人との会話についてアドバイスください。

レス7
トピ主のみ1

ぽちゃまま

子供

2歳の子がいる母です。自分の発言、行動で人を傷つけてしまったらどうしようと最近気になって仕方ありません。支援センターに通っており、顔なじみのママさんと話をすることがよくあるのですが、仲の良い方は皆子供が同じ月齢ということもあり、お互いに子供の成長が気になり1ケ月違うだけでもおしゃべりを始めたり走り回ったりと違いはあります。

今日も「ぽちゃままさんの子はおしゃべり上手でいいな」と言われたので「話し始めたのは最近だし、〇〇君もお話してるの聞いたことあるよ。〇〇君もうちと年同じだし、言葉で始めるとどんどん話すって聞いたことあるし、うちも最初そんな感じだったからもう少しで話始めるんじゃないかな?」って話したところ、「1ケ月しか変わらないから逆に気になるって言えば気になるんだよね」と言われ、はっとなってすぐに「ごめん、気を悪くさせる言い方してしまった!そんなつもりじゃなくて」とすぐ謝罪しました。ママさんも「あっ、私こそ逆にごめんね、気にさわること言っちゃったよね」とその後はいつもと変わりなく話をしていつもと変わりなく別れたのですが。

不用意な発言をしてしまった自分に嫌悪感でいっぱいです。ママさんとはその後スーパーでばたりと会い 世間話をしてきましたが、内心は嫌な思いをしているのにいつもと変わりなく話してくれたんだなぁと感謝しかありません。

皆さんは日頃 友人や知人、ご家族など 相手を傷つけないように会話とかどのように気をつかわれていますか?自分が言われたら傷つくという事を常に考えていたつもりでしたが、甘かったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫

そのママさん、言われたことはさほど気にしてないと思います。
    嫌な思いだなんて全く無さそう。
    本当に嫌だったら世間話せずにその場を離れますから。
    これからもその人と仲良くできますよ。

• そうですね

話し言葉は、文章とは違ってその場で再考することができませんので、
    少なからず「誰だって」失言はあります。

思いがけずに相手を傷付けてしまう場合もあるし、
    他人の言葉で自分が傷付く時もある。

結局、お互い様なんです。

もちろんだからって、傷付けておいて平気でいろとは言いません。
    傷付けてしまったと思ったら、謝罪すれば良いのです。

今回の主さんのように。

極端に傷付けないように話す場合、結局、何も話せなくなります。
    口に出さなければ、傷付けることもありませんから。

ただそれだと、誰ともコミュニケーションは取れません。
    言葉はコミュニケーションツールです。

今回、主さんはすぐに謝罪し、相手も受け入れてくれました。
    それで良かったと思いますよ。

ただ、トピの文面が全てなら、確かに主さんは話し過ぎに見えます。
    「でも、話し出したのは本当にここ最近だよ」で止めておいても良かったし、
    相手が「気になるんだよね」と言ったら「私も同じ、ちょっとしたことでも気になるよね、スッゴくわかる」と共感しておくだけでも良かったと思います。

相手の子の得意なことがあったら「○○くんは△△が得意だよね」と、褒め返すのも良いかもね。
    例えば「いつもご機嫌で良いよね」とか「いつも元気いっぱいだよね」とか、いろいろあるっしょ。

でもこれはあくまでも、後から文面を推考したらこうなったってだけで、話している最中は難しい、というか無理だから。

主さんはたぶん、自分の子ができて、相手の子はまだだったから、焦っていろいろ余計なことを入れちゃったんだろうね。

大丈夫、相手のママさんはたぶん、良い人だと思います。

• 相手を代弁しない

アドバイスということなので、タイトルどおりです。

>〇〇君もうちと年同じだし、言葉で始めるとどんどん話すって聞いたことあるし、うちも最初そんな感じだったからもう少しで話始めるんじゃないかな?
    気遣いすぎて余計なことを言ってしまうクセがおありでしょうか。

話し方教室で教わったのは同じ分量話す。
    相手が話す前に相手の意向を決めつけない。

>気を悪くさせる言い方してしまった!
    も余計かも。相手が「気を悪くした」と断定してる。
    「そうよ。気を悪くしたわ」とは言えないのでさらに相手が「私こそ逆にごめんね」と言わざるを得ない。

優しい人同士の会話なのだろうが感想です。
    先回りしての気遣いを止めた方がスムーズかもしれません。

• レスします

ママ友との会話って本当に難しいですよね。

余程の打ち明け話以外、言葉をまともに受けないように気をつけています。

トピの会話だと、相手のお子さんの方が言葉が遅い前提で返事を返されてますよね。その辺が、ちょっとリスキーかなと思いました。

おしゃべり上手でいいなって「褒められた」んですから、◯◯くんだって上手じゃない、と褒め返した方が無難かなと思います。全く言葉が出てなければ逆に嫌味に聞こえるので、(難しい!)そんな時は全く違う方向から相手を褒めるとか。◯◯くんは〜が上手だからうらやましいわ、って。

第1子は特に…なように感じますが、結局みんな悩んでるフリをしつつ、我が子が一番!!なんですよ。

• 大丈夫じゃないかな

私は会話が苦手なのもあり、なんだかネガティブ発言が多かったです。

もし、私が主さんの友達との会話なら、「そう?ありがとう。これから、うるさくなるのかな〜」くらいですかね。

主さんは会話を読み取りが上手そうなので、「でも、話し始めたのは最近だよ〜」くらいで次の相手の出方を待ったほうがいいかもしれないですかね。「実は悩んでてさ〜」となるかもしれないですしね。

主さんは世話焼きさんでもありそうですよね。相談したい人なら好きそうな感じ、とことん答えてくれそうな気がします。

ただやはり月齢違いくらいだとあまり言わないほうがいいですね。

1歳か2歳離れた子で、先輩ママなら話しを聞きたいって人だったら、主さんの答えが安心しそうですよね。

同じ1人目同士なら、会話は、「ちょっと相談していい?」くらいな感じは多かった気がします。

あとは、個人差でごまかしてました。相手も「個人差あるよ〜」くらいで返ってきてました。

まあ、本当に相談したい時は、保育士さんにするでしょうからね。

主さんも、聞き役に徹したほうが楽です。あとは、褒められたら、褒め返す、など相手に合わせてしまいましょう。

• トピ主です。

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

いただいたレスは何回も読み返させていただきました。

こちらからはあまり話さず先生と話すことが多いですし、ママさんとも当たり障りない日常会話なら大丈夫なのですが、成長の話などになるとどう返していいのか分かりません。それが月齢が近いと特にそうです。聞かれた事に対して返したらストレート過ぎて逆にママさんが傷ついてしまうのかな とか考えてフォローのつもりがっていうのが今回です。私はあまり人と話すのが得意ではなく、一人でいるのが好きなタイプです。

子供と私の体調不良や忙しさもあってしばらくセンターに行っていないのですが、次回ママさんに会ったらいつも通りにしつつ余計なことを喋らないようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございます。
    少しずつ会話術学びたいと思います。

• テキトーなことを言わない

>もう少しで話始めるんじゃないかな?

すごく不思議なんですが、お子さん一人しか育ててない(しかもまだ育ちきってもいない)のに、
    なんでよそのお子さんの成長や発達の予測ができるんですか?
    幼児教育の専門家か何かですか?多分違いますよね?

根拠のない発言はやめたらいいんじゃないですか?
    テキトーすぎますよ、もう少しで話し始める、だなんて。

「おしゃべり上手」と褒められてるんだから「ありがとう」と言って、
    相手のお子さんのいいところを褒め返したら無難なのに、
    なぜ大して子育て経験もないトピ主さんが発語についてアドバイスしちゃったんですかね。
    しかもアドバイスでもなんでもないし。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧