人と会ったら2度目がありません。文字会話だけでは窮屈です

レス25

ほむら

ひと

お世話になります。

40代男性、「読み書き」は一通りできますが、「聞く話す」が苦手で、最近発達障害と診断されたものです。

1年に1回程度はようやく会えるかな、という人が現れるのですが、
会ってしまうと、その後の連絡先が途絶えます。

WAISという知能検査の一種がありまして、ここで、自分が「聞く話す」が人よりかなり劣っていることがわかりました。
一通り話すことは話すのですが、フレーズのやら言葉尻のどこかで失礼な発言をしていると聞いたことがあるのですが、医者が言うには、治療法がないとのこと。

新しい人と会わない方がいいとも言われました。

別に普通に買い物には出られるので、ひきこもりでもなく、
仕事は、対面はしていませんが、パソコンの画面を見てできる仕事をしています。

時々、天井を向いているだけの日々が続くことがあります。
この時の改善策は、医者に、時間が経過するのを待つしかないと言われています。

たぶん、人の笑顔を見て、楽しめればそれでいいんだと思うんです。
ただ、人と会ってしまうと、その人とは2回目がないんです。

どうやって、今後生きていけばいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人付き合い

私は新しい出会いが苦手です。
    発達障害ではないのですが相貌失認持ちで人の顔の判別が付きづらく、何度も問題を起こしたり嫌味を言われたりしてました。
    トピ主さんは人との出会いを好むのでしょうか。凄いですね。
    私は文字だけの会話のほうが楽です。

相貌失認とはいっても全く分からないわけではなく、ある条件が重なった場合は顔を覚えられることが分かりました。
    心療内科でカウンセリングを受けながら、試行錯誤してました。
    とはいっても、新しい人との出会いはとても疲れるのでなるべく避けてます。

トピ主さんも試行錯誤してみませんか?
    自分の会話を録音して対策を考えてみましょう。
    失礼なフレーズは自覚してないのですね?
    何がおかしかったのか録音しておけば他の人からのアドバイスが受けられると思います。
    〇〇のパターンではXXという反応が返って来るので□□に変えてみるとか。
    トピ主さんは友達いませんか?会話相手は家族でもいいです。
    どういう反応を返すのがベストなのか学習するしかないと思います。

• 今のままで

いいのではないかなと思います。トピ主さんは家族がお有りですか?独り住まいの方と話したことがありますが、自分の親兄弟以外とは時には一〜二週間喋らないことなどざらだと言っていましたよ。日常はテレビがあるから十分だそうです。あとは隣近所の方と朝夕のあいさつをするだけだそうです。寂しくなったらぶらり外出して喫茶店に行ったりショッピングセンターに行ったりして外部との接触は絶やさないそうです。トピ主さんは外に出ると書いてありました。文字会話もされるようです。取り敢えずは聞き上手を目指して頑張ればどうでしょうね。話し上手よりは聞き上手の方が他人と接触しやすいと思いますよ。

• 先に説明してしまう。

ほむらさんのご苦労やつらいお気持ち、なんとお声掛けしてよいのかもわかりません。
    一度はトピを閉じましたが、ひとつだけご提案しようと思って、レスいたします。

人と会えた時、「聞く話すが苦手なのだ」と話されてはいかがかな?と思いまして。

人はどうしても、自分の能力を「基準」にして他者をはかってしまいがち。
    でもトピを読ませていただいた今は、
    ほむらさんの状況も想像しながら会話を進めるよう「配慮」できると思うんですね。

例を書きます。

寡黙な男性と雑談をしている女性が、だんだんと不安になってきます。
    「彼は無理して笑顔を作っているだけで、本当は退屈?」「私は嫌われているのかも」と。
    でも、「あなたと話すと本当に楽しいね。僕は口下手で、うまく言葉が返せなくてごめんね」と言われた途端、パーッと霧が晴れました。

言ってくれたら、ちょっと理解できます。理解しようとします。
    言われなかったら、相手を知るまでに時間がかかります。

2回目のチャンスがないのでしたら、初回で知ってもらってはいかがでしょうか?

• 告知してみては?

仕事が続けられて買い物にも行けるのであれば、それだけで生きていけます。対面の仕事だったら職を転々としていかもしれません。ご自分に合ったお仕事につけて良かったですね。

更に人間関係を広げていきたいのであれば、いっそ告知してしまってはいかがでしょう。
    これから会う人には「自分は、今まで人間関係が長続きしたことがない。私に原因があるのではないかと思うけど、何がいけなかったのかわからない。もしかするとあなたも私と縁を切りたいと思うかもしれない。その時にはどうか何が原因なのか具体的に教えてほしい」と始めに言っておけば人と話す時に何に気をつければいいのかわかってくるかもしれません。

大学病院などでは発達障害の人のための就労支援プログラムなどがあるところもあります。
    トピ主様は既に就労されているので、プログラムに参加できるかわかりませんが問い合わせてみるのもいいと思います。

• お返事ありがとうございます。

レスありがとうございます。

相貌失認という言葉、初めて聞きました。
    自分も、10人いたら、1回では顔と名前が一致しないです。

出会いというと、恋愛みたいに聞こえるのですが、
    別にそこまで求めていなくて、ただ普通にお知り合いさんが欲しいだけなのです。

心療内科でカウンセリングをしたことがあります。
    自分は「幼少期の女の子が宿っている」と有名占い師さんに言われていて、
    読み書きするSNSのフォロワーさんがほとんど女性の方ばかりなのですよね。
    たぶん、心が落ち着くからだと思います。
    男性とはほぼありません。

ですので、異性であるから、排除され気味になります。
    女性同士では仲良くやっているけれど、その中には入れない..という一見当たり前ですが、どうしようもないことが起こります。

こんな話をカウンセラーに話したら、前例がないそうで、アドバイスを頂くことはありませんでした。

女性からすると、出産したいとかあるでしょうが、
    自分にはその力が元々備わっていないので、逃げられます。
    女性が子供を生みたくない、というグループもありますが、それでもやはりうまくいきません。

友達と呼べる友達はいないと思います。
    家族で練習、、というか口論になるときによく言われますが、
    相手が◯◯と言った時に、自分が△△と言うのですが、
    相手が言った◯◯をもう覚えていないので、突っ込まれると答えられなくて、相手が荒れます。
    ワーキングメモリが足りない問題になるかと思うのですが、
    これは医者はどうにも治療することができないと言われました。

あとはこちらは一生懸命言っているのに相手に核心が伝わっていないとか。
    もう、これは思いつく思いつかないの問題だと思います。

秒で的確な反応するためにはどうしたらいいのか?
    って言われると、治療法なんてあるのでしょうか?

• 顔を見て文字で話す。

今は携帯電話という便利なツールがあります。
    顔を見て文字で話す。
    お相手に嫌な思いもさせないし、
    笑顔で文字会話が出来ると思うのです。

なので最初に障害の話をする。
    これは大切な事だと思います。

lineで会話はダメでしょうか…。

• レスを読んで思ったこと

私は、医療関係者でもありませんし、的確なアドバイスはできません。
    でも、思ったことを書きます。

私は、主様のトピックも、その後のレスも読みましたが、
    とても読みやすく、理解しやすかったです。

「読み書き」はできるけど、「話す聞く」が苦手との事。

では、「話す聞く」が苦手な方は、どうして友達を作っているのか
    考えてみたらいかがでしょうか?

例えば、耳の不自由な人は、声で話すのも得意でない場合が
    多いと思いますが、
    そういう方が、どのようにして友達を作られているかを
    調べられたらいかがでしょうか?

「手話同士でしゃべっているんでしょ?」と思いがちですが、
    手話のできる人と、手話のできない健常者のかたの
    友情もあるはずですよね?

そういうことも、なにかのヒントになるのではないでしょうか?

2度目はなくとも、1度目は会うということは、
    文章のやり取りでは、うまくいっていたはずです。
    その段階で、自分の不得意なことなどをちゃんと伝えていますか?

• キムラヤさんへ

今のままでいいですか?
    普段が窮屈というか、癒やされないので、癒やされる場が欲しい感じですね。

家族は多すぎるぐらいいます。
    悪い言い方をすると過干渉なところがあって、ちょっと趣味をやりかけると過剰に何か言ってくるのがつらくて、何もしないようになりました。
    家の生活費を一部払っているので、もしひとり暮らしが実現したとしても、実家にはこの収入を入れ続けなければなくなってしまうので、収入を+15万円しないと厳しそうです。

喫茶店、ショッピングセンター、行くことはあるのですが、店員さんからあまり話しかけられるってことはないです。
    聞き上手はわかるのですが、まず、自分に話したがる人を見つけないといけないですよね。。

・遠征しますー→SNSで「会いたい人ゆるぼしますー」と投稿→いませんでした

こんな流れが度々あります。

• めたもさん、サラさんへ

早速のご提案ありがとうございます。
    内容が似ているので、お返事をまとめさせてください。

実は自分のSNSのプロフィールにしっかり「話す聞くが苦手」って書いてありまして、
    それ以来、フォロワーさんが増えることはほとんどなくなりました。
    無理に増やしてもいないっていう、受け身な感じです。

話の内容でNGだった原因、教えてもらったことがあります。
    概要を言えば、TPO的なことなのです。
    その場にふさわしくない内容を掘り下げたのが原因です。
    最初に言った人には罪がないみたいで、掘り下げ方に問題があるとのことでした。

1年に1回しか他人と話さないような人なので、練習の手段が家庭しかありません。
    それでは明らかに足りませんが、これしか方法がないのです。

発達障害の人のための就労支援プログラム、病院内にも掲示がありますが、
    自分は対象外のようでした。

• ポタリングさんへ

お返事ありがとうございます。

会話というのは、通話ということでしょうか?
    それとも、ビデオ通話のことでしょうか?

まず、このような個別で通話できるようなツールに誘導できることがないのです。。
    最初に発達障害の話をするのは構わないのですが、
    その先、個別でつながりたい、、という人はほぼ皆無だと思って差し支えないと思います。

• スナックで修行

お酒が飲めるのであれば、スナックに行ってはどうでしょう? なにしろ接客のプロですから、トピ主さんが多少変なことを言っても相手してくれますよ。フレンドリーな店だったら、他のお客さんも交えて話せるでしょう。そこで素直に「聞く話す」が苦手ですと打ち明けて、アドバイスをもらって少しでも改善できるように頑張りましょう。

• 「会う」を目的にしない会のほうがいい

見たかんじ、トピ主さんが悪いわけではない気がします。

いままで会うことを目的に人と会っていたように見えるのですが、
    会うことが目的だと、誰でも何を話したら良いか悩むし、会話の難易度が上がるんですよ。1度目はなんとか凌いでも、2回目はより難しくなるものです。

代わりに、
    趣味のサークルや習い事など明確な目的がある場所で人と会ったほうがいいと思います。
    会話がメインでないので無理に話をしなくていいし。話の内容も共通の目的に集中できてTPOを外す心配も減ります。
    何度か顔をあわせることでみんな馴染んでくるので、回数を重ねるごとに緊張もしなくなり、そのうち話すきっかけができます。

あとは、気軽にできそうな外のバイトに出てもいいと思います。仕事なのでお喋りできるかはわかりませんが、少なくとも毎回人と会うことで慣れることはできますから。

• 書き方が悪くてすみません。

私の友人に聴覚障害を持つ娘さんがおります。
    友人曰く、
    聴覚障害の先輩から話を聞くと、
    昔より今の方が断然交流がしやすくなったらしい。
    筆談か手話か通訳が入るか。
    今は同じテーブルで、面と向かい合いながらlineで話が出来る。
    これ、実はすごいこと。

このような事を言っていました。
    筆談はよく似ているようで実はかなり面倒な事らしいです。

顔を見ながら、lineで話をする。
    まさに会って話す。会話だと思うのです。
    これではダメでしょうか。
    伝えたい事が誤解される事なく伝わる。
    これがトピ主さんにとって重要であれば、
    一度考えてみて下さい。

• まずは文字から

インターネットテレビはご覧になりますか?
    アべマTVというネットTVにはコメント欄という機能があります。
    テレビを見ながら番組について感想を書き込んだり、そこから派生して世間話になったりします。
    顔も名前も知らない人同士でLINEしてるイメージでしょうか?
    番組ごとの放送時間が終われば全て消えてしまいますので、空気の読めない発言をしても引きずりません。

私は夫と二人暮らしで、普段そんなに会話もありません。
    ですが、このコメント欄を利用していると人と会話しているような感じがします。

トピ主さんも まずはここから会話イメージを掴んでいって、人との会話の練習にしては如何でしょうか。

• SNSには期待しない

文字のお付き合いからリアルに移行しようとしていらっしゃるようですがそれは普通に会話する人でも難しいです

SNSではどうしても相手を美化してしまいます。というか美化しているからこそ繋がろうとする

別にそこらへんにいる数多の人々と変わらないのにわざわざ選んでいるのは主様がきちんと気を使って言葉を選ぶからで、リアルで会うときも当然同じ状況プラスリアルでの感じ良さも求めてくるでしょうから難しい
    お互い期待しすぎてしまうというところかな

私の感覚ではSNS繋がりはそこで置いておいて、リアルはリアルで分けたほうがいいと思います

ボランティアや好きなもののサークルに入って少しでも語れるといいかなと

ちょっとしたアルバイトはできませんか。単発でもいいのです。黙々と何かを詰めたりものを運んだりする仕事はどうでしょう。外に出れば誰かと触れ合えます。友達になれなくても軽く天気の話だけでもいい気分転換になりますよ。私はそうしています。ある意味その場限りの付き合いの方が気軽で楽しいです

• ミルクさんへ

お酒は、お医者に嗜む程度だけにしましょう、と言われています。
    つまり、付き合い程度は飲みますが、昔ほど思い切って飲めないです。。

スナックは..
    祖父の知り合いのつてでついて行ったことがあります。
    この近所だと、空いているお店しかない印象がありました。

高齢の女性がやってみえて、その場合だと意外と大丈夫だったりしました。
    ウケはいいらしいんですよね。
    裏を返すと、同年代以下の話すスピードについていけないのです。

ただ、大抵、
    ・家庭を持っていない原因の話(子供を生む力/感情が出ない)
    ・カラオケを人前では嫌がる話(ソプラノで歌いたいのに男声でしか歌えないので、聞いてもらったら逃げられる)

こんな話になるのですが、

あまりに理にかなっていて、返す言葉がなくなってトークが終わるっていう残念さがあります。。

• ぶたさんへ

会い方って大抵、こんな感じです。

・SNSから始める

その後、
    ・オフ会で会う
    ・イベントで会う

になると思います。

大体、共通の何かがあったら、少しずつ深堀りしてから大勢のところに行きます。

自分の趣味や習い事って、通常の民間のカルチャーセンターには存在しなくて、

・自力で制作する
    ・誰かに作ってもらう

のどちらかなのですが、明らかに難易度が高い上、作ってもらおうとしても、
    中古の軽自動車が買えるほど高価な1点モノです。

これがないと、共通の話題としては成立しないです。
    制作する人なら制作の話ができますし、
    絵が描ける人なら絵の話ができまますが、
    ただ単に、作ってもらって人の場合はあんまり会話が進展していない感じがします。

極論、その制作物を使って、自分は◯◯がしたいってアピールしていることもありますが、誰も興味を示さないというところが本当のところです。
    なので、イベント内の催しに興味が惹かれれば行けるって感じになります。

回を重ねるごとに、顔なじみになるからこそ、何も制作物ができていない自分がつらくなってしまい、
    最近、イベントに行かなくなってしまいました。。

バイトは、実は実質医者にドクターストップがかけられている状態です。
    できるだけ人に会わない仕事を選択するように言われています。

あと1日8時間労働ですと身体がもたないです。
    せめて休憩無しだと2時間ぐらいでしょうか。。
    頑張っても1日4時間ぐらいしか稼働ができないと思います。

そう考えると、自営業しか選択肢がなくなるのですよね。

まぁ、仕事上、店員さんなどとのやりとりはあるので、全く喋らないわけではないですが。

• ポタリングさんへ。それはいいアイデアですね!

やり方は理解しました。

とても面白そうな気がしますし、
    わざと健常者同士でこの手法を試してみてもよさそうですね!

確かに、昔、職場内で、他のパソコンに対して付箋を貼り付けるという機能があって、それで相手の表情を伺う..なんていうことをしていました。

ただ、この手法には、乗り越えないといけないことがあって、
    大勢で会ったとして、まずはline交換をしないといけないというハードルがあります。

そこまで気心が知れていれば問題がないのですが、
    流石に初対面でそれはできるのかな? って思ったりしました。

もしかしたら、他のSNSでつながってさえいれば、
    グループを作って行けるかもしれないですね。

• もちこさんへ

アべマTVではないのですが、コメントのできるネットTVにはたまに参戦しますよ。

どちらかというと、出演者さんに向けてコメントを書いていますが、
    ユーザーさんに話しかけることはあまり考えたことがなかったです。

ありがとうございます。
    試してみますね。

• 無理と言われそうですが

いまの趣味は交流が難しいとのことなので置いておいて、、

新しい趣味を作ってみたらどうですか。
    初級レベルからはじめる新しいものを。

• みりさんへ

SNSの繋がりと、リアルのつながりは分離させた方がいいとのことですね。

自分の場合は、
    ・あまりにも自分が少数派な人である。(純粋に母数が少ない)
    ・趣味が特殊すぎる。

こんな理由で、ただ身近にいる人だけと話していては話が盛り上がらないです。

ボランディアやサークルも同じで、
    まずやっている人がいない。
    だた制作物を出すだけなら、全国的にやっているのですが、
    制作の話に特化してしまいがちなので、自分の苦手分野なのです。

もうこれは経験談なのですが、
    履歴書を100枚書いたところで、書類選考で1、2枚通ればいい方です。
    これが現実です。
    1日たった2〜4時間で身体の限界が来てしまうので、単発での何か、と言われても
    仕事が存在しない..というのが正直なところです。

一応仕事上、梱包を自宅でするので、それを持っていくために、
    郵便局、運送会社、コンビニ等でやりとりをしますが、それ以上のつきあいってないんです。

• ぶたさんへ。初級レベルの趣味

初級レベルの趣味を一生懸命考えてみたのですが、なかなか難しいですね。

交流できることを前提として考えているからなのでしょうか、
    文章、静止画、動画、制作物など、何かアウトプットしたものがあって、
    誰かがそれに対して反応をもらえたら、うれしいのだな、と思いました。

ただ単にネットサーフィンしているだけも趣味らしいですが、
    それでは、いつも通りですし、例えば、ここの発言小町さんに書き込んだというアウトプットに対して、みなさんから反応を頂けたというのはとてもうれしいです。

..逆にアウトプットしても何にも反応がないと、無気力になってしまうのかな、とも思いました。

• 再レスです

バイトですが、最近流行りの自転車でお弁当を運ぶやつ、いいですよ。
    お給料目当でやるのは勧めませんが、人と会う機会を増やしたり、ダイエット目的では結構いいとおもってます。
    履歴書いりませんし、面接もないし、時間も自分の好きな時、15分や30分だけでもできるので。
    やりとりもお客さんや店舗の人と挨拶を交わす程度ですが、お礼を言われて嬉しいし運動にもなって気分がスッキリします。
    挨拶と、お弁当を丁寧に取り扱うこと、清潔な身だしなみをを心がけていればOK。
    やってみるとわりと楽しいです。

趣味や習い事やサークルは、リアルで人と交流する機会を増やすためにオススメしました。
    考え方ですが、、トピ主さんのご趣味って創作関係ですよね。
    その創作されるものの、造形美とか、塗装とか彫刻とかあるいは電子工作とか技術的なことなど別の角度からレベル上げるためにやるつもりでいてはどうでしょうか?
    そういう目線で探してみてはどうかなーと思いました。

今のトピ主さんのコミュニケーションは発信者(トピ主)と受け手という形が多いのかなと思いましたが、一緒に成長する仲間とか、相互で教えてもらったり教えたりとか、もっと気楽に考えればただそこに居るだけでいい居場所というような新しい関係性をもってみると変わってくるのではないでしょうか。

自分の居場所を3つは持っておくといいって言いますしね。

• お返事遅くなりました。

バイトを県内で調べてみたのですが、
    自転車でお弁当を運ぶ仕事はなさそうです。。
    新しい仕事のようですね。
    15分だけでもできるとは魅力的です。

そうですね。
    広い意味では創作です。
    もう少し狭くすると、造形と裁縫をひとりでこなすものです。
    塗装とか電子とかはなくても大丈夫です。

昔、裁縫は得意だったのですが、
    もうずっとやってなかったので、少しやっただけで眼精疲労がひどくなってしまい、
    自力では能力(歳?)のせいでもうできないのかな、と思い込んでます。

造形の立体的なものの基本はどこで学べばいいのだろう..って言うと、
    やはりみなさん自力でやってらっしゃって、講座らしいものが見当たらないのですよね..

居場所3つですか。。目標にしてみます。
    確かに、相互に何か教えるとか、成長するとか、居場所になれるところとか欲しいのですが、
    自分の与えられるものが、最低限度的に何もないのでしょう。

例えば、裁縫技術ひとつ取っても、ハードル高すぎるよなーって思うのです。

• 色々な方法で

アドバイスになるかわかりませんが。

皆さんからの提案の他に、別のクリニックで
    カウンセリングを受けるのも選択肢なのではないかと思います。

「治療法がない」という言葉をそのまま受け入れずに、何か方法を
    探してみてはどうですか。治療法はないというのは正しいでしょうが
    練習して少しずつでも積み重ねていける部分もあるはずです。

発達系で成人向けの心理士や認知行動療法を取り入れている
    病院、クリニックで、心理士との会話で練習をするのです。

会話が上手くできない場合や人の心情がつかめない方に向けて、
    映画を使用して、この場面のセリフはどういう心情なのかと話したり
    会話のやり取りを練習するそうです。自分からお願いしてもいいと思います。
    そこまで熱心な対応をしてくれる心理士を探すのも大変かもしれませんが
    評判をネットで調べて、行ってみて、合う心理士を探してはどうでしょうか。
    会話の練習です。それに、誰かと定期的に会い、会話するのはストレス解消になるでしょう。

もし、英会話に興味をお持ちでしたら、色々な先生を選んでお話しできますし
    「会話」という点で、フリートークで自己紹介から日常のこと趣味などを
    話すのも、会話の練習になるかと。色々な方と話せます。
    先生の話を聞いて、自分は何を相手に聞くかも事前に準備して、
    先生方は話を広げたり、盛り上げてくれる方も多いので楽しめます。

他には、公的な電話相談は無料のところが大半です。
    そこで、現状を相談してみる。会話をする。週1とか決めて。

平行して、趣味のサークルに参加してみてはどうでしょうか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧