現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

接客業のパート お盆に休むのはダメ?

なつこ
2019年9月2日 9:05

今春から新しく接客業のパートを始めました。
週に2〜3回、ランチタイムの4時間ほどです。

お盆は毎年遠方の実家に帰省しているので、今年もお盆の間6日間、休暇をいただくようお願いし、実際休ませていただきました。

ところが先日、ある先輩パートさんから「お盆休みすぎないほうがいいわよ」とクギを刺さされました。

毎年お盆やG.W,年末年始は、みんな休みたいけど、忙しいのでなるべくシフトに入るようにしているとのこと。
たしかに、お盆の間のシフトは、通常より多くのパートやバイトさんが入っていたと思います。
G.Wは私もシフトに入りましたが、たしかに忙しかったです。


でも、たかがパートで、そこまで縛られる必要はあるのでしょうか?
社員さんとかなら休めないのもわかりますが…

だったら接客業やらなきゃいいじゃん、と言われればそれまでですが。

接客のパートをするということは、繁忙期に休んじゃいけないということなのでしょうか?

ちなみに息子の部活や夫の休みなどを考えると、お盆しか帰省できません。

ユーザーID:9342669098  


お気に入り登録数:219
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:127本

タイトル 投稿者 更新時間
接客業だから、でしょうね。
こうのトリ
2019年9月2日 12:39

接客業は
「皆さんが休み時に働く人」前提で
人を採用しているんですよね…。

だから6日間まるまる休みって聞いて
逆にお店側が驚いたのでは?
だったら採用しなかったのに、とか。

これが4日休んで2日は出勤、とかなら
まだましだったかも?ですよ。

ユーザーID:9786798085
難しいですよね携帯からの書き込み
ともたん
2019年9月2日 12:41

職場あるあるだなぁと思いました。おそらく他に長期間の休みを取る方がいないから目立ってしまって言われたのではないですか?

実家がかなり遠方にあって普段なかなか行けないのでお盆休みに行かせていただきました。
長い期間すみませんでした とみんなにちょっとしたお土産を渡すとか すれば少しはあたりがキツくなかったのかなぁ。お土産を渡されていたらすみません。

ユーザーID:3380501224
その職場によるのでは?
めーてる
2019年9月2日 12:59

実家の嫁さんも接客業ですが、逆にパートさんたちが休むから、その時期は休めないと、帰省の時期をずらしてお墓参りに来ます。

本来は、正社員の方たちが責任を持つべきなのかもしれませんが、そこは雇われて業務を担う責任がありますから、一概には言えませんね。
その職場の状況もあります。


帰省でも、6日間というのが長いと思われたのでは?繁忙期であるなら、気を使っても良いかな、と思いますよ?

パートであろうとなんだろうと、職場の状況に配慮するのは、普通のことかと思います。
少し前後させたり、お子さんとご主人を先に行かせて、短めにいくとか、工夫をすればいかがでしょうか。

どうしてもお盆の時期に長く帰りたい事情があるなら、年末年始をまるごとがんばるなどして、そのかわりにと、お願いするしかないでしょうね。

ユーザーID:0885138617
お盆は休むけど年末年始は休まないならOK
そら
2019年9月2日 13:06

タイトルどおりです。お盆に休む代わりにGWと年末年始はキッチリ働きます、と言うなら(私だったら)OKです。

でも、
>ある先輩パートさんから「お盆休みすぎないほうがいいわよ」とクギを刺されました。
今の職場で皆とうまくやって行きたいなら(特に女性が多い職場なら)お盆も休まない方がいいと思います。職場で顰蹙を買っても、「なつこさんは仕事が出来ないから繁忙期はいない方がマシなのよ」と陰口を言われても、シフトの交代を断られても気にしないなら休めばいいと思いますが。

>だったら接客業やらなきゃいいじゃん、と言われればそれまでですが。
>接客のパートをするということは、繁忙期に休んじゃいけないということなのでしょうか?
そうですね。GWや盆暮れ正月に休みたいなら、何でその時期が忙しい仕事についたの?接客業でもカレンダーどおりの休みの職場はあるでしょ?と疑問は感じます。

ユーザーID:2250807865
お店によります。携帯からの書き込み
元接客業
2019年9月2日 13:23

私が働いていた所は、学生さんも大勢働いていたので、私は休みを貰っていましたよ。
休まず働くパートさんも居ましたが。

勿論申し訳ない気持ちもあるので、お土産のお菓子をスタッフ全員分用意して配りました。
「そんなことしてくれたの、貴女が初めて!」とビックリされましたが、一般企業だと、こういうの当たり前ですし。

特に嫌な顔はされずに、GWも盆も正月も休めました。

ユーザーID:7778441317
譲り合うべきです
あらフィフ
2019年9月2日 13:40

私はスーパーのレジパートです。
私自身はお盆に連休の必要がないため、多分トピ主さんみたいに全部休んでしまう方のしわ寄せがくる立場になります。はじめの日と終わりの日だけぽつんと休み、みたいな感じですね。
契約時にお盆を全部休みをもらう条件で入っていますか。
そうでないなら、譲り合う遠慮する気持ちちと行動が必要ですよ。
皆がトピ主さんと同じ休みを要求したらお店は回らないでしょ。
せめて前半だけ、後半だけ連休もらうくらい。どうせもともとの週休を加えてたっぷり連休とれるでしょう。
とは書きましたが、別にどんな理由で誰がどう休もうがどうでもいいです。
言葉だけ謝られたり気を遣っています的な言動もいりません。予定の休みだろうが急な休みだろうが、しわ寄せがくるなら手当をもらいたい。

ユーザーID:9554370129
悪いこといわないから、辞めたほうがいいですよ。
あかんなぁ
2019年9月2日 13:49

今年だけでなく、来年も再来年もお盆に連休とるんでしょ?

GW、お盆、年末年始、こういった繁忙期に6連休を申請する図太さにも驚きましたが、
先輩パートに注意されても「皆に迷惑かけて悪かったな」という気持ちすらない。
そんな態度じゃ、反感買うのも時間の問題ですよ。
あ、もう嫌われてるかもね。

あなたみたいな人は、働くなら工場がいいですよ。
生産ラインをストップさせてしっかり休みの態勢にはいりますから。
堂々と長期休みがとれますよー

ユーザーID:9596251288
パートも会社次第
あらら
2019年9月2日 15:27

>接客の仕事をするということは

繁忙期と休みたい時期が被っているなら、接客に限らずどの職種でもです。
人手が欲しいからパートを雇うのに、欲しい日に来てくれないなら意味が無いです。

トピ主は盆に帰省するという前提があるのですから、盆に休めるパートを探せばいいのです。

面接で話をしておいて堂々と休んでいる人なら何人もみてきました。
雇い主がOKならいいのです。
ただし現場での居心地はまた別の問題ですけども。

盆に休む代わりに他の連休は多く出るとか工夫できる人は問題なく働けますが、権利ばかり行使する人は人間関係で居辛くなるものです。

>たかがパートでそこまでしばられる必要

これは会社次第です。
パートでもそれを理由に退職させられた人もいますし、パートにそこまで求めない会社もあります。

ユーザーID:9905217989
ダメかどうかと聞かれれば
山の日
2019年9月2日 15:30

それを決めるのは雇用主です、とお答えするしかありませんが。
実際のところ、主様の申請は通っている。
つまり「ダメではない」ということになります。

しかしシフト制で働くスタッフの中には、「ダメかもしれない」「他の人に迷惑が…」などと悩み、雇用主に相談さえできないという人もいます。
そのあたりをきちんとわかっている雇用主なら予め全員にお休み希望を出させ、そのうえでスタッフ間に不平不満が出ないよう上手に調整をするのでしょうけど、主様の職場は(先輩パートが忠告するあたり)そうではなかったということ。
もしかしたら、主様のお盆6日間休暇に対して、パート仲間が陰で色々言っているのかもしれません。

ユーザーID:3664160315
休むなとは言っていないよ〜
ねこ
2019年9月2日 15:55

私も接客業で働いています。今年は大型?連休となり、大変でしたよね。

>お盆休みすぎないほうがいいわよ
>繁忙期に休んじゃいけない

は、ちょっと違うと思います。区別したほうがいいです。
>なるべくシフトに入るようにしている
ですから、トピ主さんもなるべくシフトに入る姿勢は見せたほうが良かったのでは?と思います。1日でも出てくれる人が増えると現場はすごく助かると思います。

確かに、シフトを埋める従業員確保は社員の仕事だと思うし、パートは採用時の条件とおりの勤務で良いとは思います。とはいえ、このご時世、人手不足の店が多く(恐らくはトピ主さんのお店もそうでしょう)、実際は、パートバイトが少しずつシフトに協力して店が成り立っているのも事実です。これは、今春からパートを始めた人ならお盆前には薄々気づいているはずだと思います。申し訳ないですが、これに気づかない人は、他のことにも鈍く、そもそも仕事ができない人でないかと思うくらいです。

ですから、出来る限りシフトに入るようにすればよかったと思いますし、できないなら「事情があって入れずにすみません」と周囲に声をかけるくらいの配慮はあって良かったと思います。お盆しか帰省できないのなら「GWや年末年始は出ますので」と声をかけておくとか。日頃からシフトに協力的な人なら、これで周囲もわかってくれると思いますが、もうなされていたのならすみません。

ユーザーID:3351591431
周りに合わせる事は必要かも携帯からの書き込み
匿名さん
2019年9月2日 15:55

人員確保、必死ですからね。。皆さん、無理してませんか?
何処かで穴埋めしたり、お菓子差し入れたり、気遣いは必要なのカモ。。

12月に面接受けて、「お盆は帰省されますか?」って聞かれて、びっくりして、「帰省の予定はありませんが、家族次第かと思います。半分位は入れると思います。」って答えたら落ちました。ポイントは、そこだそうです。。

ユーザーID:0468411013
気にしないで良いと思います
とんとん
2019年9月2日 16:03

盆暮れ正月は出勤できる、と採用面接で言った訳ではないですよね。

ならば、パートなのだから、そこまで気にする必要は無い、と思います。

私、同じ所で8年パートしてますが、上司や人員(盆暮れ正月に余裕で入れる学生バイトの人数)によって、シフトに関して言われる事は、コロコロ変わります。

あと、盆暮れ正月出勤OKキャラが一度定着すると、それが当たり前になったりで、面倒です。

出勤できる所は出勤しする。帰省で休んだら、お土産のお菓子買ってくる、誰かにシフト代わってと頼まれたら、自分が大丈夫なら代わる。
その程度の気遣いだけで、充分だと思います。

ユーザーID:0301399325
どういう労働条件なの?
う〜ん
2019年9月2日 16:21

トピ主はパートで働く時、どのような条件で働く事になっています?
雇用契約書って貰いませんでしたか?

それで、
最初からお盆は休みたいって言って休むのなら良いですが、
お盆も働きますって言ってたのに
休むのはダメです。

ユーザーID:2099580901
採用条件は?
kuma
2019年9月2日 16:31

私も接客業です。

面接時に、
・子供が小さいけど頼れる人が近くにいないから子供が病気の時には休むこと
・年末年始やお盆は帰省で出勤できないこと
・子供の行事があれば休むこと
これらを全て話して了解を得た上での採用でした。

なので、一応社員や他のパートさんへは申し訳ないけど休ませてもらうと
帰省のたびに頭を下げてはいますが、しっかり休みます。

そういう話もせずに採用になったのなら
言わないあなたもどうかと思いますが、採用した会社側にも責任ありますね。

一度、今後のことを会社側と相談してはどうですか?
繁忙期に休むなら辞めて欲しいのか、それでもOKなのかは
聞いてみないと分かりませんから。

ユーザーID:1625235460
予想と想像携帯からの書き込み
がる〜ぼ
2019年9月2日 16:41

はじめて。さて。思うが先輩の方もイヤミでないのです。気も使ってるの察知してみて下さい。勤務はお互い様です。シフト組むのに独身や学生さんがいたら、まずは主婦にあたる方に休み譲るケースあるのは事実。シフト作る方が「お盆出れますか」と帰省ならと言えば、主さんも休み明けに休憩中の土産菓子で皆さん食べてと。ただ。新入りの主さんは主婦でも「繁忙期休むの当たり前」はあからさま態度・言及は控えることですね。なぜなら皆さん何かしら家庭、子供の学費などかかり、やや年上だと医療費や介護とありますね。休み取るのは悪いのか?と言われそうですが、そこは「言葉のあや」「わたしは今回休みたいが、繁忙期には次回出るようする」とひとこえを皆に話す話しましょう。気持ちよく働くには、多少我慢と譲り合いですね。では。

ユーザーID:1791068724
接客業は他人が休みの時に働く仕事です携帯からの書き込み
小売業
2019年9月2日 17:59

土日祝日、正月、GW、盆と世間が休みの時期に働くのが、接客業や小売業、サービス業です。それが納得出来ないなら、カレンダー通りに休める金融系、役所の臨時職員にでもなればいいですよ。

そもそも、長期休む場合、他のスタッフに打診して、調整しないんですか?自分さえ休めればそれでいいんですか?パート、アルバイトの多数が、トピ主さんのように同じ時期に長期休みに入ったら、お店は回らないですよね。長期休暇の時は、他のスタッフに打診して、ご迷惑御掛けしますと頭下げるもんです。長期休めば、他のスタッフに迷惑掛かるんですよ。

そういう事が分からないトピ主さんは、接客業、小売業、サービス業向いてないですよ。

ユーザーID:0557501836
いいかダメかを決めるのは会社
2019年9月2日 18:39

その先輩パートがおかしい。

「○さん(トピ主さんのことです)がお盆の間6日休みました。私は休み過ぎだと思います。○さんに注意していただけませんか」と会社に訴えるのが筋。
それで会社がトピ主さんに何か言って来たらここで初めてこの問題に向き合うというのが本来の流れです。

私も以前似たようなことがありました。
会社に訴えればいいのに何故かパートが直接私に指示して来て「ん?」と思いつつ「雇用契約書にこれこれこうと明記してあるのですが」と言いました。
でも何故か「そうは言ってもね」とごちゃごちゃ言ってきて、私はまた「ん?」
「あの・・・雇用契約書にこれこれこうと書いてあるので・・・」
「でもね、仕事仲間に対する気遣いや思いやりがあったらね云々」とわけのわからないことを言い出して、私はまたまた「ん?」
「あの・・・ではお手数ですがその指示を文書でいただけますか?社印が押された正式なものでおねがいします」と言ったら今度は相手が「ん?」となりました。
当たり前ですが、結局文書でもらえなかったので指示を無視した次第です。

トピ主さんは自分で会社に確認したらどうでしょう。
「○さん(先輩パートさんのことです)からこれこれこうと言われたのですが、6日間休んではいけなかったのでしょうか?何日間ならよかったのでしょうか?それともこれからお盆は休まない方がいいのでしょうか?」
会社が明確な答えをくれます。
会社から回答を得てからこの問題を考えたらいいですよ。

ユーザーID:8829688389
雇用側の考えによると思うけれど、そう言われたのであれば
ポプラ
2019年9月2日 19:52

>接客のパートをするということは、繁忙期に休んじゃいけないということなのでしょうか?

これは雇用側にしか解らない事ですので、ここでは正解は出ないと思いますが、
とにもかくにも、こう言われてしまったのですから、
これからトピさんが考えないといけない事は、
1)数か月後にくる年末年始、働けるかどうか、自分に問う。
  無理ならパート先を変える。
2)来年のお盆休みは帰省せず、G.Wも今年のように出勤出来るかどうか。
  来年は出来なさそうならパート先を変える。
ではないでしょうか?

一般的な事など、トピさんの雇用側には関係ありませんから。

仮に一般的にはokでも、トピさんの雇用先が“うちは違うから”というのでしたら、
それに従わないとね。

ユーザーID:4850697955
権利はあっても人には気持ちがあるから
のとてす
2019年9月2日 19:55

念のためですが、トピ主さんはパートを始める際に「お盆休みは出勤できません」という確認を取っているのですよね。みなさんも家族の都合等で休みたいこともあるとは思うので、みんな平等の条件なのに新人のトピ主さんが休めたとしたら戦わないみんなもまずいですが不思議には思います。

普段も人手不足で、たとえ「お盆は休む」という条件でも人にきてもらいたいことがあり、トピ主さんはとにかく休むことが許可されているという前提になります。

契約上の許可を取っているのですから、休んでよいですが、それでも周りの人はいろいろあると思います。その中でもお盆は休みたいけれど特約がないからシフトに入れられてしまう人とかもいると思います。

本来はトピ主さんの先輩パートの方のように、トピ主さんに当たる権利はないのですが、「トピ主さん休めてはずるい」と思うことは事実でしょうし思うことを止めることはできません。
本来はトピ主さんがうらやましいなら、先輩パートさんは一度退社して(あるいは交渉して)、「お盆休みは休める」という条件で再契約するとかいう正規の手段はあるとは思います。戻れるか確約がないですが。

>たかがパートで、そこまで縛られる
>必要はあるのでしょうか?

接客ということで、お客さんが払うお金で会社が動いて、世間の休日に儲かるということは理解できますよね。
お店の経営状態が悪くなったらトピ主さんのポストもなくなるというところまで「パートだから別に良い」と言うのであれば、「そこまで縛られる必要はない」のかもしれません。

でも先輩パートさんは「たかがパート」でも、実際お盆休みにでていたのでしょうから、たかがパートでも縛られてもよいということにもなると思います。

ユーザーID:0582492150
採用時の契約条件による
nari
2019年9月2日 20:01

繁忙期、大型連休時に出勤出来るか否かは採用時に確認されませんでしたか?

どういう条件で採用されたかに尽きると思いますよ。

揉めたくないならある程度回りに合わせる努力も必要だし、貫くなら突き進めば良いでしょう。

ユーザーID:6484799071
 
現在位置は
です