現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元彼の婚約者 携帯からの書き込み

とももか
2019年9月3日 3:35

わたしは結婚して子供もいます。

ですが、同じ職場に元彼がいます。
その元彼が結婚する事になり、婚約者の写真を見ました。

「え!!!意外!」思わず写真を見て出てしまった第一声がこれでした。
いい意味で意外!だったんです。

今までの人は、綺麗な人だったり遊び相手も沢山いる人でした。

婚約者の方はぽっちゃりしていて、家庭的そうな感じの子で、ちゃんと相手の方の内面が好きになって結婚するんだなぁ。と思える方でした。
そういう方を選んで結婚するという安心感と、私より綺麗な人じゃなくてよかった!と言う最低な気持ちがあったのも事実です。

元彼なのに…
わたしももう結婚して子供も居るのに。
ほんと最低だな。と自己嫌悪に陥った1日でした。

私のように元彼にこういう感情を持った方っていらっしゃいますか?
元彼の幸せを壊すなどは一切考えておりませんし、どうこうなりたい!とも思ってません。
ただ、こう言う感情を持ってしまっている自分に嫌気が指すのと同時に、職場が変わらないならこの置かれている環境も変わらないので、ずっとこう言う感情と言いますか思いを持つんだなぁ。という複雑な気持ちです。

元彼のことでモヤっとする。
結婚してるのに。って方いるのかな?と思い投稿しました。

その方はどうやってモヤッとしなくなったのかな。。。

良かったらお気持ちお聞かせ下さい。

ユーザーID:7670439712  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
負けたのはあなたなんじゃないの?
もやこ
2019年9月3日 16:47

私とは結婚しなかったのに、私よりもきれいじゃないあの人とは結婚するんだ、とは思わないですか。多分、主さんが振られたのではないですか。元カレから振られた後に、ご主人と出会って結婚した。元カレよりも早く結婚したことで、仕返しをしたように思っていませんでしたか。振られた上に、元カレの方が先に結婚したらみじめですもの。振られたから、元カレには自分よりもいくらか不幸でいてほしい。自分よりも幸せになられては困る。だから、元カレの婚約者のルックスが平凡と知って喜んでいるわけですよ。主さんが振った立場なら、元カレが美人と結婚したら、良かった、と思うはず。元カレが自分よりも幸せになることを喜ぶはず。でもそうではないと言うことは、振られたからなのですよね、きっと。主さんは元カレに結婚を決意させるほどの力がなかった。婚約者にはそれがあった。と言うことは、主さんが負けたのですよ。

ユーザーID:6243719028
トピ主です。携帯からの書き込み
とももか(トピ主)
2019年9月3日 19:24

振ったのは私からなのですが、どこかでずっと後悔があり。。。

そうですね。
負けたのは私の方ですね。

レスありがとうございました。

ユーザーID:7670439712
トピ主と交際中は、彼はなかなか結婚を決意しなかったとか?携帯からの書き込み
ハロ
2019年9月4日 8:25

どこかでずっと後悔があり、、、って事は、自分から振ったようですが、彼がなかなか結婚してくれないから業を煮やしてご自分から別れたのかな?

でも彼は結婚する事になり、結婚相手は決して美人ではない。

私と結婚をなかなかしてくれなかったのは私の中身が問題だったのか、、、

結婚を決意された彼女が羨ましい!って少し思ってるのではないですか?

ユーザーID:6194867375
同じ職場に元婚約者がいるのなら
昼行燈
2019年9月4日 8:37

その元婚約者の結婚等にもやっとするのは当たり前のことではないでしょうか。むしろトピ主さんのような複雑な感情を持たないほうが変ですよ。その点トピ主さんは実に人間的で素敵な女性だと思いました。「元婚約者」とあるからトピ主さんのトピ文を読んでいろんな事情があったのだろうなと想像しました。トピ主さんの元婚約者へのその感情お互いが定年になるまで続くと思いますよ。それが職場恋愛でダメになった人たちの宿命ですので。トピ主さんの感情当たり前のことですよ。

ユーザーID:3600756374
結婚は見た目じゃないよ
葛根湯
2019年9月4日 8:46

その人が持ってるすべて、見た目もそうだけど、性格、健康、能力、親、人間関係、経済力、仕事その他諸々。それ解っていないのは女性に多いかな。

ちゃんとした男だったら、見た目だけで結婚なんて出来るわけない。

自分だったら自分の親兄弟とずっと円満にやれる(やれそうな)性格も外せない。
だから親兄弟が嫌がる相手と結婚なんて出来ないし、付き合っていても別れる。

自分みたいな考えは結構多い。結婚してても子供がいても、親兄弟と上手くやれなかったら離婚してる。

あなたが振ったと言っても・・・そういう形にした彼が一枚上手だったのでは?

ユーザーID:9661222626
わかりますよー
いたた
2019年9月5日 10:51

私も最近同じ気持ちになりましたから!
大昔の元カレの奥様の写真を見て、最低な気持ちを持ちました。
私は物理的に離れているので、このモヤモヤもその内薄れていくでしょう。
トピ主さんは目の前にいるんですものね。
今後も元カレさんに子供が生まれたり節目ごとにモヤモヤをぶり返す事でしょうね。
お互いに孫が出来る頃には笑い話になるかも?

ユーザーID:4576002393
わかるなあ
ダンボール
2019年9月5日 11:18

元カレへの複雑な感情、誰でも多少あるのでは?

お相手がとても美人だったり若かったりしたら、正直見返された感で面白くないし、逆に不美人でも「やっぱり面食いじゃないのね…」とちょっと残念(元カレが面食いだったら自分の容姿が肯定されるから)だなと私だったら思ってしまうかも。
性格ゆがんでますね。
ま、思っているだけなら自由だからいいじゃないですか。そのうち、すっかりどうでもよくなると思います。

ユーザーID:4279457590
逆だなぁ
おかん
2019年9月5日 11:54

元彼は風の噂によるときれいな奥さんをもらったらしいんですが、うれしかったです。私が勝つ必要もないし、むしろ完敗してすっきりしました。彼には幸せになってほしかったですし。

ユーザーID:2152089613
発言に気をつけないと
たま
2019年9月5日 11:59

いい意味で意外など言い訳してますが、
聞いた人からすると、なんだか意地の悪い印象受けてると思いますよ。
複雑な感情で思わず出てしまう、ちょっと嫌味を含んだ発言。女子あるあるです。
私も多分あります。
でも、ここでやめましょうね。今後妊娠を知った時、子供の写真を見た時、などなど
また余計な一言を言ってると性格悪い人または未練がましい人認定です。
不本意でしょ?気をつけましょうね。
無理に余裕ぶった一言ひねり出さなくて大丈夫。

ユーザーID:5888795718
顔でかってると思える、ので乗り切って!
ホホホ
2019年9月5日 14:11

大抵のいわゆる自分が美人と思っている人の
感情です。

友人も絶対自分が女子力で勝っていると思っている人がいます。
私から言わせれば、わかってないな、です。
そういう方は弁護士や医者が男性では勝ち組と
考える人が多い。

違うんだなあ。

ユーザーID:1975154727
良い意味で意外、が嘘っぽい
アリス
2019年9月5日 14:38

>今までの人は、綺麗な人だったり遊び相手も沢山いる人でした。
ちゃっかり自分も含めてますね。

>ちゃんと相手の方の内面が好きになって結婚するんだなぁ。と思える方でした。
なぜ内面と断定するの?
そういう外見も好きになったのかもよ?

>元彼の幸せを壊すなどは一切考えておりませんし、どうこうなりたい!とも思ってません。
そもそも、できません。

>元彼のことでモヤっとする。
結婚してるのに。って方いるのかな?と思い投稿しました。
トピ主さんのように永遠にマウンティングする人はモヤモヤするでしょうね。

良い意味で意外とか嘘つかない方がいいですよ。
振ったのに負けたからモヤモヤするんです。

ユーザーID:0378821495
そういう感情はしかたない
大分
2019年9月5日 15:57

それにしても、元彼の婚約者に勝ったとか負けたとか、何基準でしょうか?
元彼より現夫さんが総合で得点高ければ、間違いなくあなたの勝ちでしょう。
元彼に選ばれることだけに焦点を当てるのはナンセンスかと。

ご主人と仲良く幸せになることが一番です。
元彼なんて関係なし。

ユーザーID:6319714059
「意外」って、上から目線?携帯からの書き込み
えっと
2019年9月5日 16:50

元カレの現在の彼女や結婚相手にもやもやすることは普通だとおもいますが、わざわざ他人(こういう匿名の場でも)の前で、私より綺麗でない、とか、ぽっちゃり(つまり私の方がスレンダー)、とか、公言までしたくなる心理は普通ではないかな。未だに執着心が見えますし、

「意外」って、なんか彼にもその婚約者に対しても、上から目線ですね。
あなた、20-30代のうちのたかだか数年付き合っただけの男性でしょ、結婚に至ることもなかった、ただ「一時期付き合ってただけ」の男性の、何を知っているつもりなんですか?

自分にとって「意外」だとしても、自分の知らない彼の一面がもっともっとたくさんあった(ある)んだなーと密かに思うだけで、驚いたことを理由にわざわざ人前で、さも自分は彼の好みや嗜好を熟知してるみたいに「意外!」と声に出すのは、なんか厭らしいです。

「ちゃんと相手の方の内面が好きになって結婚するんだなぁ」とかも、彼や婚約者の方からしたら、大きなお世話ですよね。お母さんのつもり?

再び言いますが、彼の何を知っているつもりなの?もしかしたら、婚約者の内面よりも、実は見た目や体型が彼の本当の好みにドンピシャだったかもしれないし。

同じセリフをあなたの旦那さんの元カノがあなたを見て言ってたら、何様?って思いません?これって、無意識的に張り合っていて、主観的に自分の容姿が相手に勝っていると自信満々でないと出てこない発想(発言)だし。

元カレの婚約者と張り合うなんて、あなたは現在自分の旦那さんに不満でもあるのかなと邪推されますよ。

ユーザーID:4547548704
悪意ありあり携帯からの書き込み
mikan
2019年9月5日 18:00

少し笑ってしまいました。

あなたのような人と結婚しなくて
良かったですね元彼さん(笑)
内面で人を選ぶ、なんて言葉が貴女の
性格の悪さがでています。

人としての魅力が及ばず、振った側なのに
負けた感じが悔しいのでしょう。

くれぐれもチョッカイだしたりしないように。
惨めな思いをするだけですよ。

ユーザーID:4941242225
もやもやの原因
通りすがり
2019年9月5日 19:22

自分から振ったのだから 元カレにはずっと自分のことを好きでいてほしかった?

未練がましく思っていてほしかったっていうのが本音ではない?

な〜んてことは まったくなく
あなたに振られて女性について学習した上で 選んだ結婚相手です。

振ったから〜って あぐらかいてたでしょ。
少なくても前彼女より ずっと魅力的な女性だということだけは
はっきりしてますね。

結果的に彼は貴女に振られて正解をつかんだ。 ってことだ。

ユーザーID:9137367074
元彼じゃなければ同じ経験あります
匿名
2019年9月6日 9:01

離婚歴のある知人男性(50代)が20代の女性と結婚すると聞きました。
職業が医師なので離婚歴があってもモテますしそれほど不思議ではなかったのですが、またそんな若い子選ぶなんてってちょっと嫌悪感感じてました。

でも写真を見せてもらったら、思ってたタイプと全然違って、かなりふくよか体型で化粧っ気もなく日焼けした顔に笑顔が似合う見るからに性格が良さそうな女性でした。とにかく明るくて元気でお互い料理と食べる事が好きで一緒にいると楽なんだよねーって言ってて、いい意味で予想外でよかったなあって思いました。
嫌悪感も消え去りむしろ見直しました。

トピ主さんの良い意味で意外に思った感情は私は素直な感想だと受け取りました。問題は自分より綺麗じゃなくて良かったって感情。これは元彼じゃないので私は全く感じなかった。

たぶんどこかでトピ主さんはまだ元彼を自分のものだと思ってる部分があるのだと思います。別れたら全くの他人。自分が知ってた彼は昔の彼であって今の彼ではない。もういっそ、元彼って思うことをやめちゃえばいいと思う。昔付き合ってようが今はただの職場の同僚。それ以上でも以下でもない。距離感を他の人と同列に保つ事がいいと思う。

ユーザーID:1354530094
自分が女でいられる最後の砦
ポンポコねぎ塩
2019年9月6日 13:10

まず、元彼が別れた後から現在に至るまで、トピ主様をどう思っていたかは、まったく別の話です。

あくまでトピ主様からの視点だけで考えれば、元彼は男でありトピ主様は女。

結婚してお子様もいらっしゃる今の生活。
無意識に「自分が女でいられる最後の砦」にしていた元彼。
その彼が結婚してしまう。
この流れなら、トピ主様が、元彼の奥様にマイナス感情を抱くのは、ごく自然だと思います。

ユーザーID:3535440550
トピ主です。携帯からの書き込み
とももか(トピ主)
2019年9月7日 9:52

たくさんのレスありがとうございます。

お一人お一人にお返事が追い付きそうになくすみません。

皆さんからのレス読んで色んなご意見があるのに気付かされました。

後は発言に気をつけます。

そして、彼の幸せを心からお祈りします。

私からはこれで最後にさせて頂きます。
たくさんのレスありがとうございました。

ユーザーID:7670439712
 
現在位置は
です