幼稚園ママとの付き合い

レス5

ちこ

ひと

新学期が始まりました。

私は他のママさんとはあまり仲良くないです。

輪に入りたいけど、タイミングが難しく、公園でも孤立しています。

そんな時仲良くなれそうな方が居たのですが、他のグループの方と仲良くされるようになり、初めは遊びましょうと言われていたのですが、最近はまた公園で遊びましょうと言われました。

公園以上に付き合いはしたくないんだと少し悲しくなりました。

そのグループの他のママさんに偶然夏休み中に出会った時に夏休みはどうしてるんですか?と普通に聞いたら少し引き気味に○日から旅行に行くと言われました。

私に教えると都合が悪いのと?思ってしまいました。

夏休みに何がどうなったのか、会いもしない喋りもしない、メールもしないけど、新学期からはそのグループの誰も喋ってくれなくなりました。

私は精神的に辛いです。

主人にはたかが3年小学校はみんな別れて中学では子供同士が気の合う友達作るだろうし、どうせなら同じ学区の子と仲良くすればと言われます。

子供の為にも楽しく過ごしてあげたいのです、遊んでもらえる友達が居ないと寂しいです。どうか良い乗り越え方はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 男の子?女の子?何歳?仲の良いお友達は?

トピ主さん、けっこう、切羽詰ってますね。必要情報が抜けてる。
    そんなに慌てないで

私は年少の頃は、これといって、ママ友はいなかった
    年中でPTAになって、娘も仲良くしてる子のママさんがいたので一緒に役員
    たまたま一緒になった、4人で、5年経つけど、ランチしてます。

ほかにも、チラチラママ友はいますが
    全て娘が仲が良い子のママさんです。
    子供同士が遊べるように、約束して家を行き来したり、映画に一緒に行ったり
    相手も子供が遊びたいと言うから、連絡を取るという感じですので
    そこまで親主導じゃないんです

お子さんが仲良くしている子のママさんとはどうですか?

• ママ友より子供を見てあげて

幼稚園だとママ付き合いがあるに越したことはないのでしょうが、そのうち子供同士で幼稚園で仲良い子ができてくるし、気にしないでも大丈夫ですよ。
    まだ年少、年中の夏頃までは仲良い子と言ってもコロコロ変わることも多いですし。

気になるようなら、何か習い事をさせてみては?
    ママ友付き合いが苦手なら、親は送迎のみの習い事でもいいし、それを通じてママ友も欲しいなら親の手伝いが必要な習い事でもいいし。
    地域にあるようなら、小学校からボーイスカウト(ビーバースカウト)なんかは保護者の協力がガッツリ必要ですし、コミュニケーション能力は磨かれますよ。

アドバイスとしては、今気にしているママたちのことは気にしない事。
    言い方悪いけど、物欲しそうな目で追っていてはますます避けられる、それがママ友。
    自分の子供をしっかり見てあげていれば、自然と仲良くなれる…くらいの気持ちでいればいいですよ。
    公園だけだっていいじゃないですか、気楽だしめんどくさくなくていいですよ。

• 仲良くなりたいオーラを出しすぎてるのでは?

仲のいいママさんがいると、幼稚園での送迎時や行事なども苦にならないし、メリットあるとは思いますが。
    逆に、今のトピ主さんのように疎外感を感じるようになったのも、すごく突き詰めると、最初にママ友なるものに期待を抱きすぎた結果とも言えませんか?

小町という場だから書けますが、私は実家に問題を抱えており、別に絶対的に詮索されるとは限りませんが、実家の話題を持ち出されたくない警戒心が入園、入学前から有り、特に親しい人を持つのはやめようと最初に決めてました。
    話題を避けるのも不自然だし、嘘で誤魔化すのも性分に合わないので。

えらそうなことは言えませんが、ママ友で悩む人は、どうもママ友を本当に友人に昇格させることを夢見て、リアクションがフラれた感あるとドップリ落ち込むケースが多いように思います。

心配しなくても、園や学校にいる間、子供は自分なりの興味で過ごしてるだろうし、降園後や放課後まで、誰かの母子といなければならないとか思わないでよくないですか?

一見、人の気も知らないで的な男親の意見が案外、正しい時もあると思いますよ。
    トピ主さんの旦那さんの言うように、卒園したらまた顔ぶれはシャッフルされるんだし。
    今、めちゃめちゃ反応を気にするママさんなんて、駅やスーパーでたまに見かける程度になるんじゃありません?

仲良くなりたいオーラを控え、やるべき会釈や挨拶をしてれば、かえって距離を近づけて生じる仲違いに悩むこともなく快適だと思いますがね。

普通に、母親が個人的に付き合ってた学友とか会社の同僚友人と仲違いしたとしても、言うこと言えますが、子供同士を挟んだママ友は難しいと思いますよ。
    誤解を解くだけでも消耗しそう。

• ちょっと被害妄想気味かな

輪に入りたいけどタイミングが難しく、結局自分から入ってはいないんですよね。それでは仲良くなりようがありません。
    既に出来上がってる輪に飛び込むのは無理でも、話しかけやすそうな人に自分から声かける事から始めては?

初めは遊びましょうと言われていた時、一緒に遊ばなかったのですか?遊んだならその時の会話や子供同士の関わりはどうだったのでしょうか?
    一緒にいてもあまり気が合わないと感じたら次第に誘われなくなるのは普通だと思います。子供同士もあんまり相性が良くなさそうだったら密に付き合う事はしなくなります。他に気楽に誘い合える人ができたらそちらに行くでしょう。トピ主からは誘わないのですか?

なんだかずーっと受け身な印象です。誘われないからじっと受け身で待っているだけだと、周りからは一人が好きな人に思われてるかもしれません。

誘ってもらえないと「公園以上の付き合いはしたくないのか」とか、夏休みの予定の答え方が感じ悪いと「私に教えると都合が悪いの?」とか、ネガティブ方向に考えすぎなんじゃないでしょうか。じっとり暗いイメージで、そういうのななんとなく伝わってしまいます。
    夏休み明け誰もしゃべってくれなくなったというよりは、それ以前からあまり話もしてなかったのかと思いますが。夏休みにグループの方達は少し距離が縮まって仲良くなり、トピ主が一層疎外感を強くしているのでは。
    別にそのグループの人に拘らなくてもいいかと。話しかけやすそうな人や子供の仲良しのママに「夏休みやっと終わりましたねー」とか明るく話しかけて子供の話題を話していけば、気の合う方と自然に仲良くなれると思いますよ。

嫌な人や意地悪な人も中にはいるけど、大多数は普通のママです。よっぽど一人を望む人でもない限り、話しかけられたらにこやかに話すし子供の友達ママとは仲良くしたいと思ってます。気負わず自然に話かけてみましょう。

• 一人に固執しない

私、子供が幼稚園〜小学校高学年の今迄ずっと所謂ポツンです。
    私の場合はママ友と言うのが必要なく嫌いだから。

う〜ん。トピ主さんみたいな人ならいくらでも出来そうですけどね?
    ママ友欲しいなら自分から話しかけないと、って良く聞きますよね。トピ主さんきちんと出来ているし。

そのママさんが相性悪いだけじゃないかな?
    この人は無理だな、と思ったら執着せずに次に行ったらどうでしょう?

私はママ友いりませんオーラ全開でしたけど、それでも何人かのママさん話しかけてくれて、遊びにも誘われて一、二度映画見に行ったりしましたよ。
    そういうフレンドリーなママさん必ず一人や二人いそうだけど。
    私は自分で続けませんでしたけど、トピ主さんならそこからママ友付き合いに発展していくと思う。

トピ主さん、良いお母さんですね。お子さんの為に頑張って。
    私なんて他のママさんと関わりたくないから公園なんて連れて行きませんでした。
    こんな私だけど子供は小学生の今友達沢山出来て遊びに行ってます。

幼稚園の時はママと遊ぶだけでも充分ですよ?

公園に来ているママさんってフレンドリーなんだろうな〜と思っていたので、そのママさんみたいな人もいるんですね。

余り深刻に考えずにちょっとの間はポツンでもいいや位でいてみたら?
    冷たい人ばかりじゃないですよ。
    幼稚園なら親の出番多いですよね。隣になったとか何でもきっかけ良いから良さそうなママさんに話しかけてみたら?
    良いママ友さん見つかりますように。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧