現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の困った女性

とうか
2019年8月31日 22:06

30代既婚女です。

今年GW明けから40代の派遣社員さんを雇うことになった
Aさんについて愚痴らせてください(事務職)

私の部署は営業事務で、私を含めて4名女性メンバーが居ます。
(2名社員、2名派遣社員)
業務量や雑用が多く、負担をかけていることは重々承知なのですが
Aさんの対応があまりにひどく、困っております。

例として
・掃除当番やお茶出しをしない(代わりに他の人や私がやる)
・電話に出てくれない(みんなが忙しくしていてもしらんふり)
・簡単な仕事でも対応がとても遅い

何度かやんわりと注意をしておりますが
「開始時刻前の掃除当番などは私の仕事ではない」
「電話に出ないのと、仕事が遅いのは、電話機やパソコンが悪い」(どちらも正常です)
と、子供のような言い訳ばかりをされます。

先日、会社で仕入れた機器の保証書なども勝手に捨てられてしまい
何故捨てたのかと問い詰めても「保証書は普通すぐに捨てるもの」とわけのわからないことを言われました。
挙句の果てに「気づいたときにゴミ箱から拾ってこなかったあなたが悪い」という始末。

もうひとりの派遣さん(Bさん)はよく周りをみてすぐに動いてくれたり
テキパキしてくださるので、比べてしまうのはいけないことですが
BさんもAさんに対して怒りを隠せていないので、空気がとても悪いです…

こんな様子なので誰もAさんに仕事を振らなくなり
空いた時間が増えたせいか最近は自分の好きなゲーム?の
女の子の水筒やフィギュアなどをデスクに持ち込んで飾り、
ずっと寝るかスマホでゲームをしています。
そのくせ、何故かBさんが帰らないと自分は帰らず
残業をつけているみたいです。

他にも武勇伝はたくさんあるのですが
おそらく契約更新はいつまでもされないと思うので
部長からもそれまで我慢してくれと言われます。

怒りが収まらないのが辛いです…

お気に入り登録数:262
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
上司
みかん
2019年9月1日 0:08

上司にいわないの?

派遣で良かった
ねこ
2019年9月1日 0:38

直ぐ上司に相談して次の契約は更新しない様に相談してください。
物を勝手に捨てるなど言語道断です。

ただお茶汲み、掃除、電話応対は契約に無いのなら派遣はしなくてもいいのですよ。
ましてや時間外なら尚更。
ここは理解しましょう。

と言っても酷すぎますけどね。。

派遣で良かったでは無いですか。社員だったら大変ですよ。

忍耐あるのみ
ミンミンミント
2019年9月1日 1:13

それは酷いですね・・・。

問題の女性は次回の契約更新時に更新なしで終了なのは確実でしょうか?
もし確実に終了ならば、今は忍耐あるのみです。下手に怒ってしまうと昨今ではパワハラやセクハラ扱いされ、自分の人事評価が下がってしまう危険があります。

部署の他のメンバーと協力し、該当の方の契約終了を上司に願いでましょう。可能なら契約満了日を聞き出し、全員で一丸となってその日を待ちましょう。

そのやんわりが駄目なんじゃない?
2019年9月1日 1:37

>何度かやんわりと注意している

とありますが何故。
そこまでの問題行動です。
最初は大人の対応でやんわり注意するのはありでもそれで改善されなければハッキリと注意することが必要ですよね、そこは職場なんですから。
お給料が発生している場所なんですから。

争いごとは気まずくなる、丸くおさめたい、、それが強すぎるのもどうかと思います。
ハッキリ言う人がいないからそういうタイプがのさばるんだと思いますけど。
上司は何をやっているんでしょうか。

掃除をやらないなら「やって下さい」と言う。電話に出ないなら「出て下さい」とバシッと言う、仕事の対応があきらかに遅いのなら「急ぎでお願いしますね」と念を押すとかね。

誰もハッキリ注意できないなら迷惑を被っている職員があなたを含めて数名で苦情をあげて動いてもらうしかないのではないかな。

色々と確認
ながーい 派遣歴
2019年9月1日 1:54

まず、確認ですが、トピ主さんは人事などから、「派遣社員との仕事の仕方」などについて、正確に聞いていますか?単純な人員の補充では無く、派遣社員として、契約に則った仕事があります。その契約内容に今回の掃除当番や、お茶出し、電話対応などは入っていますか?たとえ、同じ派遣社員のBさんがやってくれているからと、契約に無い仕事はできません。

それを確認した上で、仕事を与えましょう。後々、「仕事を与えられなかったから、暇だった」との言い訳をさせないためです。それから派遣会社の担当さんと話し、契約を解除してもらいましょう。

同じ派遣社員として従事しているBさんが、なんでもしてくれ、且つ状況判断して、契約以外の仕事もしているようだから、それが基準になってしまっているのでしょうが、それは間違いです。契約仕事内容でのみ評価し、それに値しないのなら、契約更改時期まで我慢する必要はありません。

最後に、トピ主さんが”30代 既婚女性”やAさんが”40代”である事はこのトピの内容に関係あるのでしょうか。このような不要な情報を盛り込んで来る事からの勝手な憶測では、トピ主さん自身も、会社も随分と仕事に対して考えが甘いと感じます。

派遣さんで良かったじゃない
けちゃっぷ
2019年9月1日 5:23

部長でさえ宥めるのが精いっぱいなら後は、割り切るだけでしょう。有効期限つきなんだからその時まで彼女は空気で居て貰ったら良いんですよ。

これが縁故採用の正社員だったら悲惨ですよ。切るに切れなくなるんだから。

わかります、うちにも、その手がいます
そうですねぇ
2019年9月1日 6:38

お疲れ様です。 大変ですね。けど、契約更新がないのなら、もう少しの辛抱。なら、期間限定だし、なんとかやり過ごせませんか。我が職場にもいますが、なぜか、契約が更新されます。もう二年位いますよ、会社を理解できなくなりました。

業務怠慢で派遣打ち切りできませんか?
pepe
2019年9月1日 8:19

>ずっと寝るかスマホでゲームをしています。

上記を派遣元に言って、辞めてもらうことはできませんか。
あまりにひどすぎます。
保証書を捨てるのも、考えられません。

契約更新終了
やま
2019年9月1日 8:31

派遣だと「時間外や契約にない仕事についてはやらない。
やるならその分時給をあげてくれ!」という人がいます。

なので、初めから派遣会社にそういう事をやる!ということで募集してたなら、それは派遣会社通してでも強くAさんに言うべきです。

部長さんも契約更新の話をされてるようですし、派遣なら9末で契約更新の話とかされてないのでしょうか?

そこの派遣会社にもしっかり言ってもらうべきです。
さっさと終了してもらいましょう。
その権利はあなたの会社にあります。

怒りが収まらないと思いますよ。
キムラヤ
2019年9月1日 8:52

トピ主さんに同情します。でもその派遣社員への対応は管理者がするべきです。不満があれば上司である管理者に言うのが良いと思います。でないと契約更新ができなかったときその派遣さんに逆恨みされる恐れがあるからです。
トピ主さんにとってはその派遣さんの態度理不尽極まりないと思うでしょうが、上司である部長が「契約更新時まで我慢」というのなら我慢していたほうが良いと思いますよ。何も言わず。職場の業務管理は管理者の責任ですので。
私の職場にも派遣の方が来ますが十人十色です。仕事になじめない派遣さんには職場の上司が対応しています。派遣元の担当者と話し合って。何事も穏便に対応した方が双方に良いと思いますよ。

派遣会社に報告
困ったちゃん
2019年9月1日 8:54

そんなのすぐに派遣会社に報告して人を変えてもらうべきです
Bさんと同じ会社からの派遣なのかどうかわかりませんが
給料泥棒どころか損害が発生してるのですから放置しておく理由がわかりません
契約外の掃除のこと(電話対応も?)に関しては彼女の言う通りですが
その状況で黙って無駄な残業代を払ったりするから完全になめられています
時間になったら帰るように言うくらいできませんか?
上司に言って即派遣会社に電話して対応してもらってください

それは腹立つ携帯からの書き込み
麻実
2019年9月1日 8:55

成果で給与が出るのならフェアです。でも、時間での給与だと仕事が遅い人に有利。有能な人なら三つ四つできる時間に1個しか終えていなくて、それでも双方に時間分の給与は出る。
不公平ですよ。ああ、有能が損するなんて。

そんな能力がない迷惑な派遣さんになにもさせずにただ給与を渡すのは我慢ならないなあ。
仕事が遅く失敗ばかりのあなたはせめて雑用でも頑張って給与分働いて貰います、と宣告できないんですか?

勤務時間始まってから掃除やぞうきん洗いをすることを彼女の朝一デフォルトにするとか、
あなたが電話番なんだからみんなは電話に出ないからね。すべての電話は自分が出ると思っていて。とか。
それ以外の仕事もいちいち時間を明示してやらせるとか、もっと管理しないと能力がないのに得してラッキー状態を壊したいですね。

使えない人を許してる人がいる
さすらいのメカニック
2019年9月1日 9:36

ウチにもいましたよ。使えない人。
箸にも棒にも掛からぬという感じです。
派遣社員なら使えないから別の人をくれと言えば良いだけです。
それをしないで使えない人の存在を許している人がいます。
ウチの場合は仕事をもらっている会社への
接待の一環というか、付き合いで派遣社員を受け入れていました。
時給は高いし、使えないし・・・。
そのくせ私には残業するなとか、もっと効率よく仕事をしろとか・・・
バカにしてますよね。それで業績が悪くなったんですが、
それでも派遣は切らずに業務改善だとかヌカすので転職しました。
しかし、転職した先でも使えない人はいて、
辞めさせようとすると、その人にも生活があるとか何とか・・・
いつからウチは慈善事業社になったんですか?と聞いてやりました。
皆自分の手を汚したくないんですよ。
皆から良い人だと思われたい。それだけです。
しかし、情勢が変わると、そういうことを気にしない人もいます。
事実、何年かして情勢が変わり、その人は辞めていきました。
使えない人は居られないムードになったんですよ、やっとね。

気持ちと要件を分けよう
のとてす
2019年9月1日 9:56

Aさんに問題があるとは思いますが、そのうちいくつかはトピ主さんが勝手に起こしている問題だと思います。別の会社の人ですよ。

・掃除当番やお茶出し
・開始時刻前の掃除当番
・電話に出てくれない

上記3点については、トピ主さんはAさんの契約内容を確認していますか。派遣さんの契約によっては業務内容が決まっています。特に時間外に支払いなく働かせるなんて本当にNGです。

以下については問題があるのかもしれません。
・簡単な仕事でも対応がとても遅い
 →就業してまだ3か月ですよね。
  他の人の今ではなく、他の人の3か月後と
  比べて著しく劣っていれば劣っているのかも

・保証書なども勝手に捨てられてしまい
 →これは問題ですが、他の何かの際に
  「いちいち聞かないで自分で判断して」
  などと指導していることはありませんか?

・寝るかスマホでゲーム
 →具体的にすべき業務はあってそれを
  さぼっている、すべき仕事が
  遅れているのでしょうか。
  私物の持ち込みは居室の全員に対して、
  または派遣さん全員に対して公平な
  ルールでしょうか。

・(すべき仕事がないのに)残業をつけている
 →これも問題だと思います。
  「他の人が残っていたら帰りにくい雰囲気」
  とかはもちろん無いですよね。

もしその場にいたら、トピ主さんからAさんを守るため、上長(部長?)に相談するかな。
トピ主さんが困り怒るべき部分はあるとは思うけれど、まだ30代で既婚なのに怒りでわけわからない状態になっていると思うので、ちょっと冷静になってください。どうみてもあなたの方が社会身分がずっと上(お客様)で、競うような相手ではないです。

とにかくみんなの評判も悪くてもうすぐ終了になるのですよね。
修行だと思って正義の鉄槌がくだるのを待った方がよいと思います。

派遣会社から指導してもらう
アリス
2019年9月1日 10:20

あれこれ困ったら指導してもらえますよ?
言い訳、ゲーム居眠り。

>そのくせ、何故かBさんが帰らないと自分は帰らず
>残業をつけているみたいです。
残業は必要な有無を確認してするものですよね?
何をしているのか?
残業として必要ない業務なら帰らせれば?

>開始時刻前の掃除当番などは私の仕事ではない
これは当たり前ですね。
で、掃除やお茶当番は契約内容に含まれているのですか?

なぜ
関西ミドル
2019年9月1日 11:00

派遣元に、苦情をいれないのですか?派遣の交代を要求することは、契約上できないのですか。

「人材のミスマッチ」は、依頼した企業側と派遣された本人と、両方にとって損失だと思いました。

ひとつだけ
ふぅ
2019年9月1日 11:47

就業時間前に掃除させようとしてるんですか?

契約違反です。

契約内容の確認を・・・
おりーぶ
2019年9月1日 12:14

ながーい 派遣歴様に同意です。
お気持ちはわかりますが、まずAさんの契約内容を確認すべきだと思います。説明書を捨ててしまうのは不適切だと思いますが、そうであれば「社員にまず確認をしてください」等の指示をすべきだと思います。

電話応対が業務に含まれていたとしても例えば9時から17時までがAさんの契約勤務時間なら、Aさんは8:59の電話に出る必要はありません。
それについてAさんが誰かに注意される理由もありません。

AさんもBさんもそれぞれの派遣契約に基づく業務を遂行すれば良いだけですから、BさんがやっているからAさんもやるべき、という論理は成り立ちません。Bさんが契約にない業務を自主的に(=タダで)やってくれているだけで、それを他の派遣社員にも期待するのが間違いです。
そういうわけでトピ主様が主張されているのは、単なる感情論だということになってしまいます。

ちなみに日本の全ての企業を知っているわけではありませんが、日本の労働契約はとても曖昧で、結果として雇用者には有利で労働者には極めて不利になる社会構造になっていると理解しています。

職場は誰がどのような責任を負っているのか、に基づいて動くものだと思います。
Aさんに注意や指示をする前に、「Aさんにこの業務をやってもらいたいが、その業務は契約に入っているのか?」を上司に確認すべきです。
それを無視すると不必要に人間関係が悪くなるだけだと思います。

変な人ですね
とん
2019年9月1日 12:45

>>「開始時刻前の掃除当番などは私の仕事ではない」

派遣ですから「開始時刻前」は業務を行わないのは当たり前のことです。
それに「掃除」というのは派遣が事前に受け取っている業務内容に入っていなければ行わないことがほとんどです。
派遣社員は事前に打ち合わせて了承している仕事のみを振るものですので、それ以上は求めることはできません。
なので「掃除」が業務に入っていない場合はこれは至極まっとうな事だと言えます。

ただそれは業務内容に「簡単な掃除」が入っていない時だけです。
業務内容に掃除まで入っていれば、開始時刻「後」に行います。
基本的に時給制の派遣は時給の発生しない開始時刻前に業務を行いません。
開始時刻前に仕事を行わせることは禁止されていますので、トピ主様はご注意ください。
正規社員か、バイトパートならやらせても問題はありません。

もし業務内容に掃除が入っていなくて、開始時刻前の掃除をBさんが行っているなら
それはBさんの人としてのサービスということです。
ただそれは度を超えると業務外命令となることもあるので、Bさんもトピ主の会社様も注意が必要です。

基本派遣社員は就業前に打ち合わせてある業務のみを行うものですので、正社員やバイトパートと同じ感覚では働かせられないですよ。

>>「電話に出ないのと、仕事が遅いのは、電話機やパソコンが悪い」

掃除の件については上記のとおりですが、他の業務についてを聞いてみるとそのAさんはどうにも曲者ですね。
開始時刻前の掃除の件だけならまだ理解はできますが、その他の奇行が半端ではないです。
すぐにでも契約を切るべき人員ですが、難しいのでしょうか。
特殊な経験を必要とするお仕事でしょうか?
通常であれば3か月更新などでしょうから、GWからの契約ならすでに切られていておかしくない人材なんですが。

対処方法携帯からの書き込み
2019年9月1日 13:47

仕事中の居眠りとゲームは上司に報告してゲームした日をチェックして下さい。

あと、「あなたが悪い」と言った時も。

そして、腹が立っても相手をお客様扱いして下さい。

私は派遣先でキチンと仕事を教えて貰えなかった経験があります。
教えてくれなかった理由は
「格好がちゃんとしていて、上層部にきにいられているから。」上層部はキチンと教えていない事を知って、私の退職が決定した時点で調査がはいりました。
そう言う人が多いのも事実。
だから派遣会社は遊ぶ派遣さんをどかしてくれないんです。キチンと仕事を教えない人を恨むしかないです。

笑い話ですが、保証書をすぐに捨てる家庭は結構あります。読んでも分からないからだそうです。

現在位置は
です