現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2人目出産とマイホーム購入どちらが先か 携帯からの書き込み

ぬん
2019年9月2日 6:29

今現在息子が5ヶ月です。子供は2人希望でマイホーム購入希望(旦那が)もありです。
旦那25才私20才で現在旦那のみの月手取り21万〜の生活でカツカツです。
家賃5万5千円で車の8年ローン(昨年11月開始)月4万6千円が家計圧迫してます。
恥ずかしながら貯金本当のゼロであっても10万くらいです。。
もう少ししたら私も扶養内で働く予定ありで 旦那も給料昇格ありです。
他の方から見たらめちゃくちゃで無謀だと言われるのも仕方ないとは思いますが、 今後どのような人生プランがベストだと思いますか??
旦那は車と家のローン一本化すれば今より出費減るし 早めにローン組まないとローン返済完了年齢のときに収入がない事になる と早く家が欲しいようです。でも調べてみると一本化無理ですよね、、?
そうなると、まずは車のローンいっきに返せるだけ貯金。次に家買ってからの2人目。それとも2人目産んでからの家購入でしょうか、、?

PS.
車買ったのが馬鹿だったなと今になって後悔中ですが、旦那の前の車がオープンカーでガソリン代維持費が高額でどうせ買い換えるならとファミリーカー購入してしまいました

息子は旦那名義で学資保険かけてあり進学の際にはそれなりのお金が降りる予定です。
手当やお祝いは貯金してあります。
息子が今一番お金持ちです泣笑

ユーザーID:4813744702  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
月手取り21万で住宅?
まつ
2019年9月2日 11:32

ローンの査定について全く詳しくないのですが、月に手取り21万の収入で住宅購入のローンの査定に通るんでしょうか?

車のローンがないとしても厳しいのでは…?

ユーザーID:6418022168
あま〜い!
まめこ
2019年9月2日 11:57

いや、今の現状ならマイホームも二人目も危険だよ。
お金ないのは悲惨だよ。
夫婦仲も悪くなるよ。

とりあえず私なら車のローンがある限りマイホームも2人目も作りません。
今すぐ奥様は働きませんか?
保育園の待機児童問題があるので一概に言えませんが、
私ならもうすぐにでも働きます。

一番素敵なことが、2人は若い!
少し急ぎ過ぎてますよ!

ユーザーID:2289858912
マイホームは10年早いかな
50代半ば
2019年9月2日 11:57

旦那25才で月手取り21万は頑張ってる方ですが、
年収600万以下は賃貸の方が有利だと思います。
理由がどうしても長期融資になるため、金利負担が半端ないからです。
だいたい15年程度で完済できないと、賃貸の方が有利だと思います。
車のローンを8年で組むわけですから、それを完済して、
頭金を作って10年先までマイホームは先送りすべきです。

ユーザーID:9840767389
車のロ−ンが終わってから
よっちゃん
2019年9月2日 12:04

車は一括で買うものだと思っているので、8年もの長きに渡ってロ−ンを組む人がいるなんて驚きました。
その給料でマイホ―ムは無謀ですね。
トピ主さんも妊娠したら働けなくなりますよ。

全てはロ−ンを返し終えてからですね。

ユーザーID:4153018643
子供が先
みみー
2019年9月2日 12:05

1、二人目出産
2、妻 社会復帰。世帯年収増やす 貯金を貯める
3、車のローンを返済する。スマホ分割払いも完済する
4、家の頭金を貯める。物件の2、3割は頭金支払い(プラス予備費2、300万)
最低でも1000万は貯めてから家の購入
5、家の購入、子供が中学生ぐらいまでに

子供の数 性別が分からないと 部屋数が定まらない
子供が幼いうちは 家を傷つけやすい
子供部屋が必要なのは10歳から25歳ぐらいまでの15年程度
子供が引きこもりニートにさせない為に
子供部屋は小さく居心地の悪い部屋
将来的にはウォークインクローゼット等にするつもりで
夫婦二人暮しに必要程度な家を探す。(子供部屋に重点おきすぎない)

ローンは、夫の年収の3、4倍程度に留める

妻が正社員で収入が安定確実なら
世帯年収の3、4倍程度でもいいけど
パート等で不安定なら、3倍以下に。

夫25歳でまだ若いから
30から35ぐらいまで待ってからの購入でも良いかと。

ただし、住宅購入チンタラした結果
同居だの二世帯になるだの(介護が始まって)方向が怪しい場合は
そうなる前に家を購入した方がいい。

今カツカツで家を購入し
35年ローンで 今の家賃と変わらない月ローン額に場合
一見すると、今と同じと思うだろうけど
ローンとは別に
固定資産税 火災保険 地震保険 団信保険などで
月あたり1、2万必要となる。

さらに加えて、修繕費も自分たちで貯めて置かないといけない。

まずは、住宅ローンについての本を
新書(法改正で変わるので)で一冊購入すべきかと。
家を買うって大きな額だから
本代(1500円程度)で得る知識考えたら
ケチるべきではないよ。

業者は年収の5倍のローン組めるというだろうけど
契約できても 支払えなくなれば
家は簡単に失う。

ユーザーID:5220086893
今、ローンは組めない…
こうのトリ
2019年9月2日 12:20

一般的にローンで住宅購入するには
最初に支払う現金が必要です。
ローン金額にもよりますが100〜200万円程度でしょうか。
貯金なしではローンは組めないと思っていいでしょう。

2人目が先か、
ローン申し込み時に支払う額と引っ越し費用100万円として
300万円貯金するのが早いかを
考えてみる、ということで考えてはどうでしょうか。

貯金するには固定費から見直すと言うのが一番効果的です。
車のローン、携帯代、各種険このあたりで見直してみてはどうでしょう。

ユーザーID:2646986265
似たり寄ったりで2人目産みました。
これでも母やってます
2019年9月2日 12:35

といっても内訳は(手取り)私17万、旦那5万とか、私11万、旦那10万とかだったので似たり寄ったりと言ってしまったら失礼ですね(笑)
子供が1番金持ちとか本当分かります(笑)子供はジジババが色々くれるし、児童手当もあるし。なかなか共有できる人もいなかったから嬉しいです(苦笑)
うちはしょうがないから1回働いて、分娩費用稼いで4年離れて2人目です。
今はどうにか旦那の転職が成功して旦那1人で20後半ぐらいの手取りがあるので、0歳児(その時産んだ2人目)の育児に専念させてもらっています。
はずかしい話、うちは車と車を生前分与のようにもらった(生活に困窮した兄弟がもらった事で足並み合わせ受け取る事になった)のでなんとかやれてます。
しょうがないですよね。2人ほしいんだから。1人しかいなかった頃は、どこをどうしたらいつのタイミングなら産めるか、そればかり考えてました。
産まなかったら後悔しますもんねぇ…。
うちは30代、40代の夫婦なので猶予がありませんでしたが、トピ主さんはもう少し猶予がありますね。
いつか2人目授かれたらいいですね。
車はないと不便な地域ですか?
うちはないと厳しいです。個人的には車の運転は苦手だし、公共交通機関で生活できればそれにこした事はないと思っています。車は維持費もかかるし古くなればガソリン代も高くなるし、うちも少しリースカー(7年レンタル代払ったら自分の物になるとか)調べてましたがそういうのはどうですか。
家はむやみに買わない方がいいと思いますよ。利子も高いし、固定資産税も地域によってはなかなかあなどれないです。子供がいじめに遭っても転校もしにくくなりますし。ちなみに旦那は私と結婚前に家を買っていましたが払えきれなくなって自己破産しています。家と車と子供、夫婦にとっての優先順位をよく考えてみて下さいね。

ユーザーID:1707506464
先に子供。マイホームは年収が上がってから
チュン夫
2019年9月2日 12:49

マイホームを買うとしても、車のローンが終了してからになりそう。

車のローンを払いながら、今よりマシな生活をするには、住宅ローンを(今の家賃より少ない)月々3〜4万円の支払にするしかありません。

2人目が産まれても、(一時費用は別に必要ですが)毎月3万も4万もの費用が増えるわけではないので、家よりも子供が優先でしょう。

毎月カツカツでも、賞与で赤字を補って貯金も十分できるなら、若いウチは良いのです。

今のご主人の年収は500万程度ですか?。将来年収がドンドン増えて、30才過ぎには800〜1000万になる予定なら、その時マイホームを買うことも可能です。

それほど年収が増えないのなら、マイホームも中古を考えないと厳しいでしょう。

「ローンの一本化」は低金利の公的な住宅ローンは使わず、車のローンと同じ程度の金利で良いのなら、銀行に頼んで借り換えをすれば一本化できるかもしれません。でも、返す金額総額が増えるだけで、何もメリットはない。

車をオープンカーから家族向けに買い替えるのは悪い事ではありません。

でも、家計の返済能力も考えず、400万?の新車を長い8年のローンで買うのは無謀です。年収が低い間は中古車で十分だし、新車にこだわっても総経費込みで200万以下の軽やコンパクトカーで我慢すべき。

>早めにローン組まないとローン返済完了年齢のときに収入がない
30年ローンなら、30才で借りても60才までです。もっと長いローンを組むなら、どれだけ高価なマイホームを買うつもりでしょうか?。

もっと、マイホームや車や子供の(夫婦の年齢・年収予想に合わせた)資金計画をご主人と十分に話し合った方が良いと思います。

ユーザーID:3635521268
少し無謀かもしれませんね
ママン
2019年9月2日 13:07

貯金0ではどちらも無謀だと思いますよ。
都内か田舎かでまた家の金額も変わってきますが。
頭金0円などでも仲介手数料などは現金で200万かかったり、引越しや家具の買い替え(カーテンや電気など)で100万はいるでしょう。
あなたが働いて、ある程度貯金が出来てからどちらにしようか考えるのがいいと思います。
今のままではどちらも無謀です。

ユーザーID:3580327822
まずは住宅購入
たか
2019年9月2日 15:28

どうせ用意しなければいけない金額は同じなのですから、必要な物は購入してしまいましょう。

と思ってトピを開いたら予想の斜め上の状況でした。

現状では選択肢もないので、まずはトピ主が最大限働きましょう。扶養内とか言っていられる状況ではありませんよ。
今すぐ保育園を申し込んでください。
あとご主人も転職できないのでしょうか?

他の方もレスされていますが、住宅購入には頭金に諸費用で数百万円は必要です。
あと、買った瞬間失業とかして新居を差し押さえられても笑えないので、さらに100万円以上は必要です。
世間には頭金無しのフルローン、さらには諸費用込みのオーバーローンとかもありますが、トピ主の場合は他に資産がないので使えないでしょう。

ユーザーID:9573136843
子供優先
うさ
2019年9月2日 15:42

子供は年が離れると余裕を持って育てられますが、トピ主さんは続けて出産された方が良いと思います。

ご主人はオープンカーに乗っていたことからええかっこしいのところがありませんか。
若くしてマイホーム購入は立派ですが、知識不足です。
頭金なしのローンでも、引っ越し、不動産取得税、固定資産税はローンにはできません。
ローンを組むなら上の方が書いておられるように火災保険、地震保険、団信保険は必須です。

35年ローンでも必ず35年かけて支払うのではなく、多くの方が繰り上げ返済していますから、退職後もローンを払い続けることは避けられます。

まず、出産
2馬力で働いて初期費用を貯金
がよいと思います。

ユーザーID:3152343730
ファミリーだからってファミリーカーを買う必要はない
ミミック
2019年9月3日 13:15

社会人が10万円を貯金と感じる金銭感覚はちょっと危険です。
実際、2人め出来ても分娩費用の差額にも足りないかも。
手取りが21万ならボーナス込みで年収400万いくかどうかですか?
家のローンに車のローンをまとめるなんて、
そうそう出来ることではないしするべきでもない。
御主人は聞きかじりの知識で適当に自分の都合のいいことを考えてるとしか思えない。

貯金、引いてはトピ主さんの仕事が最優先でしょう。
妊娠中に切迫で入院とか不測の事態に備えられるように、まずは100万〜。
それが出来てはじめて2人めに踏み切れると思います。

次が家の諸費用、これは物件の1割ほどを目安に貯めてください。
頭金不要と言われても、これだけは必ず必要になります。
これもローン…と言い出すと車のローンより高金利で借りることになりますよ。
できれば頭金1割〜、これが入れられると金利を安くしてもらえるのでお得だと思います。
ご実家が相続税がかかる程度の余裕があるなら
住宅取得のための生前贈与を頂くのが家族にとってベストな場合もあります。

買って終わりでもなければ
毎月毎年ローンだけが必要な金額でもないですから、
2人め出来てから将来の教育費なども考えた上で、
「今払える額」ではなく、「将来も払い続けられる額」を検討しましょう。

御主人は欲しいものが我慢できず
家庭のある男性としては精神的に幼いと見受けられますので、
トピ主さんがしっかりして御主人に流されないことが大事です!
お若いので最初から扶養の範囲と制限しないで
ボーナスや厚生年金のある正社員に応募した方がいいと思いますよ。
パートしながら探してもいいですしね。

ユーザーID:2727122774
綱渡りな計画ね…
シトロン
2019年9月3日 22:00

車のローンが8年って、払い終わる頃には買い替えが視野に入る時期ですね。次の車もローンで買うのですか?それとも一括で払えるように貯金を頑張る?
仮に10年後に今と同じレベル(値段的に)の車を買うためには、毎月いくら貯金しておけばいいでしょう?

家の頭金を貯める事、二人目を出産して育てること、車の維持費や買い替え費用、どれもお金がかかることばかり。
まずは世帯収入を増やすことを考えたほうがいいのでは?

ユーザーID:1199192723
まずはローン完済と貯金
まな
2019年9月3日 23:02

まずは、あなたが働くことが大事。
なぜなら、月21万でマイホームも車も子供2人もは無理。
でも、あなたが月20万の正社員になったら名義を2人にしたら可能かも。
あなた達がやるべきことは将来設計をきちんとすること。
そして、マイホームを諦めるか子供を1人にするか車を手放すかあなたが一刻も早く働くか決めることが大事。
後、マイホームはフルローンをうたっていても、手数料などはローンは組めないし引越費用もまとまったお金が必要です。
後、車のローンがあるとダブルローンになり審査に通りにくいのでまずは車のローンを返済して、マイホームの頭金を最低500万は貯めることじゃないですかね。
貯金10万では話にならないです。

ユーザーID:2950006714
レスします
カマンベール
2019年9月3日 23:26

まず、子どもを産み終わってからの方がいいのでは?
だって、子ども2人のつもりが、次の出産が、双子、三つ子ってことも、ないとは限らないし!
部屋数が足りなくなっても困るから、産んでから家のことを考えた方がいいですよ。

あと、家を建てたら、固定資産税かかったり、電気代などが高くなることも考えていますか?
うちは結構田舎だけど、土地と建物で、毎年固定資産全20万円かかってますよ…。

ユーザーID:8678142323
うちも、息子が携帯からの書き込み
きょん
2019年9月4日 2:51

一番のお金持ちです。貯金箱、お札だらけで焦りました。笑
3年あけて産んだらいいかなと思います。理由は、学費が重なると住宅ローン支払いが厳しくなるからです。私の計算は、奥様の収入は考えていません。昇給と子ども達の学費支払いが、重なればの話です。
その間、奥様の給料はマイホーム頭金を貯蓄して下さい。
あとは、マイホーム。車ローンが払い終わらないと世帯年収でもローン通るか微妙です。
車ローンとマイホームと一本化しても支払い総額は金利ついてビックリするかもしれないです。
マイホーム手に入れても、カツカツながら幸せだと思えるのなら若いから何とか頑張れるだろうと思います。

ユーザーID:1456501795
どちらを実感するか
くものす
2019年9月4日 8:22

現状で貯金ができてないようなので、2人目のお子さんは絶対ということなら、2人目ができてから、どれくらいお金があれば家を買えるのか(あるいは買えないのか)ある程度めどを立ててみて、計画するのがいいように思います。

ただ、ご主人の昇給やトピ主さんの収入がどのくらいになるかわかりませんが、いきなり2倍3倍になるとも思えないので、そもそも2人目計画のほうに無理があるようにも思います。
家のための貯金をしながら、2人目が可能かどうか検討して、家を優先するか2人目を優先するか検討するほうが、おそらく現実的でしょうね。家を買ってみたら、余裕がぜんぜんないということになるでしょうから、おそらくその時点で2人目は見送りとなるでしょうし。

車のローンを返済するにしろ、家を買うにしろ、結局は貯金が必要です。
家の諸費用のローンもあることはありますが、そんなに何もかもローンにしないといけない人は、そもそも信用度が低いので、金利も高くなりがちで、無駄に金利ばかり払うことになってしまいます。
まずは車のローンを返済できるだけの貯金から始めるのがよさそうです。

ユーザーID:9792998558
厳しいことを言います
KM
2019年9月4日 10:15

今すべきことですが車のローンの完済。
次に住宅ローンの頭金で500万くらいの貯金をつくる。
これだと思います。
年齢的にもまだお若いし10年先でも子どもは十分産めます。
この時点で住宅は自殺行為です。
お子さんについてはまぁできちゃったら仕方ないけどできるだけ気を付けてください。

ユーザーID:1970929075
家も二人目も、車ローンを完済してから
たこ兄弟の母
2019年9月4日 11:41

辛口です。

手取り21万円なのに、なんで4万5000円のローンを組む?
子供が小さいうちは、軽自動車で十分だったはず。
夫婦揃って独身気分が抜けていないのでしょうか。

なんてこと、周囲から散々言われているでしょうから
未来に目を向けましょう。

まず主さん、扶養内とか言ってないで
フルパート、もしくは正社員でバリバリ働いてください。

だいたい車のローンを完済しないと、
住宅ローンの審査は通らないと思います。
頭金だってないのでしょう?

おそらく「車のローン完済」が、条件につけられるので
少なくとも住宅購入は8年後になるでしょう。

家賃が5万5000円ということは、周辺のマイホームの相場は3000万円台?
そうなると住宅ローンは10万円前後です。

では2人目ですが。
車のローンを完済して、貯金が200万円をこえたら、かな。

200万円は、主さんが出産育休で働けないときの予備金。

主さんが再び働きに出たら、余裕で住宅ローンが組めると思います。

ユーザーID:7596500337
その状態だと
みかん
2019年9月4日 14:32

家購入は無理ですよね。2人目も微妙。

まずは車のローン返済を終えてから、2人目、余裕があれば家の順ではないですかね。子供の数によって部屋数も違ってくるし。家って建ててからローン以外に色々かかりますよ。固定資産税とか火災保険とか。光熱費も増えるし。

2人目が絶対ではないなら、ローン返済、家、余裕があれば2人目でもいいかもしれませんけど。

まずはトピ主さんが仕事を始めてどのくらい余裕が出来るかではないですかね。それで早々に車のローンを繰り上げ返済する。それから考える。

ユーザーID:0412937020
 


現在位置は
です