家族・友人・人間関係

義理親の長期滞在(の可能性)

レス4

こまったさん

ひと

30代共働き夫婦子なし、都内在住です。
お盆と年末年始は実家(地方)に二人で帰り、泊まらせてもらいます。
夫実家は4日ぐらい滞在します。

今年は夫の親戚の子(最終学年)の部活の全国大会が年末年始に関東で行われる予定で、強豪校なので全国大会に出られる可能性は高いようです。
つい先日帰省した時に、「年末年始はそちらへ行くのでよろしく」的なことをお義母さんから承ったとのこと。
調べてみると年末から翌月半ばが大会の開催期間です。
夫曰く、「滞在期間は特に決めてない(いつ負けるかわからないから)んじゃないかな」。

部屋のスペース&布団は大丈夫。
試合は毎日ではないので1週間は滞在するのではないかと予想しています。

ただ、前にこちらへ遊びに来た時に3泊してもらっていて、疲れてしまった記憶が。
今回も毎日何かしら観光を期待してるのではないかと思います。

お義母さんとの仲は悪くないし、いつも帰省の時にはすっかりお世話になってるので滞在自体をお断りするつもりはないですが、さすがに休み明けも家に居られると仕事があるのできついです。(前回の経験から)

まだ先なので具体的な話は全く出てないですが、話がまとまってきたら「休みの間だけにして下さい」ってお願いしようかなと思いますがどうでしょうか?

他に長期滞在になった場合の息抜き方法など、皆様方のお知恵をお借りできれば幸いです。
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あまり無理をせずに

1週間が長いと感じるか否かは 人に寄るかと思いますが、トピ主さんは仕事を持っているのですし、あまり「おもてなし」(朝から晩までご飯作りなど)しなくてはと頑張りすぎない方が、ほどほどの方が 良いと思いますよ。
    良い顔ばかりするとこれから何十年とつきあっていく義両親ですから、ずっと疲れることになります。
    最初からある程度手抜きし、まだ若そうな義両親たちだけで行動する事に任せ、夕食もどこか外食も都内なら沢山あるでしょう。お互いに無理をしない事が良いほどほどの関係で居られると思います。

ちなみにうちでは夫が外国人なのでうちに泊まりに来るときは年に1度あるかないかで約3週間です。夫がおふくろの料理が食べたい人なので、大体義母がキッチンに立って、私は食器洗いです。
    それでもリビングなどで、普段のようにはくつろげませんが、無理に気を使ったりせず、25年そこそこのおつきあいをしています。

• バスツアーはどうですか?

その時期にやっているかどうかは分かりませんが、は〇バスの都内一日観光ツアーに申込みして貰うと楽だと思います。

親戚の子という事は、その親も来るのかしら?ならば、ホテルを取っていますよね。そのホテルまで送って行き、一緒に行動して貰っては?

• おもてなしはしないこと

2〜3泊くらいなら、おもてなしでしょうが

長期滞在ならばおもてなししません

平日は仕事があるのでお構いできませんと断れば十分だと思います

布団は準備する
    洗濯機は自由に使ってもらい、干す場所も確保しておく
    食事はいつも通り、外食もあり(食事の有無を聞いておく)
    有休はとらない

私側の家族は年に何度か遊びに来ますが、
    平日なら、こういうルールで過ごしています

お勧めはバスツアーです
    朝早く、食べ放題があるので、夕方も食事不要(年寄りそんなに食べれない)または軽食で済むので

• そりゃ大変

義理親さん(夫婦おふたり?)で来られるのでしょうか。
    お正月はトピ主さん宅でってこと?
    そのために,トピ主さんのご実家には帰省するなよってことでしょうか。

端から見るとなんだかなぁって感じですが,一肌脱ぐかって思われているってことは,旦那様が普段から頑張ってくれるひとなのでしょうね。
    (うらやましい!)

お休み期間以外はおもてなしも控えて,旦那様と二人で楽しむことも,出張なども,トピ主さんのご実家のことも,普段通りにやりましょう。
    力を入れすぎると,それが当然となって,ずっとするのは大変だから。

トピ主さんが働いていらっしゃるときに,お義母さんに台所を使ってもらって構わないなら,夕飯作って下さいもありかと。
    違う地域のスーパーも楽しいので,買い物もお願いしては?
    うま〜くおねだりしたら,ご夫婦でお掃除だってしてくれると思いますよ。

見られたくないものだけ,どこかに避難させましょうね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧