家族・友人・人間関係

姪の成人式のお祝い

レス5

独身の叔父さん

ひと

皆様、初めまして。
私は50歳の独身会社員です。母と2世帯住宅に住み、それなりに独身生活を楽しんでいます。
私の年収は約1,200万円で2世帯住宅に立て直した時のローンは払い終えています。

私には兄がおり、上の姪が成人式を迎えます。
兄家族とはそれなりにうまくやっているつもりです。
姪の成人式のお祝いにいくら包めばいいか悩んでいます。
実は姪の大学合格のお祝いに母10万円、私5万円を包んで渡しましたが、義姉の兄弟は一律10万円、義姉のご両親からは50万頂いたと兄とお酒を飲んだ時に聞きました。義姉のご両親は薬局経営をしており義姉は4人兄弟で薬剤師2人、医者1人です。
兄は別に愚痴や文句を言うことをいうわけではなく、うちはうち、よそはよそと言って気にしていない風でした。
しかし愚弟としては、兄はもしかして気にしていない風を装っているだけではないだろうかと考えてしまいました。
来年の成人式のお祝いに母はまた10万円を包んでお祝いとして渡そうと思ってると話していました。母は年金暮らしなので身の丈に合った金額でいいと思います。
私はまだ現役で働いており、義姉家族とバランスをとるために10万円以上を包もうかと思ったり、張り合ってもしょうがないし母と一緒で10万でいいか、金額の関係で兄が肩身の狭い思いをしていないかなど色々と思って考えがまとまりません。

皆様のご意見をちょうだいできたらとと思います。
なにとぞお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 十分です

10万円で十分だと思います。

• 今まで通りでよい

経営者と年金暮しが同額出す必要はありませんし、それで肩身の狭い思いをすることもないです。
    それに、義姉兄弟はみなさん独身ですか?
    子供がいた場合、お互い出したり貰ったりです。
    兄一家からお正月や母の日、敬老の日にお母様に何かお祝いやプレゼントがあると思いますが、トピ主さんは何も貰っていないと思います。
    出す一方の独身の兄弟姉妹からは過分にいただくのは心苦しいです。

• キリがない

姪御さんの節目節目にまでそこまで考えてたらキリがないと思います

トピ主さんにもお子さんがいてお祝いをしてもらっていたのなら同額を包めばいいでしょうけど
    この先も姪御さんが結婚したとか出産したとかなっていけば
    その都度悩むことになりませんか?

それにいくらお兄さんの立場を考えるとはいっても
    姪御さんの祖母にあたるお母さまよりも
    トピ主さんの方がたくさんお金を包んだら
    今度は祖母であるお母さまが気になさるのではありませんか?
    それならお母さまと二人からってことにして
    トピ主さんに余裕があるならお母さまの分も多めに負担してあげた方がいいと思いますけど
    金額が多けりゃいいって問題でもないと思いますよ

• しないかも。

入園入学・結婚・出産のお祝いはしますが、
    七五三や成人のお祝いは姪や甥にはしません。
    孫ならします。
    もちろん、私は。ですが。

トピ主さんがするのなら、5万円でいいのでは?
    というか、1万円でもいいような気がする。
    成人のお祝いって二十歳迎えられたお祝いだけど、
    入園入学結婚出産と違ってお金かからないよね。
    祖父母なら振袖を作ってあげるとか、あるかもだけど。

• ありがとうございます

トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    夏がキライ様まで拝読いたしました。

>みちこ様
    >うさ様

経営者と年金暮らし、普通のサラリーマンで比較すること自体間違っていることに気付きました。
    身の丈にあった金額にいたします。義姉の兄弟は皆さんご結婚をされていてお子様もいます。お互いにあげたりもらったりですね。独身の自分には気が付きませんでした。
    兄家族には毎年誕生日とクリスマスに洋服やワイシャツをいただいております。

>たかこ様
    >夏がキライ様

母より高い金額を出すと、母に恥をかかせるところでした。連名でとは考えつきませんでした。
    まずは母と話し合い、再度身の丈に合った金額を再考します。
    夏がキライ様の考え方もはっとさせられました。私はおじ、おばから成人したときに少なからずお祝いをいただきました(現金、時計など)。親族ならば成人のお祝いをするとばかり思っていました。これは地方や家庭により差があるのかもしれません。
    振袖は義姉が成人式で着た着物を仕立て直すそうです。

皆様のご意見を拝読して、金額の多少ではなく気持ちを込めて身の丈に合った金額を渡し、喜んでもらえたらと思いました。

ありがとうございます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧