料理教室に赤ちゃん連れ

レス89
トピ主のみ1

モヤモヤ

ひと

出産後しばらく料理教室をお休みされていた方がいます。

来月の教室に赤ちゃんを連れて参加すると、ご本人がグループラインに書かれていました。

赤ちゃん連れて料理教室に参加する事は普通ですか?
おんぶしながら参加されるのか、どの様にされるのかは不明です。

今まで赤ちゃん連れや子連れで参加された方はいません。

私の正直な気持ちは、赤ちゃん連れでの参加は遠慮してもらいたいです。

私は既婚で子供もいますが、未婚の方や既婚でも子供さんがいらっしゃらない方もいます。
年齢層はかなり高めです。

その方に悪気はないと思いますが、いろいろな配慮に欠けている気がします。

どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ダメに決まってます

お金を払って参加しているのに、他人の子連れなんてあり得ませんよ。

私の子供は成人していますが、昔と比べて明らかにどこでも子供を連れて行く浅はかな人が増えましたね。
    母親として我慢すべきことができないのかしたくないのか、私はまだ40代ですが理解できません。

こういう人は言わなきゃわからないので、周囲がはっきり伝えたほうがいいと思います。教室側から注意してもらえば納得するのかも。

• よくわかりません

私は、赤ちゃんを連れて、料理教室に通おうとは、思いませんでしたし、
    育児中は、そんな気持ちにはなれなかったけど。

料理教室に赤ちゃんを連れて来る、
    想像してみました。

何ヶ月の赤ちゃんか、わかりませんが
    2時間ぐらいの授業の間には、授乳や、オムツ替えをしないとならない時も
    あるかな。
    ぐずって、泣き言が響くことも。

今はまだ動けないけど、歩くようになったら、調理中に
    チョロチョロされて、危ないですね。
    それもやだなあ。

そう言えば、託児のある講座がある、のだから、
    連れては受けられない、と言うことですからね。

そう考えると、連れて来るのは、適切ではない、のだろうけど、
    主催者が許可したら、それに従うしかないですね。

私、とある教室で、アシスタントをしてますが、
    四歳児、全く座ってられずにウロウロしたり、
    勝手なことするお子さんがいます。
    他の子達は、きちんとしとるのに。

そう思うと、子連れの参加は、不可だな、私的には。

• 確認

料理教室で、赤ちゃんを連れての出席は
    できるのでしょうか。

規約があると思います。

• 講師から断ってもらう

私は赤ちゃんが大好きですが、習い事に連れて来られたら嫌ですね。
    お稽古事では、授業だけに集中したいので。

講師から 赤ちゃん連れは授業の妨げになるので、、と断ってもらったらどうですか?

• その料理教室次第だと思う

料理教室が許可するなら問題ないと私は思いますよ。

配慮って書かれてありますが、その方にどういう配慮をしてほしいのですか?子供が泣く、グズると料理教室にならないから?

子供が小さいうちは連れて来ないのが当たり前?
    そんな時期にまで教室に通う必要がある?

・・まあそう言ったところなんでしょうけど、
    なんかね、、、こういうのさえ受入れられない日本の社会ってどうなんだろう?ってつくづく思うんですよ。

料理教室がね、子供はご遠慮くださいって言っているにもかからわらず無理やり連れて来るっていうのは問題だと思いますけど、許可しているのならそれに従うしかないと思うし、逆に他の生徒さんも、見守るくらいの余裕はあってほしいとは思います。

で、許可する以上、そこはそういう考えの教室なわけで、それが嫌なら他の教室に行くしかないと思います。

• トピ主さんの気持ち

トピ主さんが「遠慮してほしい」と思うのは良いのですが、
    「未婚の方や既婚でも子供さんがいらっしゃらない方」の気持ちを予想して代表する必要はありません。
    ここで意見を募ってどうしたいのですか?

来月の教室に赤ちゃん連れで来ると知らせているのだから、
    赤ちゃんが来るなら出たくない人は出なければいいし、
    遠慮してほしいと思う人はそう伝えたら良いと思います。
    「みんなそう思っているよ」とかはナシ。

• 始めは良いのだけれども…。

年齢層が高い方が多ければしばらく赤ちゃんは人気だと思います。
    赤ちゃんの間は人間の一生に換算すれば本当に短いですからね。
    赤ちゃんに接する機会は少ないので癒されるのではないかと。

ただそれは初めの一二回だけだと思います。
    あとは慣れてしまって癒されなくなり、煩いとか気が散るなどの弊害が。
    みんな赤ちゃんを構いに来ているのではありませんからね。

まずは様子を見て気が散るなどの弊害があれば
    お教室に苦情を入れられたらいかがでしょうか?

• お料理を習っていたものですが

お料理は火も使うし、刃物も使うし、匂いのする香辛料も使います。赤ちゃんをおんぶするにしろ、かごに入れたとするにしろ無理だと思います。危険がいっぱいですし、他の人にも迷惑がかかります。
    私が習っていた時に5歳くらいの男の子を連れてきた人がいましたが、先生がチョコレートの大きな箱を出してやるととどまる事を知らず食べだして先生が慌ててしまいました。
    大人の世界に入れるのは無理です。お断りするには「危ないから無理です」でいいと思います。
    ラー油を作った時などみんな涙と鼻水を流して咳き込んでいました。キャラメルソースを作る時など爆発しないかとみんな逃げの姿勢でした。お料理は真剣勝負です。集中力が必要です。

• それは主催者が判断すること

子連れオーケーかどうかは、主催者が判断することだと思います。主催者が了承したら仕方ないですね。子供がいては妨げになると思うのであれば、そのような教室に通うのをトピ主さんがやめるしかありません。
    しかし教室の他の皆さんの多くが子連れは困ると声をあげるようなら、主催者の方でも対応を考えると思います。

• 既婚未婚は関係なく

習い事に子供を連れていくことについて非常識だと思います

既婚でこどもの居る人になら受け入れられる事かというとそうではないと思うし
    未婚や子供のいない既婚者でも
    小さなお子さんがいることによる大変さは理解している人だっていますよね?
    子供のいない女性へ配慮しなきゃいけないとかじゃなく
    習い事に迷惑となる子連れでの参加自体を
    ストレートに指摘した方がいいのではありませんか?

赤ちゃんが泣いたら教室での講師の進行の妨げにもなるでしょうし
    生徒さんだって「可愛いわねー」とそちらに気を取られて気が散るかも
    講師もやりにくいと思うし赤ちゃんがやけどでもしたら大変だから
    周りの人もやりづらいでしょ
    授業料が発生しているんだから生徒さんは
    余計なことに気を取られることなく
    いつも通りレッスンを受ける権利があると思いますよ

• 教室の考え次第かなあ

私もトピ主さんと同じで、刃物や火がある料理教室に子供はないだろうと思うし、赤ん坊だから危険はないといっても落ち着いてレッスンを受けられないから止めてほしいです。
    泣き出したらどうしてもそっちに先生だって気を取られますし。

教室運営側の考え方次第かな。
    でもその人も教室に確認した上でOKをもらったから連れていくことにしたのかなと思います。

事前のここは子供OKという条件でないかったとしたら、上記のような理由で未就学児はどうかと思うと要望してみるのはいいと思うけど。

もしトピ文の「未婚や既婚でも子供のいない方もいる」というのが不妊の方への配慮という意味でおっしゃっているならそれは全く思いません。

純粋にお金を払ったレッスンに赤ちゃんはやめてほしいなと思うだけです。

• 先生は何と?

先生は了解なさっているのでしょうか?先生に御自分のお気持ちをお伝えになっては?

• レスありがとうございます。

皆さまレスをありがとうございます。
    やはり、赤ちゃんを連れての参加は遠慮してほしいですよね。

料理を習いに行っているのに、赤ちゃんを構わなければいけない状況になるのも不満です。

先生からのお返事はまだないので、先生もどうすればいいのか悩んでおられるのかなと思います。

• ここで聞かずに料理教室に聞けばいいのに

主が料理教室に確認してみてNGだったら
    ラインで本人にも確認するように促す。
    確認なしにそのまま連れて行って最悪本日はご遠慮くださいってなっても無駄足になるよと。
    (教室にも無理やり連れてきた場合どうなるかも確認する)
    そこが託児所付の教室だったらいいんだけど。

• 料理教室に問い合わせてみる

私も嫌ですね、赤ちゃん連れてこられたら。
    お料理教室ではお料理を学びたいですから。
    赤ちゃんを連れてこられたら一応タテマエで「あらあ、かわいいわね」「お名前は?」とかやらきゃいけなくなります。
    それがプライベートのランチ会とかなら別に構いませんけど、月謝を払っている習い事ではやめてもらいたいです。
    料理教室はOKなんでしょうか?
    赤ちゃん連れOKな料理教室なら、私ならやめて他をさがします。

• 連れてきても放置

料理教室に子どもを連れて来ようとする発想の持ち主です。
    きっとずうずうしく連れてくるでしょう。

あかちゃんかわいー!とか相手したらダメです。
    赤ちゃんのことは、まるで存在しないかのように
    扱いましょう。

触れないのが不自然なら「あ、連れてきたんだねー」くらいは
    言ってもいいと思います。

途中、赤ちゃんが泣いても無視です。
    代わりにあやしてあげたりしたら
    今後ずっと、面倒みるはめになります。

本人が赤ちゃんの世話で席を外したとしても
    レッスンをとめることなく、進行してください。
    結果、それがみんなの為になります。

試食の時、もしかしたら誰かが
    「赤ちゃん、見ていてあげようか?」と
    言うかもしれません。

それはその人の勝手なので
    みていてもらえばいいでしょう。

今後、毎回、その人がお世話することになったとしても。

自分も申し出ないと、気まずい..と思うのならば
    「赤ちゃん連れを承認することになる」という覚悟を持って
    申し出てください。

• 嫌ですね

赤ちゃんは大好きです。でも月謝を払う教室に赤ちゃんを入れることは
    いやです。集中できませんし。始まったあとも教室の中に赤ちゃんも
    残るようなら教室側に苦情を言います。教室側がOKを出すなら私が退会します。

• とりあえず静観で

大人の習い事、特に料理教室に赤ちゃん連れは無理があるが、主催者が判断することです。
    もし許可されて赤ちゃん連れで参加した時は、子守りはしないでこれまで通り料理を学ぶことに集中。
    泣くなど支障がでた時には主催者に苦情を伝える。
    月謝を払っているので遠慮しないでいいと思う。

• 最初から幼い子供連れてきてOKの教室ならば

私の場合は、入学前からしっかりと「幼い子供連れOK」としっかり大きく明記してある教室ならば喜んで受け入れます。ただし全く何も書いていないならば個人的には「受け入れ拒否」です。でも運営者が最初から明記していないにもかかわらず幼い子連れOKとするならば、私がその教室をやめるしかないと思ってますし、実際教室を替えたこともあります。

というのも、今まで料理教室手芸教室で特に「子連れOK」ではないのに連れてきたお母様方の態度で、良い印象のかたがいませんでした。たまたまなのかもしれませんが、皆さん自己主張が強くプライドが高くて絶対謝らない遠慮のないひとばかりでした。当時幼い子供をもつ友達たちに相談したら「そういう人だから、子連れ可と書いていなくても、グイグイ受講したいと言えるのでは?」と言われ、あ〜そういうものなのか?と諦めていましたが、教室を替わった時はどうしても許容を超えたことがあって移籍しました。

教室主催者及び周囲の受講生が全員子連れOKだったら、やはり自分が我慢するしかないのだと思います。ちなみに上記教室は私が替わったあと3か月後に受講生が多数辞め人数不足で閉校になりましたのでひょっとしたら・・・原因は・・・でも真実はわかりませんんが・・・。

• 余裕って

こんにちは
    こういう時必ず
    受け入れる、見守るくらいの余裕があって欲しい
    >こういうのさえ受入れられない日本の社会ってどうなんだろう?
    ってつくづく思うんですよ。
    とか、レスされる方がいますよね。

お金払って料理習いに行ってるんです、
    お子さんなんて連れてこられても困るんです。
    危ないし、どこかのお料理教室で
    子供さん火傷してたの見ましたよ。
    料理って、油が跳ねたり熱いお鍋やフライパン
    意外と危ない事だらけなのわからないんですかね?

皆さんお金を払ったお客様なんです。
    赤ちゃんなんて、とんでもない。
    集中出来ないし先生の声が聞こえなかったり。
    リフレッシュしに行く方もいるんです。
    母親の権利ばっかり主張するのは辞めて欲しいですね。
    どなたか仰ってましたが
    ガマンできない人が増えてるんでしょうね。

トピ主さんはその料理教室に確認されたほうが
    いいと思います。無断かもしれないし。
    そしてやんわりでも困るとお伝えされたほうがいいのでは?

• 考えるのは先生

「赤ちゃん連れで参加します」と断言してるってことは、すでに先生のOKを取っているということではないでしょうか?であれば

私なら先生に確認(赤ちゃん連れの参加もOKなのかどうか)したうえで、赤ちゃん参加が当たり前になるようならやめます。

どのような料理教室か知りませんが、ありえませんよ。
    刃物、湯、火、普通以上に気を使いながらしないといけないのはゴメンです。

余談ですが、子供を産んでから、そういうことに参加したくて色々探しました。
    子供連れのママOKの習い事は少ないです。
    たまにあると感動します(実際その習い事をしました)。

それはそれだけイレギュラーなことだから。

そのイレギュラーを受け入れるかどうかは先生次第です。

• 本人が宣言してるだけ?

先生に許可を取っているのではなく、また「連れて行ってもいいでしょうか」とお伺いを立てるのでもなく、グループラインで宣言して連れていくつもりなのですか?

それはびっくりですね。

でも先生がOKしてしまったら連れてくるのはOKということになるので、どうしても嫌ならDMか何かで あのような意見がありますが私は遠慮してほしいし、子供は危ないと思う。って連絡した方がいいかも。

その先生が子供好きならトピ主さんが気難しい生徒だなと思われる懸念と、先生がモヤモヤさんから意見があって〜としゃべてしまう懸念はありますが。

• 教室側の判断ですね

それは教室側の判断ですよね。

そちらでOKされるのであれば、参加できますが、あぶないし、教室の妨げになると思えば、お断りされるのではありませんか?
    そこは、講師の方がプロとして判断されるのでは?

おっしゃる通り、未婚のかたやお子さんのいない方もいるので、子連れ参加には戸惑うと思いますし、お子さんがいても好意的になれるとは限りませんね。

もし了解が出て、実際に連れて参加されても、不都合があれば(たぶんいろいろあるかとは思いますが)、その旨教室側にお伝えして、対策を練ってもらいましょう。
    お金を払って受講しているのですからね。きちんとした形で受けたいですよね。

その方はどうやって参加されるおつもりなのでしょう。
    おんぶ?ベビーカーに乗せたまま、片隅に放置?

どちらも問題がありますね。あぶないし、泣いたら?授乳時間にかさなったら?
    うんちして、匂いがもれたら?

聡明な判断ができないようですから、「それはやめた方がよいですよ」とアドバイスしてさしあげれば?

• 時と場合によるんだよなあ

>こういうのさえ受入れられない日本の社会ってどうなんだろう?ってつくづく思うんですよ。

うーん。
    私も空いてる電車のベビーカー問題なんかは同じこと思いますけどね。

だけど料理教室はどうなんだろ。
    別に教室の主催者が許可するならそれはその人の裁量でいいけど、私だったらもうその教室やめます。
    赤ちゃんと触れ合いたいなら赤ちゃん連れOKのところに最初から行くし…

というか、私はまだ赤ちゃん状態の子なら親と主催の責任で連れてきてもいいと思います。
    泣くかもしれないけど動かないですし。
    だけど段々赤ちゃんと乳児の境目になる時が来るじゃないですか。
    すごく動き回るしパワーが出て来る時が。
    この時、困りますよね。本当に危ない。
    火や刃物、家庭内でも気を遣うのに。

怪我しても良いっていうならこちらも好き放題やりますけど、そうは言っても子供が怪我して平気な顔していられる人なんてそういないです。
    最初からそこにいなければ怪我しないで済むんだし…

まだ怪我したわけじゃないじゃん!て、こういう時に言う母親さんいますけど
    怪我してからじゃ遅いんですよねー

• 先生から断ってもらう一択

料理教室に赤ちゃん連れは非常識だと思いますが、生徒の立場の方が言うよりも、先生から言ってもらったほうが良いです。

勝手な想像ですが、赤ちゃんが生まれました報告のときに、おそらく皆さん、「おめでとう!また赤ちゃんに会わせてね!」など社交辞令を書かれたと思います。
    もしかしたら、彼女はそれを間に受けて、「みんなに赤ちゃん見せてあげよう!」と思っている可能性もありますし、もしかしたら単に出産ハイなのかもしれませんし。

とにかく、先生のほうから、赤ちゃん連れでの参加は残念ながら規程でダメなことになってるの、ごめんなさいね等など言ってもらうのが一番無難だと思いますよ。

• レスします

料理はやはり危険ですよね。刃物だらけで、火もあちこちで使われる中を皆が室内を動きまくって料理するわけなので。

また、皆が音を立てながら料理する中で、先生の声が赤ちゃんの泣き声で聞こえなくなったりも危ないです。
    危ないだけでなく、途中聞こえなくて先生が何度も言い直さないといけなくなったりすると、時間が限られているのに最後まで終わらないと思います。

私ならその方が赤ちゃんをいきなり連れてこられる前に教室側に訴えますね。

• こういうのさえ、じゃないのよね

なんでも子連れオッケーにする方がおかしいでしょ。
    そこは料理教室であって子供には関係のない場です。

こういうのさえ許しちゃう日本の社会でもいいですけど、
    火傷したり包丁で切ったりしても文句を言わないで欲しいですね。

赤ちゃんオッケーの教室なら連れてくるのは仕方ないけど、
    いつなんどき汚物の臭いがする赤ちゃんオッケーは料理教室ではダメですよね。
    泣き声は集中力を欠きますしね。

教室に確認してみましょう。

• 普通かどうかわかりませんが私が遭遇した例

前通っていた料理教室には
    受講生本人以外の同伴者が教室に入ることはできない規約がありましたが
    その後行ったところにはそういう規約はなくて
    一度だけ乳児を連れて来た人がいました。

受付の時に先生がちょっとビックリしていたので
    事前に許可など得ずいきなり連れて来たのだと思います。

その人は最初から最後までずっと赤ちゃんをだっこひもでだっこしていて
    その状態で上から割烹着をかぶせて着てしまったので
    他の受講生には赤ちゃんは見えず
    実習中に特に気が散ることはありませんでした。
    赤ちゃんを体の前に抱えた状態で炒め物やら洗い物やら行うのは
    油やお湯がハネたりしないのかなー大丈夫かなーと思いましたが
    ご本人はまったく気にならない様子でした。

普段から家でもそうやって台所仕事をしていて慣れていたんでしょうね。
    赤ちゃんもすごく大人しい子で声ひとつ立てませんでした。
    この子だったら大丈夫という確信があって連れて来たんでしょうね。

• 教室の方針

第一子だと浮かれてしまって、赤ちゃんの顔見せに1回だけ一緒に来る可能性も?
    出産前に「産まれたら遊びに来て〜」と言われたりしてません?
    高齢も多いダンス系の習い事でそういう事がありました。1回きりでしたけど。

でも何を思おうと、結局は主催者が決める事です。
    赤ちゃん連れOKなら仕方ないですよね。
    明記されていなかったなら、苦情を言って今後のレッスン料を返してもらって、別のところに通うかな私なら。

嫌な気持ちで続けてもストレスですよ?
    絶対に大きくなるにつれ、教室で泣いたりなんだりが増えていきますから。

• サロネーゼ

自宅で子連れOKの料理教室を主宰している人がいました。
    そういうところに行けばいいのにね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧