もう料理なんかしない!!4歳の娘が食べない!!

レス107
トピ主のみ1

らん

子供

本当に頭にきます。
ふりかけご飯とバター塗ったパン ヨーグルト お菓子
これ以外家で食べようとしません。
保育園での給食は完食してくるのに。
昨日ピラフを作ったんですが 美味しくない と言って食べようとせず。
一日中公園で走り回っていて空腹なはずなのに。
そんなに私の作ったものが嫌なのでしょうか。
全部捨てました。

そしたら数十分後にお腹すいた、なんて言うんです。
もうご飯ないよと私は言ったんですが主人は食パンにバター塗って食べさせ始めたんです。
これにも大激怒してしまいまいました。

もう作りたくない。
ふりかけご飯とバター塗ったパンとヨーグルトだけ出してりゃいいでしょうか。
馬鹿馬鹿しい。料理なんかしたくない。作ったって食べないんですから。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おつかれさまです!

主さんおつかれさまです!
    園で完食できていて、発育に問題ないのであれば、
    主さんも力を抜いてお嬢さんにお付き合いされればよいと思います

ふりかけごはん、バター付きパンとヨーグルト基本セットに
    プチトマトとウインナーとバナナとか、そのまま食べられて片付けに手間がかからないもの添えるとかでいいんじゃないでしょうか。

うちの娘も、ご飯と納豆とバナナしか食べない時期ありました〜

• トピ主さんは、頑張り屋さんなんだろうなぁ〜

毎日の家事育児、更にお仕事もですね。
    本当にお疲れ様です。
    身体の事を考えて、栄養を考えて食事も作っているのに、そりゃあんまりですよね・・・

>ふりかけご飯とバター塗ったパンとヨーグルトだけ出してりゃいいでしょうか。

とりあえずそれでも良いと思います。
    大人の料理は普通に作っているのでしょうから
    一応少しは出した方が良いとは思いますが
    娘ちゃんの為にだけ特別な料理はしなくても良いと思いますよ。
    食べても食べなくても・・・
    保育園では、一応頑張って食べているのでしょうから、栄養失調にはならないと思います。

>そんなに私の作ったものが嫌なのでしょうか。

そうじゃないですよ

ママは唯一わがままが言える存在
    何をしても、ママは大激怒しても、自分にかけてくれる愛情を信じられる存在なのでしょう。

保育園では子供なりに気を使って、完食しているんじゃないのかな〜

トピ主さんは、とってもとっても頑張っているから
    哀しくて大激怒してしまったんですね・・・
    そんなに頑張らなくても大丈夫ですよ。
    肩の力抜いて、偶にはサボっていいんだから

>ふりかけご飯とバター塗ったパン ヨーグルト お菓子

で、良いのならラッキーくらいに思える日もありますように。

• 頑張れ!

ほんとムカつきますよね。

手間かけて作っているのに〜(怒)!って思いますよね。

わかりますわかります。

わかり過ぎて胸が痛い。

私が自暴自棄になって試したことは、子供の味付けをやめて大人と同じにすること。

それと店頭に並んでいる育児雑誌やサイトを見ないこと。

読むのは母子手帳と一緒にもらう手引きだけにすること。

もしかしてあなたの子供は大人の舌かもしれませんよ。

そして、人と比べるとことで日常的にイライラが募っているかもしれません。

試してみて。私はこれで脱しました。

• お疲れさまです

育児、思い通りにならないことの連続でしんどいですよね。トピ主さん、他のことでもストレス溜まってませんか。

お子さんに「何食べたい?」て聞くと何て答えるんでしょうか。もし「ピラフ」と言って作ったのに食べないとなると、ちょっと苛つきますけど、作ったのにという気持ちがあるなら、じゃあ冷凍食品のピラフでもいいんじゃないですか。

一旦休憩して、今は食べるものだけでもいいんじゃないでしょうか。

書いてあるものだけだと野菜やタンパク質が不足しますから、ヨーグルトに果物乗せてみるとか? オムライスもダメですか?

作ったのに食べないから苛つくのですから、じゃあもうしばらくは冷凍食品かお惣菜で休憩しちゃったら?

その中で食べるものがあったらラッキー、じゃあ今度作ってみようかなくらいで。

今は冷凍食品とかお惣菜は充実しているし、ずっとじゃなくて一時期だけならお母さんが楽するためにどんどん使えばいいんですよ。

そりゃあ全部手作りの方がいいかもしれないけど、それが苦手だったりストレスになるくらいならどんどん使いましょ。

誰に何言われようと、子育ては十人十色、お母さんが笑っていられる暮らしを心がけてくださいね。

• いいんですよ作らなくて。

食べないものを作ることはありません。
    保育園では食べてるんでしょ?

2週間のトータルで考えて偏ってなければ、栄養的には問題ありません。

それより、お母さんがカリカリしていることのほうが、ずっと問題です。

いいんですよ。作らなくて。

うちは食卓につくと説教が始まるので、私はずっと朝ご飯を食べてなかったのですが、母が作るんです。

で、私の目の前でゴミ箱に捨てます。

「あ〜あ、もったいない」と言いながら。

本当に本当に嫌でした。

なので、自分の子どもを育てるときは、食べなくなった食事は作りませんでした。

作るほうが嫌味です。

絶対、絶対、絶対、作らないでください。

• 自分の食べたいものを作る

基本、たまごかけごはん息子がいます。

子どものためより自分のためにご飯を作りましょう。
    ついでに出す、少し食べさせてみる。

保育園で食べていて食べられない訳でもなし、
    そこで栄養も取っているハズということで・・・。

気楽にいきましょ。
    食べない子は食べないんですから。

• まあまあ、そんな怒らずに

美味しくない…と言う直接の原因が何なのか解らないままってモヤッとしないですか?って言うか、そもそも4歳位の子供さんだと好き嫌いは出てくる頃かもしれないですが食べる事自体にそう執着してない子もいそう。
    私が子供の頃そうでした。母は料理好きで色々と作る人で特に味付け等の問題は無いのですが、私は食事時になると遊びを中断したりするのが嫌で食事そのものと言うより、食事の時間が嫌いでした。
    特に夕食は3時におやつの内容や量が問題だったのか?6時半の夕食の時にはその前に外で遊んでお風呂に入って体力消耗しているようでいても7時半頃にならないと空腹にならず、私はトピ主さんのお子さんと同じに、いつも母を困らせていました。
    そして今は私も好き嫌いは全然無いですが、小さい頃は作る母も食べる父も野菜が大好物だったので毎日見飽きる感じの野菜が子供心に苦痛でした。なのでトピ主さんも夕食時間を少しずらすとか大変だと思いますが頑張って下さい。

• 私も作ってません

うちの娘も私が作った料理をあまり食べません。
    全く食べないというわけではないのですが
    かぼちゃの煮物とか、焼いたお肉とか自分が好きなものとか
    気が向いたときだけしか食べません。バナナ、食パン、ヨーグルト、おかし、
    ふりかけご飯はよく食べます。らんさんのお子さんとおなじです。

というわけで私もほとんど娘に食事は作ってません。
    大人が食べるためのものを作って、娘も食べたいといえば
    あげる、みたいな感じです。あとは、冷凍食品の唐揚げとか
    チーズとか、前述の食べ物とかそういうのを適当に出してます。
    きちんと三度の食事を食べているとはとても言えないです。
    でも割とやせ型で、きちんと食べるという躾をするよりも
    少しでも食べられるものを食べたいときに食べさせる方が
    身に付くかなと思い、やむを得ずそうしています。
    私がそんな感じなので、主人が特に子供に何か出してあげるとかは
    ないですね。私が、バナナ取ってあげてー、とか頼んだりはしてます。

それにこちらも人間ですから、作ったものを食べてもらえないと
    悲しいです。母親が悲しい思いをしたり、イライラするほうが、子どもの
    成長に悪影響かなとわりきって、食べたいというものを食べさせてます。

• おいしくない

ピラフって難しくないですか?
    私はピラフやチャーハンはおいしく作る自信がないので作りません。
    もっと簡単でおいしいものにしたらいいのにと思います。

給食も計画を立ててきちんと作っているので、極旨でなくても味が安定してるんじゃないかな。

• まあ落ち着きましょう

せっかくのママのご飯なのにね。

でもさ、好きな物だけ食べたいよ。
    私もご飯よりお菓子食べたかったもの。

トピ主さんきっと優しいママなんだろうな。

私の母親は厳しかったので、有無を言わせず出された食事は食べないとならない雰囲気でした。

給食きちんと食べているなら大丈夫。

4歳でしょ。
    これから幾らでも食べるようになりますよ。
    トピ主さんの好きな物だけ作っていれば宜しいです。

• がんばってますね!

ママさん、お疲れ様です!!一生懸命作ったのに食べてくれないとがっかりしますね。でもお子さまはそういう時期かも。手抜きで済むならラッキーだわ、と思って乗り切ってくださいね。子育て本とか、手作りを何でも食べるよその子と比べないほうがいいですよ。

• 代わりのものは絶対出さない

うちはよく食べる子でしたが、たまーにお残しがありました。
    ごはんを残して後でお腹が空いても別のものは出さない、もちろんデザートもなし。
    これは徹底しました。
    幼稚園の頃には「今日はごはん残したからフルーツ食べたらあかんねん」と自分でパパに報告していました。

作るのがバカバカしい気持ちはわかりますが市販の添加物だらけの加工品を小さい子に食べさせるのは抵抗があります。
    ご自分とご主人のためにつくりましょう。
    保育園で完食しているなら大丈夫。娘さんが食べたがったら分けてあげてね!
    あ、保育園には事情を話して少し多めに配膳してもらったらどうでしょう。

• ふりかけごはんでOKだと思います。

ふりかけだって栄養がある物を選べば良いし、
    心配なら自作すれば良い。
    給食をちゃんと食べるなら、家ではふりかけごはんで大丈夫ですよ。

そんなにイライラするなら、頑張らない方が余裕が出来て良いですよ。

親に個性と感情と体調が有る様に、子供にも其々の波がありますから、
    自分が期待した通りの結果がついて来ない事も往々にして有りますでしょうよ。

自分が頑張った分の見返りが子供から返って来なくても、余りカリカリしなさるな。

でも、『頑張って作ったのに不味いって言われて、お母さんは悲しい』と、Iメッセージで伝えるのは良いと思います。

• 大人用

何故捨てるの?
    子供用にわざわざ作るからですよ。大人と同じものでいいですよ。
    子供用の味つけってまずいですよ。
    4歳でも味覚ありますんで。

• 凄くわかります

一歳四ヶ月の女の子がいますが凄く共感します。栄養バランス考えて色々作りますが1歳なった頃から食べムラが酷く口を開けないこともよくあります。元々料理が苦手で好きではないですが親子丼や焼きうどん、オムライスにおにぎりや色々食べて貰えるように工夫して出しても一口も食べずに首を振られ癇癪を起こされるとイライラして悲しくて.....
    現在妊娠8ヶ月実家も遠く主人も帰りが遅いので誰とも話さずずっと娘といます。可愛い娘ですがご飯の時間がストレス過ぎて毎日頭をなやませます。ミルクさえも1歳前から断固拒否なので...もう食べるな。と思いながらもこの子の体は大丈夫なのか栄誉不足にならないのか心配でストレスです
    アドバイスも何も出来なくてすみません。皆さんどう割り切ってるんでしょう。来月の実家への里帰りと、下の子が1歳になったらパ−トでもして子育てで埋め尽くされた状態から抜け出したいと考えてます。

• うちも同じでした

とてもイライラして頭にくるの、よくわかります!
    うちの一人娘、15歳も小さいとき同じ感じでした。
    普通、子供が好きなことが多いハンバーグ、カレー、
    ホワイトシチュー、焼肉など何を作っても殆ど食べませんでした。
    一生懸命作っても食べないし、食事の時間が本当に苦痛でした。

唐揚げは少ーし食べたかな。
    でも大人は毎日唐揚げというわけにいかないので、
    それくらいの時期は割り切って、冷凍食品ばかり食べさせていた気がします。

そんな子が少し大きくなるとどうなるかというと……。
    高校生になった今も好き嫌いが多く、量も食べませんし
    食べる時間も長くて、夕食だと軽く一時間かかるし
    嫌々食べる感じなのでいまだにイライラします。

自分でも言っていますが、食に興味がないみたいで、
    ケーキなど買ってきても
    全く喜ばず食べないので私が代わりに食べ、太ってしまい
    最近は買うのもやめました。

夫婦共に中性脂肪値が高いので、肉をあまり食べず魚や
    野菜が多い食事ですが、全く文句も言わないので
    今ではかえっていいかも。

• お疲れさまです

我が子にもそんな時期がありました。
    うちは2人兄妹で、兄は食べるのが大好きで、なんでも好き嫌いなく食べて、気に入ったものは「もうやめなさい」と言うまで食べ続けるるタイプ。
    妹は食が細くて、食事量にムラがあり、家庭内では好き嫌いも多いけど、保育園や学校の給食では我慢して食べるタイプ。

妹の方は、家庭ではふりかけご飯と納豆と海苔しか食べない時期がありました。兄とあまりにも違うタイプだったので心配しましたが、保育園では我慢しながらいろいろ食べている様子だったし、元気だったので、栄養は給食にお願いして、家庭では他の家族のために普通にご飯を作っていましたよ。
    テーブルにいろいろなおかずがあれば、少しずつ食べるようになると思います。

我が子の例では、徐々にいろいろ食べられるようになり、小学6年生くらいには大嫌いな貝類以外は食べていたような気がします。
    年単位の時間がかかるかもしれないので、気長に気楽に取り組むのが良いと思います。
    今は、お嬢さんのためではなく、ご自身とご家族のために食事を作るのはどうですか?

ピラフの件では、捨てなくても良かったかもしれないですね。お腹空いたと言い出した時に「これしかないよ」と言えば食べたかもしれないし、他の家族の食事にはなるでしょう?
    ピラフをお父さんが美味しそうに食べていれば、お嬢さんもつられて食べるかもしれません。
    食事は、お嬢さんだけで食べているのですか?ピラフは主様とご主人も一緒に食べたのでしょうか?
    気になるのはご主人の対応です。主様がピラフを捨てた件を知っていたのなら、ご夫婦のコミュニケーションが不足しているのかも。
    ご主人には主様の辛い気持ちを理解してもらった方が良いと思います。
    本当に主様のお料理が不味いという可能性もありますが、それならお惣菜や市販品をうまく使えばいいですよね。
    子どもは必ず成長します。ぼちぼちやりましょう。

• そんなもんです。バターパンだけ与えとけばOK

世の中の育児書なんて参考にならないです。
    参考になるところもあるなーと思うのは、そりゃ誰にだって共通点はあるんだし。

本能的に、体が欲していないものはおいしくない、気が進まないと感じるんだと思います。
    保育園の給食で一日分の栄養が全部まかなえてるんじゃないかな。
    だから家では主にエネルギー(カロリー)になるものしか欲しがらないのかもしれません。

ふりかけご飯とバターパンとヨーグルトだけ出してりゃ、いいです(笑)
    特にヨーグルトはいいね!
    腸内細菌が活性化してむしろ健康的な人間に育つんじゃないかなー

そのうち必要な栄養も増えて、他のものも食べたくなると思いますよ。
    あとは、今はやらなくていいけど、一緒に料理をすると食べるようになるかも。
    4歳じゃまだ早いし、雰囲気から察するにやりたくなーい!って言うんじゃないかと思うので無理に今すぐやらなくていいです。
    やりたくなーい、食べたくなーい、と言ってるうちは、バターパンとかだけ与えときゃ問題ないです!

• オッケー

いいよいいよ、作らなくても。冷凍食品でもレトルトでも。今は思うようにしていいですよ。

でもねー、母親の悲しいサガというか、そのうちまた作りたくなっちゃうんですよね。そうなったらまた手作りすればいいと思いますよ。

余談ですが、うちの高校生娘。反抗期で態度が悪く、ちょうど昨日も腹の立つ態度をしてくれやがったので、「ああ!もう腹立つ!!ヤツのためになんか何もしてやりたくないわ!!」とムカムカしていたのですが、ムカムカしながら「ああ!娘の下着がヘタって来てたんだった!!買わなきゃ!かわいい靴下がある!!登校用に買ってやるか!・・・あー!!なんでだ!?」となってしまっていたところです。

• 代わりは出さない

「今日のご飯はこれです。イヤならないよ」

これが教育です。

ご機嫌を取ってあれこれ出すから、付け上がるのです。

• 家ならごねれば好きなものが食べられると思っている

保育園ではメニュー以外のものが出ない、家では最悪でもパパがバター塗ったパンを食べさせてくれる、とか「食べなくても別のものが出てくる」と思っているんですかね。

私も子どもの頃は好き嫌いありました。うちの子ももちろん好き嫌いありますが、嫌いなものでも絶対に一口は食べるというルールを設けています。出されたものを食べきらなければ、デザートは無し。食べなかった場合は、温めて次に食べさせます。捨てません。もったいない。

うちの子の仲良しの子も、「全然食べない時期があったけど、食べなきゃデザートもおやつもなし」というのを何ヶ月も続け、食べるようになったそうです。別の子の親は「嫌いなものとか食べない物は食事に出さない」と言っています。どちらの家族も食事に招待しますが、しつけの差は歴然。子どもの性質の差ももちろんありますが、めげちゃダメですよ。

• 保育園で

出されたものを完食してるなら家ではまあ、それでもいいかな?
    ただ、今後お子さんが色々なものを食べたいと言っても
    すぐに作っちゃダメでしょうね。
    何欲しがってもふりかけご飯しか食わせない。

お母さんが子供のことを思って料理する意味を
    感じさせないとね。
    理屈で分からせるのには早いから
    問答無用でふりかけご飯オンリーで。

• 同じでしたよ

家の娘も偏食で、食べられる物に限りあり、食事を作っては廃棄する日々が続きました。
    頭にきて娘に怒鳴る日々が続いたある日、これでは食事がもっと嫌いになるかもと思い
    どうにでもなれーと毎日娘には同じような献立、大人はバラエティに富んだ食事をしていた所、
    娘が私の食べている物に興味を示し、その日を境に少しずつ色々な食事を食べるようになりました。
    我が家は夫婦共に好き嫌いが少ないので、そのうちどうにかなるだろうと開き直ったら、
    精神的にすごく楽になりました。

• 頑張るな!

お疲れ様です!

保育園で食べてくれるならうちよりマシだなぁと思います。

ムスメ2人とも全然食べませんでした、私自身は好き嫌いないのでほんとうに理解できなくて。上の子はご飯とお味噌汁(具は豆腐のみ)とチキンナゲットしか食べず、保育園の日誌に書いていくのが恥ずかしかった、彼女はまだ園では食べてくれたけど下の子は園も学校でも野菜など全然食べず、面談といえば偏食困りましたねーの話題ばかりでした。

私も必死で作ってなんとか一口でも、ってやってたけどとにかくストレスでしたね。

なんやかや、2人とも小学校中学年くらいからほぼ食べるようになってきました、好き嫌いは多いけど。

食べてくれるのが理想だけど園で栄養とってるならそこに任せていいんでは?トピ主さんが美味しそうに食べてる姿を見て、ちょうだい、って言うのを待ってもいいと思いますよ!

• 頑張りすぎないでちょっぴり頑張る

私も偏食の子供で、一時期ラーメンしか口にしない時期がありました。

我が子には偏食がほとんど無かったので忘れていました。

今更ながら母には申し訳ないことをしたと反省しました。

• 大人中心で良いと思う

息子がそんな感じだったのでお気持ちよくわかります。

うちの場合、3歳までは保育所とか通っていなかったので栄養価とかも気になっちゃって気になっちゃって。
    「どうすれば食べるかな?」と考えに考え、
    頑張って工夫して作ってみたり、雰囲気や食器まで変えたりしているのに…
    やっぱり食べなかったり遊んでぐちゃぐちゃにしたりされてイライラしたり悩んだりしていました。

結論としては、もっと楽して良いと思います。
    どうせ食べない子どものことは考えず、
    大人の食べたいものだけを大人の分だけ作れば良いんです。

子どもは毎日同じように、食べるものを多めに用意し(トピ主さん宅なら振りかけご飯かパンですね)、
    おかずは、一応、大人の分を適当に分ければよいんです。
    で、残したら大人が食べます。

うちはそんな感じの食生活の時期が約2年ものあいだ幼少期にありましたが、
    身体的にも知能的にも全く問題ありません。

それにトピ主さんの子の場合、少なくとも保育所の一食はちゃんと食べているのでますます安心してよいと思います。

頑張らなくてよしです!

• うちも同じです

うちはこの間、6歳になったばかりの年長児です。誕生日会では小さすぎて、身長が年少の子と変わらないくらいでした。

夏休みは朝は、ふりかけご飯、昼は食パンにチーズをのせたトーストで、夜もおかずを少し食べると終了です。

なのに、お弁当や給食は完食。

お菓子ならなんでも食べます。

まあ、そんな年齢かと思いますが、今、小5の兄の5歳の頃は、うどんは一玉ペロリ、ご飯もおかわりするほどで、肉ならモヤシ炒めなら大人の一人前食べるほどでしたので、今では、朝から唐揚げ2個チンして食べています。

そんな長男を見てると、食べない次男は大丈夫かと思いつつ、無理やり食べさせてもと思い、「一口食べたら終わりにしていいよ」と言ってしまいます。

カレーやシチューならまだ食べてくれる感じですけどね。

お菓子も長男はあまり食べません。
    次男も食べてしまうとご飯は食べられなくなるので小袋が入ったものしか買わず、1日1袋ね。と食べています。

なんでしょうね。もう、娘さんの為に作らなくていいと思いますよ。ご主人の味付けする前に、材料を少し分けて、好きな味で食べてもらうとか。(うちは焼き肉のタレならなんとか食べてくれます)

とにかく、何か食べたいものを食べたい味つけですかね。

うちは、主人にも最近、味つけをしなくなりました。何でも正油なのと、サラダはマヨネーズしか、かけないので、取り分けて、私は自分の好きな味にして食べます。

正直、子供ってやはりお腹が空けばなんでも食べると思います。

だから、主さんも、そうイライラせずに、「今日はこれしかないよ」でやるしかないですかね。

子供のご飯ほど面倒なものはないですね。

• お気持ちわかります

息子もある時期、家ではお子様用レトルトカレーしか食べなくなった時期がありました。
    そのくせ幼稚園やお友達の家では、なんでもおいしそうに食べるんですよ。ほんと腹立つったら。

ですが私はこんなことでイライラしたくないので、各種お子様用レトルトカレーを大量に準備していました。子供は毎度毎度カレー、私たちはきれいに盛り付けたサラダやお刺身、焼肉などこれ見よがしに美味しそうに食べていたら、さすがに「ぼくもたべるー」と言い出しました。

中学生までは好き嫌いも多かった息子ですが、成人になった今では自炊もして何でも食べる偏食とは縁のない健康な子です。

今はお母さんの前だけ意地になっている時期かもしれません。
    園ではお友達と一緒なのできっと食べることが楽しいのでしょう。
    栄養がどうこうといったこはあまり難しく考えず、また無理強いせず、楽しく行儀良く食べることができれば良いのではないでしょうか。

• 料理がんばってるんですね。

ママ業お疲れ様です。
    子供には食べたいものを食べさせとけばいいんですよ。
    おいしく作った夕食は、
    ママが
    「あー、おいしいなー。こんなにおいしいもの自分だけで食べれるなんて幸せだな〜。」
    って自慢しながら食べたら食べたいというかも。
    おいしくないわけがない。ただわがままを言いたいだけですよ。
    成長している証拠ですから。
    たまにはママだってわがまま言ってもいいと思う。

• それはイライラして当然すぎますー!

とか言いつつ、まだ妊婦です、ごめんなさい(笑)でも読んでいてそのせっかく主様が頑張ってるのにままならない現状にエールを送りたくなりました!食べないって言ったくせにお腹すいたとか子供相手でもイラッとする!私ならぜったいイラっとしちゃいます!さらに旦那様が勝手にバターパンとかなんで主様の気持ち逆撫でするようなことするのか意味わからない!旦那様だけ子供に嫌われないように安易な方向に逃げて、余計食べなくなったしわ寄せは主様にいってしまうというのに、その想像力のなさに私のが起こりたくなりました!何もアドバイスはできないですが、最近私もまだ産まれてないのに体のままならなさに爆発しそうになったので、産まれて段違いにハードな日々を送っているであろう主様にエールを送りたくなりコメントでしゃばりました。主様を応援してます!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧