家族・友人・人間関係

会話の仕方

レス3

さきこ

ひと

高校生の娘が女子との付き合い方がわからないと不登校になり、ひと月。
昔から男子とは、仲良く会話出来ていたものの、男子と仲良くすると女子に何か言われるんじゃないかと気になって自分から誰にも話しかけられないと。

女子独特の共感する会話が得意ではなくて、思ったことをはっきり言ってしまうのが誰かを傷つけてるかもしれないと泣いています。 今まで 積極的に中学校では委員を引き受け活発な子だったのに。

私は、空気を読みすぎる質で人と会話した後はぐったりします。
どう娘にアドバイスしたらよいのかわかりません。ただ、側にいてやることしかできません。

申し訳ありません、私にアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 全体的なことではなく、具体的なトラブルがあるのでは…?

さきこさん、こんにちは。
    娘さん辛い思いをされているんですね。

中学の時は学校生活を楽しめていたご様子ですが、
    一般的に「女子より男子のが話しやすい。女子はめんどくさい。」
    と悩む子は小学校高学年〜中学生に多く、
    高校生では処世術を身につけたり、
    周りも自分も多様な価値観を認めることが
    できるようになったりして、
    うまくやれることも多くなります。

娘さんはこれまで楽しくやれてたのに、
    今、その壁にぶつかっていると言うことは、
    全体的に女子が、男子が、と言う問題ではなく、
    実際に何かトラブルがあったのではないですか?
    好きな男の子と娘さんが仲が良いのを
    嫉妬しているクラスメイトがいて嫌がらせを受けているとか。

「全体的に、女子のグループが苦手で男子と友達になりたい」
    と言う悩みと、
    「男子の友人がいたために女子から嫌がらせを受けている」
    と言う悩みとでは、
    対処法が違いすぎます。

もう高校生ですし、小学生のようにお母さんに洗いざらい
    打ち明けてはくれないかも知れませんが、
    登校できない原因がなんなのか、
    正確に把握しないと対処も適切に出来ない気がしますが
    いかがでしょうか。

• 娘さんへ。

誰からも嫌われず、誰からも悪口を言われず、
    誰のことも傷つけないで生きていけたら、どんなに幸せでしょうね?

悲しいことですが、誰からも悪口を言われないのは難しいです。

なぜか?

理由のひとつは、「価値観の違い」です。
    同じ価値観の人間はいないので、
    ひとつの事柄に対して、「良い」と言う人と「悪い」と言う人がいます。

理由のひとつは、「他人の心を読めないから」です。
    こちらが親切のつもりでしても、時に、相手が怒ったりします。

理由のひとつは、「嫉妬」です。
    善行も才能も、ある人からは「嫉妬、それゆえの憎悪」を向けられます。
    これを避けることはできないです。相手の感情だからです。

>思ったことをはっきり言ってしまうのが誰かを傷つけてるかもしれない
    「傷つけてしまうかも」と相手側に気を遣えるのは、素晴らしいことです。
    誇りに思いましょう。

はっきり言える、というのは、それができない人から見ると、うらやましいものです。
    どちらが良い悪いではありません。
    その人の性格=特徴でしかありません。

ひとつ気をつけるならば、「言い方」「伝え方」を研究していくことは、
    今後の人生で大きく役に立つと思います。

どういう人を「好き」か「嫌い」かは、人それぞれに違うんです。
    世の中の全員から「好きだ」と言われることは無いでしょう。
    好きな人から嫌われることだってあり得ます。

相性の「合う」人たちと仲良くできたら、じゅうぶんでしょう?

「完璧」を目指しているのならば、諦めたほうがラクになれますよ?

みな、意図せずに他人を傷つけ、悪気のない相手から傷つけられています。
    歌詞を引用するなら
    「一人じゃないんだから、心こすれあい、血がにじむことだってある」

人間同士はそんなものだと思います。

• 開き直るしかない、割り切るしかない

実際割り切るしかないと思いますよ。

『男子と仲良くすると女子に何か言われるんじゃないかと気になって
    自分から誰にも話しかけられない』
    …ごめんなさい。正直「中学生?」と思っちゃいました。
    男子と仲良くしなくちゃ彼氏できないと思いますよ?

だから女子に何か言われても男子と仲良くしなくちゃいけないんです!
    高校生とはそういうものです!彼氏が欲しいなら特に!!

でも全面的に女子を敵に回すのは良くないから、ほどほどに仲良くして
    その辺の匙加減を学ぶ場でも高校生活はあるのです。

ここで登場する難癖を付けてくる女子ですら、程々に男子と仲良くして
    彼氏を作ってしまう訳で、高校生なら誰でもそろそろ恋人欲しいでしょう?

もし中学生なら「何か言われたくないなら男子と仲良くしなければいい」
    というアドバイスも出来ますが、高校生なら適切ではありません。
    それなりに男子と仲良くしている女子も沢山いる筈ですよ?

その気がない男子と噂されちゃったり、その男子を好きな女子に
    睨みつけられたりとかは高校生活ではよくある事ですよ。

不登校の原因が真実『女子との付き合い方がわからない』だけなら
    休んでいてはその匙加減が学べません。

一言でも男子と話せば『女子に何か言われる』可能性は出てきます。
    きっと何かはもう言われちゃって気になって話せないのかな?

はっきり言って開き直るしかない、割り切るしかないのです。

『思ったことをはっきり言ってしまうのが誰かを傷つけてるかもしれない』
    これも休んでいてはその匙加減が学べません。
    傷つき傷つけられて成長できる36か月間の一か月を無駄にしたのは勿体ない。

共感力が少ないなら共感力の少ない女子のグループに入る事。
    程々に男子とも話して、何か言われても気にしない事。皆やってる事です。
    そして彼氏を作る事!(笑)これも皆やってる事ですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧