• ホーム
  • 男女
  • 片思いしてた男友達に思いを伝える決心した矢先、新彼女ができた

片思いしてた男友達に思いを伝える決心した矢先、新彼女ができた

レス49
(トピ主0
お気に入り152

恋愛・結婚・離婚

momomomon

大学時代の友達で、就職後も10年間仲良くしている男友達のことがずっと好きです。(昔、彼が私のことを好きなことを遠回しに伝えられることがありましたが、当時の私は恋愛経験が浅く、私も好きだったのに恥ずかしさからかわしてしまったことがあります)
彼が若気の至りで遊びに走っていた時期も彼女がいた時期も、ずっとそばにいたかったので、私は私で別の恋愛を探しつつ、長い目で一番仲の良い女友達として近くにいる道を選びました。
時がたちお互い28歳になった頃、そろそろ隠さずアピールしようと今までになく積極的にご飯を誘ったりしましたが、中々うまくいかず、避けられるのが怖くなり私は自分から連絡をやめてしまいました。その後何度かLINEのやりとりすることはありましたが、気づけば会わずに1年が経過。結局、その間も彼のことは忘れられなかったため、ついに彼に連絡をとって次に会った際は思いだけでも自分から伝えよう!と決心。
…そんなある日、久しぶりに連絡がきて、好きな人から最近できた彼女と男友達がいる飲みに呼ばれてしまいました。そこでは、私との思い出話やどれだけ仲が良かったか、を彼女や男友達に話してくれ(きっと最近失恋したばかりの男友達に私をおすすめしたかったのだと思う)嬉しい反面辛かったです。
これまで通り信頼できる女友達としているべき?と思いましたが、その先に期待しても何もない可能性もあるし、年齢的に彼が結婚を考えていなくもないだろう中で、早く思いを伝えなければ一生後悔するような気もします。叶わぬ恋は諦めて次へいくべき事もわかっていますが気持ちを伝えていない為いまだに彼の事を考えて苦しい日々です。
そんな状況の今、今まで好きだった気持ち・彼女を紹介されて辛かった正直な気持ちを伝える事は慎むべきでしょうか?遅くなり最悪結婚報告をされて悲しむよりは、早く伝えるべきとも思うとこもあり、ご意見いただきたいです。

ユーザーID:3134871561

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数49

レスする
  • 彼結婚した訳じゃないから

    告白してもよいと思いますよ。当たって砕けろです。ただ砕けてしまえば彼との縁が切れます。そこを覚悟しないと迫力ある告白は出来ない気がします。人生は一度っきりです。背中押します。頑張れ。

    ユーザーID:0986938731

  • どうしたいのか?

    自分の恋心を伝えられずモタモタしてたせいで彼に彼女ができてしまった?
    はたしてそうでしょうか?
    好きだと告白してたら、彼と付き合えたかどうかは分からないじゃないですか。
    そもそも、彼のあなたに対する好意(恋愛感情)がホンモノであったなら、あなたのスルーにもめげずにアプローチを頑張り続けたと思うんです。

    文面から察するに、すでに彼は違う方向を向いて歩いていた中で、今の彼女と巡り会って愛を育て始めたんじゃないかと...。
    あなたを友人に紹介しようとまでしていたとなれば、それこそあなたに対する恋愛感情は微塵も存在していないことになります。
    そこであなたが二人に割り込もうとするのは、正直迷惑な話と違いますか?

    よく聞く話ですが、そのような状況下で自己満足のために自分の気持ちだけでも伝えたいという人がいます。
    「あなたのことは諦めるから、ちゃんとフッてくれ!」的な、相手を煩わせるようなことを言う人もいます。

    何なんでしょうね、いったい...。
    今さら気持ちを告白してどうしたいんでしょうか?
    もしかしたら、昔の気持ちが蘇ってきてあなたに乗り換えるとでも期待してるんでしょうか?
    友だちでいたいなら「邪魔するな!」と言いたい。

    ユーザーID:9345028130

  • 聞かないことには相手も気持ちはわからないけど。

    彼も、同じ気持ちだったら、
    トピ主さんを放っておかないとも思うんですよね。

    トピ主さん、新彼女より
    自分の方がつきあい長いとかいいたげだけど、
    付き合いが長くて何もなかったとも言えるわけだし。

    トピ立てたってことは、後押しが欲しいのでしょうけれど、
    自分で行動できないのなら、
    告白した後で、ああ、すっきりした、とはならないような気もします。

    いいや、そんなことはない!と
    思うなら、行動してもいいと思いますけど。

    男友達を紹介したのは新彼女の入れ知恵だったのかも。
    新彼女からみたら、排除したい友達なのかも。

    最後は、彼の選択になるとは思いますが。

    ユーザーID:2117945455

  • たぶん合わない

    恋愛はタイミングも大事。

    今までにたくさん告白する機会があったでしょう?

    それをなぜ彼女ができた今?

    とても性格が悪い人なのか、自分のことだけしか考えない人なのか。

    どちらにしても、他人の恋路を邪魔するようなことはしてはいけません。

    ラストチャンスがあるとしたら、今の彼女と別れた時では?
    もしかしたら結婚するかもしれないけどね。

    いつまでも自分のことばっかり最優先に考えていたら、幸せは手に入らないです。

    年を取った分賢く、そして優しくならなくちゃ、ね。

    ユーザーID:2825405008

  • 期待してるんだよね?受け入れてもらえなくても大丈夫ですか?

    なんか、、、色々タイミングが合わなかったり、押しどころを間違った感じですね、、、

    彼に彼女が出来て、ヤバっ!結婚しちゃうかも!?って今更告白ですか、、、

    タイミングはこれまで沢山あったはずなのに、まだお互い若いし、なんなら彼からまたアプローチあるかも?って期待して、ここまで来ちゃったんですね。

    彼からしたらトピ主は、気を許せる女友達ポジションで確定してるんじゃないの?

    まぁ告白して例え玉砕してもスッキリした前に進める!って言うなら止めませんが、彼が自分を選んでくれるかも?って、少しは期待してるんですよね?

    もし受け入れてもらえなくても大丈夫ですか?

    ユーザーID:9253534608

  • まだ、可能性はゼロではないよね

    婚約したり、結婚しているわけではないのですから
    お気持ちを伝えてもいいように思いますよ?

    もしかしたら、その為に今後会えなくなるかもしれませんが。でもずっと思い続けてきたのなら、後悔するよりその方が良いと私は思います。

    大丈夫。絆が深ければきっと、もしもそうした対象ではなかったとしても、関係は大丈夫ではないかな・・。(わかりませんが)
    一度二人であって、真面目に話してみたら?重くならないように、聞き流してもいいから聞いてくれる?みたいな感じで。

    せっかく決意したのですから、行ってみればよいです。

    ただし、もしかしてお相手の彼女に悲しい思いをさせることになるかもしれませんが。そこは、どう考えるかは難しいですね。
    ただ、まだ結婚していないので、そこは立候補してみても良い気はします。

    自分なら・・そうですね、相手の方への気持ちをきいて見るかな?どの程度の気持ちなのか、本気なのか、結婚までいきそうなのか。
    それを気いてから、告白は決めるかも。

    真面目な交際なら、邪魔したくはありません。。

    ユーザーID:8709442780

  • 実行してもいいことは待ってない

    今伝えても仕方ないと思うよ。何事もタイミングだから。

    せっかく彼が男性を紹介させてあげようとしたのでしょ?
    たぶん彼も気づいていると思うけど、付き合うに至らなかった。つまり友達止まり。
    これ以上自分の気持ちを言うのは自分が虚しくなりますよ。

    忘れて、次に進みましょ。

    せっかく彼が男性を紹介してくようとしたのでしょ?
    ならもう一度席を設けてもらえばいいかと思います。
    ただ彼女は連れてこないでと言えばいいんじゃない?会いたくなければね。

    ユーザーID:7576643504

  • 最後のチャンス

    モタモタしすぎましたね

    でも、最後のチャンスです

    強い気持ちがあるなら
    当たって砕けてみては

    でも、またモタモタして、何もせず
    一生後悔するんでしょうね

    ユーザーID:7786840804

  • 迷惑覚悟でいいなら

    私は「特定の相手がいる異性に告白する人間は困った人」と考えています。

    主さんは恋人がいると知っているのに自分の恋人に告白してくる女性をどう思いますか?私なら迷惑だし、やめて欲しいし、その女性とは今後できる限り接触しないでもらいたいです。だって不愉快ですから。ルール違反だとも思います。

    彼があなたに「彼女ができた」と報告してきた理由を考えたことがありますか?
    自分はもう特定の相手がいるから、これまでのように二人だけで会ったりはできないという宣言ですよね。違うでしょうか。

    彼に告白したいのは、主さんの独りよがりだと思います。
    告白されたら彼だって断るのに罪悪感が伴うでしょう。それを彼に感じさせてでも告白したいですか?そして金輪際、友達としても付き合えなくなるかもしれません。それでもOKですか?

    また、もし彼に告白してうまくいったら、彼は「恋人に対して不誠実な人間」であることになります。将来同じことが繰り返されても文句は言えませんよ。

    ユーザーID:3798409175

  • 今、告白しても傷つかないからねー

    思いを伝える決心をした矢先に、新彼女が出来たーわけではないですよね。

    『彼に(結婚するかもしれない)彼女が出来たから』、あなたは、思いを伝える決心をしたのですよ。

    よくいる、片思いの相手が婚約したので、『思いを伝えたいだけだから・・・』告白する人と同じです。

    彼らは(トピ主さんも)、それまでどうして告白出来なかったかといえば、振られるのが怖かったからです。相手がフリーの時は、相手からの答えはノーかイエス、振られる可能性は50%です。

    相手に恋人が出来たり婚約した時、告白するのは、相手からの答えはノーが99%、イエスは1%(ゼロではない!)とほぼ決まってます。そして、99%のノーで振られても、『既に愛する人がいるんだからしょうがないわ』と納得出来る答えがありますから、自分は傷つかないですみます。

    いままで、散々告白する機会があったのに、出来なかった・しなかったのは、『傷ついても思いを伝えたい!』との気持ちがなかったからですよ。いくら10年間と長い間片思いしていても、それだけの恋だったという事です。

    恋愛で傷つきたくないのは男女、皆同じです。自分が傷つかない立場になってから、告白するなんて・・・私はそんなの嫌ですね。

    ユーザーID:7921836195

  • 私が思うこと

    私は告白したらいいと思いますよ。このままなら彼は結婚するかもしれませんね。女性の方がぞっこんなら勢いで子供ができて結婚もあり得ます。

    その時もしかしたら、彼は友達としてトピ主さんを披露宴に招待するのではないですか。それは辛いですよね。

    告白しなければ一生引きずり、後悔が強いと鬱になってしまうかもしれませんから、完全燃焼しておく方が気持ちは救われると思います。ただひとつ、彼が冷たく断り今までの10年が消滅する可能性もあることだけは、しっかり覚悟しておいた方がいいと思います。

    ユーザーID:8944611930

  • 彼、貴方の気持ちに気が付いているのでは?

    一度は彼も自分に好意を寄せてくれていたということもあるからこそ
    彼のことを諦められないのだと思いますが、10年も付かず離れずの
    関係を続けているのですから、その気持ちが続いていれば、再度
    アプローチしてきているはずですよ。

    一度、やんわりと断られた位で男性は諦めたりしませんって!

    又、おそらく彼は貴方の気持ちにも気が付いているのだと思います。
    だからこそ、敢えて彼女を紹介するような場に呼ばれたのだと思いますし
    まさに「自分のことは諦めて欲しい」といった彼のアピールだったのだと
    思いますよ。

    少しでも恋愛感情の残っている女性に、わざわざ出来立ての彼女を紹介する
    ようなことはしないと思いますし、彼の方は既に貴方を単なる友達という
    括りに入れているからこそ、そういったことが出来るのだと思いますしね。

    既に貴方はフラれているのだと思いますし、この状況で貴方が彼に
    告白するということは、友達としての付き合いも出来なくなることを
    意味していると思いますが・・・

    ユーザーID:7583204585

  • 今のうちに撃沈しておいた方がいい

    彼も数年のうちには結婚するでしょうし、それが今の彼女かどうかはわかりませんがとにかくトピ主さんのように恋愛感情を隠しながら自称信頼できる女友達として近くに居続ける女性ってとっても迷惑ですよね。男性はただの友達だからと遠ざける必要性を感じないだろうし奥さんに不快だと言われてもピンとこない人もいる。

    今のうちに告白でもなんでもして、トピ主さんが友達感情ではなくて自分に執着してるんだってことを彼に自覚してもらうことはとてもいいことだと思います。トピ主さんにとっても次に進むためにいい機会になるでしょう。

    彼女のいる人に告白することは迷惑なことではあるけれど、友達面してずっと側に居られるよりは一時的な迷惑で済むので迷惑度としては告白しちゃった方がまだマシだと思います。告白しましょう。

    ユーザーID:4861417639

  • うーん

    伝えてもいいと思います
    でも疎遠になる可能性が大きいことは覚悟して下さい
    何年たっても何もなかったのだから縁がないってことですよ

    「若気の至りで遊んでいる」と上から目線に立ち
    「別の恋愛を探しつつ」とあなたは別の方向を見ている
    そして「一年以上会っていない」のでは
    彼もあなたもこれっぽっちも思っていないのですよ

    ユーザーID:3748334852

  • 簡単に言えば

    それこそが「縁がない」ってことです。
    お互いに、そういう気持ちはあったりしたけど、常にタイミングが合わない。
    一生続く関係かもしれないけど、たぶん交わることはないでしょうね。

    そういう縁で、30年もつきあっている人を知っています。
    お互い結婚する意思があるのに、いざとなるとどうしても結婚できない事情が発生してます。

    ユーザーID:5009861913

  • 手癖の悪い人

    そんなつもりはないのでしょうけど、彼女のいる人に告白するって、かなり嫌な人ですよ。
    逆の立場だったらどうです?
    付き合い始めのラブラブの頃に、長い付き合いの女友達が彼に告白してきたら、イラっとしませんか?
    なんでフリーの時に告らなかったのって思いませんか?
    人のものになると惜しい気がして横恋慕する人と、やってることは同じですよ。

    そもそも彼女のいる人に告白して、上手いこと相手がなびいたとして、安心して付き合えますか?
    あなたと交際中でも、別の人に告白されたら、そっちに行っちゃう人なんじゃないかと疑心暗鬼になりませんか?

    積極的に誘ってた時に進展がなかったのでしょう?
    相手もあなたのことを恋愛対象に見てた時期もあるのですから、あなたの積極的な姿勢を見ても進展がなかったということは、彼の中では終わってたのでしょう。
    それに自分から連絡をやめた時に、彼からのお誘いはなかったということなら、それくらいの相手とみなされてたんじゃないのですか。
    ここで想いを伝えたところで、気まずくなるだけだと思うけど、彼の幸せに水を差してまで自分の気持ちを優先してスッキリしたいならしてみればいいんじゃないですか?

    ユーザーID:3143768067

  • 伝えた方がいい

    酷な事を言うようですが、多分トピ主さんの想いは既に分かっていると思います。
    ケジメを付けてしっかり振られたら次にいきましょう。

    ユーザーID:5005210357

  • 言ってすっきりした後は?

    今までの関係通りにできると思わないほうがいいよ。

    それを捨ててまでスッキリして何になるの?

    諦めなよ。タイミングも恋愛のうち。

    あなたと彼は縁がないよ。

    ユーザーID:3876605810

  • やめましょう

    そもそも 彼女が出来たと聞いたのに、飲みに誘われてのこのこ行ったのに驚きです。

    まだ十代ならば当たって砕けろの告白も良いでしょう。
    でも分かっているように結婚を考えても良い年。彼カップルも結婚前提かも。
    告白して万が一、彼女を振ってきたら、彼女から恨まれますよ。自分と会ったのに、と。友達からも総スカンじゃない?

    わざわざよそのカップルにちょっかい出さないこと。良い友達でいる必要もない。連絡取るとまた恋しくなる、惨めになる。思いきってブロックで。

    他にも言われてますけど、縁が無かったんですよ。

    ユーザーID:2451900850

  • 答えは出ている

    「積極的にご飯を誘ったりしましたがなかなかうまくいかず」とあります。これが全て。彼は気持ちがあればここでなんとかなったでしょう。彼女もいる今、可能性は限りなくゼロに近い。でも気がすむなら良いと思いますよ。うまくはいかないでしょうけれど。

    ユーザーID:4386261029

  • 未練タラタラ

    >今まで好きだった気持ち・彼女を紹介されて辛かった正直な気持ちを伝える事は慎むべきでしょうか?

    こんなのただの未練です。見苦しいだけ。
    言ってどうなるの?惨めなだけですよ。

    ユーザーID:7784359971

  • あなたのためには伝えたほうがいい

    相手の迷惑を顧みず、バーンと当たって砕けてください。
    上手くいったら彼女にはかわいそうだけど、それはそれでいいし、
    疎遠になってもいいじゃん、どうせ1年も疎遠だったんだし。

    あなたの文章を見た感じ、この先も相手も自分に気があるはずだ、こちらからアピールさえすればと思い続けてしまうと思う。
    "結婚報告をされて悲しむよりは"って…あとどれだけ悩むつもり?それだときっと、彼が結婚しても諦められないよ。それはあなたにとって非常に良くない。

    理想化してしまっていませんか?
    28になった時に周りを見渡して、自分のことを憎からず思っているちょっと好きだった(でも付き合うほどではない)男性のことを、"私が本当に好きだったのはこの人だ!"って思いこんではいませんか?
    彼があなたに興味があったのは学生のころで、
    去年まではきっとあなたもそんなに本気じゃなかったよ。

    1年会わない間に彼に変化はないと思う?
    社会人になってから今まで、価値観の変化はたくさんあったと思う。
    あなたが日々成長しているように、彼もあなたの知っている彼ではないのです。今の2人がもし付き合ったとして、うまくいくのかな?
    彼との可能性を考えてグルグル同じところを回っている自分を断ち切るためにも、告白をお勧めしたい。

    付き合いそうで付き合わなかった恋は美しく見えるけれど、
    時間がもったいないよ。
    告白することで前に進めそうなら"べき"とか考えず自分のためにだけ行動すればいいと思う。

    ユーザーID:1624288081

  • これって

    完全な友達だったんじゃないかな?

    男性目線で将来も含めて自分のパートナーになる可能性のある女性に他の男性を紹介するということは考えにくい。

    彼の心境を想像するなら、自分に彼女が出来て幸せなので友人のトピ主さんにも彼氏を作ってもらいたいという友人としての感情では?

    彼女を紹介されて辛かったことを伝えても彼にもどうしようもないし恐らく困惑するだけ。

    トピ主さんと彼が長年友人関係を継続できたのは逆に恋愛という形に発展しななかったからだよ。
    二人の友人関係に恋愛を持ち込んでいたら友人関係の継続はできなかったと思う。

    トピ主さんが友人関係を壊してまで自分の告白を強行するなら彼としては残念な思いをするような気がする。

    彼女は彼女、友人は友人だよ。

    その関係は今後も守るべきなんじゃないかな?

    もしかしたら、それをトピ主さんに分かってほしくて自分の彼女を紹介したのかもしれない。
    この彼女と彼が将来結婚をすれば、トピ主さんにとっては友人の奥さんという事になるから。

    今回のことは他の男性の紹介と彼の将来の奥さん候補の紹介も兼ねたことだったのかもしれない。

    止めたほうがいい。

    ユーザーID:1342796567

  • 今ならまだ間に合う・・のかも?

    まだ28歳の若い者同士なのならば、もし、自分が同じ立場だとしたら・・・
    玉砕覚悟で告白し、断られたら「友達〜」とは思わず最低でも10年くらいは疎遠にします。
    38歳くらいの大人になってから同窓会とかで会ったりしたらまだ友達になれるような気がします。
    多分、その頃にはお互いに結婚していて子供も2、3人居て友達モードに戻れるかも・・・

    でも、今告白しないで38歳くらいでお互い結婚した身で盛り上がって告白しちゃったら・・・
    ありがちな同窓会不倫になっちゃいます。

    ならば、この今が最後のチャンスかもしれません。

    その代り振られたら・・・・・それなりにダメージはきついですね。
    でも、28歳ならばまだまだ好きな人が出来る年齢です。

    はっきり振られた方が次に行けるってもんです。

    友達にも大学時代にとても好きな人がいて、お互い相思相愛だったんだけど、チャンスがなくずっと引きずっていたという人がいます。
    大学を出た後しばらくは、東京で働いていた事もあり、月に何回か会えたそうです。
    でも、東京から地元に戻ると当然ながら会える事も無くなってしまって
    気が付いたら、彼は結婚していて、友達はずっとずっと引き摺ってしまって
    次に行くチャンスも彼に対する愛情が邪魔してしまって、勢いで他の人と結婚してしまって3年で離婚。

    ちゃんと振られておけば良かった・・・と言っていました。

    振られるって次のチャンスでもあるんですよね。

    私は今後後悔する事無く「今」決意した方が良いと思います。

    ユーザーID:6374581234

  • 今は我慢して待って!

    もし貴方とご縁があるなら、いつか彼女とは別れる事になると思うよ!
    それまで待つべし!

    彼から別れた報告を貴方が受けた時は、
    貴方が告白するまでも無いと思うのよ!

    苦しいけど、待ってみて。

    頑張って!

    ユーザーID:1443555488

  • 縁がなかった

    10年も付かず離れずの関係だったのなら、
    縁があればとっくに付き合ってると思います・・・
    トピ主さんにとって嬉しい結果が出る確率は低いかも
    しれませんが、ご自分が引きずらずに、
    前に進むためにも今、告白したい!と思うなら
    当たって砕けるのも良いと思いますよ。

    ユーザーID:5901088686

  • やめときましょう

    彼のこと好きだった気持ちはわかります。

    でもね、男の人って好きになったらたいてい向こうからアプローチしてくると思います。
    10年もそれがなかったんですよね。
    食事とか誘ってもうまくいかなかった。
    知り合って10年以上も何もなかったのが答えだと思います。遠回しに気持ちを伝えられたとしても彼の気持ちは今は変わってしまったのですよ。

    しかも久しぶりに会ったのは彼女付きの場所なんでしょう。失恋した友達にあなたをおすすめする。
    もうお分かりではないんですか?

    彼、あなたの気持ちには何となく気づいていると思います。
    飲み会の出来事は彼からのメッセージだと思いますよ。
    あなたは大事な友達であって女性として見てないって。
    辛いですけどそうなんだと思います。

    彼女がいるのに今さら気持ちを伝えて何になるんでしょう。
    もう切り替えたほうがいいのではないですか?
    彼に気持ち伝えて疎遠になる覚悟があるのでしょうか。

    ユーザーID:1831267367

  • 頑張って

    言わないで後悔するより
    自分の気持ちにけじめをつけるためにも
    思い切って伝えましょ。
    もしかしての展開もあるかもしれないし、
    ダメだったらきっぱりと諦められる。
    どちらに転んでも
    彼女を紹介された今が良い機会かと。
    でないと今後ずっとモヤモヤしますよ。
    トピ主さん、頑張って、応援しています。

    ユーザーID:2757788938

  • もちろん告白してもいいけど

    告白すると友達としての立場も失い、共通の友人とも気まずくなって疎遠になる可能性が高いですが、そこまで覚悟したうえで告白するのならいいんじゃないんでしょうか。


    ただ、辛かった気持ちまで伝えるのはやめた方がいいのでは?
    彼に罪はないのに責めるみたいになっちゃうし、そうじゃなくても彼は困惑するか、罪悪感を覚えると思います。

    ユーザーID:8353411988

  • ダメ元でも伝えてみては?

    じゃないと、あなたが言う通りに一生後悔するよ。

    ユーザーID:1796917051

レス求!トピ一覧