現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

顔で悩むの疲れました。 携帯からの書き込み

エビ
2019年9月3日 1:13

初めまして。
22歳女社会人です。

顔で悩むの疲れてしまいました。
私が外見にコンプレックスを抱いたのは中学生の頃です。
毎日クラスの男子に暴言を言われ容姿について虐められました。バイ菌扱いされていました。

自分を変えたくて高校生になって一年で16キロダイエットで痩せたり、化粧、ヘアケア、服装、笑顔の練習、仕草など色々勉強しました。
今は歯列矯正と毛深いので医療脱毛もしてます。親や友人から変わった、美人になったと言ってもらえる様になりました。

が、色々してもやっぱりブスです。

最近一日中顔や体型を異常な程気にしてしまいます。職場で10分に1回は鏡で顔をチェックしないと気が済まないです。家にいる時も鏡を常に近くに置いてちょくちょく見たり、スマホの内カメラで顔をチェックします。最近は運転中も信号が止まる度にバックミラーや窓を開けて外のミラーで顔を確認してしまいます。
街で人と目が合った時も「絶対ブスって思ってる」とか「気持ち悪いって思ってる」
と考えてしまいます。
人とすれ違った時に笑い声が聞こえたら私の顔で笑ってるのかなと思います。
先日証明写真を撮ったらブス過ぎて泣いてしまった程です。写真は破って捨ててしまいました。

こんな自分に疲れてしまいました。
多分私は醜形症ではないかと思ってます。
近くに精神科が無いのでなかなか行けません。

顔や見た目に執着するのを辞めたいです。
過去に醜形症だった方、どうやって治しましたか?

周りの人にも相談出来ずこちらに相談させて頂きました。
文章が変でしたらすみません。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
自分で
めがね
2019年9月3日 14:43

醜形恐怖症は自分でどうこうできる症状ではないんです

歯科や医療脱毛ができる病院があるのに精神科がない?今は心療内科と看板を出してると思うので
それで探してみて下さい

身内に強迫性障害の人がいる場合や幼少期に虐待やネグレクトを受けた人がなりやすいとは精神科のサイトには出ています
ともかくきちんとした治療は必要だと思います

美容整形依存などになる前に 友達にも美人になったなど言われる位なら
もう自分は大丈夫、もういいんだ、と自分を納得させるしかないですね
それか可愛いよ、素敵だよと言いまくってくれる彼氏をつくるとかね。

具体的なテクニック
笑顔が一番
2019年9月3日 15:54

>顔や見た目に執着するのを辞めたいです。

そうですね、、、具体的なテクニックとしては、
シンプルな髪型(乱れないショートヘアなど)、
お化粧(スッピンあるいはナチュラルメイク程度)、
定番の服装(白いブラウスに黒のパンツなど)に決めることで、
自分がどう見えるか?が常に想像できるので、
あまり気にしないで済むようになると思います。

私は会社員から在宅ワーカーに変わって、
お化粧をしなくなってから、自分の顔を
しょっちゅう見る癖から解放されました。

顔にお化粧をすることで、化粧崩れや
油浮きなどがしょっちゅう気になるわけですが、
すっぴんだとこれらが全然気にならないのです。
(短髪で化粧をしない男性は、
仕事に集中できるわけです。)

会社的に許される範囲で、薄化粧、ショートヘア、
定番服などをお試しになると良いと思います。

レスします。
カカオ
2019年9月5日 11:42

どの程度かわかりませんが遠くてもメンタルクリニックで専門家にご相談するべきだと思いますよ。

自信持ってください携帯からの書き込み
らいら
2019年9月11日 23:34

トピ主さんと同い年です。私も中学生のころ男子に変なあだ名つけられて裏でも表でも容姿で馬鹿にされてました。元彼と廊下で通りすがるたびにあいつまじきめえって言われたり…笑 腹立つくらい消したい過去です。そんな風に言われすぎて可愛くなりたいって毎日毎日思って鏡を見て絶望して親を心底恨んだ時もありました。必死でメイクの勉強ばかりしていました。

そのおかげで中学卒業前から逆に色んな人にモテるようになり楽しかったです。成人式では悪口言ってた元彼に言い寄られたり、街を歩けば声かけられる事も多くてこの色んな経験で自分にすごく自信がつきました。

そこで分かったことは、みんな意外と自分の気になるところは見てないって事です。私は顔にホクロが多くて美容皮膚科に相談しに行ったこともあります。先生には言うほど気にならない、それも可愛いじゃん。生かしなさいって言われました。コンプレックスを生かすも殺すも自分次第です。逆に自分の顔を気にしすぎて際立って見えるだけで客観的に見ればそんな事ないのです。

トピ主さんも美人と言われているならもっともっと自信持ちましょう!自信がないのは雰囲気にも出るので気を付けた方がいいです。
私も職場で頻繁に鏡チェックしてますし時間あればスマホで顔チェックします。証明写真だってブスです。証明写真は誰だって笑えるくらいブスになります。

最後は気持ちや考え方だと思うので1度心療内科で相談してみるのも手だと思います。私は醜形症とは思いません。

トピ主さんが人生で1番楽しい時期を心の底から楽しめるように祈っています。

大丈夫携帯からの書き込み
大丈夫
2019年9月12日 0:36

まわりから綺麗になったって言われるということは、かなり結果として美人になった、変化があったということですよ!自信もってください。褒められた言葉を、紙に書いて(手帳でも)不安になったら、それを読みましょう。私もそうしていたことがあります。大丈夫。道を歩いていて、この人不細工だとか思ったことありません。あなたは自分磨きを頑張り、結果を出しています。あとは、その結果に自信を持つだけですよ!

何を治さなければならないかはわからないけれど
cup
2019年9月12日 1:02

私も自分の見た目にはコンプレックスがあって、街中で自意識過剰になったり証明写真が嫌だとか、そういったところはかなり同じ感じです。

ただ、歯はそこまででもないし、毛深いというのも自分では思わないから特に何もやっていなくて、そういったところはトピ主さんとは違うんですよね。

あと常に自分を世界一のブスだと思うわけでもなくて、今日はそこそこいけてる!と思う時もあったり、彼氏がいた時もあったし、というかまあまあモテた時期もあったりで、自分のブスさは体調や精神的なアップダウンの関係してるんだろうなあと思ってます。

でもこういうのって本当に人それぞれなんですよね。
正直言って私とトピ主さんを横に並べて見比べた時にどちらかが決定的に容姿が劣っているのか?はたまた見る人によって評価が分かれるのか?
そういうこととかも関わってくるじゃないですか。

トピ主さんも「美人になった」と言われるということは、誰が見ても耐えられない容姿だということはないと思うんですよね。
そういうことで自分を納得させられませんか?

それができない、難しいということであれば、やっぱり精神科、心療内科に行ったほうが良いと思うんですよ。
本当に病的に自分をブスだとか汚いものだと思ってしまうとか、そういうのはちゃんとした人(医者)に相談しないとただの心の持ちようだけじゃない部分があるんじゃないかな。

近くに精神科がないということですが、一番近いところでも自転車、電車、車で数時間かかってしまう。みたいな感じでしたら、思い切って飛行機に乗って東京まで来てしまえばどうかな。
国内ならどこから飛んでも2時間あれば羽田空港着陸!そこから1時間も電車に乗れば都内。
都内なら病院選び放題です。
一回だけじゃ治らないかもしれないけど、話を聞きに行くだけでも。
旅行気分で遠征してみては。

暴言を言ってきたのは一人?
くるみ
2019年9月12日 11:10

お気持ちお察しいたします。

私も小学生の頃から、知らない男子に「きたない顔しやがって」とか言われたり、フォークダンスの時私を気持ち悪がって手をつないでくれない男子がいたり。
傷つきました。

私ほど無器量な女はいないってほど落ち込みましたよ。

でも、たくさんしゃべりかけてくれる男子もいたり。
女子の友達も多かったです。

・・・ということは、一部の男子には「きたない顔」と思われても、そんなこと全く思わない男子もいるわけで。

私のこと、好きだって告白してくる男子もいました。
混乱はしましたよ、私はいったいどう解釈したらいいのか・・・。

トピ主さんも良いお友達はいらっしゃいますよね。
美人になった、と言ってくれる友達もいる。

それでも自分は無器量、という強迫観念から逃れられないんですよね。

一度だけ傷ついた、トラウマから脱せない。

冷静に周りの友達のこと考えてみてください。
トピ主さんの顔がどうのこうのと考えてもない友達が大多数なはずです。

私も心療内科で、醜形恐怖を訴えましたが
なんの薬も出ず、医師は「??」のような表情で、「全く悩む必要ありません」と一言、言われました。
普段からのうつ病で、今も通院していますが、醜形恐怖は自然とおさまりました。

25歳で結婚もしました。
一目ぼれされてしまいました。
言っておきますが、「美人」ではありません。
相手も「綺麗、とは思わなかったけど、好きになった」って。

小学生の頃、「きたない顔しやがって」と言った男子のあの言葉は忘れることができないほど辛いものですが、人の顔というのは、みんなが同じ感想を持つものではないんですよね。

トピ主さん、誰かのひどい言葉だけで自分を否定しないでください。
明るく生きていきましょう!

よく見てみて
なな
2019年9月12日 20:26

私は顔じゃなくて体。過食症になったことがあります。
くびれの全くないお腹が大嫌いで、いつも見ないようにしてました。
ところがある日お風呂でふとまじまじと自分のお腹を見た時に、なんかポチャポチャしてかわいいじゃないかって思っちゃったんですよ。
なんでこんなかわいいお腹を嫌ってたんだろうってかわいそうになってしまって。
私の場合はカウンセリングにも通ってたのでそのせいもあると思いますが、程なくして過食症は治りました。

トピ主さんも一度目を逸らさないでじっくり自分の顔を見てあげてください。
きれいかきれいじゃないかは別にしてかわいく思えると思いますよ。
一日でそう思えなくても、毎日毎日よく見てあげて下さいね。

私はもうおばさんですが、この年になると顔の作りなんて本当にどうでもいいというか。
どんな顔かたちをしてても、優しい人は優しい顔つきをしてるし、意地悪な人は意地悪な顔つきをしてます。
年を経るほどにそれは顕著になっていくんです。

トピ主さんはまだお若いでしょうから気になってしまうのは当たり前だと思います。
でも、毎日毎日自分の嫌いな顔のことを考えてるなんて時間がもったいないですよ。
もっと若さを楽しみましょう。
これからは自分の顔のあら探しではなく、楽しいこと探しをしてみて下さい。
毎日楽しんでいたら、いい顔になりますよ。

ブスではないような
ツリー
2019年9月13日 10:19

美人になったと言われたのですよね?ではそっちを信じて生きていこう。過去は確かに不美人だったのかもしれない。でも今は努力の甲斐があって蝶に変わったのです。

正直な話、標準を超えたふくよかな方は見知らぬ方から笑いの対象になることもあるようです。でも顔の造形については誰もそんなに見てないですのでトピ主さんの完全なる気のせいです。

周りを冷静に見回してみて。美人て一割にも満たないから。何とかみんなそこそこキレイに見えるようにしてるだけです。女優さんやモデルとは間違っても比べないでね。あの人たちはプロなのでモチベーションの対象にして美しさに磨きをかけましょう。

ブスではないです。
ぽっちゃりおばさん
2019年9月13日 16:37

あなたの中学の時のお気持ちはよくわかります。
私は小学生の頃から毛深いことにコンプレックスを持っています。今でも同じです。
小学生の時に隣の席の男子から「それでも女か!」と言われ、母親に泣いて訴えたら、毛深くない母は笑いました。
高校生の時、下校時に見知らぬ男子から「(私の住んでいる地域には)ブスが多い」と言われ、それから容姿のこともコンプレックスです。

でもあなたはいろいろと努力して、親や友人から「美人になった」と言われるようになった。だから今では、ブスではありません。
他の方が言われていたように、ナチュラルメイクの方がいいみたいです。派手な服装は似合う似合わないがあるから、服装もシンプルにして。
証明写真は皆ブスに写るものです。

外出して電車に乗っていても、私は周囲の人の顔はあまり見ません。おそらく他の人も周囲の人の顔はほとんど気にしていないと思います。それよりも、極端にぽっちゃり体型の人(私がぽっちゃりしているから)と著しく細い人(ちゃんと食べているのか)が気になります。それと身だしなみが不潔な人。

中年以降になると、顔に性格が如実に出ます。若いときに美人でも意地の悪い人は意地悪な顔、優しい性格の人は穏やかな顔になりますよ。

「顔を異常に気になり10分に1回鏡を職場で見る」ですか。
私は醜形症のことはよくわからないのですが、強迫神経症の一種でしようか。
私は長年の強迫神経症(何が怖いかは恥ずかしいから内緒)持ちで、症状がひどいときに当時の医師から教えてもらった方法です。
あなたの場合だと、10分に1回鏡を見るところをまず30分に1回に我慢してはどうでしょうか。それが大丈夫なら1時間に1回、次は2時間に1回、始業前と昼休みと帰宅前にしてみる…というように少しずつ鏡を見る間隔を意識してあけていけばどうでしょうか。少しずつチャレンジしてみてください。

顔ブスよりも、表情+言葉+態度ブスが嫌い
気まぐれ暮らし
2019年9月14日 2:57

男の意見ですけど

芸能人みたいな美人でも、
いつも人を見下すみたいな態度のブーたれ顔(自分が綺麗かどうかしか気にしてない)で
こっちが疲れていても、ストレス溜まってても、気がつかず
見るのは鏡に映った自分のリップにちゃんと口紅がついてるか?ってことだけな女性に惚れる男はいないよ
嫌な奴だとしか思えないし

ちょっとくらいブスな顔立ちでも
目があったらにっこりしてくれて、
こっちがしょぼくれてたら「あれー?疲れてます?」とか言ってくれたら
良い子だなぁって思って、だんだんと好きになるし…

主さん、
鏡の中の自分ばっかり見て生活してるよりも
目の前にいる人たちの心を見て、ちゃんと優しくできないと
結局は嫌われちゃうよ

なんのために美人でいたいのか?

もう一回考えた方が良いよ

現在位置は
です