子育ての否定ばかりしてくる母親

レス42
トピ主のみ0

すもも

子供

私は母親失格ですか?

3歳になった息子が今日から幼稚園に通い始めました。下に0歳の弟がいて、私は現在妊娠中です。お友達と遊ぶのが大好きな息子です。
楽しみにしていた幼稚園。いざバスに乗ろうとした時寂しくなったのか息子は大泣きしてしまいました。想定内だったので先生に託し息子を送り出しました。その様子を記念に動画を撮影しました。
その動画を母に送りました。その後帰ってきたメールにショックを受けました。

お前は親失格だわ。嫌がってるのに無理やり行かして。せめて幼稚園まで送って行けよ!
孫がかわいそうだ!反省しろ!ときました。

母はいつも私の子育てに否定的です。いつもは我慢していますが今日はイラっとしてしまいました。

義母にも送りましたが。
おめでとう!頑張ったね!すぐになれるよ!大丈夫!
と返信がきました。

泣いている息子をバスに乗せたのは私は間違っていますか?幼稚園では楽しく過ごせたみたいです。
もうすぐ出産を控えており、早めに幼稚園生活に慣れて欲しいと思い3歳で預けることにしました。遠方のため両親には頼れない状況です。息子の社会性のためにも幼稚園はすごく良いと思っています。

母からのメールに気分が落ち込んでいます。
ご意見お聞かせください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫!

どこが親失格なのかさっぱりわかりませんね。
    私も泣いてる子供を先生に託してバスに乗せましたよ。
    先生も慣れたものです。
    子供が初めて親から離れる時にはよくある事ですよ。
    でも幼稚園に着いたら大体けろっと遊び始めるものです。
    幼稚園の先生がそうおっしゃってました。

そうやって少しずつ親から離れる練習をするんですよ。
    子供のためでもあると思うんですよね。
    お母さんが言う事は間違ってると思う。
    お子さんはかわいそうなんかじゃないし、反省する必要もないですよ。
    お義母さんの言う通り。
    お子さん、すぐ慣れますよ。
    今日は幼稚園で〜したよ!とか報告してくれるようになりますよ!

• 泣いている子を撮影する親・・・。

何でもかんでも記念、記念・・・子供が大泣きしてるのによく動画なんて撮る暇がありましたね。
    そんな事より息子さんにしっかり声掛けしたり、手を握って落ち着かせたり、優先してやることは沢山あったはず、私もそんな母親は嫌ですね。
    登園当日なんて親も不安でいっぱい、随分余裕があったんですね。

さていつもあなたの育児に否定的なお母さんとのこと、でも今回の事だけ見ても少々問題あり、と私でも感じますからお母さんが悪いとは限らないのでは?
    あなたって危なっかしい所がありませんか?言われても仕方ない所はありませんか?

義母の発言は少し事なかれ主義、それが正しいとは限りません、実は引いているかもしれませんしね。

そもそも何を考えてそんな動画を送られたのかが分かりません。
    いつも否定されるなら何故お母さんに送ったの?何と言われるかちゃんと想像したり考えたりしました?何もかも共有する必要あります?

ご自分の行動が周りにどんな印象を与え、どんな気持ちにさせているか、これを機によく考えてみて下さい。

• 保育士です

泣いてる子どもをバスに乗せるのは問題ありません。でも、その様子を動画に取る行為は疑問です。しかも、それを人に送る。
    自分が何かをイヤがっているところ、動画にとられて人に送られたら嫌じゃないですか?子どもの気持ちを考えた行動とは思えません。

• そういう性格なんです

何事も否定するって、今に始まったことじゃないのでは?

トピ主さんが辛ければ、わざわざメールするのをやめたらどうでしょうか?

それで文句を言われたら、簡単ですよ
    何をやっても言っても文句ばかりじゃ、何もできないって返せばいいです

登園の際に子供が泣くのは普通のことです
    一番してはいけないのは、
    子供が泣くからと言って要求をかなえることです
    それだと、いつまでたっても登園時になくのを止めません

時間が来たら、ちゃんと母親が迎えに来てくれるってわかるようになれば泣かなくなってきます

• いやいや

泣いている子をバスに乗せたことは間違っていません。
    これからバス通園なら、泣いていてもバスに乗せなければなりませんし、慣れるまで泣くのは普通です。

でも間違っているのは、その様子を動画に撮ったことです。
    お子さんにとって初めての幼稚園、ママから離れる不安でいっぱいなのに、そのママが自分を撮影してる。
    これだけ悲しいことはないです。
    しかもその動画を送るなんて。

私がトピ主さんの母親だとしてもきっと同じことを言います。
    幼稚園まで送って行けは違うかもしれませんが、それだけ腹立たしかったのだと思いますよ。

• 理解できない

子供が泣いたら、あやしたりなだめたり、園の人に「お手間かけてすみません」とか言いませんか?
    動画撮るって、どれだけ面の皮のあつい親かと思いました。

お母さんと別な理由で一喝します。

お母さんの怒り方もナイス。
    姑は所詮他人。嫁に本音は言えません。
    バスはいいけど動画が問題。
    昔葬式でずっとビデオ撮ってて顰蹙買った叔父を思い出しました。

• エール半分、びっくり半分

大好きなお母さんから離れるんですものね。そりゃ不安になりますよ。
    お子さん、社会生活の第一歩を踏み出したんですね。おめでとうございます。
    トピ主さんだって不安でしょうに、親失格なんて罵るなんて、子と孫の新たな一歩も
    祝福してあげられないのは残念なお母様ですね。
    たとえ親でも、距離をとっておつきあいするしかないでしょうね。

ただ一つ、ちょっとびっくりというか今時だなって思ったのは、
    お子さんが不安で大泣きしている姿を動画で撮影されたこと。
    大人だって初めてのところは不安なのに、ましてや3歳の子が泣いてるのを撮影できるって、案外すごい神経だなと思いました。
    一緒に泣けとは言いませんが、カメラを向けながら行ってらっしゃいって泣いてる我が子(しかも初登園!)に手を振ってる姿。
    傍から見たら何あのお母さん動画撮る方が大事なんだねって見える図ですよ。お気づきですか?

• 動画がまずかったねぇ

皆さん仰っているとおり、動画を撮ったことが問題なのではないですか?

確かに初登園で大泣きする子は珍しくないです。
    でも、そこで冷静に動画とるってちょっと理解できない。
    私の二番目の子も、初登園の日には私の首にしがみついて大泣き。
    先生にお任せして別れましたが、胸が苦しかったです。

トピ主さんからすれば、下に赤ちゃんもいるし、妊娠中だし、お兄ちゃんには早くしっかりして欲しいという気持ちがあるのでしょうが
    3才なんて、まだまだママに甘えたい年齢ですよ。
    なんか解き放し過ぎだと感じました。
    息子さん、本当はママに甘えたいけど、下にもいるし、お腹にも赤ちゃんいるし、普段から色々我慢しているのではないですか?
    お母さんからのメールは、言葉使いは悪いけど、
    要は、お兄ちゃんをもっと大事に ということでしょう。
    私もそう思います。
    反発ばかりしていないで、時には自分を省みてもいいのでは。

• 母親として文句を言いたいだけ

すもも様、こんにちは。

お母様のメールから母親失格なのではないか、とご心配とのこと。

大丈夫。
    なんてことはありませんよ。

もし、貴方様の昔のアルバムが残っていれば是非見返してみてください。

そこに写っているのは笑顔ばかりですか?
    泣き顔は誰が撮ったのでしょうか。

そこまで厳しいお言葉をかけるという事は
    貴方様は好きな物だけ食べて、好きな時に遊び、好きな事だけをする様に
    何不自由ない我慢しない生活を送っていたのでしょう。

その方がよほど母親失格かと思いますが。

どんなに泣いて嫌がったとして仕方のないこともあります。
    そんな事情も汲まず、ただ文句を言う事で貴方様を教育していると思いたいのでしょう。

貴方様は間違っていない

歳を重ねれば嫌がっていた送迎も次第に楽しみになってきて、笑顔がふえるはずです。
    見返せば成長を感じられる良い記録となるでしょう。

あまり気負いせず、思うようになさってください。

応援しています。

• 奥の深い話。

お母さんは文句を言ってるだけ、主さんは悪くない、との意見もありますがそんなに薄っぺらい問題では無いと思います。

泣いている子供をバスに乗せる事は別によくある事、あなたの言うように想定内でしょう。
    でも写真を撮るくらいならまだしも動画でしょう?ちょっと違和感を感じます、撮影がそんなに大事なの?って思いますよ。

「泣くのは当たり前、保育士さんに預けて任せればいい」、と言うのは預かる側の言い分であって、預ける側のあなたが決めるではないんじゃないかなぁ。
    申し訳ない、とか、迷惑かけて、とか、そういう気持ちは表現した方がいいし、なにより息子さんに声をかけるとか、もっとその場で出来る事があったと思いますけど。

主さんのお母さん、言葉はきついし思い込みも激しそうでショックを受けたあなたの気持ちも分かりますけど、あなたも自分を顧みた方がいいですよ。

早く幼稚園に慣れて欲しいと思うのも主さん達夫婦の勝手、助けも無いのに次々子供を産み大変なのは大人の事情、息子さんには関係の無いことですよ、まだまだ小さいのに・・・。

物事はもっと深く考えないと今後も辛い思いをし続けます、あなたのお母さんはある意味あなたを厳しく律してくれる存在、なぜ言われたことの傷つくのか、自分の気持ちをよく考えて下さい。
    お母さんの言葉の中に大事な事が含まれているかもしれませんよ。

• トピ主さん、

そういうことじゃなくて。

あなたはふだんお子さんと共に過ごしているので分からないかもしれませんが、その場面のみ切り取られて送り付けられたら、可哀相になってしまうのも当然だと思います。

私もそうですが、一部始終を見ていない人(子供からみて祖父母も含め)に動画(静止画も)を送る際は、やはり選ぶべきですよ。
    だって、私なら子どもが嫌がって泣いている動画なんて送りませんもの。
    第三者は必要以上に深刻に受け止める可能性があります。
    あなたのお母さんの反応は、お孫さんへの愛情の深さゆえでしょう。
    その見方でいうと、義母の反応は他人事のようにも受け取れます。

• 動画撮影に驚き

お子さん、初登園頑張りましたね。

ほかの方と同じ意見です。
    泣いても幼稚園バスに乗せたのはOKだと思います。出産を控え、幼稚園に入れたいのもわかるし、お子さんにプラスになるとも思います。

でも動画撮影は…。

ニコニコして元気に手を振っている姿を撮影するならまだわかります。でも私だったらそんな姿でも動画撮影はしません。

初めての登園、お子さんと目を合わせ、ママの笑顔をいっぱいに見せて送ってあげたくないですか?泣いているのにスマホ(だと推察します)を顔の前にかかげて、ママはスマホに目をやっている。ママは目を合わせてもくれない。ぼくが大切じゃないのかな?

そう思われても不思議ではないですね。

その大泣きしている動画、どうするんですか?後で想い出として見返すのですか?

• なんでそんな動画を送ったの

普段否定的な人に対して挑戦するかのような動画を、
    なんでわざわざ送りつけのかね?

余計なことするから、どうでも良いいさかいが起こる。
    考えなしだったと思われる。

• いや、違うでしょ

幼稚園に行かせるのは、いいと思いますよ。
    けれど、0歳児がいて、妊娠中。

3歳になったばかりの息子さんは、望んでお兄ちゃんになったわけでもない。
    トピさんは、自分の都合を子供の社会性とか、ていのいい言葉にすり替えているだけです。

私もよく子どもの動画を撮影し、両実家遠いのでDVDに編集して毎月送りました。
    でも、撮ってすぐじゃないし、どんな状況だったかキャプションいれました。

泣いてるところも撮りましたよ。でも、トピ文からは、愛を感じなかった。
    社会性云々、もっともらしいことを述べていらっしゃいますが、要はトピさんがキャパオーバーだから、厄介払いで入園させた、と、お母さんは受け取ったのでしょう。
    あなたは、心を鬼にして登園させることをアピールしたいのかもしれないけれど、その動画を見たひとがどう思うかは、受け取った人の自由です。
    離れているからこそ、心配させるかもしれない情報は与えないほうがいいのですよ。

• 動画は誰の為?

初登園で泣いて嫌がるのを先生に託すのは悪い事じゃありません。親も子も試練と言えば大げさかもしれないけど3歳の子にとってはかなりの試練で、乗り越えられた事はお子さんをたくさん褒めてあげてほしいです。

ただ、ニコニコ登園してたのに急に泣いちゃった、というなら百歩譲ってまだ分かるけど それにしたって泣いて嫌がった時点で撮影終了でしょ。
    想定内だから先生に預けて自分は撮影ですか?先生もビックリしたのではないでしょうか。
    「初登園の姿」として残したい気持ちは理解できないでもないです。でも撮影がメインで子供の気持ちはどーでもいいのかな。動画は自分の為で、お子さんの為ではないです。
    その姿勢は母親失格と言われても仕方ないと思いますよ。
    ママと離れたくなくて泣いて助けを求めてママを振り返ったら向けられているのはスマホ。ママが見ているのはスマホの画面。お子さんがどれだけ不安でショックだったかと思うとこちらが泣けてきます。

実際、我が子と同じバス停の子で大泣きして先生に抱っこされてバスに乗せられる子を目の当たりにした事がありますが(我が子はケロっとしてサッサと乗り込んだ)私ももらい泣きしました。その子のママは泣きながら無理に笑って「お友達が待ってるよ!たくさん遊んでおいで!」と子供を励ましてました。撮影する余裕なんて誰にもないです。バスが行った後、見送りのママ皆で「泣けるねー」「毎年の事だけど胸痛いね」と話したものです。
    泣いて嫌がる我が子を冷静に撮影、よくできましたね。。。
    同じバス停でトピ主のような親がいたらちょっと引いてしまいます。

• 送らなければいいのに

普段から、あなたの子育てに否定的なお母様なんでしょう?

それが分かっていて、寂しくて泣いて幼稚園に行く子の動画を
    なぜ送ったのでしょう。
    そうやって批判されることは、十二分に予測できたはずです。

私も、その状態で動画を撮るという行動は理解できません。
    が、仮に撮影したとしても、それを批判的な人に送るという行動も理解できません。

あなたの、そういう軽率な行動が、余計に母親を心配させ、
    批判だったり小言だったりを増やす結果にしているのだと思います。

泣いてる子をバスに乗せるのは、悪いことではありません。
    幼稚園に行ったらケロッとしているようなので、問題ないでしょう。
    逆に親が不安そうな顔をしてしまう方が問題なので。
    でも、送る時には、笑顔で手を振って「また迎えにくるからね!待ってるからね!」って安心させてあげましょう。

幼稚園や小学校、保護者の方が必死で動画を撮る姿が
    今や当たり前になっています。
    我が子の撮影に夢中になって、周囲の方の迷惑になっていることに気付かない保護者も多いです。
    そして、私が知る限り、そういう家庭のお子さんって、ちょっと変わってます。

記念ですから、ある程度はいいと思うんです。
    でも、子供って、目と目を合わせて手を振って笑顔を向けて欲しいものです。
    ファインダー越しではなく、あなたの目に焼き付けておくのも、大切なことです。

お母様は遠方にいらっしゃって、普段の様子は分からないのですから
    なおさら、お子さんの成長ぶり、頑張ったところ、笑顔など
    良いところをメールしてあげればいいと思いますよ。

もしかしたらトピ主さんは、今回のバスの動画も、
    成長ぶり、頑張ったところだと思ってのことかもしれませんが
    普段の生活を見ていない人が見るということを、もう少し深く考えてみるといいと思います。

• 写真だけにする

慣れない幼稚園、子供は泣くものですよ。
    我が家は園バスを使わずに園まで送ってましたが、それでも1ブロック向こうから泣き声が聞こえると先生に笑われるほど泣いてました。
    私が帰ったあとはケロリとしていたそうなんですけどね。

バスなら乗せてしまえばお友達もいてすぐに気持ちが切り替わるのではないでしょうか。
    お義母さんの仰っているように、すぐに慣れますよ。
    慣れても長い休み明けなどはまた元通り・・・なんて事もありますが、大丈夫です。

どちらにもメリットデメリットがありますから、ご自身が良いと思われたほうでいいのです。
    幼稚園に預ける事は個人的には正解だと思います。
    下の子もできるならなおさら。

他の方も仰っていますが、常に否定的なお母様だとわかっているのですから、今後は当たり障りのない事だけを伝えるようにして、子育ての相談は夫婦で。
    もしくは義母さんにお聞きになられてはいかがでしょうか。

• 撮影はダメでしょう

泣いている子を先生にお任せしてバスに乗せるのは別にいいと思います。
    そんなの大抵の親がやっています。
    でも、スマホで撮影はないでしょう。
    子供が泣いてるのを面白がってる親、もしくは面白ければなんでもOKとばかりにネットに動画投稿して稼ごうとする危険な親だと思われるかもしれませんよ。
    子供だって、自分が悲しいのに親はとっとと先生に引き取らせて無表情でスマホ向けてバイバイ…なんだか切ないですね。
    記念より、何より子供と向き合った方が良いですよ。

トピ主の親の言う事も、全て間違ってるわけじゃない。

• すごいわ…

3才の子が幼稚園バスの前でギャン泣き、0歳の子供がいて、更に妊娠中。その状態で、動画を撮れる余裕があるとはスゴい!
    三脚立てて準備でもしてたんですか?それともご主人が横から撮ってた?

普通だったら、泣いてる子を抱きしめて「大丈夫だよ。きっと楽しいよ」とか、何とか言ってる場面ですよね。
    それをスマホ片手に撮影しながら?それは流石に子供が可哀想よ…。
    もしかして、幼稚園バスが来て先生に挨拶する時も撮ってたりするんですかね…
    えー………

トピ主さんの実母さんが言ったことも義母さんが言ったことも、どちらの気持ちも分かるのでそれはどうでもいいですが、私には子供が目の前でギャン泣きしてるのに動画撮影してるトピ主さんが分からないわ…

• 記念?

泣いても送り出したことには違和感はありません。

三歳のお兄ちゃん、0歳の子は抱っこかベビーカーでバス送迎場所迄行ったのよね?
    泣いている上の子を撮影って・・・・なぜ?

頑張っていこうねとか諭しながらあやしながら送り出すところを
    泣いている子を撮影・・・で、実義親に動画を送付した意味は?

孫がいる祖母として、孫の泣き顔はあまり見たくはないわね〜
    満面の笑顔の動画なら嬉しいですけれどね。
    泣いている孫が可愛そうに感じてしまいます。
    義母さんの立場としては、表立って貴女を批判できないし・・・
    まぁ私でも無難にそう返すだろうとは思いますが。
    実の関係の娘には、孫ちゃん可哀そうだったね・・・くらい言うかなぁ〜

社会性の為云々とか、幼稚園入園は間違いではないし
    泣いていても送り出したことも良いでしょう。
    帰ってきたときには一杯抱きしめて、褒めて、楽しかったであろう幼稚園の話を聞いてあげたら良いと思います。

でも
    泣いている動画を撮って、送ったことが間違いだったんじゃない?

• バスに乗せるのは、良いんですよ。

うちも、最初泣きましたしね。反対に、泣かない子の方が後で来るよ、と近所の人に言われました。まあ、慰めでしょうが。

トピ主さんは、多分頑張って子育てされてるんだと思います。否定されると辛いですよね。 
    なんで否定されると分かってる人に送るんですか?今回は「可愛いね。直ぐに慣れるよ、頑張って」と返って来ると思いましたか?
    そういう期待は、するだけ無駄です。

私も、動画を撮るのは、ましてや撮ったのを送るのは、ちょっとトピ主さんも言われても仕方ないと思いますよ。
    義母さんは、トピ主さんとの間に溝を作らない為に、敢えて言わなかっただけだと思いますけどね。

• 動画はやめようよ

お母さんの本当に言いたい事は、「動画撮る暇があるなら、送っていけ!」でしょう。

義母さんは、遠慮して、「おめでとう!頑張ったね!すぐになれるよ!(やれやれ、動画撮るんだ、今時の母親だね)」

だと思いますよ。

私は、小学生、幼稚園の子がいますが、夏休み明け、バス乗せる時は泣きましたね。

しかも運転手の男の先生が、「大丈夫だよ、前にも乗っただろぉ〜」と慰めてくれた時の発言は動画に撮りたかったくらいです。

でも、やっぱり動画撮ってる場合ではなく、主さんが最後にギュと抱きしめて、すぐに先生にバスに乗せてもらう事です。

スマホ出す事もどうかな〜と思いますよ。

先生も(やれやれ)ですよ。

次のお便りは、「登園時の撮影はご遠慮下さい」と書いてなきゃいいですね。

まあ、初日記念でしょうが、むやみやたら動画はやめたほうがいいですよ。

• 何の記念なんだろう

>お前は親失格だわ。嫌がってるのに無理やり行かして。せめて幼稚園まで送って行けよ!
    孫がかわいそうだ!反省しろ!

こうやって言われて育ったんですよね?
    殺伐としていて優しさが感じられないです。

でも同じ位泣いている我が子を動画で撮影している主様にも違和感があります。

撮影に夢中にならないで目を見てなだめたら泣かなかったかもしれないですね。

お互い殺伐として、この母にこの子ありって感じです。

• 間違ったのは

その動画を送ったことでしょうね。普段から否定的なら、泣いている孫をみて文句言うのはわかりきっていたと思うのですが・・・。

ただ、子供が悲しくて泣いているのに動画を撮るというのはちょっと理解出来ないですけどね。お子さんどう思ったかなぁ。
    私なら、泣いても「頑張るんだよ、必ず迎えに行くから」と心配そうに見守る母親には愛情を感じますが、同じ言葉を仮に掛けたとしても動画撮りながらの母親を見たら、見捨てられたように感じます。

泣いてもバスに乗せたことは間違ってませんよ。むしろ正解。

• バスに乗せたのは間違いじゃないけど・・・

寂しく泣いている子を動画に撮る?
    普段からそういう感じの子育てなら、否定されても仕方ないかも?と思いました。

• バスにのせたのはあり

でもなんでわざわざそんな動画を送るのか理解できません

記念にというならバスと一緒に写った写真とかでよくないですか?

わざわざないている姿を動画にとって見せる必要はないと思うけど

動画をとる前に、子供をおちつかせるのが先じゃないの?
    やっていたとしても片手携帯もってじゃ、全然子供にむきあってないじゃん

そういう姿がお母さんの地雷をふむんじゃないの?

• 動画、そんなにダメですか?

動画を撮っていたことを非難する声が多いですが私は逆で動画を撮った〜のくだりは全然気になりませんでした。
    撮ってたとしても無言じゃないだろうし(あくまでも予想ですが)「大丈夫だよ〜幼稚園楽しいよ〜」「がんばれがんばれ〜」とか声をかけていたのではありませんか?
    そんなに良くないことなんですかね...。子供が泣いてる時の動画だって撮ったりすることありませんかね...。

ただお母さまとの関係が普段からあまりよろしくないのだったら動画は送らなくてもよかったかもしれませんね。
    「今日から幼稚園に登園し始めたんだ」という文章くらいでよろしかったかと。

いずれにせよ、あまりお母さまとは接触しなければよいのではないでしょうか。
    あまりお気になさらずにね。

• 動画はちょっとね

なんでそんな動画取る気になったの?

• 泣いても行かせたのは

間違いではありません。

ですが、泣いて嫌がる様子や先生に託して送り出す様子を動画に撮るか?
    泣いている自分をスマホで撮影している母親を息子さんはどんな心境で見ていたのだろうか。
    私はそちらの方が心配です。

そして、子育てのすべてを否定してくる実母になぜその動画を送るの?

トピ主様賢さが無いよ。

息子の社会性のために・・・・よりもトピ主様の社会性を疑います。

• なんで動画送る?

いつも否定的。そういう人いますねえ。
    泣いてる子供の動画を撮ったというのはさておき、
    私だったら動画送るのは義母さんだけにしておきます。
    だって、どうせまた文句言われるに決まってますもの。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧