登校中の児童が車庫入れの後ろを通り危ない

レス83
トピ主のみ3

あか

子供

駅の近くに車庫を借りていて、毎朝車をそこに
止めて出勤しています。

車庫入れはバックで入れているのですが、
ときどき出会う小学生の男の子が、
車と車庫の間を通るのです。

とても危なくて、何度もドキッとしました。
車庫入れを始めたときは男の子はいなくて、
車庫入れの途中で男の子が突然現れるのです。

車なんて怖くないよ、俺はよけるよ、
ってなことでしょうか。

しかし私は何度も車を物にぶつけてきており
運転が上手くない。
出勤前であせっている。

いつか、この男の子をひいてしまう。

このたび男の子の後ろ姿の撮影に成功したので
それを持って小学校に相談に行ってみた。
危ないのでこの子の保護者に
車庫入れをしているときは待つか
車の前を通るように伝えて欲しいと。

ところが、対応してくれた教頭先生は
・この写真ではこどもが特定できない
・自分でこどもに直接危ないよと
声をかけるように
とのことでした。

教頭先生はどの子が分からなくても、
この写真をスマホで撮って他の先生にも
聞いてみて欲しいと頼んで、
先生の携帯で写真は撮ってもらいました。

命にかかわることなのに、なんだかがっかり。
他にすべきことはないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その場でなぜ言わない

写真撮る暇があったら、一言『危ないから後ろ通らないで』と言えば済む話でしょう。それで効き目がなければ対策が必要かもしれませんが、2回目くらいで注意すればいいのに、なぜ言わないのですか?
     子供の安全を思うなら、できることだと思うのですが、あなたの考えが不明です。

• 私有地ですか?

男の子は車庫とバックしようとしている車の間にある歩道を歩いているのではなく
    私有地内をどこから入り込んで無断で通行しているという事でしょうか?
    歩道でしたら当然歩行者優先ですものね
    だとしたら土地の所有者に相談してみるか、男の子を呼び止めてしっかり注意しましょう

• 人生が終わってしまいかねません

子供と車を遠ざけるしかありません。子供を遠ざけることが出来なければ、車を遠ざけるしかないでしょう。それができなければ、万一の時の覚悟をすることです。その覚悟とはあなたの人生、ひいてはあなたの家族の人生も終わってしまいかねないことを覚悟することです。その覚悟があれば、車をその場所から遠ざけることが出来ることでしょう。

• 安全確認不足

>車庫入れの途中で男の子が突然現れるのです。

そんな見通しの悪い場所に車庫入れですか?
    ミラーなど付けるとかして、十分に確認してください
    で、
    その男の子が通り終わるまで待たなきゃね。

>他にすべきことはないでしょうか。

もっと見通しの良い駐車場を借りるか
    そもそも、車の運転に向かないので、免許返上じゃないんですか?

• コーンを置く

その小学生が来る方向はいつもきまっているのですよね?
    ならば手前にコーンを置いてはいかがですか?
    車通勤ならばトランクにコーンを入れておけるでしょうし。ある程度下がったらコーンをおいて通せんぼ。
    車体が半分程度入れば、後ろを通られることはないでしょうから、コーンを回収。
    手間はかかりますけど。
    あとは前向きで入るか。

• 命に関わる事なのに

どうして男の子に直接言わないのでしょうか?
    毎朝の事で、いつか事故になると思ってるのに後ろ姿の写メを頼りに男の子探しから始めてくれと?そうしてる間に事故になってしまうかもしれませんよ。
    その場合「学校に頼んでおいたのに…」と言っても学校には何の責任もありません。
    命に関わる事で、ご自身にとっても事故をすれば心身ともにダメージは大きいはずですが何故なにもしないのでしょうか。
    コッソリ写メしてる暇があるなら「ボク、危ないから車入れるまで通らないで!」「車の前通ってくれる?後ろは見えづらいから危ないよ」などと言えば済む事です。

• 自分が気を付ければ良い

説明がちゃんと成されていなくて分からないが、
    要は、わざとバック中に飛び出してくる、ということ?

それだったら、自分が強い言葉で注意すれば良いだけでは?
    もちろん証拠作りに動画撮影は大事だと思います。
    出来れば後ろにもドラレコ付けたら良いと思います。
    今では数千円で売ってます。
    その子に小学校がどこか聞けばいい。
    名前を聞けば良い。
    拒否をするなら、近くの交番に連れて行けばいい。

もしそうではなくて通学のタイミングが重なり、
    わざとではない場合は、
    単純に自分が気を付けて駐車すれば良いだけ。
    運転に自信が無いなら車に乗らなきゃいいだけ。
    電動式自転車にすれば?バス通勤にすれば?
    出勤前で焦ってる?10分早く起きればいいだけじゃん。

いつか、この男の子をひいてしまう。
    こんな自覚がある人にハンドルなんて握らせたくないわ。

• お気持ちはわかりますが・・・

そんな回りくどいことをする前に、その男の子にその場で注意するのが一番では?

何で先にそれをしないのですか?

• 確かに危ない

男子の中には何やら”度胸試し”の気持ちなのかわざと車の資格に入ったりするのを見たことが有ります。

見ていて”危ないなぁ〜”とは思うのですが…。

”ゲーム感覚”なのでしょう。

ですが、あくまで相手は歩行者です。
    注意する義務は運転者側に有ります。

ですから”注意してバックする”しかありません。

私感覚から言うと、
    ”良くぶつける”主様の方に問題が有ると思います。

ぶつける(事故を起す)人は”注意不足”、”確認不足”があります。
    更に人が居るのが分かっているのなら最新の注意を払う”義務”が有るのです。

ですから、
    歩行者に対して運転者が”危ないから近寄るな!”と言うのはそもそも論で間違っているのです。

• なんでその場で注意しないの??

>車なんて怖くないよ、俺はよけるよ、
    >ってなことでしょうか。

違いますよ。
    子供や免許の無い人は車の死角を分かっていません。
    バックしながら自分に気付いて車の方が避けてくれるから大丈夫だと思っているんです。

歩行者や自転車の人は「車が気を付けてくれるから大丈夫」と、自分の身の安全をドライバー任せにする人が結構居ます。

よくあるケースですが、歩道の無い狭い道路で自転車が歩行者を避けようと車道側に膨らむ際に、チラリとも背後を確認せずいきなり車道側に出て来ませんか?

あれは、背後から車が来ていたとしても車側が気を付けて自分を避けてくれるから大丈夫だろう…と思ってのことだと思うのです。

「車側が気を付けてくれる」と思っている歩行者や自転車、結構多いですよ。

>自分でこどもに直接危ないよと声をかけるようにとのことでした。

私もその通りだと思いました。
    その時、その場で車の窓を開けて「僕〜!」と呼び掛け、危ない旨を伝えて注意したら良いと思うのですが、なぜご自分では一言も発しないのでしょうか??

写真撮影なんかする暇があるなら「僕〜!」と呼び掛けられますよね。
    学校に行くよりその場で言った方が早いし。

トピ主さんとしてはその男の子が特定できているのですから、次に駐車場付近で姿を見かけた時に言ったって良いと思います。

何度注意しても聞かないのでしたら、やむなく学校に相談に行くのも有りだと思います。
    また、そこの小学生がみんなその様な危険な通学をしているという場合も、学校に相談するのは有りだと思います。

ただ、どちらの場合も先ずは自分で注意を試みるのが先だと思いますよ。
    だって事故を起こしたら困るのは自分なのですから。

>命にかかわることなのに、なんだかがっかり。

トピ主さんもですよ。
    命に関わることなのですから、ちゃんと自分でその子に注意して下さい。

• 顔が分からないのでは無理です

全校生徒が50人くらいの小規模校ならともかく、
    >駅の近くに車庫を借りていて、毎朝車をそこに止めて出勤しています。
    ということですから、中規模校か大規模校ですよね。
    その生徒数だと教頭先生のおっしゃるとおり、何年生かも分からない顔も分からないでは、注意のしようがありません。

危ない!と思ったときに、大きな声で「危ない!引いてしまう所だった!」と叫んで下さい。クラクションを連続して鳴らしてもかまいません。
    子どもの脳は未発達なので、その時注意しなければ効果がありません。
    車から降りて捕まえて学年と名前を聞き出して、その場で学校に連絡を入れてください。こうすれば即座に対応してくれます。

命にかかわることですから、他人任せにしないで、自分で注意してください。
    それとも煩いおばさんと思われるのがいやですか?

• 交番にも相談

特定の男子生徒を割り当てて、個別に注意するのは難しいですが
    登下校中にくるまの近寄って危ないことは全校生徒に注意はできそうなものです

ただ、学校に求めるものはそれくらいでしょう

トピ主希望の保護者に連絡はそういう意味では無理です
    それこそ、自分で直接注意すれば事足りそうだけど

そうはいっても最近の他人に注意されると何されるかわからないという心配でしょうか?

あとは車庫と車の間は、私有地なので
    勝手に敷地に入って危険行為を繰り返す小学生
    という理由で警察に相談かなと思いました

さすがに警察から注意されれば、学校も動くんじゃない?

• 10分早くor遅く行けば?

投稿時間なんて大体決まっていますよね。
    10分違うだけでもまず会わなくて済むと思いますが。

それ以前の問題は…

>しかし私は何度も車を物にぶつけてきており運転が上手くない。
    >出勤前であせっている。
    >いつか、この男の子をひいてしまう。

運転止めましょう。明らかに適性を欠いています。
    人轢いたら取り返しがつきません。

• 直接注意してください。

写真撮ったり小学校に行くより、なぜその場で注意しないんですか?
    すぐ車を停めて、車から降りて、「バックしている車の後ろを通ると危ない」と教えるべきでしょ。
    なにを悠長に構えてるんだか。

私は中学生の時に、交差点で信号が変わるのを待っていました。
    すると、左折してきたバスが急に停まって前のドアが開き、運転手さんから「そんなところに立っていたら、曲がる時タイヤに巻きこまれる。下がりなさい。」
    と注意されたのです。
    驚いて自分が立っている場所をみたら、歩道から僅かに車道にはみ出ていたのです。
    自分では全く気付いていませんでした。

あれから40年経ちますが、信号待ちするときはなるべく車道から離れて立つことを必ず心がけてますし、子供達にもそう教えてきました。

その男の子は、他の場所でも平気で車の後ろを通っているのでしょう。
    教えてあげてください。
    事故が起こる前に。

• 駐車場の管理会社は?

駐車場を管理している会社に看板を作ってもらうのはどうでしょうか?

学校は、自分たちに害がない限り動かないことが結構あります。
    私も以前電柱を上っている小学生が居て「危ないので学校で注意してください」と言ったところ、「それ学童保育の生徒じゃないんですか?」と返ってきました。

いやいや、あれは学童の生徒だとしても、おたくの小学校からしかほとんど行かない学童ですけど!?
    あんまり頭にきたので、対応した教頭の名前を出して市役所に苦情を入れました。
    (電柱を上るための足を乗せるボルトが付きっぱなしになってたので、電気会社に連絡してくれと言ったところこの対応でした。電気会社は公共側から連絡入れたほうが早いので…)

元々評判激悪な教頭だったので辞めてくれないかな?と期待したのですが、そのまんま。
    また、近隣から「子供の合唱の声がうるさいので窓を閉めてくれ」と言ったクレームには即座に対応してました。(創立100年過ぎた学校でその家は私が子供を通わせるようになってから新築、前は空き地でした)

まぁ、そんな感じなので、超クレーマーになるか、学校には期待しないで自分でできる対応をした方がいいと思いますよ。

• 状況による

車庫が路側帯のない道路に面していて、バックで車の後部がすでに車庫の区画にかかっているのに、その後ろの私有地内を通ってすり抜けようとしていたなら歩行者側の危険行為なので、その場ですぐに言うべきです。

これが歩道や歩行者通行帯のある道路に面した車庫で、歩道を横切って入れようとしているとき、歩道上にいる歩行者の話なら文句は言えません、それが飛び込み自殺かと思うような通り方やほふく前進で地べたを這っていても車は即座に停止するしかないです、これは歩道かそれに順ずる通行帯を歩いている歩行者の絶対的安全を守る安全確認義務がドライバー側にあるからで、強引に入庫させると「歩行者妨害」に当り違反行為です。

前とか後ろとか関係なくドライバーには360度全部に注意義務があります。
    女性ドライバーに限らず「焦っていた、急いでいた」と言う人は多いですが、一度事故が起きればそんなことは一切考慮されず全面的に貴方の責任になります。
    安全に自信がないならうんと速度を落として一拍置き人通りがなくなるまで待つか、そういう入出庫をしなくて良い場所の駐車場に移転するしかありません。

学校に文句って筋違いも甚だしい。
    歩行者の安全を軽視していると痛い目に遭いますよ。

• しかたがない

道は歩行者優先ですから。

もしも事故の危険があるならクルマにバックモニター、
    バックソナーを装備したら如何でしょう。

私は逆に自宅の車庫からバックでクルマを出すのに視界が十分でなく
    バックモニターで重宝しています。

• 出勤時間を早める

たぶん男の子は車庫入れの最中なんて気付いていないと思います。

車の免許を持っていないと、特に子どもなんてそんなことまで気が回らないんですよね。
    なので教頭先生のおっしゃる通り、「その場で直接」言わないと分からないと思います。

その場合も「注意」ではなく、「お願い」であるべきです。

ただ注意義務はドライバーにありますよね。
    車庫入れ中であろうと出勤前で慌てていてもトピ主さんが気をつけるのが筋です。
    歩行者、それも子どもに車を優先させろというのが間違いです。

有効な対処法としては、トピ主さんの出勤時間を早めることだと思います。
    10分早く出れば、その子に会うことも無く、焦る必要もありませんよ。

• 出勤時間を早くしては

歩行者がどういう行動を取ろうと、対応するのが運転者の責任です。
    バックを始める時点で、子供は周囲30メートル以内くらいにいるのでは。
    ちゃんと周囲を確認していますか?出勤前で焦っているなんて言い訳になりません。

あまりに運転が下手で、バック中の周囲の安全が確認できないというなら、運転はやめましょう。
    どうしてもというなら、トピ主さんが出勤時間をずらすか、通学路から外れた場所の駐車場を借りては。

• なぜ?

通常は、ご自分で声掛けする物ですが、出来ない理由は何でしょうか?
    時間の関係ですか?
    子供は危ない事を分かってません。

貴方がその日よけても、その後事故に遭うかも知れません。
    本当に心配なら、キチンと、その場で教えてあげて下さい。
    それが1番簡単で、確実な話です。

• んん?

トピ文を呼んだ限りでは
    自分は車の運転が下手だ
    小学生が通るのが危ない
    私は出勤前で焦っているから周りを見る余裕はない
    だから、学校が注意喚起すべきだ
    って事ですか?

なんかとんでもないクレーマーですね

>命にかかわることなのに、なんだかがっかり。

私はトピ主さんに驚愕です

>他にすべきことはないでしょうか。

二度と車を運転しないで下さい

• 根本的に間違っている

トピ主さんの主張はおかしいですよ。
    前を通るのはまだわかるとして、駐車が終わるまで待てというのはおかしいです。
    なぜなら、待つべきは車両側だからです。
    それを歩行者に要求するのは間違っています。
    また、焦っているといいますが、焦らないように家を出ましょう。
    焦るからなんていうのはいいわけにもなりませんよ。
    通学時間帯に当たっていることはわかっているのですから、
    歩行者に対策をとらせるのではなく、焦らなくていい状況を作らねばなりません。
    例えば、通学時間は大体毎日同じでしょうから、そこに止める時間を20分はやめるだけでも効果はあるのでは?
    私も通学時間帯にかぶると怖いので、彼らが出てこないうちに通勤しています。
    会社には始業時間の45分前に着いてしまいますが、車の中で勉強するなりしています。
    トピ主さんは根本的に間違っているのです。
    なぜなら、問題の対策を歩行者にとらせようとしているから。
    原則として、対策を取るべきは運転する側です。
    間違えてはいけません。運転する心構えというか、姿勢がおかしいです。
    そんなあなたにドライバーとしてがっかりです。

• 子供の判断に期待しない

あかさま

お若い方なのでしょうか。またはお子さんが身近にいらっしゃらないか。

小学生くらいの子供に,
    「バックで車庫入れをしているから後ろを通ると危ない」
    という判断を期待するのは,無理があります。
    低学年ならもちろん,高学年でも言われないと判断つかないと思います。

でも高学年なら,きちんと説明すれば理解するでしょう。
    それにはその現場で,顔を見ながら,車と子供の位置関係を示しながら子供にも分かるように説明しなくてはなりません。

直接見ていない学校の先生にその説明を託しても,その子が理解できるようにいえるか疑問です。

今度そういうことがあったらチャンスです。すぐ車を止めて車からあなたが下りてその子に説明しましょう。

あなたの都合に合わせてもらうんですから,上から言うのではなく,
    丁寧に,お願いするのですよ。

そうすれば高学年ならある程度はわかってくれるのでは。

低学年でも説明して,お願いはしてみましょう。
    でも低学年では期待しない方がいいです。

事故があったら,やはりあなたの責任ですから,用心はしましょう。

• いやいや

先生の言う通り、個人を特定することは難しいでしょうし、その場でトピ主さんが声をかける方が抑止力が高いと思いますよ。
    しかも、児童に直接ではなく保護者にっていうところも理解に苦しみます。
    トピ主さんが「車がバックしている時は後ろを通らないでね」と声をかける方が、学校にお願いするより確実に子どもに伝わりますよ。
    写真を撮る余裕があるなら声をかけた方が早いし、写真なんて撮ってたら不審者扱いされることもありますよ。

• 運転の鉄則

慌てている状況を作らない。自分のメンタルに余裕を持たせる。体調不良時は極力運転しない。〜だろう運転ではなく、〜かもしれない運転、いわゆる危険予知運転をする。

上記は運転の鉄則です。それができないなら私自身をも含め、運転すべきではないと常々思います。人の命を危険にさらすからです。

日本の法律は歩行者優先でできています。小学生の通行など危険予知の範囲内です。

慌てて車庫入れをする状況をそのままにし、危険を作り出しているのはトピ主さんです。

• それは

別の駐車場を借りてはいかがですか? わざわざ、そんな停めにくいところにしなくてもいいのでは? それか、バックではなく、前進で駐車するか。バックより前進のほうが周囲の状況を見やすいので、確実に事故の確率が下がります。帰宅時は、子供はもう歩いていないと思うので、ゆっくりとバックすれば大丈夫ではないでしょうか?

• 歩行者優先です。

ドライバーとしての基本的な義務です。

私有地など子供が入ってはいけない駐車場の中での出来事でしょうか・・
     それでもドライバーとしての注意義務が消える訳ではありませんが、学校などを通じての指導や子供本人への強い注意も可能です。事故が起こらない様に、駐車場の利用者(権利を借りている者)として工夫をして下さい。

一般道、例えば歩道や路側帯を横断して車庫に出入りする場合・・
     あなたの進路権はもっとも下になります。

「車庫入れをしているときは待つか
      車の前を通るように伝えて欲しい・・」

あなたの考えはドライバーとして本末転倒です。
     なぜ一番の優先権がある歩行者が、一番権利のないあなたに道を譲ったり、
     守られるべき子供が、権利のないあなたの為に危険な車道側を歩かなくてはいけないのでしょうか?

例えば信号のない横断歩道で、横断者がいるのに止まらない自動車がいる場合・・
     優先権があっても歩行者が待つのは、ひき殺されたくないからです。

「ひき殺されたくなかったら俺に道を譲れ!」

横断歩道の手前で止まる義務のあるドライバー本人が言うことではありませんよね。暴走車やルールを守らない車、運転の下手なドライバー・・の被害に遭わない為に、車の通過を待ちなさいという教育はあると思います。学校が穏便に話を聞いてくれたのは子供の実害を防ぐ為であり、あなたの言い分は認められていないことをドライバーとして気付く必要があります。

現実の中で子供が被害に遭わないために、大人として一歩引いた視線で子供への注意も大事です。
     しかしドライバーとして大きな責任と義務を放棄することなく、その言葉使いを含めた言動や行動を考えて下さい。

くれぐれも安全運転を。
     あなたは避けてもらう立場ではありません。

• バックカメラ後付けできないですか

いやーお気持ちわかります。

子供は予測できないことが多く、突然飛び出てきたり、突然走り出したりする。
    前方にいても急なことでギョッとさせられるのに、バックしているときに車の後ろに出てこられたら。
    私もバックが苦手ですからお気持ちよくわかります。
    買い物に使うくらいなので、小学生が登下校の時間はクルマに乗らないようにしています。が、主様はそうもいかないですね。
    きっと散々本人に注意して、それでも後ろをすり抜けられるので、写真を撮ったのではないかと思います。

バックモニターやバックカメラで後ろを確認できるようにしてはいかがですか?後付けできると良いのですが、、、
    うちは次の車を検討中ですが、絶対につけてもらうつもりです。

• トピ主が止まるべきでは?

状況が読みきれないのですが。

自身の経験ですが、歩道を横切って車庫入れの場面に出会うことはあります。
    場所は違いますが、もれなく車が止まって、通るように合図されます。
    止まって待てとか、前を通れと言われたことはありません。
    自主的に止まることはありますけど。

できることをやりましょう。
    焦らなくて済むように10分早く家を出る。
    借りる車庫を変える。
    前から駐車する。
    ミラーもしくは警備員を手配。
    家族に送ってもらう。
    原チャリか自転車に変える。

焦って命に関わる事故を起こしてからでは遅いです。
    そのときに男の子や親や学校を責めることも間違いです。
    自分ができることを考えましょう。
    と、お説教しなかった教頭は優しいですね。

• 勇気を出してしょっぴく

その小学生を現行犯で捕まえて家まで同行して親に直接言ったほうがいいのでは?
    家はちょっと…と思ったら、小学校まで連れて行って先生と児童両方に説教してやれ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧