現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

少人数で楽しみたい派?大勢呼びたい派? 携帯からの書き込み

チョコみんと
2019年9月2日 3:01

ある二人の友人のいざこざがあり、今後どんな感じで集まるべきか、悩んでいます

先日、ある共通のことで5名の友人と集まろうと、よく行くカフェで6人かけのテーブルを予約してました
Aさんは、色んな人と仲良くしたいタイプで、せっかく行くんだからと、他の人5名に「渡したい物があるから、来れたら来て」声をかけていて(そのことは、後で判明します)結局、当日全員来てしまい、初めからのメンバーである、私などの席がなくなってしまいました
Aさんは遅れて来たので、来るまで何故こうなったのか、誰も分からない状況でした

メンバーのうち正義感の強いBさんが、後でグループラインで「どうして、予定外の人数になったんだろうね?」と嫌味を書きまして
その時はAさんが「犯人は私です〜理由は・・・」と書いてました
しかし、後程私に電話をしてきて、「Bちゃんは嫌味がキツイ」と逆キレしてました
私はハッキリとは意見は言えませんでした

しかし状況から考えると、原因を作ったのはAさんであり、他の人を呼んだことで、5名だけで集まってたのもバレたわけです
みんなでワイワイしたいAさんの気持ちも分かりますが、あの日は5人でしたいことがあったんです

今回のことは、勝手に他の人に声をかけていたAさんが悪いのか
少人数でその他を排除してやりたいBさんが悪いのか
どう思われますか?
私は集まる理由によると、思います
今回は、Aさんの行動は、軽すぎだったと・・・

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
勝手に増やすのがなしです
50女
2019年9月2日 11:54

少数で楽しみたいとか、大勢でわいわいがいいとか、言う以前に集まるメンバーの一人がほかの人に(特に幹事に)無断で人を誘うこと自体がルール違反です。
ましてお店を人数で予約しているのに勝手に増やすのはなしでしょう。
Aさんは大勢で集まりたいなら自分で声をかけて自分でお店を予約すればいい。

この場合は勝手に声をかけたAさんが悪いです。
Bさんは強いなあ。
このレスでは私もこう書きますが、直接本人には言えません。
せいぜい次の時(次はしたくないけど)「今回は席が決まっているから勝手に人を増やさないでね(にこっ)」って釘を刺すのが精一杯です。

他人に問いかけるまでも無い。
もにゅめ
2019年9月2日 12:02

Aだけが悪いに決まってるだろ?

元々のメンバー以外に声を掛けるなら、元々のメンバーすべてに断りを入れるのが、当然の行為。

これをしなかったAは、他人に声を掛ける資格が無い。
これを元々のメンバーが批難する事は、当然の権利。

結論、他人の意見を募らなくても、Aだけが1000パーセント悪い。

広げるなら、最初のメンバーの了解は必要でしょ?
めーてる
2019年9月2日 12:20

いますよね、こういう方。
広げたがるのですよね。

何人かで集まる場合は、これといった目的がなくても、やはりそこから増やす場合は、全員に了解を取るべきだと思います。

そんな必要もないほど新たに呼んだ人と全員が仲良しなら問題はないのですが、そうでもないなら、了解は必須だと思うな。
一応そのメンバーなら、ということで参加される人もいるかもしれませんし。

「5人で集まる」という命題に反してしまいますからね。オーバーですがそこは勝手な行動は慎んでいただかないと。

ましてや、席を予約してある、5人でやりたいことがあった、そのような場合には、勝手に他に声をかけるのは、軽率ですね。

何か理由があったのでしょうか。
5人で集まるのがはばかられるくくりの10人の存在だとか、あるいは最初の5人だとその方の居心地が悪いとか・・。

その辺はわからないのですが、私の友人にもいて、ちょっと困っています。
集まるメンバーに入っていない方にも、声をかけておくね、とメールがきます。

声をかける方は、まったく知らない間ではありませんが、年代も少し違うし遠いし、先方もあまり乗り気にはならないと思うのに、なぜなのでしょう。

逆に、その方から、あまり知らない人たちの集まり(飲み会)に、誘われることもあります。その方達の了解は得ているのかな?と、たいていは断りますが、そうした感覚は、なぜ??

私はやはり目的によりけりだし、あとは、最初に計画して、了解したメンバーの気持ち次第だと思いますよ?
要するに、みんながOKすればよいし、その了解は必ずとるべきだと。

A子さんは、勝手なことをしたと思います。B子さんの怒りはごもっとも。
私の場合ですが、その彼女に何度かいいましたよ。みんながそれほど仲良くはないし、彼女も気を使うのでは?と。今はありません。

どっちもどっち
髭の隠居
2019年9月2日 12:34

どっちもどっちじゃないですか。私にもいろんな仲間がいるので、トピさんと同じようなことが起きることがあります。
Bさんは招集をかけるときに5人だけで他の人を交えないで話したい旨を伝えておけば良かったと思います。
また、AさんはBさんの意向を知らなかったので他の人にも声をかけたことをBさんに連絡しておけば良かったのではないでしょうか。
私の場合は、3人だけで話したい時にはCさんとDさんの3人だけで会いたいとCさん、Dさんに伝えます。そのように断らないときは仮にCさんが他の人に連絡して5・6人になっても楽しく談笑します。
また、3人だけの話をしているところに他の友人が出くわして仕舞ったときは、その話はやめにして、その友人も加えて話に花を咲かせます。3人だけの話はまた改めてすることにします。
そうすることで、いろんな仲間がぎくしゃくすることなく付き合っていけるのではないかと思います。

勝手に他の人に声をかけていたAさんが悪い
ソレイユ
2019年9月2日 12:57

でしょう。
集まりの目的が読み取れませんが5人で集まろうっていうのが目的なのであれば
それをぶち壊す行為は約束を反故にしたって事でしょう。
わいわいしたいのならばAさん主催で別にやって下さいでいいでしょう。

大勢で遊びたい派とかじゃない。Aが身勝手なだけ
夕涼み
2019年9月2日 13:08

なにをAに乗せられて
>少人数で楽しみたい派?大勢呼びたい派?
などと聞いているのですか?小学生でも怒りますよ。
私には小学生の娘がいますが、同じことをしたら怒ります。躾がなってないんでしょ。

次から集まる話があったら「今度は本当に5人だけだよね?」って確認がいる人だよ。Aさん
子どもじゃないんだから、平謝りするのが当たり前の状況でしょ?
なんで、誰も言わないの?マトモじゃない集まりなのかな

そりゃAさん
まりも
2019年9月2日 15:38

大勢でわいわいしたい人、少人数でちんまり楽しみたい人、それぞれタイプがあってもいいですが(ちなみに私はちんまり派)、どんな場であろうとその時のメンバーに無断で人を追加していくのはダメでしょう。

だから比べるなら大人数VS少人数ではなく、
楽しいと思うメンバーをどんどん誘う人VS最初の取り決めに従う人
じゃないかな。

まして元々5人のところにもう5人っておかしいでしょう。
10人のところに一人追加ならまだしも。

Bさんが悪いところがあるとすると、そういう嫌味な言い方ではなくズバっといきなり倍増はないよー。事前にちゃんと言ってよね。って言わなかったことかな。

Aさんの逆切れの勢いに押されたのかもしれないけど、トピ主さんも次からは事前に言ってもらった方がうれしいかな〜位は言った方がよかったかもね。
トピ主さんも内心Aをそりゃないよと思ったはず。Bばかりが悪く思われてかわいそうじゃない?結局Aは反省してなさそうだし。

だからと言って事前に言えばいいんでしょという感じで「〇〇ちゃんたちも誘ったからね〜」も困りますけど。

誘う前にまず聞けということです。

勝手に誘われるのが嫌という話は、唐揚げにレモンくらい広く議論になっているということが伝わっていると思うのに、なぜいまだにいるんでしょうね。

不思議なお話
あらら
2019年9月2日 16:26

Aが100%悪いと思います。
迷うところが一切ないほどに完全にです。

元のメンバーの座る席が無くなった、もうそれだけであり得ないです。
トピ主さんの煮え切らない文章が不思議です。

予約、席数、金銭など絡むと勝手に人数を増やすのはトラブルの元だし迷惑です。

そうでなくても人数が多くなればなるほど人間関係も複雑になってくるので個々の感情も絡んできますし。

Aが許されるのはAが主催者で全権を持っている時だけです。
対等な友人関係の集まりならAが勝手に人数を増やしていいはずがありません。

逆に聞きたいです
雪童子
2019年9月2日 21:40

何か悩むところがあるのかと。

トピ本文の件に関しては、A以外に問題がある人はいません。

Aさんは、
・何の断りもなしに勝手に他の人に声をかけ、
・それを当日まで幹事はおろか当初のメンバの誰にも伝えず、
・挙句に当日は重役出勤(=遅刻)
したわけですよね?

失礼ながら、これを「アリ」とする方の思考回路は、一体どうなっているのかと思いますね。

コレ、当初のメンバが怒るのは自然な話で、この件に限っては、Bは別に正義感が強いわけではなく、至極真っ当な反応をしたに過ぎません。

トピ本文の件では、元々5人で集まるものとして企画された以上、そこに他の人を呼ぶからには、事前に他のメンバの了解を得るのは当たり前の話で、それをしなかったAは、身勝手との誹りを免れないでしょう。

当日、この集まりの幹事だった人は、Aの勝手な行為の尻ぬぐいに追われるハメになったのではないかと想像しますけど、いかがでしょうか?

今後については、集まりの幹事をやる人に決めさせれば良いだけです。少人数でやりたい人が幹事をやるなら少人数で集まればよし。大勢でワイガヤしたい人が幹事をやるなら大勢で集まればよし。ただそれだけです。他のメンバは、幹事の方針に従うのみです。

ご意見、ありがとうございます携帯からの書き込み
チョコみんと(トピ主)
2019年9月3日 2:22

みなさん、ご意見ありがとうございます

そうですね・・・
私もAさんに問題があったと思います

Aさんが「私は昨日の集まり、全く楽しくなかった。変なムードが漂ってた。みんなで仲良くすれば良くない?」と言われ、とても返事に困りました
あなたが、あんなに呼ばなければ、平和に過ごせたのに・・・
他の友人らと会いたかったら、別の席を予約しておいて欲しかったです

ただ困ったことに、私がAさんと一番仲良く、そういう軽い行動を起こさなければ、とても魅力的な友人であるということです

しかし、ごもっともな意見を言ってくれるBさんも、頼りになるんですよね

Aさんは、もうBさんとは個人的には絡まないそうです

neko
2019年9月3日 9:47

一択化と思いますが。

10人の大所帯になれば店選びからして違いますよ。
それを幹事に連絡もせずに勝手に呼ぶのは反則かと思います。

6名席で7人来ても困りますよね?ありえない。
個人宅に集まるなら余計にあり得ません。

分からない
rika
2019年9月3日 11:36

>Aさんが「私は昨日の集まり、全く楽しくなかった。変なムードが漂ってた。みんなで仲良くすれば良くない?」と言われ、とても返事に困りました

予約人数に入ってない人を予約者に何の断りもなく呼んで、あげく座る席がない人がいたとなれば、変なムードが漂うのは当然でしょう。そんな当たり前のことが何故分からない?Aさんが勝手に人を呼んだのが原因だと何で気づかないんでしょうか?
Aさんはかなりずれてますね。

それともAさんは5人で集まろうとしていたことを理解していなかったの?お店の予約を5人でとっていたことを知らなかったのですか?
知らなかったら仕方ない部分がありますが、知ってて勝手に呼んだのならAさんが100%悪いわけで。その場合は私なら「Aさんが悪い」って指摘しますね。

私の意見を押し付ける気はないのですが
中年女でごめん
2019年9月3日 15:01

読んだ感想は、トピ主さんはAさんとギクシャクしくないのでAさんに自ら自分の過ちに気付いてほしい、トピ主さんは自分からはAに何も言いたくない。でもBとも仲良くしていきたい!間に挟まれたどうしようどうしようという感じでしょうか?両方と仲良くしたい何も言いたくないのなら悶々としながら黙って成り行きを見守り上手に立ち回るより仕方がないのでは?

さて、トピのタイトルの私なりの見解ですが。経験から言うと大集団のなかにおいて1つの小集団が特別仲良くするときは、小集団が仲良くしていることを大集団に知られないようにした方がトラブルにならずにすむ気がします。『小集団の中で内緒であることを徹底』しないといけません。小集団の中に「大集団みんなで」とか「小集団で仲良くしていることを大集団の誰かに知らせたい」という人が一人でもいるとトラブルが発生する確率が高くなります。

皆自分の正当性を強く主張し自分の行動が否定されると怒り収集がつかなくなるというのを経験したことがあります。Aさんの行動は私にも理解できませんが、トラブルになる前にトラブル予防対策を考えておくことも必要な気がします。誰でも「自分は仲間に入れてもらえなかった呼ばれなかった」と気が付いたら気持ちの良いものではありませんから。

>中年おんなでごめんなさいさんへ携帯からの書き込み
チョコみんと(トピ主)
2019年9月4日 18:34

私が悩んでいることを、上手く要約してくださって、ありがとうございます

Aさんが広く色んな人と仲良くするのはいいんですが、少人数の集まりの時に呼んでしまって、中には「そこに初めから入ってなかったのが、残念だな」とまでインスタに書いてる方がいたんです
まぁ、そう思ってもインスタに書いちゃうのは、子供っぽいとは思いますが
その場に呼ばなければ、そんなこともなかったので・・・

その時、席が無いだけでなく、様々な人の気持ちにどう写ったのかな?て思いました
Aさんは、私より少し年上なので、苦言も申し上げにくかったんですよね

しかし、今度そういう行動を取りそうな時は、先に止めるようにします

だれとでも広く付き合いたいタイプ
エール
2019年9月7日 20:16

人数を増やした挙句、気のあまり合わない人に発言しにくかったり、内容が散漫な面白くもない会になることのほうが嫌です。

たとえ同じ職場であっても友達は自分で選びたいし、広く浅くなら時間の無駄だと感じます。

今回はAさんの暴走だと思います。最初から呼ばれなかった人、席も予約せず当初からのメンバーに不快感を与えています。 
トピ主さんの集めたメンバーに興味がないのかもしれません。

いずれにしても次回からどうするかを含め、Aさんの意向を確認し、少なくともAさんは増えた席分を確保する配慮は必要だと話すべきだと思います。

私の周りにも魅力的ではあるが、あまりにも八方美人で友人とはなりえなかった人がいました。 

現在位置は
です