降りるときに指名で席を譲る

レス32
トピ主のみ2

あいら

ひと

電車で起きたことなのですが不快な気持ちになってしまい、皆さんがどう感じられるか率直にお聞きしたいです。

その日は混んでいたので乗り込む前から行列で多くの方が並んでいました。一番後ろに並んでいたのでよく見えたのですが、中年の女性が何人か横入りをしているのを目撃しました。始発駅なので横入りをすれば必ず座れます。

横入りの時点では不快には思ったもののあまり気にしていませんでしたが、たまたまその人たちの座席の前に立つことになりました。
ずっと誰かの悪口を話しているようで横入りのこともありかなり嫌な気持ちになっていました。

3駅目でその人たちが降りるようだったので降りやすいように避けたのですが、突然手を大きく広げて通せんぼのような形で私たちを押しのけ「お子さんどうぞ」と遠くに立っていた子連れのお子さんたちを呼び寄せ座らせていました。このお子さんたちも3駅前から乗っている方々です。

元々座席に座るつもりはなかったですし、周りにたくさんお年寄りがいたのでその方たちが座れたらと思ってはいたものの、そのお子さんが座ることに文句はありません。

しかし、目の前にいたもののわざわざ避けている私たちを通せんぼで押しのける行為に不快感を感じ、元々横入りをしてまで座席を確保し自分たちが降りるときは親切のように遠くの方に席を譲る行為に疑問感じます。

その方々が非常識に感じて元々好感がなかったことが大きいのかもしれませんが、ずっと同じ電車に乗っていて譲らなかった席を降りるときに近くの人を押しのけ指名して座らせる行為は本当に親切心なのでしょうか。みなさんはどう感じられますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嫌ですね

以前高齢者が乗ってきたのに、友達が来るからと座席を譲らなかった高校生を見た事があり、私が譲った事がありました。はっきり言っていいと思います。「お年寄りに先にゆずりませんか?」と。

• レスします

健常な子供を座らせる意味が分かりませんが、幼児だったのでしょうか。
    混んでいて親が膝に座らせるように…ということなら、まあ100歩譲って、わからなくもありませんが。
    おかしな人はどこにでもいます。
    「反面教師とする」以外の意味は全くありません。
    嫌なことはさっさと忘れましょう。

• レスします

自分がまだ乗り続ける状態の時に、譲りたい人(高齢者や身体の不自由な人など)が目に入り、その人に向けて「どうぞ」と言って席をお譲りするのは有りだと思います。

しかし、自分が降りるまで譲らないまま降車駅まで着いてしまったのなら、もう譲る人を決める権利はないと思います。

その人が立った座席の一番近くに居た人が次に座るのが自然であり、その一番近くに居た人が敢えて自分は座らずに他の人に譲る…というのは有りだと思います。

自分はもう降りるという段になって、次にそこに座って良い人を決める権利など、その人には全く無いと思います。

そんな風にして目の前に立っていた人達を無視する形で強引に座席を勧められた方も、バツが悪くて座り辛いのではないでしょうか。

本人としては親切な人の気分になって気持ち良くなっているのでしょうが、とんだ勘違いです。
    本来座れたはずの人を排除して、自分勝手な指名をして降りていった迷惑な人でしかない。

その人達は複数で居て、全員降りて行ったのですよね?
    トピ主さんは元々座る気がなかったとのことですが、トピ主さんの両脇で立っていた人達は座りたかったかも知れませんよね?
    「目の前が空く!座れる!」と思った時にそれをされた人は、本当にガッカリしてしまったことと思います。酷いよね。

あと、私(20代女)は横入りを注意したことがあります。
    「すみませんが、みんな並んでいるので横入りしないで最後尾に回って下さい」と、大声で言いました。

するとその中高年の女性達の中の1人が「横入りじゃないわよ!ここ(スペースが)空いてるんだからいいのよね?」と、すっとぼけたことを言いました。
    「そこは並ぶところじゃありません。列はこの線の内側になります」と言ったところで「そうだよ!横入りするなよ」と言ってくれた男性がいて、その女性達は引き下がりました。

言えそうな時は言う様にしてます。

• 親切じゃないと思う

まあ、いろんな人がいるからねえ・・・
    親切心がある人だったら、そもそも横入りはしないと思う。
    指名された人もバツが悪いんじゃないかな。

• 世にはばかる。

そういうひとはどこまでもそうなのよ。

最初にピンときたら、避けるに限る。

悪いことをしたら良いことでもしてつじつまを合わせたいのよ。意地が悪くて変な知恵を働かせて嫌味だよね。

主さんが普通の感覚。
    年寄りだからと横入り、駄目に決まってる。
    たまには咎められたりもしてきたでしょうに、自分の良いように解釈して毎回忘れるのでしょう。

会話の内容も品が無かったように、そういう風にしか生きられない。

反面教師にしましょう。

• その人にとっては

横入りまでして奪い取った貴重な席だったからこそ、自分な好きな人を選びたかったのです。
    ただそれだけでしょう。
    映画でもよくありますよね。遭難とかして資源が少ない時に汚い手を使ってそれを確保した人ほど権利を主張する。弱者がいればここぞとばかり善人面して提供する。

>降りるときに指名で席を譲る
    例えば、降りるときに人を座らせないようにして、自分の知り合いを座らせた場合はどう思いますか?
    つまり指名自体はどうでもいいことのような気がします。

ただその人が気分悪かったってだけ。

• 親切心以外の、何?

それをした人は「厚意」ゆえの行動だと思います。

>本当に親切心なのでしょうか
    親切心でなければ、何でしょうか?

• 不快な行為ですね。

トピ主さんと同じ感情になりました。トピ文を読んで。世の中いろんな人がいると思って忘れたほうがいいかも知れません。居るのですよ。偽善者は。

• いるいるこういう人

自分のしたことは棚に上げてさも親切ですって顔する人いますね。どう思いますか?と聞かれれば下品な人だなと思います。

• 親切じゃない!!

ただの身勝手 又は自己中心と思います。 通せんぼなんかする権利も義務もありません!それに子どもは無料か半額のはずだから 大人の膝上か 立つべきだと思います。昔 伯母がよく言ってました。勿論我が子も 立たせ 自分も立ってました。その方が子どもの体も心も強くなります。体調不良等々の際は別です!

• やってるのを見るのは良いけど、指名されたら嫌だ(笑)

ご指名で座らせるのは別に、その人たちの自由かなあとは思います。
    その人たちの顔見知りの人かもしれませんし。子連れの人。

まあ横入りは普通にダメですよね。
    でもナチュラルにそういうことをする人に何を言ってもどうせ通じないし、こちらに被害がないなら放っておきます。

でも、もしその人たちが見知らぬ人をご指名する人たちで、もし何らかの理由で私がそのご指名の対象になったら、嫌だー!(笑)
    怖い。その人たちの後に座りたくない!
    周りの目も痛いし、よっぽど具合が悪い時でもないなら辞退すると思います…

• 自己本位の正義感

自分は横入りをしておきながら、子連れを助けて親切を施したつもりの人たち。
    自分を客観視できないのに自分は正しいと信じているんでしょう。

自分の都合の良い時だけ正義を振りかざす人たちはどこにでもいます。

トピ主さんは、あちこちにいる変な「正義の味方」に遭遇してしまっただけのことです。

• 指名権?は無し

公共のものに指名権などはありません。単なる順番・立ち位置です。なお、高齢者に席を譲るのが一般的と思っていました。
    ただし横入りについては、先に一人待っていたなど、わからない点はありますので、なんとも言えませんよね。

• うーん

横入りの件は非常識だと思います。

>ずっと同じ電車に乗っていて譲らなかった席を降りるときに近くの人を押しのけ指名して座らせる行為は本当に親切心なのでしょうか

これに関しては良いんじゃないでしょうか。
    私は子供を抱っこしてた時、少し離れたところに座っていた女性から席を譲られた事があります。
    席が取られないように荷物を席に置いたまま、声をかけに来てくれました。
    しかも「しばらく気付かなくてごめんなさいね。」とまで言って下さって。
    私は有難かったのですが、トピ主さんのように目の前に立ってた方はもしかしたら不快に思われたかもしれないですね。
    良いんじゃないかと思ったのも、自分がその恩恵を受けた事があるからなんでしょうね。

• そういう人、いますね

横入りして、誰かの悪口を言って、子供を指名して席を譲っていい人の気分に浸る。

本人は横入りしたことなんて記憶から抜け落ちてて、悪口だって自分が被害者のつもりで、自分は席を譲ったいい人だと思い込んでるんでしょうね、きっと。でも大きな視点でみたらみっともない行為の連続。

自分が乗車している時には席を譲らないのに、自分が不要になったときには大声で座席を譲るアピールなんて偽善者もいいとこです。

• 別にいいと思うけど

トピ主さんを押しのけたのはよくないなと思いますが、降りる時に(指名っていうほどではないけど)特定の人にどうぞって言うのはわりとよくあることだと思いますけど。

停車する前(減速はしているものの走行中に、大抵は前に立ってる人に「すみません」って言ったうえで対象の人に声をかける。って感じですね。

その行為自体は降りないで座っている時に譲るのと大差ないと思います。

感じ悪い人が(あー、やっと降りてくれると思っていた)最後の最後に「押しのける」なんて行動をとったので余計イラついた結果が、これ見よがしの親切心だったため、もやもやしてるだけかなと思います。

• 指名される方も迷惑では?

そのやらかしたおばさんは降りるんでしょうけど、指名された方は居づらくなるだけですよね。
    この人たちのしたことって周囲の人全て不快にしただけだったのでは?

• 問題を分けて考える

その人たちが横入りをしたので、憎いっていう状態になっているみたいですが、問題を分けて考えるべきではないでしょうか?

主さんの質問内容は「ずっと同じ電車に乗っていて譲らなかった席を降りるときに近くの人を押しのけ指名して座らせる行為は本当に親切心なのでしょうか。」ということですね。

私なら、アリだと思います。
    例えば、つえをついたお年寄りがいて、席を譲ろうと思って立った。でもスルッと目の前の若い人に座られた。こういうケースもありますよね。だから私は親切心だと思います。

人によって「あの人に席を譲ろう」と思う相手は違います。
    お年寄りと妊婦さん、けが人の3人が立っていた場合、どの人を優先するかは意見が分かれるところだと思います。その価値観を問題視することは出来ないでしょう?

• トピ主です

たくさんのご意見や反応をいただきありがとうございます。とても参考になり勉強になっています。

私が不快になってしまったという気持ちに寄り添って答えてくださった方が多くとても安心しました。不快になってしまった気持ちをどう納得すれば良いのか分からなかったのですが、自分なりに受け止めることができそうです。

自分1人で考えるだけでなく、ご意見をお聞きすることができてよかったです。
    みなさん、本当にありがとうございました。

• 私は意地悪だと思う

電車で立っていて前の席の人が降りそうになったら、ラッキーと期待しますよ。
    私は、そうだな。
    そういう人の方が多いんじゃない?次の駅で自分も降りるとかでない限り。

それを、座る人を指名するって、すごくイジワル。
    なんなんだろ。
    見せびらかしてアンタには上げないよってことでしょ?

そんなに譲りたかったら、自分が座っている間に譲ればいいじゃない。
    自分は譲りたくないけど、前に建ってる人に強制的に譲らせたいってことよね。
    まあ割込みするくらいの人だから、それくらいで驚いちゃいけないのかもしれないけど。

それに、譲る相手が高齢者や体の不自由な方ならともかく、子供って納得できないなあ。
    子供なんて立たせておけばいいのに。
    自分基準の人に何を言っても無駄なんだろうけどね。

• 私もありました。

30代後半くらいの女性が座っていて、私はその前に立ち、隣にご老人がいました。
    ずーっと普通に座っていたのに、降り際に、「どうぞ!」と。
    違うでしょ、そこ、譲るのは私だから(本当に譲ろうと思ってました)!あなたはずーっと無視して座ってたじゃない!と、そこそこイラッとしたのを思い出しました。
    何なんだろう、全然親切じゃないのに。
    ご老人はずっと立っていて、譲られたからお礼を言って座ったものの、二駅で降りて行きました。。

• トピ主の自分なりの結論です

一度お礼を書いたのですが、皆さんが意見を書いてくださった中、自分の結論を書かないのは失礼かなと感じ、今の自分の結論を書きたいと思います。

私は、自分が降りる駅で座席の遠くにいた誰かを指名して座らせるという行為は傲慢だと結論付けました。

少し話がズレてしまいますが、私自身は普段自分の手の届かないところまで影響し誰かを思い通りに動かす事は出来ないと考えています。何かが起こっても自分が何もすることができないからです。

電車の座席は切符の範囲内だけ必要なもので、電車を降りたときには必要としていないもののはずです。私自身は降りた後の電車に乗る権利はなく座席に座っても良い権利もないのに、降りた後の座席について影響を及ぼすことに違和感がありとても怖いです。

自分が不快に感じたのは横入りや悪口や押されたことや近くに高齢の方がいらっしゃったことを除いても、自分の届かない範囲まで影響しようとする人を傲慢だと感じるからでした。

しかし、みなさんの回答を拝見し本当に様々な意見があることを知りました。同じような状況で譲られて嬉しかった方、元々問題のない行為だと感じる方、その方々の気持ちは私の気持ちと同じようにご自身で大切にすべきものだと感じました。

なので、今回目の前にいた方については自分自身が不快になったという思いだけを大切にして、同じようなことを絶対に自分はしないと思うしかないのかなと感じています。(横入りや押す行為は別です。)

これから生きていく上で考えは変わるかもしれませんが、みなさんにご意見を頂けたことで深く考えることができました。
    本当にありがとうございました。

• ルール違反

反則切符発行したいですね。もう最初の横入りの時点で普通の常識ない人です。
    いい人ぶりたいのかたまにそういう方いますね。だって本当に親切だったら最初からそのお子さんに譲るでしょ。

• よこですが

>違うでしょ、そこ、譲るのは私だから(本当に譲ろうと思ってました)!

これも違うような気が。
    譲るも何も、その老人のが座ると誰もが思います。

• おばさんあるあるかもね

たまに見ますよ。知り合いがいる大きい声で「○○さんこっちこっち!おはようどうしたの今日は」と言いつつ横入りさせる。

乗車して、席に座り、知り合い又は座った方がいいと思う人をみつけ、それまで席は譲らず。降りる時に「○○さんこっちどうぞ」って感じ。

珍しい話ではないよく見る光景。

イベント会場などで飲食の為のテーブルを空くのを待っていても
    なぜか大きい声で知り合いの人を呼び「どうする?こっちどうぞ」
    えーこっちずっと待っているんだけど・・・。

なんて見ますよ。

たぶん自分は譲ってあげた(親切心) でも他から見ればそれまでずっと座っていた。親切か??と疑いの目。
    その前からの行為を知っている人達にとっては図々しい根性の人達だなという印象でしょうね。
    そんなおばさんにならなければいい。知り合いを見つけても呼び止めない。
    いくら電車やバスで知り合いいても挨拶程度。
    周囲に気を配れる人になるといいと思いますよ。

• 思うんですが、

最初の、横入りは不快です。

指名して席譲るのは、よく見る光景です、降りるとき子供を連れた人に譲ってる人見ます。

横入りされて、注意は、私は、しないですね。
    悪いことをしてるとわかっててやってることなので、言っても意味無いかなと。

マナー違反多いですよね。

• 皆さんとは違う意見ですが

アリだと思いますし別に気にしません。

吊り輪に手が届かない子たちがゆらゆらしているのは危ないし、持てる入り口のバー(合っているかな)の付近は出入り口。
    電車通学の小学生たちが入り口付近でたむろしているのは邪魔だしランドセルも邪魔。奥に行けばいいと思ってました。
    本来ならお年寄りに席を譲るのがあたり前ですが、より迷惑になる方を座らせるのもアリだと思います。
    もし子どもたち小さくてママのスカートやバッグを支えに立っていたなら安全優先。
    杖をついているようなご老人なら話は違いますが、混雑している電車に立って乗れるくらいのお年の方はお元気なのでしょう。

それ以前の中年の女性たちのマナーが頭にきているのもありますが、これはこれ。
    マナーを守って乗車している方が子らに譲ってもどうも思いません。

• 指名

トピ主さんとは状況が全く違うので一緒ではありませんが、
    「指名しろよ!」と思ったことはあります。

始発駅にて1本電車を見送り、私が先頭で次の電車を待って座席を確保。
    発車寸前に妊婦さんが乗ってきました。
    この時点で「1本見送れば座れるんだけどな」と思いはしましたが
    非常に混む路線で危ないので席を譲りました。
    3駅進んだところで妊婦さんは降りましたが
    無言でスッと降りていったため、私の隣に立っていた(途中から乗ってきた)人が座りました。

その席の優先権は私でしょ!
    妊婦さんが私に席を返す場面でしょ!指名していってよ!
    私が譲ったことを知らなくても
    降り際の「ありがとう」でみんな察することができるのに・・・
    そう思ったことはあります。

いろんな状況があるので、
    指名して座らせることの全てがダメだとは思いません。
    トピ主さんの状況はナシ・非常識ですけどね。

• どっちもどっち。

自分が中年女性に「通せんぼ」されたのが不愉快だ。
    「周りのお年寄りが座れたら良い」と私は思っていたのに、別の人を座らせたのが気に入らない。
    トピ主さんがそう考える事は、恥じる必要はありませんが・・・

指名して席を譲る行為を「傲慢だ」と決めつけるトピ主さんこそが傲慢です。
    あまり引き摺る問題でもないのにね。

• ルールは無いですが

横入りの問題を除いても、降りる時に近く人を押しのけ指名して座らせるのは良くないと思います。
    特にルールが決まってるわけではないですが、通例として、電車の座席が空いた時に次に座席を使うのは、目の前に立っていた人だと思います。なので、席をどう使うかはその人が決めるのが一番納得感があります。
    おばさんは年長者として適切な人を指名しようとしていたのかもしれません。そういう意味では親切心なのかもしれませんが、押しのけて譲っているところからして、他人の意見を排除して自分が正しいと思っている、トピ主さんの言葉を借りると傲慢なところがありますね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧