現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上質でシックなアウターを教えてください!

シンプルママ
2019年9月2日 15:42

オシャレに敏感な小町の皆さまへ

上質なアウターを探しております。
是非教えてくださいませ!!

当方39歳。
3歳と4歳の母です。
都内在住&時短にて共働き。
体型は160cm/46kg/7号。

今後40、50を迎えるにあたり、
これから身に着けて気持ちの良いものを、と
少しずつダイヤやパール、時計、などの小物を揃え始めました。

PreciousやDama collectionを見るのが好きで雰囲気を参考にしています。

そこで。
今期、アウターを購入したいのですが、オススメを教えて下さいませ。
素材がしっかりしていれば、ノーブランドでも構いません。

もともと断捨離・シンプルスタイルが好きで、
たくさんのモノを所持するよりも、厳選したものを大切に愛用するのが好きです。

現在、きちんとしたアウターは、
某セレクトショップで購入したネイビーのガウンコート1着のみ。
大のお気に入りで、1人目の妊娠期から愛用中。

が、毎日着用ではさすがに痛みそうだと思い、
昨年、ワンシーズンだけ!とファストファッション店で深いパープルのコートを購入しました。
が・・・
やはり質の良いアウターを、もう1着だけ欲しいです。

また、現在のライフスタイルや好み、肌の色などから下記はなしです。

・ベージュのトレンチ
・ダッフルコート
・短い丈のコート
・毛皮のコート

消耗品だとは思いつつも、
10年も20年もメンテナンスし愛用されている
皆様のアウター談義を拝見すると、憧れてしまいます。

そろそろ「あら、なんだか素敵ね」という
上質な大人なコートにふわりを身を包みたいです。

予算は5万〜15万くらい。
明るい色も素敵だな、と思っています!

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
Theory, MaxMara
ぴん
2019年9月2日 18:04

今期どのようなものがあるかまだチェックしていませんが
よく見るのはTheory ですね。
あとはMaxMaraとか。
私が好きなブランドは実はそのどちらでもないのですが
シックというカテゴリーでは
時々覗いて参考にしています。

トゥモローランド
ジャスミン
2019年9月2日 22:07

こんにちは。

トゥモローランドが、大体毎年、少しずつ形を変えながら、キャメルというかミルクティー色のガウンコートを出しています。

形は私が持っているのは、開襟みたいな襟元、ボタン無、ベルトで締めるもので丈はかなり長いです。

素材はカシミヤです。

定価は12万円だったと思いますが、お正月にセールで45%オフ位になっていたので購入しました。

どこに着ていってもいい色、いい手触りでほめられます。

私はワークアイテム、ミリタリーテイストが似合わないので、ドレッシーなウールコートを探していた時見つけました。

欠点は虫に食われやすい事、クリーニング代が高い事…でしょうか。

虫食いはかけつぎで修理しましたが、1つの虫食い後につき5000円もかかりました…。数か所ありました。

セールで買った意味がないですが、もう一回12万円払うよりかは安いので修理しました。

Max Mara、Herno
アイスランド
2019年9月3日 5:54

私の方が少し年上ですがアラフォーです。
そして雑誌で言えばPrecious大好きです。

私も最近パールや腕時計、バッグなど、
今後数十年使う前提で購入するようになったので、おっしゃることはよく分かります。
若い頃は気に入ったデザインのバッグやコートを買っていましたが、
結局流行りものはいつのまにか手に取らなくなってしまうんですよね。
それに好みもはっきりしてくるから、一生モノを選びやすいし。

私のオススメは、定番ですがMax Maraです。
やはり作りがしっかりしているし、10年前のものもくたびれて見えず、品良く見えます。
ただし去年すごく人気が出たテディなんかはすごく可愛いし、私も大好きですが、
「長く着る」という観点でいうなら難しいかもしれないですね。
Max Maraのダウンについては、数年楽しむオシャレ着という位置付けかなと思います。
暖かさでもダウンの有名どころメーカーにはかないません。

そしてもう1つのオススメがヘルノです。
とにかく軽く、その割に暖かい。
モンクレールなどの雪山仕様のものには敵いませんが、都内の冬なら十分な暖かさです。
特に私はウールとダウンのコンビのデザインが好きなのですが、
ValextraやCartier、パールなどにも合うシックなイメージなので、
モコモコのダウンは避けたいという時に重宝します。

素敵なコートが見つかると良いですね。

セオリー
yoko
2019年9月3日 10:04

自分にしっくりくるコート欲しいですよね。

私は英国ブランドのカシミヤのコートをお気に入りで着てたのですが、今のファッションに少し合わないんですよね。きっちりとサイズがあっていてそれは綺麗なのですが、、お色が黒なのでフォーマル用になりつつあります。

あとはセオリーのフードのついたムートンコートで(ややコクーンシルエット)これは毎年活躍してますよ〜。

多分予算的にセオリーやセオリーリュクスあたりになるのではないでしょうか、マックスマーラだと20万〜からになりますし、ファビアナフィリッピというすごくセンスのよいイタリアのブランドがありますが、そちらも30万〜からになってしまいます、、。

今年こそ満足度100%のコートとの出会いがあるといいなと思ってます。

まずは沢山試着!携帯からの書き込み
いいもの
2019年9月3日 10:28

シンプルで上質な洋服は、わかる人にはわかります。ただし、5万円ではトピ様が目差す20年着られるコートは難しいと思います。15万円が出せる最高額でしたら、セールでの購入をおすすめします。これから、どんどんコートがお店に並びます。
20万前後のコートが並んでいるお店で、ご自身が欲しいと思っている色や形のコートをとにかく試着してみて下さい。そうすると、いいけど何かが足りないとか、着用した時のフィット感や、顔映り、着丈など、これが自分のベストと感じるコートに出会うと思います。その時予算オーバーでも買いたいと思う程であれば、一生おつきあいできるコートだと思います。一つアドバイスさせていただくなら、肩幅がジャストフィットのコートを選ぶ事です。肩幅が狭すぎる広すぎるなどは、袖の筒幅にも影響します。そうすると時代を感じさせてしまうので、長く着用する事ができまん。私は婦人服の販売をしています。お客様が10年から20年前にご購入くださったコートを着用されてご来店下さる事がありますが、お客様に「今着ていても見劣りしないし、いいコートと褒められる事もあるわ!」と嬉しそうにお話して下さると、とても誇らしく嬉しいです。ただし、価格は25万円以上のものが多いのですが。
30%Offのセールが始まったらすぐにめぼしをつけておいたコートを買いに行けば、多分手に入ると思います。
いいものを身に着けて得られる満足感は自分の為でもありますが、一緒に歩く人への敬意でもあります。
素敵な1枚に出会えますように。

トピ主です
シンプルママ(トピ主)
2019年9月3日 14:23

皆さま、ご丁寧にお答え頂きましてありがとうございます。

Maxmara、セオリー、トゥモローランド、Hernoなど、
全て本当に素敵です。
ファビアナ〜は初めて拝見しました。
本当に素敵な大人がお似合いになりそうです!

Maxmara、改めて見てみましたが(ネットですが)
あの質感。しっとりとしていて本当に素敵。
キャメルは似合わないので、グレーや黒で。

が、問題は、サイズです。
大きすぎませんでしょうか・・・?
とにかくインポートの上質コートは、
厚みのないペラペラな体型(上下7号)の私には、
似合わないのでは、といつも躊躇してしまいます。
貧相に見えそうで・・・涙

同時にアイスランド様のヘルノのダウンなど、
という「素敵なオトナダウン」の選択も
良いのかも、と思い始めました。

「ダウンってどうしてもカジュアル」?
と思ってもおりましたが
(シルエットがシックではない)
それってスタイリング次第なのかも、と。

エレガントにスタイリング可能な、
素敵なダウンを選択すれば、
インナーが薄着でもしっかり暖かい。
「薄着+暖かダウン」は、
冬の暑い電車内やオフィスに大変助かります。
(当方暑がり)

婦人服の販売をされていらしゃる、いいもの様。
大変参考になりました!
セール購入は無駄買いをしそうで避けていましたが、
それこそ賢い買い物上手ですね。
アウター探しに銀ブラ時間を確保します。

引き続き、皆さまご意見をお聞かせくださいませ。

薄暗い冬空に、美しい色のコートも素敵・・
と綺麗色コートへの憧れも未だ消えず。

また、ジャスミン様のメンテナンスのお話。
うーん大変参考になります!

美しく整えている女性は、
見ていてこちらも気持ちが良く、
そんな女性に憧れます。

バーニーズ
ちーかま
2019年9月3日 15:17

銀座のバーニーズで黒のトレンチコートを買いました
3年ほど気に入って着ています
通常のトレンチはコットン素材ですが、
私が買ったのはウールと少しポリエステルが入った素材なので、
マットな感じの質感です
ウールのライナーも付いているので、
秋〜冬まで使えます
(暑がりなので冬でも厚着はしません)
20万弱くらいだった記憶です

セレクトショップなので細身の方の服も多いですし
(私は普通体型ですけど)
モンクレールのキレイ目デザインのダウンも多いのでお勧めですよ

トピ主です
シンプルママ(トピ主)
2019年9月4日 10:54

ちーかま様

コメントありがとうございます。

実は、私のお気に入りの
某セレクトショップのガウンコート、
というのが、バーニーズのものです。
私も銀座店で購入いたしました!
(ついでに私も暑がりです、笑)

それまで着用していた
黒のカシミアコートに
色褪せが出てきてしまった為
買い替えで購入しました。

深いネイビーの色味と
身体を包むコートのラインが
とても素敵なので気に入っています。
良いお買い物をしました。

バーニーズ、アウターが
色々揃っていますよね。
久々に行ってみたいと思います。

ちーかまさんのようなコートも
良いですよね。
ライナー付きとかですと、
季節を幅広く使えそうです。

ヘルノと並び、
モンクレールの綺麗めダウンも
気になっています。
クリーニング店が限られるとか・・?
どうなのでしょう。
ご存知の方がいらしたら、
教えて頂きたいです!

20代の頃や
30代前半位までは、
その場の「かわいい!」の
ノリで手に入りやすい
価格帯の物を購入してきました。

が、断捨離後、
結局1着も手元に残っていません。
何にお金を使っていたんだ、と
情けなく・・・。
良いお勉強代となりました。

まだ小さい子供達なので、
上下は汚れても哀しくない
コーディネートが正直多いです。
シンプルなコーデに
揃え始めたら小物達を加えて、
今は乗り切っています。
そして、この上下コーデは
消耗品と割り切っています。

しかし、アウターは別物。
良い物を長く愛用していきたいです。

「良い物」は、
所詮自己満足かもしれません。
が、それらがもたらしてくれる
喜びや豊かさは、
不思議と周りの方に
優しくなれるので
私の中ではとても大切です。

モンクレール
ジル
2019年9月4日 13:33

モンクレール愛用しています。
とても暖かいので暑がりサンにはどうでしょうか。
コートの中はシャツ一枚で十分。

クリーニングは白○舎のプレミアムコースを利用してます。

Max Maraがおすすめ
単色
2019年9月4日 16:36

こんにちは。

上質なコートをお探しとのことで、入手しやすい範囲でのおすすめはマックスマーラです。
価格と質のバランスが非常に優れたブランドだと思っています。最近は、ハイブランドでも生地の質がたいして良くないものもよく見受けられるので、要注意です。

私は、マックスマーラのコート、20数年前のものも現役で活躍しています。
シルエットはさすがにリフォームしましたが、生地が上質なので、質感が劣化しておりません。
数々のブランドのコートを購入してきましたが、残っているのはマックスマーラだけです。
その後も度々、マックスマーラで素材や着丈や色が異なるコートを買い足しておりますが、どれも飽きることなく活用しています。
マックスマーラはサイズが大きめの印象があるのですが、いわゆる7号サイズもありますよ。
ただし、デザインによってサイズ感が異なるので、試着は必須です。

マックスマーラは複数のラインがあり、ファーストラインの「Max Mara」(グレーがかった白いタグ)は価格が高めでご予算を超えますが、生地もとても上質です。私の20数年もののコートも白タグです。

セカンドラインに「Max Mara Studio」(赤いタグ)があり、こちらでしたら15万円程度のものもあると思います。他にも「’S Max Mara」「weekend Max Mara」「SPORT MAX」があります。「’S Max Mara」はダブルフェイスの薄手のコートが軽くて上質でおすすめです。(厳寒期には寒いですが。)どちらかというと小柄で華奢な方向けのラインなのかな〜と感じます。後者の2つはカジュアルなラインですがリラックスした感じが素敵です。路面店でしたら全てのラインが揃っていると思います。

ちなみに、私の手の届かない憧れのコートは、ロロ・ピアーナです。

トピ主さんのお気に召すコートが見つかりますように。

ダウンは夏に買うべし
女子大生の母
2019年9月4日 18:27

私もこの夏、モンクレールのダウン買いました。

トピ主さんとは違い、20着近くコートを持っているのですが、高級ダウンは初めてです。
ほとんどがカシミアのコート。色味は茶系か紺黒、襟や丈、色味の違いで色々持ってます。
あとは、ムートン。カジュアルな感じとエレガントな感じのもの、やはり茶系と紺黒5着。

今年も、新作の素敵なムートンに出会い、買おうかなと思ったのですが、出番が少ないしなーーと、それなら一番出番の多いダウンで、ムートンくらい値段のするものを買ってみようかと。行きつけの百貨店に、モンクレールが入っているので、黒のシンプルなミディアム丈のダウンを購入しました。
25万くらいでした。

お店の方が二人ついてくれて、じっくり選べてとても満足しました。
お店方曰く、秋以降になると、品薄になるし混雑して細やかな接客もできないので、今買われるのは正解ですとのこと。
七月のバーゲン初日で、他の売り場は混雑を極めていましたが、その店は他に2組の客しかいませんでした。

トピ主さまも、ダウンを買われるなら早い方がいいですよ。

それと、私だけかもしれませんが、40歳くらいになると肩と胸周りが大きくなり、サイズアップしました。
身長163センチで、体重はずっと46〜48kgですが、11号サイズです。

コートは大きめのなので、9号でも着られるのですが、肩周りが窮屈になったムートンがあります。
そういう事もあるので、あまり長く着るのを前提にしない方がいい物もあるかと。

ありますよ携帯からの書き込み
まま
2019年9月4日 19:58

オールド・イングランド

キース
(少女時代、今は亡きダイアナ妃が着てた)

イメージとしては

イギリス王室

キャサリン妃が着ているような
服やコートですね。

私は、懐かしさのあまり
キースを着てます。

トピ主です
シンプルママ(トピ主)
2019年9月5日 10:14

引き続きのコメントとても嬉しいです。
ありがとうございます!

>単色様
MaxMaraについてとても詳しく教えて頂き、本当に感謝いたします。
赤タグのコートをネットで見ており、随分リーズナブルだなぁと思っていましたがセカンドラインだったのですね。さすがお詳しくて大変貴重な情報です。単色様のようなお話を伺うとやはりMaxMara、憧れてしまいます。予算を超えても20年も愛用できるものであればコスパ◎ですね(下世話な話で失礼を・・・)沢山所持された中で、残っているのはMaxMaraのみとのこと。高品質を実証するお話です。ブランド名のみでは危険ですね。ご指摘嬉しく思います。MaxMaraは長年不動の地位を築いているだけの理由があるのだと改めて感じました。ロロピアーナは主人がジャケットを持っており、いつ見てもうっとりです。

>女子大生の母様
モンクレール、購入されたのですね!先日銀座の路面店で試着してまいりました。秋以降は品薄、と店員さんも仰っていました。ダウンは大きなお腹も包めるほどのボリュームのものを、産前に1着のみ購入しましたが、そろそろ素敵なダウンに買い換えたいな、と。肩や腕回り・・・確かに!スタイル維持に努めたいです。モンクレール、デザインが豊富で迷ってしまいます。そしてデザイン(ライン)名?も何だか難しくて覚えられません、笑。

>まま様
キースはKIETHでしょうか?
このような雰囲気、良く小さい頃に母に着せてもらっており懐かしく思います。誰が見ても、上品で気品のあり、着る人にも周りの人にも安心感を与えるような印象を持ちます。改めてネットで見てみましたが正式な場やきちんとした場に合いそうな綺麗なコートですね。候補にいれてみたいと思います。

皆さまのお話やアドバイス、まだまだお聞かせくださいませ。

Epocaのコートはいかがですか
wew
2019年9月5日 23:32

Epocaのコートを8万弱を3割引で購入し、7、8年愛用しています。
傷みにより、もう数年で処分しようと思っていますが、コスパは良好でした。

シンプルな高めのスタンドカラーで、中に着る物を選びませんが、ボタンを外して襟のように開くと、一気に華やかになる2面性がありました。

その後似た形のtedbakerのコートを購入しましたが、シルエットが段違いに格好良く、袖口がジャケットのように細く、でも、Epocaほどは愛用できないだろうと思っています。

長く愛用するには、少しのやぼったさが必要なんだと思います。

かわいい格好がお好きならEpocaはお勧めです。
Epocaのスーツも、傷んで着られなくなるまで着ました。
ほんの少しのディティールが良く、襟の丸みとか、ポケットの形とかを総合すると、さりげないのにちょっと違う、になります。

私もウールのコートが好きで、今はダッフルを愛用しています。
ハイブランドをいつか着てみたいなと思っています。

モンクレールも気に入っています
アイスランド
2019年9月6日 13:09

ダウンでしたらモンクレールをお勧めの方々もいらっしゃいますが、素敵ですよね。
それにとても暖かい。

デザインも色々ありますが、モンクレールは基本的に薄手の服に合わせて、
身体とコートの間に隙間を作らないようにして保温する構造です。
なので肩や腕、胸などはピッチリした感じで着るのが正しいと店員さんに教わりました。
その分身体に合ったものを選ぶとスタイリッシュで素敵です。
ただそういう構造なので、ざっくりしたニットやラグランスリーブの服には向きません。
そもそもダウン自体があまりラグランに合うものではないけど、
モンクレールは特に合わせずらいと思います。
そういう意味では汎用性は低めで「色々なものに着回す」という観点でいうなら、
他の選択肢を考えても良いかもしれません。

でも今お持ちのコートがラグランやたっぷりした服に対応出来るなら、
あえてダウンはタイトめの服を合わせる前提で考えても良いと思います。

ただしモンクレールの場合、フォーマル度が高めの場所、
ドレッシーさを求められる場所で着られるデザインは、ほぼ無いかと思います。

マックスマーラについてですが、トピ主様のようなスリムな方は、
ウエストマークのタイプがすごくお似合いだと思います。

マックスマーラは基本的に生地がしっかりしていて、更にゆとりを持たせたラインが多いので、
身体にボリュームのある方を上手にカバーしてくれます。
ただしウエストが細くない方がベルト付きのものを着ると、巨大化してしまいます。

逆にトピ主様のような華奢な方が流行りのテディのようなタイプのものを着ると、
身体が泳ぎがちなのでバランスが難しいですが、
ウエストをキュッと絞ることで綺麗にメルハリがつくと思います。

もしマックスマーラのお高めラインを検討されるなら、
幕張や軽井沢のアウトレットを探すという手もありますよ。

現在位置は
です