• ホーム
  • 健康
  • 寝るとくしゃみ連発、息ができない、何故?

寝るとくしゃみ連発、息ができない、何故?

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

みっき

毎日ではないのですが、寝る時にくしゃみ連発、横向きになると鼻水が垂れる、仰向けになると鼻が詰まって息ができなくなります。

普段からクーラーのない環境にいるし、適度な運動もしてるし、食生活も殆ど和食全般で不規則な生活をしてる訳でもありません。

なのに、唐突に上記のような症状になります。
耳鼻科にも何軒か行きましたがアレルギーではないと言われました。

同じような症状で悩んでいる方いますか?
もし対策法などあれば教えて下さい、本当に辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダニ?

寝具のダニが原因ではないですか?
    増殖するのは梅雨〜夏だけど、
    秋にかけて、その死骸や糞でアレルギー症状が出ると聞いたことがあります。

布団干しよりも、布団クリーナーで吸うほうが効果があると聞きました。

• 検査の結果と言う事ですか?

通常は、ダニとハウスダスト、羽毛などのアレルギーですが、血液検査で確認されたのですか?

試しにマスクをして寝てみたり、布団を掃除機で綺麗にしたりすれば、症状は軽くなるのでは?

横向きに寝る時、脇の下が圧迫されると、反対側の鼻の詰まりが解消されます。詰まりやすい時は、片側が通ったら、向きを変えて、もう片側の通りを良くして、鼻をかむ、を繰り返すと良いと思います。

• アレルギー反応のように見えますが。

私はもろもろのアレルギーがあるので、主さんとまったく同じ症状がでます。
    絶対、何らかのアレルギーだと思うんですけど。
    アレルギーというとダニ、というわかりやすいものから、私は綿麻の細かーい繊維のほこりでもくしゃみが出ます。ペットアレルギーでも、毛に対するアレルギーとフケに対するアレルギーなど、想像もつかないくらい多種多様なアレルゲンがあります。
    とにかく、原因を突き止めるしかないのですが、寝るときの条件を色々変えてみて、この時は症状がでる、布団を変えたら出なかった、クーラーをつけたら出た、など、条件を変えて探っていくしかないですね。

• 私もアレルギーですが

主様と同じ症状です。病院でアレルギーの細かい検査を受けて分かりました。寝ると出る症状は、ダニ、カビ、ハウスダストです。私はくしゃみの他に咳喘息がありきちんと治療を受けています。季節も関係あるので季節の草花やその花粉も有ります。
    アレルギーの検査のできる病院を受診してください。私の義母は室内に洗濯を干して常に咳をしていました。これは湿度が高く見えない所にカビが発生している可能性が考えられます。お部屋に湿気がこもるような生活をしていませんか。

• うーん

耳鼻科に何件か行ってアレルギーではないと診断されたなら、ダニアレルギーなどのポピュラーなものでは無いかもしれません。
    毎日ではないというのも気になりますね。
    原因が普段使いしているものでは無いかもしれません。

寝室に何かありませんか?
    窓を開けて何かが入ってきているとか。

• 呼吸器科へ

アレルギーや喘息の疑いがあるかもしれませんね。

呼吸器科へ行ってみてください。

• うーん

耳鼻科でアレルギーではないって?
    うーん、、ちゃんとアレルギーを調べる血液検査をしてもらった結果ですか。

その症状はいかにもダニやホコリのアレルギーじゃないかって感じだけどなあ。
    床や畳に布団を敷いて寝ていますか。
    もしそうだとしたら床にベッドにしたほうがいい。
    高さがあるほうが就寝時のホコリは防げるそうです。

あとエアコンのフィルターを掃除する、寝具を低アレルゲンのものに替えてみるなどしてみては。

• アレルギーではないという理由は?

ほかの方もおっしゃっていますが、典型的なアレルギー鼻炎の症状に思えます。
    複数の耳鼻科の医師がアレルギーを否定する根拠は、何なのでしょうか?

血液検査はなさいましたか?
    アレルギーの原因は無数にあります。
    全てのアレルゲンについて検査することはほぼ不可能です。
    代表的なアレルゲンについて検査し反応が見られないからと言ってアレルギーではないとは言えないし、そう断言する医師もいないと思うのですが。

何か説明はありましたか?
    くしゃみ、鼻水は耳鼻科の専門です(明らかに風邪をひいているときは別ですよ)。
    症状が出ているのに、原因についてなんの説明もないということは考えにくいのですが。
    信頼できる耳鼻科で、もう少し突っ込んでお話を聞いてみたらどうでしょう。

• 掛け布団は?

掛け布団はどういったものを使用されていますか?

以前テレビで、寝ると顔が痒くなるという方がいて、検証の結果、化繊綿の掛け布団から、細かい繊維が舞って顔に付着したのが原因となっていました。

一度掛け布団を天然素材のものに変えてみてはいかがでしょうか?

• 寒暖差アレルギー

医学的には血管運動性鼻炎と呼ぶ、
    俗称寒暖差アレルギーなる鼻炎があります。

特定の原因となるアレルゲンはありません。

一度病院で聞いてみたらいかがでしょうか。

• 追記です。

クーラーのない生活とのことですが、
    扇風機はどうでしょうか。
    または風遠しが良い暮らしをされているとか…。
    クーラーがなく、室温差がない生活をしていても、
    体感温度が問題なので寒暖差アレルギーは起こります。

お風呂をあがって寝室へ。
    風通しの良い寝室で寝ると、
    鼻の粘膜が弱い方は症状が出る事があります。

病院で相談と、すぐの対処としてはマスクをして寝るです。

• トピ主です。

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます!

ちなみにアレルギー検査ですがちゃんと血液検査をした結果、アレルギーではない、または原因不明と言う結果でした。

クーラーが原因だと思ってましたが…扇風機や自然の風でもなるんですね…。

おかげで具体的な対処法が分かりました!
    皆様本当にありがとうございました!

• 寝具の埃が原因かも知れない

>毎日ではないのですが、寝る時にくしゃみ連発、横向きになると鼻水が垂れる、仰向けになると鼻が詰まって息ができなくなります。

鼻は、綿埃とか、黴の胞子、土埃などに敏感に反応します。

外に干した布団には、風が運んできた土埃(PM2.5なども含む)が付着しています。

どういう場合にくしゃみ連発となるのか、詳細に記録を取ってみればわかるでしょう!

レス求!トピ一覧