現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

断ってるのに納得しない

雪雪うさぎ
2019年9月1日 11:18

小学生3年です。遊びの誘いでインターホンがなりまだ宿題してるから終わってからって断りました。

そこから何回もインターホンがなります。この度に対応するが納得しない。
 
うちの子時間かかるし一旦帰りって言いました。でも納得しない。
終わらせてから近くの児童館行かすから先に行っておいでっても。でも納得しないです。

3時までしか遊べないからって言い帰らない。インターホンを何回もならす。

先に児童館行き3時までに児童館に来なかったら帰りって言ったのに納得しない。

なかなか納得しないし待ってるって言われました。宿題終わるのいつ終わるか分からないしおうち帰りって言ったらもうしぶしぶ切れた感じで帰りました。

しつこいのは最初の断りでは理解ができてなかったのか。

私の断りかたは甘かったのか。しつこいのはその子の遊びたいって要望が通るって思ったのか。

インターホン電源オフにしようかと考えたけどスイッチがない。

遊びの誘いで断ってるのにそこから分かりましたって理解するのが難しい?

何回もインターホンならして離れないのはなぜ?子どもの性格にもよりますか?

ユーザーID:1431478550  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
担任の先生に
大福
2019年9月1日 12:12

幼稚園は遠かったので、公立小学校に入学した時は知っているお子さんは皆無でした。
自宅は大きな通りに面していてやや目立ったため、同じクラスのお子さんからひっきりなしにピンポンされました。
平日土日も構わず。
担任の先生に話したところ、皆に指導してくれましたよ。
約束していない相手の家にいきなり行ってピンポンしてはいけない、と。
なくなりはしませんが頻度はその後減りました。
そもそもうちの子と仲良くはなく、ただ家に入りたかったようです。
断っても「トイレ貸して」など言う子もいましたが、平然と「早くお家に帰りなさい」、
門の外に座り込んでいても無視して通り過ぎました。
仲の良いお子さんは行ったり来たりできる家のお子さんだったので、子どもも理解していたようです。

ユーザーID:8097021091
インターフォン越しで対応しましたか?
さらしな
2019年9月1日 12:24

子どもは相手の「感情」を読み取って行動を決めるので、電話越しとかインターフォン越しとか、感情がストレートに伝わらない方法だとなかなか理解できないようですよ。

ドアを開けて「今、遊べないって言ったよね? 何回言えばわかるの? もうインターフォン鳴らさないで!」と怒鳴りつけてやったら、きっと理解すると思いますよ。

ただ、ドアが開いたら、それだけで「遊べる」と勘違いする子もいるので、ドアチェーンはかけたままにしておきましょう。

総じて、子どもは「自分の思い通りになるもんだ」と思ってます。
「ダメだよ」とがつんと言ってやるのも親切ですよ。

ユーザーID:8811094982
誰が言いなりの大人か試し中では?
夕涼み
2019年9月1日 13:28

何度ピンポンしても折れない母親だと分かったら、もうやらないと思う
今までは、シツコイと、家に入れてくれたり、宿題の途中でも行かせてくれたり
そういう母親もいたんだと思います
トピ主さんがそうじゃないと分かれば、諦めて、他の人の時にシツコクすると思う
子どもって相手を見てますもんね

ユーザーID:0412113581
その子の性格です
たろすけ
2019年9月1日 13:35

おそらく、遊ぶ、という欲求が叶うまで、理解したくないのです。

1年生ならともかく、3年生でしょ?


我が家は、突撃訪問はナシ、親の都合も聞いて返事する、だから、今日約束してもダメ。そういうルールでした。もちろん、相手の親御さんと連絡が取れない(連絡先を知らない)場合は断ります。児童館などであればOK。

理由なんて、言わなくていいんですよ。
「今日は遊べません」
私は断るときは玄関出て行って、帰り道、角を曲がって見えなくなるまで見てますけどね。何回もインターホン鳴らされたらたまらないもの。

まあ、3時に帰らなきゃいけないのなら、それから宿題でもいいけど。
ちなみに、約束して遊びに来たら、宿題を一緒にやって、終わってからフリータイムでした。

ユーザーID:6237662753
いろんな子がいますから
扇風機
2019年9月1日 15:07

小3なんてまだまだお子ちゃまです。
いっぱい失敗もするでしょう。
経験を積んで学んでいってる過程ですから、聞き分けの良さ、理解力などに個人差があって当たり前ではないですか。
自分の気持ちに折り合いをつける(頭で納得して行動に移す)のもね。

トピ主さんの断り方は甘いです。

我が家にはルールがあって、宿題が終わらないと遊びに出かけてはいけないことになっている。
子どもは宿題をするスピードが遅く、おそらくかなりの時間待たせることになるし、終了時刻を今はっきりと告げることは出来ない。
これらのことがあなたにとって不都合なら、今日のところはうちの子と遊ぶのを諦めてもらうか、他の子と遊ぶことを考えて。
構わないというのなら、宿題を終えたら行かせる(もしくは連絡する)ので、どこに行けばよいか教えてほしい。
ところで、今日あなたは何時まで遊べるの?

これくらいは最初のお断りの時点で言っておかないと。

ユーザーID:9307134882
残念ながら
a
2019年9月1日 16:03

それはその子の性格なんでしょう。

大人でもそんな人たくさんいますよね?
断っても断っても、「じゃぁ、こうすれば?」「ああすれば?」と代替案を次々に出してきて、決してあきらめない人。
いわゆる図々しい人ですね。

自分の思い通りにしないと気が済まない人。他人を利用することに躊躇のない人。

ユーザーID:1334471640
主です
雪雪うさぎ(トピ主)
2019年9月1日 16:12

主です。やはり最初の対応が甘かったですね。

こういう場合はもっとはっきり相手の子に理解できるよう分かりやすく我が家は宿題終わってから遊びに行く決まりと時間がどれくらいかかるか分からないし、待ってもらっても困るしとか具体的に話してみます。

ユーザーID:1431478550
親にいう。
apple
2019年9月1日 16:16

いやがらせされて困っている。
でも遊べないのは本当だから、何度鳴らされてもこちらが屈することはない。
どっちかっていうとインターホンが頻繁になるのが邪魔になって遊べるようになる時間が遅くなっているくらい。
こんなことを続けられるなら、そもそものお付き合い自体したくない。
やめさせてもらえませんか?


と言ってみたら?

ユーザーID:4691076266
相手もしつこいけど携帯からの書き込み
恐竜
2019年9月1日 16:39

えー??
最初の断り??
断りだったの?
宿題やってるから終わったら、が?

それ、難易度高すぎるわあ。
私も理解できなかった。

今日は遊べないんだ、またね、って言えば他を探したんじゃないですか?

ユーザーID:0060364898
主です
雪雪うさぎ(トピ主)
2019年9月1日 16:50

主です。やはり最初の対応が甘かったですね。

こういう場合はもっとはっきり相手の子に理解できるよう分かりやすく我が家は宿題終わってから遊びに行く決まりと時間がどれくらいかかるか分からないし、待ってもらっても困るしとか具体的に話してみます。

ユーザーID:1431478550
納得させる必要もない。
do
2019年9月1日 17:35

小3でそこまでシツコイ子は
今までそのしつこさに負けた親がいて勝利した経験があるんですよ。

普通なら引き下がります。
でもゴネ勝ちなのを知っているか、ゴネるのを子供ながらに
恥ずかしいとか、相手が迷惑かもとか、大人の言うことを聞こうとか
ぼんやりとでも小3なら感じます。
そういう感覚がかなりうすい。
そういう子です。
つまり、あまりお行儀も良くないとか、自分の我を通すとか
トラブルが多い子だとおもいます。

学校に名指しで相談してもいいと思う。
多分よそでもやってるはずで、すでに注意されてるかも。
先生から注意をうけたらやめるかもしれません。
ちっ!バレた!って。
それでもやめないなら

最初に宿題終わらないと遊べないから
とかまぁ理由をきちんと説明する

でまたピンポンしたら
さっき説明したよね?
何度もピンポンしないで。これは迷惑な行為だよ
うちで待たれるのも困るので帰りなさい。
と毅然と言い放つ。

うーん困ったなぁーとか
絶対言わない。ドアも開けない。

クラスメイトですがあまり仲良くない子がピンポンしました。
うちの部屋番号教えたのか?と子に聞くと
教えてないし約束なんてもちろんしてないと。
それで、
あなたはうちの部屋番号誰から聞いたの?
うちの子教えてないって言ってるけど。
遊ぶ約束もしてないし、色々おかしいよね?
って淡々とつっこんだら、

ごまかしたので
とにかく遊べないから帰りなさいと
塩対応。

それから勝手にピンポンされなくなりました。

ユーザーID:1654212091
どれくらい知ってるの?
扇風機
2019年9月1日 20:28

そのお子さんって小さい時から付き合いのある、親子共よく知っている子なのでしょうか?
それとも、トピ主さん自身は直接会ったことがなかった、あるいは最近見かけるようになった子ですか?

定型発達だけれど単にしつこいタイプなのか、見た目では判断しかねるけれど発達に問題があって理解しづらいタイプなのか。
そういったことでも、対応の仕方が変わってきますよね。

何でもかんでも塩対応では周囲の大人としてはちょっと残念ですよ。

ユーザーID:9307134882
うちの場合携帯からの書き込み
まあまあ
2019年9月2日 1:41

うちは小5です。

委員会で息子が遅くなり息子がいない間に来ました。

まずは、息子と学校で約束したのかを聞きました。

息子の友達「約束してません」

私「そうなんだ。お母さんは何してるの?」

息子の友達「お母さんは寝てます」

だそうです。毎週来られたので、

「学校で約束してきて、うちに来ないで息子が遊ぶと言ったら、児童館に行っててね」

と言いました。

それから来なくなりました。

主さんも、息子さんにはっきり何時から遊ぶと約束させたほうがいいですよ。

まあ私だったら、「うちの子宿題しているから、宿題やってきて」といいますね。

ユーザーID:2341656176
しつけがなってない子
ベテラン母
2019年9月2日 7:00

家庭のしつけがなってないだけじゃないでしょうか。
トピ主さんにの対応には問題ないと思います。

ユーザーID:4924571353
遊ぶつもりはあったのですか携帯からの書き込み
みり
2019年9月2日 11:31

特にお子さんの方が。

遊びたいお友達だったらお子さんも頑張ってやるだろうけど
主様が独断でそういう断り方をしたのですか

宿題終わってないから遊べない、なら終わったら遊べるものと思いますよ。
主様のお子さんに向かって「宿題終わってないから遊んだらダメ」といったら頑張って宿題終わらせませんか。終わらせても遊べないだろななんて考えませんよね

遊べない日または遊ばせるつもりがないならなら最初から「今日はダメ」と断らないとです。子供ですから察するとかできません。同じことが何度もあれば「前もそうだった」といずれ学習するかもしれませんが

下手な期待をもたせたらいけないと思います

ユーザーID:6058332670
娘には
雪雪うさぎ(トピ主)
2019年9月2日 18:47

宿題してから遊ぶか宿題後で遊ぶか聞いたら宿題してからって言いました。

来た子はアポなしで突然でした。これからインターホン越しではなく直接ドア開けて言ってみます。

ユーザーID:1431478550
私もそんな子供だったかもしれないです。。
まなみ
2019年9月2日 20:37

私は子供のころとても落ち着きのない子でした。

小学生のころ、人のうちに遊びに行きたいという衝動をおさえることができませんでした。

誰かお友達と一緒でない放課後など考えられないほどです。

だから、迷惑そうなお友達の家族の顔とか、またきた、といった反応は今でも思い出します。

あるときお友達が盲腸になって入院して、私は、毎日学校の帰りにお見舞いに行ってました。それは、先生を通して親に連絡があり、もう行ってはいけないといわれました。

その後、年齢を重ねるごとに症状は治まり、思春期は普通にお友達もあり、結婚もして、今はちゃんとした大人になっております。

そんな子は大変にご迷惑かと思いますが、できれば、その都度
ごめんね、今日は遊べないよ、と言っていただくことがいいかと思います。またピンポンしたら、また、遊べないんだよ。と

その子にも迷惑がられているのはわかっていて、年齢をかさねると自分のコントロールが効いてくると思います。

親御さんにも言ってもらっていいと思います。都度言ってきかせるより他に手立てがありません。ただ、あまりに邪険にしないでくださると、私は嬉しいです。。。

ユーザーID:3847159604
宿題終わってから?
ぷ〜にゃんパン
2019年9月2日 21:10

でも息子さんはやるのが遅いのですよね?

なら何時になるかわからない。

ならば初めから遊ぶ約束はしない、言うなら
「今日は、遊べません」でいいんじゃないのかな?
理由を言うなら「今日は宿題をしていて何時に終わるかわからない、だから遊べない」

トピ主さんの言い方だと、終わったら遊べる。じゃすぐ終わるんだなという感じにも聞こえ期待させます だから何度も来るのでは?

はじめからしっかり断った方がいいと思います。

それでもあまりにもしつこいようなら、親御さんに連絡か、学校に連絡の方がいいかもね。

ユーザーID:4339504399
しつこい人のピンポンに困り果てた事があって、、
風鈴登山
2019年9月2日 21:52

インターホンが鳴ると、
家の中にいる自分の子供が勉強に集中できないですよね?

相手の子には一回だけきちんと対応してあげて下さい。
「遊ぶ約束をしてないなら、今日は遊べないんだよ」とか。

相手が聞き分けのない子供であっても、
自分は大人として恥ずかしくない対応をすべきかと思います。

でも、それでも食い下がる子に2度以上の対応はしない。
大人は理屈の通らない事で折れたりしないんだよってところは、見せた方が良いと思います。

大人は我儘な子供のいいなりにはなってはいけません。

1度きちんと対応したら、
インターホンを鳴らさせない為、受話器をダラーンとぶら下げたままにして放置。
(室内の音を聞かれたくないなら、
受話器の口に粘土の様な物を貼り付けておくとか、タオルを巻いてゴム手袋をはめておくとか)

そうすると、インターホンはもう鳴りませんから。

その子が帰宅したら原状回復を忘れずに。

ユーザーID:4200275426
具体的に言わないと通じないのかな
コアラ
2019年9月3日 7:40

宿題終わってからしか遊べないと言われると、普通はわかるけれど、その子はもう終わったかもしれない、終わってたら遊べる!と思って何度も押してしまうのかもしれませんね。

1回目はトピ主さんの最初の対応をして2回目鳴らされたら『インターホンを押したらダメだよ。何度も鳴らすのは迷惑なんだよ。ここで待つことも迷惑だからダメです。児童館へ行くか家に帰ってね。今日はもううちの前に来たらダメだよ』と具体的にやってはいけないことを説明しては?

ユーザーID:7403204502
 
現在位置は
です