学校について

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

わか

中2女子です。
2ヶ月前にクラスの子にハブられてから、ずっと孤立しています。(裏切られたり、他のクラスに私が悪いと広めたり、裏アカウントにあからさまに私と分かるような愚痴を何度も載せられたり。)
それでも私は頭が悪いので頑張って学校には行ってます。(時々保健室に逃げ込んでます。)
学年のフロアに行くのも拒否したいぐらいです。

何事もなかったかのように、主犯の子たちがちょくちょく話しかけてくる状態が1ヶ月続いています。そのせいか、人間不信っぽくなりました。

妹が別室登校しているのもあって、母は「妹と一緒に市内の他の学校に転校すれば?」と言ってくれています。でも、主犯の子たちがちょくちょく話しかけてくるのもあって、担任は重く見ていません。「もっと友達の輪を広げよう!」と言ってきます。確かにそれも大事って分かってます。

ここ2ヶ月間、ほぼ毎日学校の夢を見ます。毎晩毎朝涙が出てくるし、もうこの学校には居られないです。孤独が辛いとかではなくて、空間にいるだけで涙が出てきます。転校したいです。この理由だけで転校はできますか?

長文失礼致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分のステータスを上げてみよう

小賢しい主犯格の子は、先生には分からないように意地悪をしてきます。
    今のあなたの置かれている状態がまさにそう。

だからこそ、
    >主犯の子たちがちょくちょく話しかけているせいで
    >担任は重く見ていなく
    >「もっと友達の輪を広げよう!」という素っとん狂なことをあなたに言ってくる。

あなたが一人で居たがり、繋がりを持とうとしない。
    と捉えられてしまっているせい。(主犯格はこういう誘導をしている)

中学生の子でも、これだけ巧妙なことを仕掛けてこれる子もいるのだということを、学校の先生はもっと知るべきだと思います。
    先生が理解できず、処置できないからイジメが止まないのです。

原因は、「そっちの子たちにある」ということを。
    また、そういう子の親も同じタイプ。保護者イジメも同様に起こってます。

だが、それがうまく表沙汰に出来ない以上、なんとも出来ないのも事実。
    だからこそ、そんなつまらない子たちのために人生をダメにして欲しくないです。

もし、ここで転校したとしても、転校先の学校にあなたの学校の友だちの知り合いがいたらどうします?
    同じ市内ななら、習い事等で繋がりがあるかもしれません。
    それを視野にいれてください。

勉強して成績をあげましょう。学校の生活をきちんと送りましょう。
    裏アカウントなんか見るんじゃない!
    悪口を言われているから。無視されているから。と、そこから逃げても、子どものうちは逃げ切れるものではありません。

それよりも、自分のステータスを上げる努力をしてください。

まずは一教科、今から一生懸命に勉強をして、次のテストで高得点を狙ってみて。
    それが出来たらもう一教科… というように。

…ぜひ、そこから抜け出して。

• できるよ

ウチの自治体は学区割りが物凄く厳しいところで、
    区役所の転入手続きの窓口の所に「なくそう越境入学!」とかいうポスターが貼ってあるよなとこなんだけどさ。

そんな自治体でも、「いじめ理由による転校」だけは引っ越して住所変えなくても可能なのよ。
    教育委員会に申し入れするんだよな、いじめ理由の転校ということで。
    親御さんが転校すれば?って言ってくれてんだし転校すればいいと思うけど。
    ただ、担任がそんな兵六玉じゃあ「いじめの事実の把握」ができてるといえるかどうか怪しいから、
    えーと、スクールカウンセラーいるでしょ(巡回かもしれんが)?それか養護教諭か、
    その辺りに相談実績バンバン作っといた方がいいかな。

親御さんに転校希望の意思表明すれば、その自治体での必要な要項はどうせ調べてあるだろうから、
    手続きちゃんとやってくれると思うがなあ。

で、転校すんなら早いほうがいいよ、高校受験の内申、中二二学期からとかいう自治体もあるし(ウチんくは中三だけだけどさ)。

• 保健室の先生に相談

あら50既婚男性です。
     保健室の先生は何とおっしゃってますか?
     保健室の先生に、担任の先生が苛めを軽く見ているので信頼できない、
    校長先生や教頭先生に相談できませんか?と伝えてみてください。
     転校できるのなら、転校したほうがいいです。
     でも、本当に転校しないといけないのは、主犯のこどもたちですよね。
    高校受験のことを考えると、中3になるまでに、落ち着ける環境を手に入れるべきです。

• 我慢しないで!

主犯の子たちはもちろん、担任もひどい!

お母さんに一緒に学校に行ってもらって、校長先生や教頭先生も同席している前で、担任と話し合えるといいね。

改善の見込みがない、もしくは相談に行くのも辛ければ、早く転校すればいいよ。今の学校に在籍したまま中学の間は家や塾で勉強して、高校から心機一転して登校するという方法もあるし。

新学期はこれからかな? 辛いなら、無理して登校しなくていいと思う。一番大切なのは、わかちゃんの心身の健康だから。

• 自分の為にもお母さんの為にも

主犯格の子達がちょくちょく話し掛けてくる真意は、貴女に対しての罪悪感からなのか担任の目を眩ます為なのか、どっちにしても混乱するし、今のままでは辛いですね…

貴女が辛いとお母さんも辛いよ?

私の友人は同じ様な理由でお子さんを転校させました。

お子さんは「逃げるなと言わず辛い場所から解放させてくれた」と友人に感謝し、転校先で伸び伸び過ごしました。

スポーツでも名を馳せるくらいに頑張れましたよ♪

その空間に居るだけで涙が出るなんて、中学生活が一番楽しかったオバチャンからすると本当にいたたまれません…

よく話し合って、一番良い方法をとろうね!

• 転校は悪いことじゃないよ

ちょくちょく話しかけるのも、意地悪の内ですよ
    お母様が担任に言わないのは、担任が分かってないからでしょ?
    悩みに寄り添えず「みんなで仲良く」などと能天気なことを言う担任に大切な我が子を預けられない気持ちだと思う。転校が決まったら、担任に「悩む気持ちに全く寄り添ってもらえなくて辛かった」って良いんだよ
    人間関係のトラブル抱えて学力を伸ばすなんて至難の技です。
    転校して勉強に集中しては、どうですか?
    この決断は妹さんも救えるかも知れませんよ

私は中学の頃、部活でイジメにあった
    今の大人の私が、当時の私に言いたいのは
    逃げてもいいってこと
    世界は広く、そこだけが世界じゃない
    ってことです。

• 転校したほうが

よいのでは?

子どもが小学校高学年で、不登校になりました。
    諸々な要因がありましたが。同級生と溝ができていましたし。住まいを変えずに転校させました。

トピ主さまの場合は、妹さんもとのことなので。
    親御さんの後押しもあるので。心機一転転校した方が良いのでは?と思います。

エールを送ります。

• アドバイスはできませんが

とてもよく耐えていると思います。その強さに教師たちは甘えているのです。つまりあなたのほうが学校にいるおとなたちよりもよっぽどオトナです。文章も中学生と思えないほどきちんとできています。きっと推敲をかさねたのだと思います。つらいのにがんばって文章をつくってここにSOSを送る、その行為の連続がすでに表彰ものです。あなたは立派です。

具体的な「こうしたら?」というアドバイスはできません。私は今の教育現場を知りませんし、中学生ということは高校から先の進路もあるのだろうし、学区によって転校の可否は変わるものなのかもしれないし、分からないことだらけなので、半端に首を突っ込んでえらそうなクチをきくことは控えます。

でもひとつお伝えしたいのが、あなたなら決断できると思う、ということです。あなたは自分の状況を冷静に理解できていますし、自分のことだけで精一杯という状況ではなさそうです。人生において「こうしなければならない」というようなことはありません。このまま中学を卒業するのでも、転校するのでも、それともほかの道をいくとしても、すべての選択肢が「正解」です。誰にどう誘導されようと、自分の意見にまず自信を持つことです。アドバイスという名目で、自分の都合のいいように誘導をするタイプのだめな大人に引っかからないようにだけ注意してください。

たとえば高校にいって受験勉強をして、頭のいい大学に入り、有名企業に就職してイケメンと結婚して子供を産む? みんながなんとなく「よし」としているそんな人生しか進んではいけないというなら、世のほとんどはその道からはずれた「失敗」の人生を歩んでいることになります。無邪気にそんな人生を夢見ている人が悪いというわけではないのですが、あなたはきっともうその外側にいます。気づけた人から順に、自分の道を進めるのです。自信を持って、「こうしたい」を明確にしましょう。

• できるよ

そう言う理由で転校できると思います。
    そんなに思いつめないで。

ただ、ひとつだけ…
    いじめてきた人、そしてなにもなかったかのように話しかけて来る人、そういう人というのはどこにでもいます。大人でも恥ずかしながらいます。
    だから、転校先で同じことがあったらどうにかできるようなスルースキルも身につけたら百万馬力だよ。
    あなたは間違っていません。だから自信を持って日々を過ごしてね。

• 逃げていいんだよ

学校なんて一時的な場所。
    辛いなら行かなくてもいいし転校してもいい。

まずは親に話してみよう。辛い気持ちも担任に話してみよう。
    決して一人で解決しようと思わないで。

あなたと同じような目にあった人たちの言葉。
    ぜひ一度読んでね。絶対時間が解決するから。未来は明るいから。

https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/stop01/?utm_source=ysol&utm_medium=premiumbnr1

• さっさと転校しましょう

転校しない理由はなんでしょうか?

もし転校は逃げなのではないかとか思っているならそんなことはないですよ。

大人でも会社が合わなくて転職することもあります。

涙が出るほど辛いなら、転校しましょう。

転校したらもうアカウントとか消して、一切の連絡手段とか、見られないようにした方がいいですよ。

そして私を含め、こんな経験は誰もが一度や二度タイミングはそれぞれだとしても経験しているので、なんで私だけとか思わない方がいいですよ。

私は高校に入ってすぐ、女性のそういうのに辟易していたのであえてクラスに友達は作らず一人で本を読んだりしていました。だってそっちの方が友達に媚びてない感じがしてかっこよくないですか笑?

そうしていたら、同じように感じていた人と一人ある日話すようになり、その人とは今でも友達です。

私は友達と過ごすより、一人で過ごせる女性にかっこよさを感じてしまうので、必然的に同じようなタイプの人と友達になることが多く、そういう人は決して人の悪口で盛り上がったりしないので、一緒にいて楽ですよ。

あくまでも参考までに。

• 頑張らなくて良いよ

苦しい胸の内全てお母さんに話そう。
    立派な転校の理由になります。

うちの小学生の娘はね、イジメじゃないけど学校に行けない時がありました。
    その時担任の先生が言ってくれた。
    「学校は絶対来ないといけない所じゃないからね」

貴方の味方、沢山いるよ。

• 人生は何度でもやり直せる

お母さんが転校しても良いと言っているのですから、転校しちゃいましょう!

新しい学校では、違う友達ができます。

もし新しい転校先が合わなくても次は高校、その次は大学、もしくは専門学校、その次は就職と、環境はめまぐるしく変わっていきます。

その中で自分をどうやって表現できるか、みんなになじむためにはどうしたらいいのか、改善した方が良い事は何か、少しずつ試してみると良いと思います。
    まずは挨拶から。

あなたが思っているほど周りの人間はあなたの事を何とも思っていません。
    これは本当です。
    100人いて100人全員に好かれる人なんて世の中には存在しません。
    逆に言うと、100人いて100人に完全に嫌われる人も存在しません。

あなたの事を悪く言う人は、あなたにとってただの空気、と思ってみてはどうでしょうか?

あなたが今吸っている空気、100%無菌で完全にきれいなわけではないけれども、あなたはこうして生きています。
    人間って、多少の汚れには順応できる強い生き物なのです。

• 自分の気持ちを大切にしよう!

素直になって、自分がどうしたいか?を大切にして。。
    長い人生、こんなの一瞬。貴女の可能性は、これから無限大。

• どうする?

転校は可能です。戦うこともありです。ただし、自分のために戦うことはできるけれど、モチベーションの維持が難しい。あと1年間頑張れる?妹とコンビを組んで、お互いのために頑張るのであれば戦える。
     戦えるかどうかの判断は一つだけ。孤独を楽しめますか?楽しめる、面白がることができれば、怖いものはない。

レス求!トピ一覧