

帰りがけは、早く帰宅するときはたまに
    「何か買っていこうか?」くらいはあるけど、

無い無い。

• 面倒ですよね。

結婚10年目。毎日、たばこ休憩のたびにかかってきますよ。4回くらいかな。
    正直うっとうしいです。でも伝えると絶対拗ねるのでぐっと我慢してます。

私は出たくないときは出ません。それでしばらく経って気が向いたら、メール等で買い物中で気づかなかったとか、掃除機かけてて気づかなかったとか適当に返します。
    うちの夫は手持ち無沙汰で電話してくるだけなのでそれで問題ないですが、奥さんの行動を把握しときたいタイプのご主人だとこの作戦はダメかもしれませんね。

でもいいこともありますよ。私もなんかあったら気兼ねなくすぐ電話します。仕事中で忙しいかも、という忖度は一切しません。お互い様ですしね。

• 行動把握は束縛と同じ

「生存確認というより行動把握」

これって束縛だと思いました。
    愛情とかじゃなくて、監視みたいです。
    「連絡」とは何か用事があってするものだと思いますが、行動把握のための電話は重い、というか気持ち悪いです。

レス求!トピ一覧