現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2歳4ヶ月女の子 手を出す 携帯からの書き込み

ゆゆ
2019年9月1日 16:42

プール教室9月から通い出しました。今日、初めての教室でした。一緒のクラスの子達は同じ様な年頃ばかりです。すると、前にいた女の子の水着を引っ張り転ばせました(プールの中で)。次に前にいた女の子の目を指で押して、その子の口の中にも指を入れました。コーチの方が気づき、娘とその子は離しましたが、また違う子がそばに来ると同じようなことをしていました。親御さんもうちの子の行動をみて「意地汚い子だね」「ひどいことするわあの子」と言われていてとても辛かったです。最近では保育園でも似たようなことをしてるみたいです。わたしが怒る時けっこう怒鳴ったり、手を引っ張って叱りつけたりしてしまいます。これらが原因でしょうか?怒られてばかりでほかの子にそのようなことをするのでしょうか?わたしはどうしたらいいのかわかりません。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
まだ間に合う携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年9月1日 19:19

ちょっとお子さんひどいですね。
お母さんが手を引っ張るのはやめましょう。
それと保育園で頑張ってるのだから、できるだけ一緒にいる時間を大切にしてあげるとか。
2歳って結構大変な時期でイライラするのもわかるけど、我慢我慢。

ただ、どこかカウンセリングみたいなところ通った方がいいかなとも思います。
小児科とかでそうだんしたり、保育園でも先生に相談したりしてはどうでしょう。
今のまま大きくなると、かなり危険ですよ。
このままだとやばいと感じたのなら、専門機関に相談するのが手っ取り早いと思います。

トピ主さん自体もカウンセリングを受けましょう。
なぜそこまでおこってしまうのか。
子供に怒る前にそこでスッキリしましょう!
わたしはカウンセリングしてもらってかなり助かりましたよ。

頭が痛いでしょうけど聞いてください
匿名
2019年9月1日 20:11

>けっこう怒鳴ったり、手を引っ張って叱りつけたりしてしまう、、とはおそらくあなたが原因だと思います。あなたが言葉と力の暴力をするのでお嬢さんも同じようにするのです。

あなたはお嬢さんにかなりのストレスを与えていますよ。

「やってみたい」が我慢できない
瀬戸内みかん
2019年9月2日 10:15

衝動性が強いお子さんかなと思います。

そうではない子供なら、好奇心が頭をもたげても、
「危ない」「怪我をするかもしれない」「痛い」「お友達に嫌われる」
という判断が働いて、行動に及ぶことはないと思うのですが、
こういう特性のお子さんの場合はそれが難しいのです。

もちろん放っておいてはいけませんが、親のしつけとは関係ないです。
最初のレスの方と同様に、専門の機関にご相談になることをお勧めします。

辛いのはこども
pop
2019年9月2日 11:32

辛いのは、押されたりした子供のほうです。
とぴ主さんが辛いといわれても困ります。

プールで押したり、けがをするのは相当怖いことです。
ましてや、ちいさい子の、はじめてのスイミングクラスです。
できれば、落ち着くまで行くのをやめませんか?はじめたばかりでしょうが、コ少なくともーチやスイミングスクールに相談してみませんか。

叩く子がいる、意地悪な子がいる、そんなことでスイミングをやめようかという子が実際にいます。うちも、あまりにひどいことをする場合には、コーチやスイミングスクールに相談したこともあります。

保育園とは連絡をとられていますか?
似たようなことをしているのであれば、保育園を休ませてみませんか?
仕事があるのはわかりますが、周囲のお子さんがかわいそうです。
休んでいる間に保育園の先生ときちんとお話ししませんか。

また、続いているようであれば発達相談や発達外来に行くことはできませんか。
園のクラスで、そのような子がいましたが、療育を受けに通って、少しですが落ち着きました。辛いですだけではなく、何かアクションを起こしてほしいです。

落着くまで休会または一旦退会
かおり
2019年9月2日 15:29

>「意地汚い子だね」「ひどいことするわあの子」と言われていてとても辛かったです。>わたしはどうしたらいいのかわかりません。

水着を引っ張られて転んだり目を指で押されたり口の中に指を入れられる方が辛いと思います。

しばらく休会又は一旦退会させてはいかがですか?

どうしたらいいのかわかりません、ではなく
romihi
2019年9月2日 15:34

専門の機関に相談に行ってください。

スイミングでの、お嬢さんの行為は危険きわまりないです。
相手の子の命に関わります。
目を押したって、それで失明したらどうします?

多分、あれかな、と思う診断名が浮かびましたが、断言できません。

どちらにせよ、お友達に大きな怪我をさせる可能性がありますから、スイミングはやめた方が良いと思います。

あなたのしかり方も、良くないですね。
怒鳴るのでは、何も解決しませんよ。

それはわかっていても、してしまうのでしょう?
娘さんも、悪いと思っていてもしてしまう、止められない、そんな感じです。

情報が少なすぎる
保育士
2019年9月2日 15:54

>わたしが怒る時けっこう怒鳴ったり、手を引っ張って叱りつけたりしてしまいます。これらが原因でしょうか?

その可能性もありますが、現時点では情報が少なすぎて判断の仕様がありません。
そもそも、娘がどんなことをしてトピ主は怒鳴ったり手を引っ張って叱ったりするのでしょう。叱られる原因が関係している可能性もあるし、娘のしたことに対してトピ主の叱り方が影響している(母親のマネをしているなど)可能性もあります。

いずれにしても、保育園でも他の子に手を挙げるなどしているのであれば、一度保育士と相談してみるのがいいと思います。プール教室でしたことも正直に話した上で対応などを一緒に考えるべきです。

他の子に手を挙げる子に対し、ただむやみに怒鳴ったり手を引っ張って叱りつけたりしても、効果的ではない場合もあります。

それと、母親が「どうしたらいいのかわかりません」などと言っているようでは駄目です。分からないなら分かるかもしれない人に相談する。それは程度次第で、保育士かもしれないし、状況次第では小児専門の医師や、発達外来の医師、療育の専門性の強い保育士かもしれません。

あんまり無いですよね。
ポリ子
2019年9月2日 20:18

目を突くとか、手を口に入れるとか、赤ちゃんぽいですよね。

2歳で手が出るってのは、“諍い”になった時に叩いちゃうとか噛んじゃうとか、明らかに理由が分かると思います。
お嬢さんの場合、単に興味でやってそうですもんの。

他の発達はとうですか?
気持ちが切り替えられずに癇癪起こすとかも有ります?

自分の育て方を責めるより、一度発達相談してみた方が良いかも知れませんよ?
その特性が分からないからこそ、主さんの怒り方がエスカレートしてしまっているだけかも知れないじゃないですか。

2歳ですからよくあることです。
保育士です
2019年9月2日 21:18

厳しい躾は一因にはなるでしょうが、それだけが理由とも限りません。園で誰かに同じことをされて覚えたとも考えられるし、先にした子も誰かからそうされたとか、色々原因はあります。

いずれにしても言えるのは、この年齢では悪気はないということです。だから意地悪ではありません。単純に邪魔だったからとか、興味があったとかが原因で、それをしたら相手が怪我をするとか、悪いとか、他人はどう思うだろうとかということまで考えが及びません。手を出さない子も悪いと知っている訳じゃなく、単純に手を出すという行為を知らないだけのことが多いです。

娘さんは話せますか?悪いことをしたら頭ごなしに叱らず、理由を聞いてみてください。間違った考えでやっていることなら、教えてください。例えば単純に目を触りたかったとかなら、さわると危ないから触らないと言う、水着(物)なら触ってもいいか聞いてから触るように指導ができます。さわっただけで相手の目が失明するとか、転ぶとかまでは2歳児には分からないので、転ばせたことを怒っても自分のせいじゃないと思うだけです。

とりあえず落ち着くまでプール教室は辞めたほうがいいと思います。悪気がないといっても、プールでその行為は危険です。
コーチが気づいてというくだり、親は止められる位置にいないのですよね。
習い事の先生は泳ぎの指導に忙しいので、躾までは目が届きにくいと思います。

集団指示が通りにくい年齢は、親子教室がお勧めです。
3歳ぐらいになると言葉が分かって指示も通るし、友達とも話し合いができるので問題がグッと減ります。

プールは今すぐ辞める。娘さんにはまだ早い。時期を改めて習う。携帯からの書き込み
小学生二児の母。
2019年9月4日 14:33

人間界には、国が定めた法律や、社会的ルール(一般常識・マナー)が存在します。
ご存知ですよね?

他人を引っ張ったり、転ばせたりしてはいけない。
目を指で押すなんて、とんでもない!
失明したらどうするの!?

2歳児だろうが、絶対にやってはいけないことがある。
ある程度の年齢の人間がやれば、↑上記全て暴行罪ですよ?
謝罪しても許されないことが、この世の中にはあるのです。
それを教えて貰っていない無知な子供は、当然娘さんのように振る舞います。

法律や社会的ルールが守れないなら、集団には入れません。
入りたいなら、法令遵守するしかない。

まずは、一旦休会するか、退会して下さい。
他の子に、致命的な怪我をさせてからでは遅い!
娘さんには、母子分離教室はまだ早い。

きちんと人間界のルールを習得し、ルールに則って、正しく行動出来るようになってから習って下さい。
2歳から習う必要は無いです。
小学生からでも遅くない。
小学生の方が2歳児よりも賢いし器用なので、短期間に習得しますよ。
2歳児からだと何年も掛かることを、1年足らずで、やってのけます。

他の保護者からのクレームで、一生、教室を出入り禁止になる前に、自ら去りましょうよ。
貴女がやるべきことは、早く決断を下すことです。
&娘さんに人間界のルールを教え込むこと。

現在位置は
です