1人の誕生日

レス40
トピ主のみ1

シャンパン

ひと

先月、50歳の誕生日を迎えました。
節目だと思うので、家族(夫と大学生の息子)から何かあるかなと秘かに期待していました。
でも結果、何もありませんでした。
夫はヨーロッパに単身赴任中ですが、カードくらい送れるし、プレゼントだって(ほとんど貰ったことないですが)ネットでいくらでも手配できるのに。
大学生の息子なんて一緒に暮らしてるのに、おめでとうの言葉すらありませんでした。
忘れていたのでしょう。
それで誕生日当日のお昼頃、あまりにも辛くなって、1人でネットで探して当日予約できた温泉旅館に泊まることにしました。
1人で泊まると高いので、食事はお部屋出しのところはあきらめました。
その結果、食事処でのお食事中、余計につらくなりました。
周りはご家族やご夫婦で会話がはずんで笑顔が溢れる中、いくら美味しくても孤独な私。
自分へのご褒美、お祝いのつもりが悲しくなっただけでした。
皆さんはこんな私をどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 催促すればよかった

あちら(夫と子)から 自然と言ってほしかったんですよね?

でもそうじゃなかった。まあ自然と気付いてもらえたらいいですけど、そうじゃなかったら自分から「今日はお母さんの誕生日なんだよ〜!」と叫んだらよかったのにな、と思いました。

温泉に一人で行きゆっくりできた〜!!と満足する人と、他の客たちが複数で楽しそうにしているのをみると余計につらくなる人といるのでしょう。トピ主さんは後者なんだから、だったら 1人で自宅にフードデリバリーで注文して、お酒が好きならワインでも飲んでDVDみてゆっくりした方が良かったんじゃないでしょうか?

私もそういえば今年の誕生日は一人でした。子供達は予定通り 友達たちと遊園地に1日でかけ、主人も海外出張で不在、これとない暇な1日となりましたが。友達たちから「おめでとう」ラインをもらったり 後から誕生日プレゼントは友達に頂いたり。息子からはおめでとうのライン、娘からは電話をもらいました。
    まあ、もう何度も来る誕生日なので これといって 「この1日を素晴らしい日にしたい」と強く願うこともないのですがね。

• 気にしない

私も同世代・既婚・息子達がいますが、
    誕生日や記念日とか重要視しないタイプです。
    だから別に忘れられても、プレゼントがなくても気になりません。
    逆に誕生日だからと言って欲しいとも思わないし。
    夫に一度忘れられた事もありますが、
    後で気が付いてから笑い話で終わりましたよ。
    記念日毎にお祝いとか私は面倒だと感じてしまいます。苦笑

特に誕生日って本人には特別な日かもしれないけれど、
    他の人にはただのいつもの日に過ぎないし期待しない方が楽。

トピ主さんもあまり気にしない方がいいと思う。
    淋しいと感じることはおかしくないと思うけれど、
    そういう家族って結構少なくないんじゃないかな。
    トピ主さんはいつも夫や息子に特別な事しているのなら、
    その虚しい気持ち素直にただ旦那様に伝えてみれば?

• 文句は盛大に

言ったほうがいいんです。溜めておくだけだと辛くなるだけでは?

私も数年前、丁度、節目の50の誕生日の事です。朝、旦那も子どもも一言もなし。「ああ、忘れてるんだな」と。でも、例年ですと朝は忘れていても晩御飯の時には思い出して、何かお土産買ってきてくれてました。

しかし、よりにもよって50の誕生日に、みんな、すーっかり忘れていたんですよ。私は、自分の為に手の込んだ料理作るのも面倒で、ほんとに質素なご飯にして。で、私、悲しいというより、笑えて来てしまいまして・・・。

家族が私を好きで、大事に思ってくれてるのはわかってましたので、こうも華麗に忘れるかっ、という事と、今、「今日母ちゃん誕生日でした〜」と言ったら慌てるだろうな、と。

で、ご飯の後に言いましたよ。でも、ホントにサプライズみたいな感じで「今日、私誕生日ですーーっ」って。

みんな、「あ」となり「ごめんごめん」と親子で慌ててコンビニスイーツ買いに行ってくれましたよ。それで、チャラです。

トピ主さんもご自分に合った方法で「このやろー」と怒ってもよし「母さん悲しい」と可愛らしく拗ねてもよし。でも、言わないと伝わりませんよ。

• ましな方です

あなたは気にかけてほしい人がいるだけましだと思います。
    私には数か月前、50になった時にはそれすらいませんでした。

• 言いましょう

先月誕生日でした。
    私なんて娘に「今日はママの誕生日だよ」と言いましたよ。
    「おめでとう」の言葉貰いました。

主人がケーキを買ってくれましたが。

大学生なら勉強や遊びで忙しくてつい忘れてしまう時もあるのでは?
    自分から言ってしまいましょう。

• 祝ってほしい人。

>皆さんはこんな私をどう思われますか?
    50歳になっても、自分の誕生日にこだわりがあるんだなあ。
    そういうかたもいるよね、と思います。

秘かに期待するから、悲しくなるんですよね。
    オープンに「私の50歳!カード送ってほしい」と言ったら、どうなっていたんでしょう?

• 言えばいいんじゃないでしょうか

息子さんに、「私誕生日だから、温泉宿に付き合ってよ! 美味しいご飯一緒に食べて。」と言えばよかったし、

旦那さんにも、「あなた。私誕生日だから、息子と一緒に温泉に泊まってきていい?」って言えばいいんじゃない?
    きっと気持ちよく、「行っておいで」って言ってくれたと思うなぁ。

20歳の男の子なんてさ、自分のことだけで精一杯で、お母さんの誕生日なんてそう気にもかけられないでしょう。
    悟ってチャンは自分が辛いだけだと思う。

やせ我慢したせいで、結局寂しい思いしたの自分なんだろうし、
    そこはプライドを捨てて、息子さんを誘って温泉行ったほうがまだ良かったと思う。

• 私もそうなると思う…

ウチの主人も単身赴任です。
    娘は今年結婚しました。
    今までGW帰って来てたのが帰らず毎年盆も5日くらい居たけど2泊3日…年末年始は帰らないそうです。
    いきなり去年とガラッと変わって、だんだん1人の時間が増えるのだなと思い始めました!
    期待せず1人を楽しむ計画でも立てようと思ってます。

• アピールしないの?

51才です。
    誕生日だけの問題なら、ですが

私は夫と息子に数日前から「○日、私 誕生日だから!」ってアピールしてます。
    節目だろうが、忘れる事もありますよ。
    前もってアピールしましょうよ!

トピ主さん 50才のお誕生日、おめでとうございます!!

• 余裕があってそうで羨ましい

思い立ってすぐに温泉に行く行動力と経済力が羨ましいです
    私が50歳の時は家計が苦しくて、それどころじゃなかったですから
    今回はほろ苦い経験でも、何年かしたらこんなこともあったなぁと懐かしく思い出しますよ

• 察してちゃん

> こんな私をどう思われますか?

察してちゃん。
    他力本願、自家発電出来ないネガティブな人。
    能動的になれない人。

そもそもこれまでも夫からほとんどプレゼントを貰ったことがないのでしょ?
    夫も息子も、男性はちゃんと言わないとわからない人が多いですよ。
    私の50歳の誕生日記念に〇〇を企画するよ!とあなたから明るく楽しく発信していかないと。

裏でネチネチ「してくれない」と嘆いた挙げ句一人で出かけたところで楽しむことも出来ない。
    自分で自分の面倒も見れないのは相手にも重い印象かもです。

• 大変遅くなりましたが

50歳のお誕生日おめでとうございます☆

トピ主さんに、これから楽しい事が沢山ありますように♪

私も似たような家庭環境で昨年50歳の誕生日は史上最低でした。笑

まあ、ここ数年は毎年そんな感じですが。笑

なのでトピ主さんの気持ち超わかります。でも毎日笑って過ごせる様に一緒にがんばりましょう。同じ空の下で♪

• 男は鈍感です。

毎度の旦那さんと息子さんの誕生日には
    お祝いしてあげていますか?

それでも忘れられているのかな。
    それは沢山の男性が鈍感だからです。

私の夫も鈍感です。
    なので2,3日前から催促しますけど。
    女性は、母親は繊細で感情豊かなんですがね。

今日50歳の誕生日なんだけど
    と私だったら電話するかな、夫にです。
    怒らずに寂しそうに・・・
    その反応次第で
    許してあげます。
    そして後日に2人で温泉旅館に予約します。

今からでも電話してみたら?
    期待すると失望するので
    こちらから教えてあげましょう。

• おめでとう!

シャンパンさん、お誕生日おめでとうございます。
    素敵な素敵な1年になりますように。

• 結構幸せそうなんですけど

ヨーロッパに単身赴任。年収が低いわけないですね。毎日家事楽ですね。
    大学生。お子さん順調に育って心配ないですね。妊娠出産までの苦労もあったとしても長い期間じゃなかったですね。
    思い立ってネットで旅行決意。健康で身軽で手の離せない介護もないんですね。
    幸せな人生だと思うんですけど・・・。

一言、今日私の誕生日なんですけど?といえば慌てて「おめでとう!」と言ってくれる家族がいるのに、それで寂しいですか?
    夜まで家にいれば、あるいは翌朝に「ごめーん、誕生日だったよね!」とお子さん言ってくれたかもしれないのに。
    ところでご両親はとうに他界されてるのでしょうか?
    おかげさまで産んでもらって50年たったよ、いつも見守ってくれてありがとう、と心の中で思いました?
    あ、他界されてなくてご生存だったら。(そのほうが年齢的には可能性高いですよね)
    ちゃんとお礼を電話ででも言えばよかったと思いますよ。
    節目ですからね。

• 期待しない

期待しなければガッカリすることもありません。
    何かして欲しいなら、事前に希望を伝えるなどしなくては。
    でもお気持ちは分かりますよ。

• わかります。

まず、50才のお誕生日おめでとうございます。
    人生はまだまだ、これから楽しんでください。

さて、本題。

すごくよくわかります。

お誕生日や母の日は私もとても気になります。

58才になり、特にうれしくもないのですが、やはり言葉だけでも何かほしい。

実母が生存中は必ず電話をくれました。「おめでとう」って、若いうちはワザワザ電話なんてと思いましたが、亡くなった今はありがたかったなと電話をみつめて思い出します。

確か娘たちが大学生の時、何もなくてあまりにも寂しいから何回か愚痴をこぼしたことがあります。

それを覚えていたのか、最近は、独立した娘が、一人は誕生日に、一人は母の日にプレゼントをくれますが、もらったらまあオーバーに喜びます。物はたいしたことないですが、うれしいアピールをして、また継続して、もらえるように。

旅行も一人旅好きなのですが、食事はなかなか慣れません。

無言で食べるし、まわりも気になりますから。

私はランチを少し豪華にして、夜はおつまみとデザートでも買って、部屋でお酒をゆっくり飲みます。

夫と息子には、機会をみて、「淋しかった」と言えるといいですね。

• 誕生日

私は自分の誕生日には父母に手紙を送っています。
    産んでくれたことの感謝と、遠方に住む私たち家族のこの一年の
    話をざっくりと添えて。

絶対に自分が祝ってもらわなければいけない日、という考えから
    少し離れてみては?

• どう思われますか?とのことなので

率直に感想を書くと、人に期待をするあまり、自分で自分を不幸にしている人、という印象ですね。
    一人で行動するのが苦手なのですか?
    私だったら何も気にならないけどな、一人で食事してても。

せっかく温泉旅館を予約したのに「孤独な私」って自ら不幸にしてるなんて勿体無いです。
    もっと楽しめばいいのに。わざわざお金使ってバカバカしいですね。
    一人で楽しめないなら一人温泉旅館なんていかなきゃよかったのに。

息子からおめでとうの言葉すらない、って大学生の男子なんてそんなもんじゃないですか?
    私が息子なら「いい歳していじけてんじゃねーよ」って思いそう。

私もつい先日誕生日だったので、小学生の娘に「今日誕生日なんだ」と話したら「おめでとう」と言ってくれましたよ。
    何かして欲しいならアピールすればいいのに、その努力は怠って人には勝手に期待し、思ったような対応が得られないといじける、ってめちゃくちゃ面倒くさいですよ。

ちなみに私は誕生日、一人でランチに行ってその後カフェへ。
    すごく楽しかったです。

• 次回からは気軽にアピールしましょう!

普段から記念日を気にしてない人達(夫、息子さん)に、50歳の節目だからと期待しても無駄かと、、。

私は女性ですが、自分の誕生日を含め 記念日には興味がありません。
    夫や息子さんはトピ主さんには興味があるんです。
    ただ、記念日には興味が無いので忘れてしまってるだけなんです。

私も記念日を大切にする友人の誕生日などは、カレンダーに記入してしっかり管理しています。それでも、当日忙しいと頭から抜けてしまうんです。

お誕生日を祝ってほしいのなら、申し訳ないですが 誕生日の前に さりげなくアピールしてもらえると助かります。

• 自分から言っちゃえ

お誕生日おめでとうございます。
    自分へのご褒美より ご家族からの言葉がほしかったのですよね。
    待つのではなく 自分から明るく言っちゃえ
    「今日わたしお誕生日なのよ。いつもありがとうね。お祝いの言葉待ってるわ」と。
    人に期待してるより、わたしはこうして欲しいんだ〜 とアピールするのはどうでしょう。
    悪気ないけど、気が利かない男子は多いものです。

自分からあと一歩心開けばもっと楽かも、があなたに対しての感想です。

• 同じようなものでした

私の50歳の誕生日は、夫は夜勤(朝出勤して翌日の夜まで帰ってきません)でいませんでした。
    一応ね、誕生日前日に例年通りのショートケーキは買ってくれたのですが・・
    「節目の誕生日に夜勤を入れなくても良くない?」とは思いました。

不定期な夜勤なので、避けようと思えば融通はききます。
    それをしなかったということです。
    夫の中では重要な日ではなかったのでしょう。

私の誕生日の前月に夫(同学年)の誕生日があります。
    50歳は大きな節目だと思った私は、ささやかながら例年とは違うお祝いの気持ちを表しました。
    それなのに、私の時にいないって・・

私の50歳の誕生日は、日常通りに過ぎました。
    代わり映えのない食事を作り、同居不仲姑と当時中学生娘と食べました。
    娘と実母と実妹だけは、毎年「おめでとう」と言ってくれたり、LINEをくれたりします。

時々芸能人の方が盛大にお祝いされた話を聞くと、ちょっと羨ましく思ったりします。
    もちろん、そのお礼も大変でしょうが。

• わかります

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。記念すべき半世紀ですね。

私も過去に1度ありました。
    一緒に住んでる家族に加え実母や妹までホントにたまたま全員が忘れていたようで、その日1日が終わる時すごく寂しかった事を思い出しました。
    翌朝娘を筆頭に「ごめん!昨日の誕生日すっかり忘れてた。1日遅れだけどおめでとう!」と次々祝ってもらったけどなんか素直に喜べなかったです。

それ以来家族共有のスケジュールカレンダーにみんなの誕生日を記入するようにしました。
    トピ主さんも自らアピールしちゃいましょう。
    男性は記念日とか疎い人多いからね。

• ちょっと寂しかったですね

でも、これまで毎年トピ主さんのお誕生日にお祝いの言葉やプレゼントをくれていた夫や息子でしたか?
    違うなら今回に限って期待したのは間違いでした。
    下手すると息子は母親の年齢なんて知らないという事だってあり得るんですから。

勝手に期待を膨らませて自滅してしまっただけ。
    そうならない為に察してチャンはやめる、もっと図太くなって数日前から「〇日は私の誕生日だよ!」と念押しするぐらいにならないと。
    大学生にもなれば母親となんて出掛けたくないのが普通だと思いますが、トピ主さんの息子が一緒に出掛けてくれるタイプだったら「今日は私の誕生日だから一緒にちょっと豪勢な食事でもしに行こう!」と誘ってみたら良かったと思います。

今回は一人で期待して一人で落胆して一人で悲しくなる、独り相撲だったように思います。

• 元気だして

同じ年の者です。

一人旅の温泉旅館はハードルが高いんですよ。元々、そういうとこは夫婦や家族で来て楽しむ空間だから。

ましてや、淋しさを感じてるトピ主さんには、そもそも一人旅は向かないので、今度からは昼間外出するくらいのイメージで、エステとちょっと贅沢なランチくらいがちょうどいいのではと思います。

誕生日を祝ってほしい人がいるなんて幸せなことですね。まだ来年も再来年もあるじゃないですか。元気出してください。

私にはそういう人もいないので、今年の誕生日も一人自宅で過ごしましたが、さすがに「私って、つまんない人生だなー」と思ってしまいました(笑)

来年はどうしようかな。。せめてこれからは友人や息子の誕生日には「おめでとう」メールを送ろうと思っています。やはりギブアンドテイクですよね。

• 自分で自分を祝っていいんじゃないですか?

家族連れがいて、さみしかったのですね、私は1人を楽しみます。

• 言えばいいのに

誕生日もクリスマスも一人ですが
    美味しいものを買ってきてのんびりテレビを見ながら
    強がりではなく、十分コレで幸せです。
    離れてくらす親姉妹とは、誕生日は互いにメールで
    おめでとう、です。

最近一人旅が増えているので、配慮してくれる宿は多いですよ
    急に決めたから普通の温泉旅館だったのでしょうが
    部屋食じゃなくとも 個室に近いレイアウトになってたり
    一人旅歓迎!ってとこを探してみてください。

50歳って節目ですかね?
    私は還暦まで何ともおもわなそう(アラフィフ現役会社員です)

• 節目だから?

節目だから特に祝って欲しかったということでしょうか?

私もあと数年で50歳ですが、50が節目と思ったことないです。
    節目といえば還暦とかかなあと。

旦那さんも息子さんも50が節目とは特に思っていらっしゃらないのでは?
    旦那さんからプレゼントを殆どもらったことがないということは、毎年誕生日にお祝いしてもらっているわけではないのですよね?

主さんは50が節目と思っていても、周囲に50が節目という認識がなければいつも通りで済まされるのも無理はないかと。忘れることだって普通にあると思います。私も忘れることあります。

なので私ならあらかじめ先に自分でアピールしておきますね。それでも当日忘れられる場合もあるかもと思います。そしたら自分から「おめでとう催促」しますね。

>食事処でのお食事中、余計につらくなりました
    そういう気分で行けば、そうなるでしょうね。
    エステにでもしておけばよかったですね。

• ごめんなさいごめんなさい

もう、妻の誕生日も亡父母の命日も結婚記念日も子供達の誕生日も、みーーんな忘れてしまい、妻に毎回突っ込まれてます。同僚たちも、似たり寄ったりです。手帳に書いておいても、読むのを忘れます。

男に記念日を覚えることを期待しないでください。愛情が無いわけじゃ無いんですね。

• うーん

そんな事を言っている
    歳じゃないですよね

カードとか食事より
    ズバリ現金でしょう

私はこの方が嬉しい。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧