車を買い換えろと言われた

レス112
トピ主のみ3

くるまのじかん

男性発

高校生二人の父親です。
妻が私の車を買い換えろと言い出しています。

私 年収900万 某国産ホットハッチ
妻の年収100万 軽ワゴン
高校二年と三年で、地元進学を考えていない(国立狙いだが自宅通学圏内にない)ので、進学と同時に家を出る予定。
車がないと生活できない地域で、高校生も日没後は危険なため(特に女の子は)駅に親が迎えに行くのが普通です。

今は私と妻が通学や塾の送り迎えをしています。
最近、私が迎えに行ったのをみた妻の友人が、私の車を「小さくて貧相」と言ったことで、妻がミニバンに買い換えろと言い出しました。
妻は軽しか乗れないので、私の車を変えろと言うのです。(女性が軽自動車はおかしくないからと言います)

維持費などが家計を圧迫するわけでもなく、子供もスライドドアが必要な年齢でもない上に、二年後には二人ともいなくなります。

明らかに不合理な上、私は今の車が好きで乗っており、さらにミニバン嫌いです。
なので買い換える必要性を聞いても「恥ずかしいから」の一点張りです。

この話をすると「子供がいるならミニバンが最低ライン」と会話になりません。

妻の言い分が全く理解できない私がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 残念な奥様ですね

友人のご主人の車に、失礼な発言をする友人と付き合っていること。
    その失礼な発言を真に受けていること。

奥様と友人は、価値観が同じの同類なのでしょう。

「私は恥ずかしくないし、ミニバンがほしくないから、買わない。あなたがほしいなら、自分で稼いで買い、自分で運転すればいい」
    と一蹴しましょう。

あまりしつこいなら、「あなたは私の車が恥ずかしいのだというけど、私は見栄っ張りでミニバンに固執する妻の存在の方がよっぽど恥ずかしい」って言っちゃってもいいのでは?

• 物でしか価値判断ができないか,ただの見栄っ張り

トピ主の妻に限らず,乗っている車の車種によって「恥ずかしい」というほうが,よほど恥ずかしいと思います。

自動車にせよ何にせよ,持ち物をステータスシンボルと考えるほど,馬鹿らしいことはありません。

• 見栄を張っていいことはない

妻にはこれからの教育費と老後資金を考えるように言う。
    教育費と仕送りが二人分、予定外の出費もあります。
    トピ主家は今の車で不自由はしていない。夫は愛着がある車を大事に乗るのですから、いつかは別れる日が来ますがその日までは今のままで十分。

他人は無責任、好き勝手を言います。

• 流す、娘に聞く

奥様には「あーはいはい、次の車検で考えるかな〜(通して乗るけどね)」。
    お嬢さんには「お父さんのクルマ恥ずかしいか?なら送り迎えはお母さんに頼むよ」。

逆手にとって輸入車ホットハッチに乗りかえるってのどうですか?
    アウディとかメルセデスとかならカッコ悪くないしょ?

• 「小さくて貧相」?

よそ様の車にそんなこと言うなんて、失礼なお友達ですね。
    普通そんな発言しませんよ。その発言こそが貧相だと思います。

世帯収入なら1本超えてるので、もしかしたら奥様は「年収1千万円レベルの車に乗って!」てことなのかもしれませんが、絶対にやめておいたほうがよいです。
    将来破綻すると言われているのが年収1千万円世帯らしいです。理由は要約すると「見栄を張るから。」てことらしいですよ。

これから、お子さん達の教育資金もまだまだかかりますし、いつなんどきどんなお金がいるかもわかりません。
    車ごときに見栄張らないで、着実に貯めておいた方が堅実です。たとえ今すぐに買える余裕の資金があっても、です。

本当に裕福な方の暮らし向きは、意外と地味なものですよ。

話が横にそれましたが、妻の立場からして、「買う必要なし」です。

私なら、夫が新しい車買う、って言ってきたとしても、「ちょっと待った〜!よくよく考えようね。」て、一旦は受け入れないかと思います。
    どうしても欲しい!てことなら、万全なシミュレーションしてから、です。

奥様、お友達に「貧相」て言われたことが余程ショックだったんでしょうかね。「あるし!」て見せたいんでしょうね。

私なら、そんな下品な友達はこちらから願い下げですが。

• 奥様、自己肯定感が低くて自信が無いのかな?

>妻の友人が、私の車を「小さくて貧相」と言ったことで、

こんなこと言う人は友達じゃないよ。

人の家の車を貧相などとバカにする人と付き合うこと自体がもうどうかと思いますが、そんな心無い人の言葉に踊らされて車を買い替えようとする妻も有り得ないですよ。

じゃあ、誰かから「あなたの車、軽自動車だなんて貧相だわね」と言われたら、妻の車も買い替えるのかなぁ?

「あなたのバッグ、安っぽくて貧相ね」と言われたらブランドバッグを買いに行く??

人に何か言われると言われるがままに踊らされちゃうのは、奥様の心に何か問題があるのではないかと思えてしまいます。

おそらく自己肯定感が低くて自分に自信が無いのでしょうね。
    だから上部だけでも取り繕おうとする。

そんなことを続けていたら、いつまでも本当の自分を生きられないよ。
    何も悪いことや恥ずかしいことはしていないのだから、堂々とするように奥様に伝えて。

貧相だと貶されたからって、いそいそと買い替える方がよっぽどみっともなくて恥ずかしいことだよ。
    「ちょっと私が言ったら慌ててそそくさと買い替えた」って影で笑われるだけ。

そんな失礼な人には「大きなお世話よ。放っておいて!」って言えば良いだけの話。

• 送迎は奥さんだけの担当にすれば解決です。

トビ主さんは子供の送迎をしなければ解決です。
     奥さんは軽自動車で構わないと本人が言っているのですから、奥さまの理屈に合わせても送迎に支障はありません。
     またその収入差で、奥さんと同じ様に子供の送迎などのする夫を「恥ずかしい」と感じる人があなたの周りにはいるはずです。奥さまの理屈を尊重するなら、あなたは送迎をしないことが理想的です。

しかし、それでは残念な夫婦になると思います。

収入差や社会的評価の差などににかかわらず、夫婦は助け合うものです。
     出来る事は互いに協力しあうのが夫婦ですよね。
     例え専業主婦であっても、出来る範囲で夫も家の中のことはするべきです。
     我が家はそうですし、夫婦円満な知人達もそういう前提で助け合っています。
     子供の送迎ぐらい、夫婦のどちらがやっても良いと思います。
     子供達だって嬉しいはずです。
     だから、私はトビ主さんの考えに強く賛同します。

あなたが奥さまの様な考えでなく、奥さまは幸せですね。
     多分「残念な考えの奥さま」という複数のレスがつくと思います。
    「車より恥ずかしいモノ」の指摘があると思います。
     その場合、車より先に入れ換えを考えなくてはいけないモノが発生するところでした。

あなたは自分の考え方を通して、これからも大事にして欲しいですね。
     人の言葉に振り回されずに大切にして下さい。
     「車」も「奥さま」も「送迎の担当」も・・

• 奥さんが残念

人の車を貧相とか言う人なんか、友人でも何でもないですね。
    よくそんなこと言えるなあ。

もしかしたら、奥さんがその友人にトピ主さんの年収を自慢していませんか?
    それが面白くなくて、友人はトピ主さんの車を貧相と言った。

とりあえず、すごく見栄っ張りで、人のふんどしで相撲をとるタイプの奥さんの人格にガッカリですね…
    まあ、そういう人は多いですが。
    自分に特に能力なくて稼げなかったり自慢できることがないと、夫の学歴や年収や会社や、子供の学校やらをママ友に自慢して、自分が優位に立とうと必死になる。

そんな中での、見栄の張り合いだと思いました。

くだらないので無視。

• 今、無駄な金を使ってどうする

もし子供が大学生活で車が必要になったらもう一台ですよ。来年は大学入学でお金がたくさん必要なんです。二人が巣立ってから考えるべきですよ。

• それは残念奥さま。

困りましたね。

奥さまに「君が買い換えてほしいなら、君が小遣いで車を買ってプレゼントしてよ」って言ってみます?
    または、「人様の車を小さいだの貧相だの言う失礼な人とは縁を切ったら?なんなら、僕がその人の旦那さんと話すけど?」って叱る。
    付き合う相手は選んで欲しいし、いい年なんだから分別はほしいですね。

• 友達が残念なだけ。

ぶつけた後が残ってて
    デコボコしたボロボロの車にのってたら、車なおさないの?もしくは
    かえなよ

といってしまうかもしれません。それこそ貧相ですから

でもそうでないなら何がだめなんでしょうかね。
    軽でもなんでもいいじゃないですか。そのくらいのお子さんだと家族全員で毎週おでかけ
    的な事もないですし、巣立ちの時。

奥さんのプライドですよね。
    くだらない。

人の車を貧相と思っても
    それを本人に言ってしまうというその友人の性根が貧相!

それで、そんな貧相な心の友人に惑わされて何百万の買い物しようとしてる
    奥様も成人しようとする子を持つ大人の考えではない。
    そんな貧相な友人に張り合ってないで、自分を持つべき
    自信をもつべき。

自分にとって本当に必要なもの、好きなものを残していく年代。
    くだらない友人に惑わされるな。
    何百万でミエを買ってどーする?

もっと有意義なお金の使い方した方がいい。
    必要ない車かうより
    そのお金で最後の家族旅行とか、夫婦2人でゆっくり旅行するとか。
    ちょっとオシャレして素敵なレストランでご飯食べるとか
    ちょっと素敵なピアスでも2人で買いにいく。

そのほうがよっぽど幸せなお金の使い方ですよね?

車を買わないかわりに予算●万かで、楽しいことしようっていってみたら?

• 奥さんはもっと忙しくした方がよいのでは

収入を130万の枠内まで広げては?高校生の送迎があっても可能だと思いますが。

本当は正社員目指せたらいいでしょうけどそこは家庭の事情もあるでしょうし。増えた分が余裕で貯められるならそれ貯めてから要望を出せばいい。(聞かないのもトピ主さんの自由です。もちろん)

今よりもっと忙しくなればくだらない友人と話す時間もへるでしょう。その友人がトピ主さんの車と知った上で貧相だと言ったのか経緯次第ですが。

次のトピ主さんの車も軽にする位の勢いが必要なレベルで教育費かかる時代がやってきます。貯蓄が数千万あるならそりゃ車買ってもいいと思いますが、それにしてもトピ主さんが気に入ってる車を替えろというのは横暴ですよね。
    奥さんは閉鎖的な人間関係にとらわれちゃって判断力なくしているのかも?その辺聞いてみては?まもなく子ども2人家を出て夫婦2人になることを想像して滅入ってるのかもしれませんよ。というのはちょっと想像力たくましすぎかもしれないけど、田舎なら可能性あるかなと。

• 皆さまの仰る通りです。

くるまのじかん様、こんにちは。

小さくて貧相だと仰る友人を見返すためにも車を買い替えてほしい、とのこと。

実に無茶苦茶ですね。
    失礼ながら笑ってしまいました。

同僚に貧相で嫌な奥さんだなと言われて、見栄を張りたいから
    もっと若くて品のある女性に乗り換えようと思うんだけどどうだろう、とでも提案してみてはいかがでしょうか。
    そんな自分勝手な事が許される訳ないだろう、と顔を真っ赤にして激怒するんでしょうね。

冗談はさておき

本来、車に恥ずかしいも何もありません。
    走って人と荷物が運べればなんでもいいんですよ。

そもそも女性が軽自動車に乗っているのは大丈夫で男性が小さい車がダメ
    完全に自分を棚に上げて文句だけ言いたがる典型です。

高級車に乗っている私は友人よりも幸せに見える。
    そんなどうしようもないマウントを取るためだけに高い出費をするなんて考えられません。

これからますますお子様にお金がかかる時期なのですから
    奥様には子供の幸せよりも自分の見栄を優先するのか。と言い切ってよいでしょう。

なんなら皆さまのレスを見せてあげても良いと思います。

今回のことで仮に車を買い替えたとして、また友人に
    家が貧相だ、全身をブランド物で固めていないなんてみっともない、
    年に3回は海外旅行に行って当然でしょう。なんていわれたらその通りにするのでしょうか。

子供が居ようが軽自動車1台あれば十分です。

奥様には残念でしょうが、これが一般論であり
    最低ミニバンというのは屁理屈です。

• 真っ先に思ったこと

2年後に、奥さん要る?

赤の他人の発言に振り回されて、自分は一銭も出さずに
    あなたの嫌いな物を大金出して買えと言う

半年後には3人家族に、さらに1年後には2人家族になるのに
    「ミニバンが最低ライン」と謎の言葉

もし言うこと聞いたって、これ一回で終わりませんよ
    友人は他のところにいちゃもんつけて高額な買い物をさせようとするし
    妻はばっちし真に受けて「恥ずかしいから買え」と、今回と同じことになるからです
    一度言うこと聞いてるから、断ったら”前は聞いてくれたのに!”と逆ギレしたり
    今回より面倒なことになると思う

夫の車が恥ずかしいなら妻が一人で送迎すればいいはずで、なぜその発想が出てこないか
    またどうしても車の買い換えが必要なら、困っている妻がお金を出せばいいのではないか
    個人的な恥を解消するため、本人は動かず夫一人を動かそうとするのは他力本願
    問題解決能力がないと言ってもいいくらい

受験期の大事な時期に、友人の言葉一つに振り回されて夫婦仲を壊しかけてるのがわからないのか
    他人の持ち物を馬鹿にする人間と、夫であるトピ主とどちらが大事なのか

よーく話して、それでもわからないなら離婚の準備をしたらどうですか?

• からかいで

いう人がいるのは確かです
    真に受けないように説得する事です

へんな
    プライドからきているので
    その友人は真の友人じゃないです

普通
    人様の車の事は言わないから。

• 身に覚えがあります

夫の転勤で移り住んだ地方都市。
    地元志向が強い土地柄で、「結婚したら家を建てる」持ち家派ばかり。
    特に、子どもが小学校に入る前が新築ラッシュで、
    子どもの幼稚園のクラスで賃貸住宅なのはわが家だけ。

口の悪いママ友から冗談で
    「家を建てられないからってひがんじゃダメよ〜(笑)」と言われました。
    「うちは転勤族だから無理なのよ。いずれ実家(持ち家)も継ぐし。」と
    キチンと言い返したものの、悔しくって。

夫に「うちも家を買おうよ!」と訴えました。
    お金がない訳じゃない。相手を見返してやりたい。
    当然、夫はとりあってくれませんでした。
    私自身も「不合理」なのは百も承知なのです。でも言わずにはいられない。

奥様がムキになって、その矛先がトピ主様に向いてしまっているのが
    トピ主様にとっては不愉快なのでしょうけれど、
    奥様の言い分は全く理解できずとも、奥様が悔しい思いをして、
    その気持ちの持っていく場がトピ主様しかいらっしゃらないということは
    わかってさしあげてください。

• そんなママ友の言うこと聞く必要なし

タイトルのとおりです。
    そんな失礼な人のいうことを聞いてはいけません。
    悔しがって車を買い替えろ、という妻もどうなんでしょう。
    馬鹿みたい。

ホットハッチは車好きに人気がありますよね。
    同僚でもマニアックな人ほど乗ってますよ
    そういうことを知らない無知な人の言うことは聞く必要ありません。

• 恥ずかしいって、、

見栄のために散財するんだ。奥さん大丈夫?

これから学費だってかかるのにね。

車買い換える前に奥さんの友達変えるべきだね。

• 車を替えるよりは奥さんを変える(替えるでもいい)

>なので買い換える必要性を聞いても「恥ずかしいから」の一点張りです。

>この話をすると「子供がいるならミニバンが最低ライン」と会話になりません。

恥ずかしい人が行動するべきです。
    つまり、奥さんが働いてミニバンを買い維持費を負担して3台体制を数年続け、その後はミニバンを廃車(売却)する。運転はトピ主でもいいでしょ!

>妻の言い分が全く理解できない私がおかしいのでしょうか?

トピ主さんは至極まとも、奥さんがオカシイ!

「妻の友人が、私の車を「小さくて貧相」と言った」からといって、まともに対抗しようとする奥さんは異常ですよ。普通は、聞き流すか笑い飛ばすでしょ。
    早く奥さんを替えましょう!!

• 妻の友達の性格が悪いね

ホットハッチのどこが貧相なのか理解できません。
    そういう発想しかできない妻の友達は、性格が悪いし、それを真に受ける奥様もくだらない女性ですね。
    車がどうというよりも、この奥様と結婚していていいのか私なら考えるレベルです。

• ホットハッチ

ホットハッチ 羨ましいです。絶対にミニバンはやめた方が良いと思います。

• 会話にならないなら

会話しなくて良いのでは?
    こちらも「買い替える必要はない」の一点張りで良いじゃないですか。
    奥様一人では何もできないのですから
    別に困る事もないでしょう?

• 奥様は気付くべき

>妻の友人が、私の車を「小さくて貧相」と言ったことで、妻がミニバンに買い換えろと言い出しました。

私なら逆だな。
    私の夫が気に入って乗っている車を、友人がバカにしたら怒るよ。

だって友人より夫の方がずっと大事だもん。

夫が本当に恥ずかしいことやみっともないことをしていたのなら、人から指摘される前に私が夫に注意してます。

夫が恥ずかしいこともみっともないこともしていないのに、他人から非難されたら全力で夫を庇います。

他人の価値基準に自分や家族を合わせようとするところ、全く理解出来ません。
    友人から何か言われる度に、その友人を納得させるべく自分を変えて行く気なのでしょうか?

トピ主さんの奥様には『自分』というものが無さ過ぎる。
    そんな風だから友達から見下され、そんな失礼な扱いを受けるのですよ。

今、言われるがままに車まで買い換えたりしたら『自分の無さ』が更に露呈して、余計に笑い者にされるだけですよ。

奥様は自分のみっともなさに気付いた方が良いよ。
    ホットハッチは全然恥ずかしくもみっともなくもないけれど、人の言いなりになってホイホイ流される人間は非常にみっともない。

• たまに、すごい失敬な人いますよね。

気にしないで良いし、買い替えも必要なし。

奥さんも奥さんの友達も変としか思えない。

好きな車のままで良いんですよ。

私は女だけど、あんまりうるさく命令するならキレて黙らせてもいいと思うぐらい余計なお世話。

うちはミニバンですが、あれを買ったら、他の子供たちまで乗っけて送り届けるのあてにされるかもよ。

• 奥さんが心配

そんなの普通は余計なお世話。
    そんな発言した友人が非常識って、
    すぐ分かるはずですが。

何でも悲観的に受け取って自分を追い込むような
    状態になっていませんか?
    周囲から浮くのを異常に恐れたりしてませんか?
    ママ友の中でいじめにあっていませんか?
    例えば、皆が乗れるミニバンを買って乗せてってとか
    言われてないかな〜?

ただの見栄っ張りなら、自分の車にお金をかけるのに、旦那さんの車が絶対ミニバン以上ってなんか違和感を感じます。

• 私ならそんな女房こそ要らんと思います

> 妻の言い分が全く理解できない私がおかしいのでしょうか?

ヘンな見栄を張ってる細君こそおかしいと思いました。
    その見栄の張り方もステレオタイプですし、そもそもの発端からして
    他人の価値観に振り回され、それに夫を巻き込もうとしている。

自分の確固たる価値観みたいなものがないのかもしれませんね。

> 「ミニバンが最低ライン」と謎の言葉

まったく謎ですね。
    必要性に迫られているならどんな車であっても買う理由充分であり
    何を買おうとおかしくはないが、ただ他人に踊らされてのことですからね。

それに車好きからすれば、ミニバンこそ車の中じゃヒエラルキーで
    底辺に近いんだけどな…。「必要もないのにミニバンなんか乗って、
    車のことを何もわかってないんだな」という捉え方もあるわけで。

車に対するセンスがない人ほど、他人や家族が「意味があって」
    乗っている車に対し、その価値観を理解しようとせず、平気で
    こういう事を押し付けるんですね。

私なら、そんな女房こそ要らんと思います。

• これからお金がかかるのに。

子供を大学へ進学させた者です。
    地元ではなく、都内でしたので学費以外の仕送りは
    大変なんてもんじゃないですよ。
    大学によっては二年でキャンパスが変わる、そして近い場所に
    更に引っ越しした人もいますよ。
    引っ越しも皆さん同じ頃にしますので、引っ越し代金も
    単身者なのにこんなに、ってなります。

しかも年子でしょう。姉妹が
    同じ大学や同じ地域への進学へとはわかりませんよ。

そして仰っておられるように、やがて娘さんたちは離れていく身です。
    やがて、運転免許を取得しますよね。
    就活で必要ですし。(運転免許取得の代金はどこからでしょう)
    帰省の時に運転したいなぁってなったら、軽自動車では危ないので
    トピ主さんの車を借りて友人とドライブになりますよね。普通は。
    その時に、えーこんなファミリーカーなのーってなりませんか。

その為にも買い換えは今は必要なし。
    軽自動車は特に煽られるので娘さんへのレンタルはオススメできません。

奥さん、ご自分で働いて自分用の車を買い換えて
    自動車税も自分で納めたらいいのに。

• このトピを見てもらったらいかがでしょう。

友人の旦那さんの車を「貧相な車」と友人である奥様に言えるお友達すごいですね。
    そのご友人に怒らずに車を買い替えろとトピ主さんに言ってくるあたり、奥様とは「類友」ですかね。

車じゃなくて、女房を換えた方がいいってアドバイスさせてもらいますよ。
    このトピをぜひ奥様にみてもらって、お友達の質やご自身の人となりについてじっくり考えるように仰ってください。

• 自分が変えればいいのに。

私も車必須の地域に住んでいます。
    そういう地域に住んでいたら、女性とか関係なく、ミニバンとか乗ってますよ。
    「私、大きな車は乗れないの」っていう方が恥ずかしいと思うのですが。

私もマイナーな車に乗っています。ただただ、不人気車で、すでに生産終了してます。
    でも、私はこの車が大好きなんです。今もあるなら同じ車に乗りたいくらい。
    周りが、ダサいとかかっこ悪いとか言われても全然平気。
    だって、私が乗る車なんだから、私が気に入っているんだからそれでいいじゃない。

車なんて、自分の趣味、自分の生活スタイル、経済状況で選ぶものです。
    関係ない人の意見なんて、必要ないです。

• レスします

>子供がいるならミニバンが最低ライン
    高校生はミニバンが必要な子供ではないです。
    大学生になったら親父のホットハッチでデートに行きたい。
    奥さんの軽自動車をミニバンに買い換えたらよろしいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧