中性脂肪が低い方いらっしゃいますか?

レス8

とまさた

健康

トピを読んでいただきありがとうございます。
会社の健康診断で、初めて中性脂肪が25と低くて、要精密検査の診断を受けました。私は太っているので、中性脂肪が高いなら物凄い納得できるのですが、低くて引っ掛かるなんてとびっくりしました(笑)。
再検査をしたところ、やはり中性脂肪は25と低いままでしたが、肝機能や甲状腺等に異常はなくて、おそらく遺伝的なものだろうとのことで、特に治療も必要なく経過観察ということになりました。
結果に一安心はしたものの、ネットで検索すると中性脂肪が低いと疲れやすいとありました。言われてみると確かに疲れやすく、朝起きるとだるさが抜けていないと悩んでいました。まさか中性脂肪が原因とは驚きましたが。

同じように中性脂肪が低い方いらっしゃいますか?やはり疲れやすいなどの症状がありますか?それに対してなにか対策をとっていらっしゃいますか?なんでも結構です。話を聞かせください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 年齢とともに上がってきました

私も20代半ばくらいの時は
    中性脂肪の値がずっと低くて17とかの時もありました
    健診結果を見ながら保健士さんにいつも何食べてるの?と
    聞かれましたが特に偏食でもないし体系的には中肉中背だと思います。
    40歳を超えたあたりから徐々に値は上がってきてまして
    いまは30あたりを行ったり来たりです。

疲れやすいのはそのとおりかもしれません
    子供のころから大病はしませんが遠足とか運動会の次の日とか
    旅行の後なんかはだるくてだるくて起きられなかったり
    風邪で休むことが多かったです。

対策は治療といった面では取ってません、使れたら横になる
    旅行のスケジュールはゆったり組む
    長期の休みの後半には予定を入れないといったくらいでしょうか。
    とにかく疲れないように気をつけてるだけです。

保健士さんには高いのは心配だけれど低いのに関しては
    特に問題ではないような事を言われましたし
    トピ主さんと同じように特に治療する必要性はないとも言われましたよ。

• 糖質制限していませんか

中性脂肪というと油をイメージしてしまいますが、糖質をおさえると中性脂肪が低くなると聞いたことがあります。

私は食後高血糖なので炭水化物をあまり摂れないので、そのためか中性脂肪が低いです。私は動物性植物性とも油はかなり摂っていてコレステロール値(LDL)は高いですが、中性脂肪はあがりません。

• 私も

50代女性、10年以上前から高コレステロール(総コレステロール値300ちょっと切るくらい、高い!)なのに中性脂肪(確か下限が50だったと思う)は40〜50で変動していて低いです。但し40を切ったことはなくトピ主さんの25はとても低いように思います…何かあるかもしれませんね。あと私には低血圧、洞性徐脈もあります。要精密検査らしいですが特に何もしてません。中性脂肪は低いと疲れやすいとか聞いたことがあるような。

• 中性脂肪上がったけど疲れやすい

そういえばずっと極端に低かったです。忘れてました。
    確認したら今年は基準範囲でした。昔から疲れやすいけど今も疲れやすいです。
    疲れやすいと言っても性格によるものかなとも思いますし。

低いのは特に問題ないと言われ再検査したことありません。
    中性脂肪が上がったところで疲れやすさは改善されません。

• 私も低いです。

中性脂肪、コレステロール値共に低く「要経過観察」となっていましたが
    40歳頃から少しずつ上がってきて、まだまだ低いものの「要経過観察」の文字が消えました。同様に血圧も低くて…これも年齢と主に上がってきてやっと100代にのるようになりました。
    過度に脂を控えることはしませんが、昔から脂の多いものは苦手かもしれません。
    でも、好き嫌いも殆どなく、バランスの取れた食事をしていると思います。
    確かに疲れやすいかも。
    血圧が低くて動けない場合もありましたが、中性脂肪が少ないのも原因の一つですね。
    何もしてませんが、年齢を重ねると少し高くなると思います。
    皆さん、高い値を気にされているところ、基準に近くなって喜んでます。

• 食事内容で変るものだから心配ないと言われましたが…

結構低めです。毎回ではありませんが、健康診断で30台の数値が何回か出たことがあります。
    医師からは食事内容でコロコロ変わるものなので、別に心配はしなくて良いと言われました。
    ちなみに精密検査を受けるように言われたことはありません。また、食事制限は特にしていません。食事の他におやつも普通(またはやや多め)に食べています。

疲れやすい等の症状は…あるようなないような…。よく分かりません。
    体型は普通です。ただ、体力や筋力があるほうではありません。
    血圧も普通、血糖値も普通、コレステロールは低めです。

• ずっと低いままです

若いころからずっと低すぎて異常のまま来てしまいました。
    現在40代後半。
    LDLも低く、HDLは高いがそのバランスがとれているので、それも問題ないと言われています。
    おそらく、体質的なものでしょうと。

疲れやすさはないですね。
    更年期ですが、疲れやすさはほぼほぼ感じたことがありません。
    トピ主さんと違って、私は痩せの大食い。いくら食べても太りません。更年期に入ってもです。

ただまぁ、中性脂肪が低すぎると癌になりやすいと聞いたこともあります。
    家系的には癌患者も多いです。

• 私も低いです

50代女性です。
    私も20代のころから要経過観察ですが、体形は20代の頃からBMI21くらいだったので、美容体重には程遠く、むしろスポーツをやっていたので体脂肪率低めのガッチリ体形でした。
    肉料理が嫌いで、牛乳や生クリームでおなかを壊す体質だったせいかもしれません。
    疲れやすいかどうかは、この体質しか経験したことがないのでわかりませんが、日常生活は普通にこなしていますし、10キロくらいのジョギングは出来ます。
    年齢とともに、だんだん高くなってきているので、60を過ぎるころには正常値になっているかな、と思っています。
    ネットで弊害を調べると、血管がもろくなるなんて書いてあったので、高くなってくれるならと、なるべくオリーブオイルやバターを取るように心がけています。
    でも、これって体質みたいですよ。
    母もそうですし、健康診断の時に問診を担当してくれた女性医師にもそういう人がいました。
    その女性医師によると、特に激しいダイエットなどをしているのではないのなら、気にしなくていい、とのことでした。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧