現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮筋腫 携帯からの書き込み

みきっち
2019年9月2日 17:52

今日は婦人科の検診でした。

私は今43歳です。筋腫は子供のこぶしくらいの大きさのが2つ、あとは細かいのがけっこうあると言われました。場所が悪いので、生理の時は量が多いです。
生理の時は貧血になるので生理の時だけ鉄剤を飲むように。と言われたので飲んでいます。

娘がいますが、二人目は望みません。
「手術して子宮を全摘する考えはおありですか?」と先生に言われました。

全摘された方にお聞きしたいのですが、手術後は、どんな感じですか?体力はどのくらいで回復しましたか?
どのくらい入院するのですか?入院費用はどのくらいですか?

いろいろ疑問があってすみませんが、教えて下さい。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
術後7ヶ月経った者です。
味噌煮込み
2019年9月3日 16:46

みきっちさん いろいろご不安ですよね。

私は昨年9月から筋種を小さくする為のニュープリン注射を始め、今年1月末に全摘手術を受けました。47歳です。
入院期間は手術前日の入院を含め10日間でした。

退院時はまだふらつき不安もありましたが、家族の協力もあり、家事を任せることができた為、仕事には3週間ほどで復帰しました。
手術したことが気にならなくなるくらい体力が回復したのは約2ヶ月だったと思います。これは個人差があるでしょうね。
7ヶ月経った今は傷跡をみないと手術したことを忘れてしまうくらいです。
手術しなくても閉経が近い年齢ですが、生理がない今がとても快適です。

入院・手術の費用については、後から申請することにより自己負担限度額を超えた額が払い戻される「高額療養費制度」があります。
しかし、後から払い戻されるとはいえ、一時的な支払いは大きな負担になります。
そこで、入院前の手続き説明で病院から教えてもらったのが、「限度額適用認定証」です。

「限度額適用認定証」を保険証と併せて医療機関等の窓口に提示すると、1ヵ月 (1日から月末まで)の窓口でのお支払いが自己負担限度額までとなります。
なお、自己負担限度額は人により異なると思います。
また、差額ベッド代や食事負担は対象になりません。

私は「限度額適用認定証」を予め保険組合の方に申請して取り寄せて入院時に提出し、退院時支払ったのは22万円弱でした。
そのうち個室の差額ベッド代1日1万円を含むので、差額ベッド代が無ければ半分くらいでしょうか。
入院する病院の方でも大体の金額は聞けば教えてくれると思います。

私の場合は加入していた医療保険で足りましたし、むしろ保険の方が多く収支はプラスでした。

ご参考になればと思います。
他にもいろいろとご不安もあると思いますので、ご質問があればどうぞお聞きください。

なるほど携帯からの書き込み
みきっち(トピ主)
2019年9月3日 19:54

味噌煮込みさん、とても詳しく教えて頂きありがとうございます。
味噌煮込みさんも大変でしたね。

手術後は回復までは、個人差はあると思います。私自身、どのくらいで回復するのかわかりませんが、体力をつけるためにジムへ通っています。貧血なので、婦人科の先生には無理はしないでして下さい。と言われました。

限度額の制度は聞いたことがありますが、よくわからなくて。詳しく教えて頂いたので、理解できました。ありがとうございます。
とりあえずは、また半年後に婦人科の検診です。今回はガン検診もしましたが、異常なしでした。

またわからないことがあれば、お聞きすると思います。
よろしくお願いいたします。

そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2019年9月3日 21:12

私も去年の夏に全摘手術をしました。
丁度1年経ちました。
入院して次の日手術、次の日からもう歩く、入院は6日間でした。
1ヶ月はなるべく安静にと言う事で家でのんびり療養しその後仕事復帰しましたがこの1年仕事をかなりセーブしてゆっくりしています。

ちょっといい個室に入院したので手術、入院で36万位でした。
医療保険に2つ入っていてどちらも結構出たので20万程浮いてしまいました。

2ヶ月目に診察に行って完治と言われそれからは一度も行っていません。
手術後に5日程便秘になりましたがそれも解消してぽっこり出たお腹もスッキリして、ああもっと早く手術すればよかった、と思ったものです。

1年経ち掛かり付けの医師に貰った皮膚の再生クリームのお陰で傷も薄くなってきました。
ただ手術してから体力は少し落ちました。母もそうだったと言っていたので今は無理せずゆっくり生活する事を心掛けています。

主さんも子宮癌の心配もなくなるし全摘手術なさればいいですよ。
いらないモノはすっぱり取って気持ちよく過ごしましょう。
今の医療技術は凄いです。
出来るだけ腕のいい婦人科のある総合病院で手術なさればいいと思います。
お大事になさって下さいね。

ありがとうございます携帯からの書き込み
みきっち(トピ主)
2019年9月4日 2:17

リリスさん、ありがとうございます。

けっこうお金はかかるのですね。
保険に2つ入ってるんですね。私は1つです。

ぽっこりお腹解消したいです。子宮筋腫はいらないものですもんね。

私が受診している病院が大学病院で、大きい病院です。
いつまでも健康でいたいので、手術しようと思います。

ありがとうございます。

私の場合
ぷにょ
2019年9月4日 3:44

在外ですので、あまり参考にならないかもしれません。
52歳で子宮のみ全摘。卵巣はそのままです。

入院は3泊4日。2日目朝一で腹腔鏡下手術でした。術後の痛みは全くなし。
手術日は朝、昼絶食。夜の食事は液体(具のないスープ)でしたのでとにかく空腹との戦いでした。

術前検査で手術の麻酔が切れるころに軽い痛み止めを骨髄に追加で打つ(?)というような説明がありましたので、そのお陰か、無痛のまま施術後もゆっくり眠ることができ、退院の時には普通に歩けました。

術後1週間か10日間ほどは、毎日注射が必要でしたので、日本だとこの期間も入院になるのかもしれません。
この期間は家でゴロゴロとしていました。食事の支度も夫任せ。

2週目くらいからは軽い散歩、買い物はしましたが、重いものは持ちませんでした。
体調的には「普通」に感じていましたが一応大事をとって。

ジム、夫婦生活は1か月後の検診後、と言われていたのでそれを守りました。

術後の感想ですが、卵巣を残したので「更年期」にはなりませんでした。
ただ、毎月のお客様が来なくなっただけ。
ジムや夏の海水浴での煩わしさから解放されました。

術後の体力回復は、もともとの体力(私はある方)と手術方法によると思います。
開腹手術だと、痛みが癒える迄、やはりそれなりの時間が必要だと思います。

私もです携帯からの書き込み
まりん
2019年9月4日 8:13

トピ様より一つ年下者です。

私も筋腫が10センチ位あり、今度MRI検査をし、それから手術をどうするか決めます。

これは人それぞれあると思いますが、私のように全摘を望まない方もいます。

まあ確かに生理時の出血量や貧血、先々の病気のリスクが無くなるのはいいですが、私の場合手術自体が嫌です。

はっきり言って怖いですし、小町レスされた方で、「全摘したらいいと思います」なんて他人に対して言えません。

いらない臓器なんてないんです。

うらやましい携帯からの書き込み
あみだばば
2019年9月4日 10:46

私も主さんと同じような状態です。

手術も勧められましたが、手術は一旦断り、内服薬飲んで過ごしています。

私も手術した方から、すっきりするよ!と勧められましたが、いかんせん手術入院の10日程度に加え、自宅療養含めた期間なんて仕事休めません。

身体が大事は大事ですが、一旦薬で貧血は改善し、危ない状態は、改善しました。
毎月、いや、頻度がかなり多くなっている状態で大変ですが、なんとも休めません。

やるとしたら一旦退職です。

資格職なので、再度就職はあるでしょうが、どうしても今は収入が減らせない状況で。

なので、手術入院、療養できるならうらやましいです。

全摘しない方法も考慮
通りすがり
2019年9月4日 10:53

私は40代で筋腫のみ切除してもらいました。「やはり子どもをあと一人産みたい」と言えば全摘でない手術をしてもらえると思います。
逆に、将来出産の意志がない場合は、全摘の手術になると言われました。10年ほど前の話です。

私もかなりの量の筋腫を摘出しましたが(全部で2キロ)、術後10日ほどで退院し、退院翌日から仕事(フルタイム事務職)に復帰しました。
縫合した場所の痛みはまだ結構ありましたが、動いたほうが治りが早いと言われました。痛みは日にち薬で楽になります。完全に痛みが引くまでは
術後1ケ月くらいかかります。 歩くのがつらい時はタクシーで通勤していました。

術後、1ケ月ほどで生理がきました。費用は、健康保険の高額療養費の制度がありますので、自己負担は10万未満
でした。(個室などの費用は対象外です。)

全摘の場合は、退院後、もっと余分にお休みされたほうがいいのかもしれません。

リラックスして手術にのぞんでくださいね。

いらない臓器はある
ささがき
2019年9月4日 11:03

手術は誰でも怖いものです。それでも手術しないリスクを考えて踏み切るのです。

「いらない臓器はない」不具合を起こした部分を切除することを全否定するようなことが本当に言えるのでしょうか。それが子宮でなくても?老年になってからの進行が遅い癌や人工関節、白内障など「手術しなければ死ぬ」とまで言えない手術は他にもあります。でも不具合が大きくて「必要な臓器」ではなくなっているから切るのです。

怖いから手術しないという決断ももちろん否定されるべきではありません。しかし同様に、怖さを乗り越えた先の成果の選択を勧める意見も否定されるべきではありません。

トピ主さんの場合ですが、多発性の子宮筋腫は核出手術をしても再発しやすいそうです。閉経まで年数がありそうなことと併せて、全摘を勧められた理由じゃないかと思います。

体が軽くなりました。
sakura
2019年9月4日 12:01

トピ主様 はじめまして。
私は45歳の教員です。、開腹にて子宮摘出して10か月経過しました。
手術前、生理が毎日途切れることなく365日あり、手のひら大の血塊が出たり、
当時は息切れや疲れで、今思い出すとしんどかったです。
術前に、筋腫を小さくする為にリュープリン注射を6回しました。
鉄剤も錠剤では貧血が改善されず、週5で鉄剤注射をしていただき、
なんとか手術していただける事になりました。
摘出していただいた子宮は高さが25センチありました。

そんな状態だったので、手術が決まった時はホッとしました。
もちろん、手術や麻酔や、痛みなどの不安もあったり
更年期の心配や、女性としてなんとなく悲しい気持ちなど
色々悩み、考えたりもしましたが、今はとてもスッキリしています。
入院期間は手術前日の入院も含めて14日で、
退院前検診では貧血が改善されて、
肩こりや偏頭痛もなく、体が軽くなった感覚でした。
個室だったので費用は掛かりましたが、
保険2社契約で差し引き15万プラスでした。
家族の協力や、職場の方々に本当に良くしていただいたおかげで
術後、1か月で職場復帰しました。
手術前より体がラクになったので
手術して良かったなと思っています。

トピ主様、どうか無理なさらずご自愛ください。

消えていた
マロングラッセ
2019年9月4日 15:39

症状から、妊娠でお世話になった病院(お産は実家近くの病院)で、

『筋腫です。手術しましょう。癌の心配と生理から解放されるから、楽よ。』でした。

有名な先生の医院へ行きました。

8cmが2個と細かい筋腫がたくさんありました。

で、医院の先生は『このくらいは初心者程度。軽いから、手術検討外です。』
泣きました。

漢方薬2種類の処方です。生理時の出血は多かったです。
体が軽くなりました。

その後、引っ越しが決まり、紹介状を希望しましたが、全国から患者さんが来院さ
れるとのこと。漢方薬も1か月先送りの後払いにしてくださり、いつでも気になることは、電話して でした。

その後、先生が体調壊し、休院。
あっさり、看護師さんが『近くの婦人科を受診してください。』と。

近くの産婦人科を受診。筋腫の大きさや個数も変化なし。
漢方薬を希望しましたが、出されず、経過観察か、適度に受診して と。

たまたま、近くの内科が同じ漢方メーカーだったので、先生に話して、私だけだったと思います。婦人科系の同じ2個処方してくださいました。

その後、13年は同じ状態。年に3-4回は、婦人科受診。

14年位から、生理も今までより、軽くなったような。

なにげにいつもどおりの婦人科受診。

先生が『えっ!ない?ないよ。消えてる。』で、看護師さんも『よかったね〜。』

友人に話したら『珍しくないよ。わりと、聴くから。』でした。

トピ主さん、セカンドオピニオン 無理でしょうか。

トピ主です携帯からの書き込み
みきっち(トピ主)
2019年9月4日 16:37

コメントありがとうございます。個別にコメントしたかったのですが、すみませんが、まとめての返信をお許し下さい。

手術後しばらく注射するんですね。

正直な私の気持ちは、まだ生理があるうちは、女性としていられるというか、子宮を取るとなると、あるべき臓器を失うから複雑です。
今の段階では、すぐに手術を受けるのは考えてまして。いずれしようと思っていますが、今はまだしたくない…。
葛藤してます。

仕事は休まないといけなくなりますね。でも、私は今の仕事辞めようかと思っているので、辞めて手術して休養して次の仕事を探そうかと思っています。
今の仕事は重いものを運ばないといけなくて。

セカンドオピニオンですか。
それは考えていません。今の病院の先生を信頼しているし、個人病院ではなく大学病院なので検診に行く度に毎回同じ先生って訳ではないです。
何人も先生がいる病院なので、セカンドオピニオンはすみません。

いろんな意見、感想、体験談をありがとうございます。皆さんのコメントを参考にしたいと思います。

手術しました
まぶしがり
2019年9月5日 12:18

42歳で子宮全摘しています。

私は割とドライな方なのか、初めはもちろんこれで良いのかと散々悩みましたが
手術を受けようと思ったらもう迷いはなく
術後も、痛みや不快感や貧血ともおさらばできて
逆にこんな快適で良いのかしらと思うくらいです。

女性にとって子宮は説明しようのない特別な臓器という事はわかります。
出産経験があってもう妊娠も望んでなくても。
なので迷っているうちは手術しない方が良いです。

生理時だけ貧血ならまだ大丈夫じゃないですかね。
私は何年も常に貧血状態でしたけど
医師も「貧血って慣れるんですよね〜」なんて言ってました(笑)
確かにちょっと疲れやすいのが当たり前になってましたから。
もちろん放っておいていいという事ではありません。
酷くなる前に鉄剤を飲んだり検診は欠かさないようにして
ご自分の体を大事にして下さいね。

他の治療法もありますよ
気まま暮らし
2019年9月5日 13:51

子宮動脈塞栓術とか、
超音波による筋腫の破砕法とか、
色々、お腹を切らない治療法もありますよ
海外だと放射線科の先生による治療になることが多いようですが
日本では、どっちかな?

とにかく、迷っているなら、一度ネットで検索してみたらいかがですか?
お腹切らないから回復も早いし、

興味があるなら、自分の産婦人科の担当の先生に聞いてみて、
放射線科の先生に紹介状を書いてもらうなどされたらいかがでしょう?

現在位置は
です