祖父に小遣いをたかるシンママの妹

レス5

かおる

ひと

県外に住んでる妹に関して相談です。
妹は数年前に離婚して、今は子どもと2人暮らしをしています。

ここ数カ月、妹が頻繁に実家に帰ってくるようになりました。
離婚して以来、お金の援助は基本的に私の役割でした。
うまくやりくりするようにと何度も言いましたが、お金の無心は収まらず…。
あまりに額が増えてきたので、いい加減にしろと一喝しました。

それ以来、実家に遊びに来る回数が増えましたが、何となく事情を感じ取ってる両親は数千円ほどひ孫にわたし、妹には一切お金を渡していません。妹にはお金に関しては一度きつく怒ったこともあるようです…。

その後から祖父母の家に顔を出すようになったんです。
祖父母の家でお金の管理は祖父がしているので、お小遣いを渡すのは祖父だけです。
始めは可愛い孫とひ孫を思ってお金を渡していたそうです。

でもさすがに月に何度も来るのはおかしいと感じ、私に連絡をしてきたんです。
これまで妹は盆正月にしか祖父母の家に来たことはありませんでした。
私は祖父に謝りました。
また来るかもしれないが、もうお金は渡さないでほしいと伝えました。

妹は両親や祖父母に関してははっきりとお金を貸してほしいとは言っていない様です。
でも遠路はるばる(車で3時間)来たから…という雰囲気はだしてくるそうです。

はっきりとお金の援助を依頼していない妹に、どう諭せばいいのか分かりません。
親・祖父母に会いに来るな、というのもおかしいですし…。
私からお金を渡さなくていいと祖父に言ったところで、祖父はきっとお金をわたしてしまうと思うんです。
来るたびに数万もわたしてる祖父母のことを思うととてもつらいです。

わたしも借金をしながら妹に援助していたので、正直もう手に負えません。

わたしはどうするべきですか?

思うままに書いてしまったため、文章が支離滅裂で申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 注意勧告

ちゅういかんこくしたのなら、もうとぴぬしさんがどうこうできることじゃないとおもいます
    後は、ほかの親戚(おじ、おば、いとこ)にも
    根回しをきちんとしておきましょう

• 妹さんへの援助はあなたの親御さんの仕事

『また来るかもしれないが、もうお金は渡さないでほしい』
    それだけでいいのでは?

『わたしも借金をしながら妹に援助していた』
    え?これをする必要ありました??

妹さんへの援助はあなたの親御さんの仕事です。
    とは言え、もう成人しているのでそれをする必要もありません。
    ただおじい様おばあ様に迷惑が掛かっているなら
    それを諭すのも親の仕事かと思われますが
    どうしてあなたが担っているのでしょうか?

『月に何度も来るのはおかしいと感じ』ているのなら
    車で3時間ならガソリン代も掛る事ですし
    親御さんから『祖父母の家に頻繁に行くのは迷惑だ。
    あなたもガソリン代を節約しなさい』でいいのでは?

• それはご実家で監視する必要があるのでは?

妹さんの事情がわかりませんが、心配なのはそのお子さんです。
    確かにシングルで生活するのは大変だとは思いますが、お金を渡すのではなく、ご実家に帰ってくるなり、近居するなりして、ご実家のバックアップが必要ではないでしょうか。
    「お金を貸して欲しいなら、帰ってこい」だと思います。
    そしてお金は絶対貸さない。
    現物支給(お米とかパンとか)に徹することです。

母子に対する社会保障も受けられているのでしょうか?
    妹さんの仕事もわかりませんが、「なぜお金が必要なのか」そこを解明しないと大変なことになると思います。
    三時間もかけてお金の無心をするようなら、友人知人にも借金しているやも知れません。

そんな状態でお子さんはどう生活されているのか。
    児相などから連絡が来てからでは遅いと思います。

• 遠路はるばる

車で3時間もかけて、ガソリン代やら時間使って、わざわざ数千円を貰いに来るんですか?
    その分、パートを増やすとかした方が割に会うと思うんだけど。
    妹さんは、働いてないの?
    福祉事務所には行った?
    元旦那の養育費は?
    そのあたりどうなってるんですか?
    それを立て直す手助けをしない限り、ずっと来るんじゃないですか。
    まあ、車を手放してないところを見ると、実は本人はそんなに困窮してないのでは。

• うまくやりくりするように

言って(言っただけ・聞いただけ)でできるなら、無心などしません。
    「うまく」の意味も、「やりくり」の意味も、わかっていないから、です。

家庭支援センターの人が言っていました。
    就学支援(経済面)を受けている家庭、やりくりできない率が高い。
    以前は、一旦保護者が給食費を支払い、後で支払った分が戻ってくる、という方法でしたが 保護者を通さず対象者分を直接役所から学校に納付する方法に切り替えました。
    理由は、経済的支援を受けているのですから、役所から振り込まれた給食費は手を付けずに来月の給食費に充てる(引き落とし可能な残金として)ようにしなければ来月引き落としできないのですが、数千円の給食費分すら、使ってしまうのです。

片道3時間かけて、時間もガソリン代もかけて、月に何度もお金をせびりに来る。もらえるお金が、両親の時は数千円だったけれど祖父母になると万単位になった。そりゃ、来ます。

一度、家計の開示をしてもらってください。いくら収入があって(手当や養育費も含め)何に使っているか、問いたださないと、手立てがわかりません。

兄弟が借金してまで支援する必要はなく、地方にもよるのかもしれませんが車を手放していないところを見ると生活保護世帯でもないように思います。

ここ数か月ということですから、何か、生活に変化があったのでしょう。仕事をやめた、辞めさせられた、というのであれば、その相談。
    課金やギャンブルなら、大問題。
    お子さんを育てられないなら、生活が安定するまで施設に預けることも視野に。
    何があったのか、聞き出すことです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧