助けてください

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

KK

18歳女です。
長いですが、読んでください。お願い致します。
私には3年付き合っている20の彼がいます。
本当に大好きでお互い結婚まで考えています。
でも私の親は経営者で、いつも会社のことばかりです。そして私の兄は22歳で付き合ってた彼女がいたのにも関わらず、父の会社のために大手企業の娘さんとお見合いさせられました。そのおかげで、会社はいい波に乗り、兄も泣く泣くそれを受け入れていました。でも裏では、兄の彼女側に多額のお金を渡して別れてくれと何度も忠告していたりしたそうです。兄ももう巻き込みたくないと好きでもない女性と結婚したと言っていました。

女の私までそんなことさせられるなんて思っていなくて。でも先月の食事会で、お見合いの話が出て、家で親に何度も断っても無理にでも大手企業の息子と結婚させると言われしました。バイトで密かに貯めていたお金で家を出ると言ったら、相手のことが本当に好きで、迷惑かけたくないなら大人しく聞いてくれ。法的措置だって取れるんだよと脅してきました。

もう、別れるしかないんでしょうか。
辛くて辛くて毎日死にたくなります。
彼にはなんて言えばいいんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お兄様の彼女は

結局お金を受け取ったのですね。
    それも彼女の選択ですし、お兄様が好きでもない相手と結婚したのは彼の選択です。
    冷めた言い方ですがお互いその程度だったということ。

さて、KKさんはまだお若く一途に彼を愛しているのだと思います。
    法的手段とは、おそらくkkさんが未成年であることから娘を拉致したというような理由で法に訴えるのでしょう。
    ですから、安易に駆け落ちはおすすめできません。

KKさんは、大学進学とかは考えていますか?
    もし、可能なら必死で勉強してよい大学に入ってせめて二十歳までは結婚を待ってもらうことはできませんか。
    婚約はしてはいけません。
    慰謝料を請求される可能性もあります。

これは、極端ですが相手がトピ主さんを嫌うようにするのは?もう、「私は彼がいます」とか言ってしまうとか。

いずれにせよ、トピ主さんはまだお若いのです。日本の法律では本人同士の意思なくして結婚することはできないはずですから。
    大学に行ってまた違う世界のなかで誰かに出会うかもしれません。今の混乱は18歳にはつらいものだとお察しします。
    彼の覚悟とKKさんの覚悟が一致しているなら少し待ってもらってはいかが。

• 彼にありのままに相談しましょう

彼もまだまだ若いですが、トピ主さんが大好きで、ちゃんとした大人ならトピ主さんの苦境を解決する方法を(必要なら他人や相談機関の協力も得て)一緒に考えてくれるはずです。

そもそも「法的措置」って具体的に何をするのですかね。

本人の意思を無視して好きでもない人と強制的に結婚させる強制婚は犯罪です。だから、無理にでも本人を説得し、あたかも本人が承諾したような形式をとります。

彼と強制的に別れさせるために法律を使う方法があるのでしょうか?。

誰かを雇って彼の素行調査をすることは可能です。そこで法律違反的なことがあれば、彼や彼の家族にに罪を着せることはできるかもしれません。

ひょっと嫌がらせをすることもできますが、それがバレたら危ないのはご両親側です。ただ、世の中にはそんな嫌がらせに負けてしまう人もいます。

>でも裏では、兄の彼女側に多額のお金を渡して別れてくれと何度も忠告していたりしたそうです。
    これは誰が彼女側にお金を渡して「別れてくれ」と忠告していたのですか?。
    彼女側の人?。トピ主さんのご両親?。別の第三者?。

無理に見合いさせられたら、見合い相手に「私には結婚したい恋人がいます」「断っても親が聞かないので仕方なく見合いしています」と正直に言えば良いのです。

• 法的措置とは?

ご両親のおっしゃる「法的措置」とは、具体的にはどのようなことなのでしょうか?

婚姻は当事者お二人の合意によって成立します。ただし、ご存知の通り、あなたはまだ未成年ですので、この場合はご両親の承諾が必要となります。「法的措置」とは、「承諾しない」ということをおっしゃっているのでしょうか?
    であれば、あと2年、あなたが成人するのを待って、その時も変わらず現在の彼氏との結婚を希望するのであれば、そうすればよいと思います。法的に婚姻は成立します。

「承諾」以外に「法的措置」なんて、実際ありますかね? 単なる脅し文句なのか、冷静に見極めてみることです。

いずれにしても、18歳で、もう結婚相手を決めてしまう必要はない、と思います。

• 彼と逃げるのはまずいですね。

お見合いを拒否することはできます。彼と逃げれば未成年で保護者がいるのですから彼が訴えられる可能性はあります。脅しじゃなくて普通の民事で出来ると思います。なので、彼に協力を求めると彼に迷惑がかかります。
    お見合いを拒否しましょう。
    婚約も拒否しましょう。
    多少のおこづかいを貯めていたのなら、法的にどこまで拒否できるか弁護士さんを雇って対抗した方がいいですね。
    その、おこづかいもまあ、親のお金ですが。
    20歳の彼が、今すぐ結婚すると言っているのですか?2・3年待てないのですか?

会社の方はよくわからないのですが、大手企業の社長の息子?重役の息子?
    社長というのは、株主の大半を持っていますか?総会で交代ということもありますよ。重役といっても、数年で交代だったらどうします?

それに今、その方はフリーなんですか?その立場でモテてないというのも謎ですよね。
    実は心に決めていた方がいるかも知れません。
    それでもいいのですか?
    探偵を雇うお金があったらそちらも調べたほうがいいのでは?

• 彼に

現状をお話しして、

”ハニー トラップ”に掛からない様に注意喚起した方が良さそうですね。

法的措置は単なる脅しです。

今でも戦国時代の政略結婚をさせようなんて、尋常な経営者としてはあり得ない

経営戦略です。

本来は子供の幸せが一番の筈なのに。

• 法的処置について

お付き合いして3年の18歳。
    男女の関係であるなら、それが真剣な交際だとしても、
    地方自治体が定める青少年保護育成条例で、
    親権者である親御さんが訴えたら、
    彼が逮捕される場合があります。
    いわゆる淫行条例です。
    概ね時効が3年。
    親御さんの言う法的処置はこれではないかと考えます。

まず男女関係にはない。と言い張るしかないですね。
    ないならいいんですけど。

すぐにでも結婚させる気でいらっしゃるのでしょうか。
    そうなると、
    女性の人権を考える団体に相談する。
    これも手だと思います。

• 法的措置は有り得る

未成年であるトピ主さんが成人である彼氏の元に逃げ込んだら、未成年者を誘拐したとして通報される可能性があります。
    たとえトピ主さんが彼との結婚を望んでいても、です。

それにしてもトピ主さんの認識は甘いですね。
    >女の私まで
    って、女だからこそ政略結婚の駒にされやすいのに。

本気で逃れたかったら、親に勝手に婚姻届けを出されないように不受理手続きをした上で、20歳の誕生日を迎えるまで逃げ回るんですね。

戦い抜く意志がないなら、恋人を捨てて親のいいなりになる方が楽ですよ。
    脅しの一つや二つでびびるようじゃ、百戦錬磨の会社経営者に対抗できるわけありません。

• 軽率な行動をしなければ、近いうちに解決できます。

まず本人が拒否していれば結婚は出来ません。
     未成年者でも同様です。
     例え親に対してでも、このことは毅然とした態度が重要です。
     あなた自身が軽率に同意しなければ政略結婚はできませんから安心して下さい。
     その事はしっかりと意識をする必要があります。

ただし未成年者ですから、あなたの行動には制約があります。
     例えば結婚は親の許可が必要です。第三者との契約にも制約が出ることもあります。
     18歳を境に変わることもありますが、まだ完全に自由な判断が許可されている年齢ではありません。
     社会的に親は、あなたについての責任を求められることがあり、逆に親権者として行動をすることが出来ます。そう言う年齢だという自覚も必要です。
     しかし、後1年ちょっとの話です。
     それまでに自分に責任がもてる人間として力を蓄えておいてください。
     今は待つ時です。

あなたと彼の関係が健全なものであることを前提としています。
     軽率な行動をしない限り、又していない限り、人間関係を守ることは出来ますよ。

相手は20歳、あなたは18歳・・そして前からの付き合いとのこと。
     不適切なことがあれば、簡単に壊されますよ。

彼は就職などを控えたもっとも社会的な信用を意識しなくてはならない時期ですね。
     過去のことやこれからのことで、親権者から彼や彼の保護者が訴えられた場合は、もっともダメージの大きな時期です。

未成年者(特に18歳未満)との不適切な関係、連れ回し(駆け落ち等)、親権者の許可を偽った虚偽契約(労働や住居など)・・すべて彼が社会的に悪者になります。

家を飛び出すなどの軽率な行動をすることなく、ケジメをもった生活を続けて下さい。
     そしてあなたが政略結婚に同意しない限り、2年後には解決することですよ。 

• 役所で婚姻届不受理申出を

今彼と逃げると彼は未成年者略取(誘拐)になります。2022年からは満18歳で成人なんだけどねえ。
    とりあえず勝手に事を進められないように役所に行って婚姻届不受理申出の手続きをしましょう。
    本来、あなたの意思に反して婚姻届を作成して届出るのは、有印私文書偽造偽造、公正証書原本等不実記載の立派な犯罪ですがこれを証明して裁判で婚姻の無効を勝ち取って戸籍の修正を行うのは結構大変なので。
    あとは基本的に徹底拒否ですが可能な限り両親の言動の記録を残しましょう。スマホのボイスレコーダーなどでも良いからこっそりと。例えば、拒否するあなたを家から追い出して、彼の所に身を寄せたところを誘拐で訴えるといった手段を取られた場合に何も無いより良いでしょ?

• 大手って…

重要取引先の、創業者の娘、息子、というならわかりますが、
    私が「大手」という言葉でイメージするのは、一部上場企業の株式会社です。
    なかには、親族経営の会社もありますが、創業家の子弟だからと言って出世するかは保証の限りではないです。

お父さんは、息子にも娘にも、政略結婚のようなことをさせようとして、その相手同士の関係はどうなんですか?

どうして、政略結婚のようなことをさせたいのか、理由は聞きましたか?
    そのお見合いで、結婚したら、娘が幸せになれるという根拠を聞いてみてください。
    お兄さんはトピさんのお父さんの会社にお勤めですか?結婚で会社に有利になったようですが、そんなに姻戚関係を結ぶことで経営に影響があるのでしょうか?
    (まあ、実際に、姻戚関係を結ぶことで、影響があった一部上場企業に勤めていましたので、ないことはない、ということは知っていますが)

バイトしていらっしゃるようなので、大学生なのでしょ?
    まだ10代の娘の将来をすぐに決めようとは思わないとは思いますが、仮にお見合いをセッティングされたとしても、正直に「自分がどれほどの可能性を持っているかも、まだ、わからず、試したみたいと勉強中で、結婚についてはまだ考えられない」と言えばどうでしょう?

彼とのことは、彼もまだ若いので、打ち明けたら、一緒に考えてくれればいいけれど、身を引く可能性もあります。
    まずは、親御さんと話してみましょう。

お兄さんの彼女ですが、実際にお金を受け取ったかどうか…彼女が受け取ったということにしたら、お兄さんがあきらめると思って、結果は濁していませんか?

レス求!トピ一覧