現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

片思いしてた男友達に思いを伝える決心した矢先、新彼女ができた

momomomon
2019年9月2日 14:44

大学時代の友達で、就職後も10年間仲良くしている男友達のことがずっと好きです。(昔、彼が私のことを好きなことを遠回しに伝えられることがありましたが、当時の私は恋愛経験が浅く、私も好きだったのに恥ずかしさからかわしてしまったことがあります)
彼が若気の至りで遊びに走っていた時期も彼女がいた時期も、ずっとそばにいたかったので、私は私で別の恋愛を探しつつ、長い目で一番仲の良い女友達として近くにいる道を選びました。
時がたちお互い28歳になった頃、そろそろ隠さずアピールしようと今までになく積極的にご飯を誘ったりしましたが、中々うまくいかず、避けられるのが怖くなり私は自分から連絡をやめてしまいました。その後何度かLINEのやりとりすることはありましたが、気づけば会わずに1年が経過。結局、その間も彼のことは忘れられなかったため、ついに彼に連絡をとって次に会った際は思いだけでも自分から伝えよう!と決心。
…そんなある日、久しぶりに連絡がきて、好きな人から最近できた彼女と男友達がいる飲みに呼ばれてしまいました。そこでは、私との思い出話やどれだけ仲が良かったか、を彼女や男友達に話してくれ(きっと最近失恋したばかりの男友達に私をおすすめしたかったのだと思う)嬉しい反面辛かったです。
これまで通り信頼できる女友達としているべき?と思いましたが、その先に期待しても何もない可能性もあるし、年齢的に彼が結婚を考えていなくもないだろう中で、早く思いを伝えなければ一生後悔するような気もします。叶わぬ恋は諦めて次へいくべき事もわかっていますが気持ちを伝えていない為いまだに彼の事を考えて苦しい日々です。
そんな状況の今、今まで好きだった気持ち・彼女を紹介されて辛かった正直な気持ちを伝える事は慎むべきでしょうか?遅くなり最悪結婚報告をされて悲しむよりは、早く伝えるべきとも思うとこもあり、ご意見いただきたいです。

お気に入り登録数:149
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
彼結婚した訳じゃないから
昼行燈
2019年9月2日 16:16

告白してもよいと思いますよ。当たって砕けろです。ただ砕けてしまえば彼との縁が切れます。そこを覚悟しないと迫力ある告白は出来ない気がします。人生は一度っきりです。背中押します。頑張れ。

どうしたいのか?
北風と太陽
2019年9月2日 16:23

自分の恋心を伝えられずモタモタしてたせいで彼に彼女ができてしまった?
はたしてそうでしょうか?
好きだと告白してたら、彼と付き合えたかどうかは分からないじゃないですか。
そもそも、彼のあなたに対する好意(恋愛感情)がホンモノであったなら、あなたのスルーにもめげずにアプローチを頑張り続けたと思うんです。

文面から察するに、すでに彼は違う方向を向いて歩いていた中で、今の彼女と巡り会って愛を育て始めたんじゃないかと...。
あなたを友人に紹介しようとまでしていたとなれば、それこそあなたに対する恋愛感情は微塵も存在していないことになります。
そこであなたが二人に割り込もうとするのは、正直迷惑な話と違いますか?

よく聞く話ですが、そのような状況下で自己満足のために自分の気持ちだけでも伝えたいという人がいます。
「あなたのことは諦めるから、ちゃんとフッてくれ!」的な、相手を煩わせるようなことを言う人もいます。

何なんでしょうね、いったい...。
今さら気持ちを告白してどうしたいんでしょうか?
もしかしたら、昔の気持ちが蘇ってきてあなたに乗り換えるとでも期待してるんでしょうか?
友だちでいたいなら「邪魔するな!」と言いたい。

聞かないことには相手も気持ちはわからないけど。
ゆきうさぎ
2019年9月2日 16:24

彼も、同じ気持ちだったら、
トピ主さんを放っておかないとも思うんですよね。

トピ主さん、新彼女より
自分の方がつきあい長いとかいいたげだけど、
付き合いが長くて何もなかったとも言えるわけだし。

トピ立てたってことは、後押しが欲しいのでしょうけれど、
自分で行動できないのなら、
告白した後で、ああ、すっきりした、とはならないような気もします。

いいや、そんなことはない!と
思うなら、行動してもいいと思いますけど。

男友達を紹介したのは新彼女の入れ知恵だったのかも。
新彼女からみたら、排除したい友達なのかも。

最後は、彼の選択になるとは思いますが。

たぶん合わない
ソラ
2019年9月2日 16:34

恋愛はタイミングも大事。

今までにたくさん告白する機会があったでしょう?

それをなぜ彼女ができた今?

とても性格が悪い人なのか、自分のことだけしか考えない人なのか。

どちらにしても、他人の恋路を邪魔するようなことはしてはいけません。

ラストチャンスがあるとしたら、今の彼女と別れた時では?
もしかしたら結婚するかもしれないけどね。

いつまでも自分のことばっかり最優先に考えていたら、幸せは手に入らないです。

年を取った分賢く、そして優しくならなくちゃ、ね。

期待してるんだよね?受け入れてもらえなくても大丈夫ですか?携帯からの書き込み
ミルク
2019年9月2日 16:44

なんか、、、色々タイミングが合わなかったり、押しどころを間違った感じですね、、、

彼に彼女が出来て、ヤバっ!結婚しちゃうかも!?って今更告白ですか、、、

タイミングはこれまで沢山あったはずなのに、まだお互い若いし、なんなら彼からまたアプローチあるかも?って期待して、ここまで来ちゃったんですね。

彼からしたらトピ主は、気を許せる女友達ポジションで確定してるんじゃないの?

まぁ告白して例え玉砕してもスッキリした前に進める!って言うなら止めませんが、彼が自分を選んでくれるかも?って、少しは期待してるんですよね?

もし受け入れてもらえなくても大丈夫ですか?

まだ、可能性はゼロではないよね
めーてる
2019年9月2日 16:45

婚約したり、結婚しているわけではないのですから
お気持ちを伝えてもいいように思いますよ?

もしかしたら、その為に今後会えなくなるかもしれませんが。でもずっと思い続けてきたのなら、後悔するよりその方が良いと私は思います。

大丈夫。絆が深ければきっと、もしもそうした対象ではなかったとしても、関係は大丈夫ではないかな・・。(わかりませんが)
一度二人であって、真面目に話してみたら?重くならないように、聞き流してもいいから聞いてくれる?みたいな感じで。

せっかく決意したのですから、行ってみればよいです。

ただし、もしかしてお相手の彼女に悲しい思いをさせることになるかもしれませんが。そこは、どう考えるかは難しいですね。
ただ、まだ結婚していないので、そこは立候補してみても良い気はします。

自分なら・・そうですね、相手の方への気持ちをきいて見るかな?どの程度の気持ちなのか、本気なのか、結婚までいきそうなのか。
それを気いてから、告白は決めるかも。

真面目な交際なら、邪魔したくはありません。。

実行してもいいことは待ってない
ぷ〜にゃんパン
2019年9月2日 17:47

今伝えても仕方ないと思うよ。何事もタイミングだから。

せっかく彼が男性を紹介させてあげようとしたのでしょ?
たぶん彼も気づいていると思うけど、付き合うに至らなかった。つまり友達止まり。
これ以上自分の気持ちを言うのは自分が虚しくなりますよ。

忘れて、次に進みましょ。

せっかく彼が男性を紹介してくようとしたのでしょ?
ならもう一度席を設けてもらえばいいかと思います。
ただ彼女は連れてこないでと言えばいいんじゃない?会いたくなければね。

最後のチャンス
ろくりん
2019年9月2日 18:32

モタモタしすぎましたね

でも、最後のチャンスです

強い気持ちがあるなら
当たって砕けてみては

でも、またモタモタして、何もせず
一生後悔するんでしょうね

迷惑覚悟でいいなら
まつ
2019年9月2日 20:36

私は「特定の相手がいる異性に告白する人間は困った人」と考えています。

主さんは恋人がいると知っているのに自分の恋人に告白してくる女性をどう思いますか?私なら迷惑だし、やめて欲しいし、その女性とは今後できる限り接触しないでもらいたいです。だって不愉快ですから。ルール違反だとも思います。

彼があなたに「彼女ができた」と報告してきた理由を考えたことがありますか?
自分はもう特定の相手がいるから、これまでのように二人だけで会ったりはできないという宣言ですよね。違うでしょうか。

彼に告白したいのは、主さんの独りよがりだと思います。
告白されたら彼だって断るのに罪悪感が伴うでしょう。それを彼に感じさせてでも告白したいですか?そして金輪際、友達としても付き合えなくなるかもしれません。それでもOKですか?

また、もし彼に告白してうまくいったら、彼は「恋人に対して不誠実な人間」であることになります。将来同じことが繰り返されても文句は言えませんよ。

今、告白しても傷つかないからねー
99%
2019年9月2日 21:48

思いを伝える決心をした矢先に、新彼女が出来たーわけではないですよね。

『彼に(結婚するかもしれない)彼女が出来たから』、あなたは、思いを伝える決心をしたのですよ。

よくいる、片思いの相手が婚約したので、『思いを伝えたいだけだから・・・』告白する人と同じです。

彼らは(トピ主さんも)、それまでどうして告白出来なかったかといえば、振られるのが怖かったからです。相手がフリーの時は、相手からの答えはノーかイエス、振られる可能性は50%です。

相手に恋人が出来たり婚約した時、告白するのは、相手からの答えはノーが99%、イエスは1%(ゼロではない!)とほぼ決まってます。そして、99%のノーで振られても、『既に愛する人がいるんだからしょうがないわ』と納得出来る答えがありますから、自分は傷つかないですみます。

いままで、散々告白する機会があったのに、出来なかった・しなかったのは、『傷ついても思いを伝えたい!』との気持ちがなかったからですよ。いくら10年間と長い間片思いしていても、それだけの恋だったという事です。

恋愛で傷つきたくないのは男女、皆同じです。自分が傷つかない立場になってから、告白するなんて・・・私はそんなの嫌ですね。

私が思うこと携帯からの書き込み
レモンソーダ
2019年9月2日 21:52

私は告白したらいいと思いますよ。このままなら彼は結婚するかもしれませんね。女性の方がぞっこんなら勢いで子供ができて結婚もあり得ます。

その時もしかしたら、彼は友達としてトピ主さんを披露宴に招待するのではないですか。それは辛いですよね。

告白しなければ一生引きずり、後悔が強いと鬱になってしまうかもしれませんから、完全燃焼しておく方が気持ちは救われると思います。ただひとつ、彼が冷たく断り今までの10年が消滅する可能性もあることだけは、しっかり覚悟しておいた方がいいと思います。

彼、貴方の気持ちに気が付いているのでは?
うずらまま
2019年9月3日 6:48

一度は彼も自分に好意を寄せてくれていたということもあるからこそ
彼のことを諦められないのだと思いますが、10年も付かず離れずの
関係を続けているのですから、その気持ちが続いていれば、再度
アプローチしてきているはずですよ。

一度、やんわりと断られた位で男性は諦めたりしませんって!

又、おそらく彼は貴方の気持ちにも気が付いているのだと思います。
だからこそ、敢えて彼女を紹介するような場に呼ばれたのだと思いますし
まさに「自分のことは諦めて欲しい」といった彼のアピールだったのだと
思いますよ。

少しでも恋愛感情の残っている女性に、わざわざ出来立ての彼女を紹介する
ようなことはしないと思いますし、彼の方は既に貴方を単なる友達という
括りに入れているからこそ、そういったことが出来るのだと思いますしね。

既に貴方はフラれているのだと思いますし、この状況で貴方が彼に
告白するということは、友達としての付き合いも出来なくなることを
意味していると思いますが・・・

今のうちに撃沈しておいた方がいい
アイスピック
2019年9月3日 8:33

彼も数年のうちには結婚するでしょうし、それが今の彼女かどうかはわかりませんがとにかくトピ主さんのように恋愛感情を隠しながら自称信頼できる女友達として近くに居続ける女性ってとっても迷惑ですよね。男性はただの友達だからと遠ざける必要性を感じないだろうし奥さんに不快だと言われてもピンとこない人もいる。

今のうちに告白でもなんでもして、トピ主さんが友達感情ではなくて自分に執着してるんだってことを彼に自覚してもらうことはとてもいいことだと思います。トピ主さんにとっても次に進むためにいい機会になるでしょう。

彼女のいる人に告白することは迷惑なことではあるけれど、友達面してずっと側に居られるよりは一時的な迷惑で済むので迷惑度としては告白しちゃった方がまだマシだと思います。告白しましょう。

うーん
2019年9月3日 9:40

伝えてもいいと思います
でも疎遠になる可能性が大きいことは覚悟して下さい
何年たっても何もなかったのだから縁がないってことですよ

「若気の至りで遊んでいる」と上から目線に立ち
「別の恋愛を探しつつ」とあなたは別の方向を見ている
そして「一年以上会っていない」のでは
彼もあなたもこれっぽっちも思っていないのですよ

簡単に言えば
yona
2019年9月3日 10:15

それこそが「縁がない」ってことです。
お互いに、そういう気持ちはあったりしたけど、常にタイミングが合わない。
一生続く関係かもしれないけど、たぶん交わることはないでしょうね。

そういう縁で、30年もつきあっている人を知っています。
お互い結婚する意思があるのに、いざとなるとどうしても結婚できない事情が発生してます。

手癖の悪い人
ナゾノクサ
2019年9月3日 10:57

そんなつもりはないのでしょうけど、彼女のいる人に告白するって、かなり嫌な人ですよ。
逆の立場だったらどうです?
付き合い始めのラブラブの頃に、長い付き合いの女友達が彼に告白してきたら、イラっとしませんか?
なんでフリーの時に告らなかったのって思いませんか?
人のものになると惜しい気がして横恋慕する人と、やってることは同じですよ。

そもそも彼女のいる人に告白して、上手いこと相手がなびいたとして、安心して付き合えますか?
あなたと交際中でも、別の人に告白されたら、そっちに行っちゃう人なんじゃないかと疑心暗鬼になりませんか?

積極的に誘ってた時に進展がなかったのでしょう?
相手もあなたのことを恋愛対象に見てた時期もあるのですから、あなたの積極的な姿勢を見ても進展がなかったということは、彼の中では終わってたのでしょう。
それに自分から連絡をやめた時に、彼からのお誘いはなかったということなら、それくらいの相手とみなされてたんじゃないのですか。
ここで想いを伝えたところで、気まずくなるだけだと思うけど、彼の幸せに水を差してまで自分の気持ちを優先してスッキリしたいならしてみればいいんじゃないですか?

伝えた方がいい
ワンダふる
2019年9月3日 12:19

酷な事を言うようですが、多分トピ主さんの想いは既に分かっていると思います。
ケジメを付けてしっかり振られたら次にいきましょう。

言ってすっきりした後は?
gura
2019年9月3日 12:38

今までの関係通りにできると思わないほうがいいよ。

それを捨ててまでスッキリして何になるの?

諦めなよ。タイミングも恋愛のうち。

あなたと彼は縁がないよ。

やめましょう
ひつじ
2019年9月3日 13:27

そもそも 彼女が出来たと聞いたのに、飲みに誘われてのこのこ行ったのに驚きです。

まだ十代ならば当たって砕けろの告白も良いでしょう。
でも分かっているように結婚を考えても良い年。彼カップルも結婚前提かも。
告白して万が一、彼女を振ってきたら、彼女から恨まれますよ。自分と会ったのに、と。友達からも総スカンじゃない?

わざわざよそのカップルにちょっかい出さないこと。良い友達でいる必要もない。連絡取るとまた恋しくなる、惨めになる。思いきってブロックで。

他にも言われてますけど、縁が無かったんですよ。

答えは出ている
あれれ
2019年9月3日 14:46

「積極的にご飯を誘ったりしましたがなかなかうまくいかず」とあります。これが全て。彼は気持ちがあればここでなんとかなったでしょう。彼女もいる今、可能性は限りなくゼロに近い。でも気がすむなら良いと思いますよ。うまくはいかないでしょうけれど。

現在位置は
です