育児に自信がないです。

レス10
トピ主のみ0

ゆずっこ

子供

生後一か月の子供を育てている、新米ママです。
里帰り出産をして、あと数日で帰る予定をしています。

帰ったら、頼れる人は旦那とそのご両親なのですが。
皆仕事が忙しく、そんなに頼る事が出来ません。
なので特に平日は、私一人になるのです。

まだ全然分からない状態で、たった一人で子供のお世話が出来るのか、不安で仕方ありません。
むしろ、しっかり子育て出来る自信が無いです。
病気になった時とか考えると、すぐに頼れる人もいなくて不安で、その事を考えるだけで、既に泣きたくなります。

また夜中の事なのですが。
私自身も眠くて、「早く寝て欲しい」気持ちで、泣いたらすぐに母乳をあげてしまいます。
これって、子供にとっていい事なのでしょうか?

それでも寝てくれなかったりすると、「なんで寝てくれないの?」「私も寝たいんだけど」って、子供に対して不満を思ってしまいます。
眠さもあって、私の心の余裕がないからなのですが、こんな母親を子供は好きになってくれるでしょうか?
また、このままだと、いつか子供に対して手をあげてしまうんじゃないかって、自分が怖いです。
何か良い対処法や、夜中の自分自身の気持ちの息抜きの仕方などがあれば、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• みんなそうだよ

そんな思いつめないで。1人目の育児なんて最初はみんなそんなもんだから。
    あなただけじゃないよ。

思い返せば私も不安でした。
    出産して1ケ月実家に世話になって1ケ月検診が終わり我が家に戻る。
    その前夜のものすごく不安だった心地は今でも思い出せます。
    でもね、なんとかなりました。

やはり夫は忙しかったです。義両親は全く頼れませんでした。
    殆ど赤ちゃんと自分の2人きり。
    乳児なんて思い通りにならない、こっちも寝不足でフラフラ、そんな時は実家の母によく電話してたかな。あなたもそれができるなら電話して話し相手になってもらうといい。

夜中にどうしようもなく辛くなったら好きな音楽聴くとかは?
    夜間は絶対に考え事はしちゃ駄目。

早く寝て欲しくてすぐ母乳をあげる、問題ないんじゃない?
    私もそうしてたし、そんな状態ずっとは続かないし我が子は元気に育ちました。
    朝も昼もなく常にボーっとした頭で子育てしてた時期、親戚のおばさんに言われたこと。「それ、今はずーっと続くって思うでしょ。でもね過ぎて見ればほんのいっときのことだから。大切にね」って。
    その時はあまりピンとこなかったけど後になってホントにそうだなあって思います。

赤ちゃんは病気にだってなります。そういう時はすぐに小児科に駆け込む。
    医師や看護師に助けてもらえばいいの。彼らはそれが仕事なんだから躊躇せずに診てもらう。それだけ。
    まだ産後の疲れも抜けていないだろうしあれこれついマイナスに考えちゃう時期だろうけど心配しすぎだから。大丈夫だよ。

みんな通る道。あの人もやったこの人もやったって周りのお母さんたちをみてごらん。なんで自分にできないかって思うから。
    赤ちゃんが1ケ月ならお母さん年齢も新米1ケ月。
    赤ちゃんと一緒にあなたも成長していけます。

• 調べよう。

不安に感じた事は直ぐ調べて、トラブルシューティングして置こう。
    その時に病院の場所と診察時間も見ておきましょう。
    タクシー会社の電話番号もアドレスに入れておこう。

後は生協頼むとか、ネットスーパーを調べとくとか、支援センターもチェックしときましょう。
    近くの保育園の一時保育もチェックすると良いかも。

不安に思う事を闇雲に不安がってても仕方ないので、ちゃんと光を当てて、対応策を考える癖を付けていくと、落ち着きますよ。

• 思い出した

うんうん私もそうだった
    初めてのお産で慣れない育児
    寝ない、泣いてばかりの息子
    世のお母さん方は皆スゴイ人で
    私だけが母親失格みたいで。
    赤ちゃんが泣いたらおっぱいあげたらいい
    お互い落ち着きますよね
    足らないようならミルクを足してあげて
    あっーと言う間に大きくなるから大丈夫
    だれでも始めは新米です
    不安なことは保健所や市役所に電話して
    相談しましょう
    お母さんに電話したっていい
    ひとりで抱えこまないことです

• あなたも、これから育つ

まず、乳児検診や保健師による家庭訪問があったりします。
    ふだん不安に思ってることはなんでも聞いていいです。
    不安でいっぱいだっていう悩みも言っていい。

図書館などにいくとブックスタートとかなんらかの子育てと絵本をつなげる活動の案内が貼ってあったりします。
    絵本を軸に子育て支援ボランティアをやってる人とかはみんな子育てのベテラン。そしてそういう地域の活動をしてる人はほかのボランティアもやってるので
    あ、この年代ならこういうのあるわよ、こういうところ行ったらこんなのやってるわよ、と教えてくれたりします。

ふつうに散歩にいってもけっこう声かけてもらえます。何か月?とかね。
    たくさんの人の軽い声かけをたくさん、シャワーのように浴びれば、日光浴してるかのように栄養になる・・・そんなイメージです。

あなたがベテランママでなくて良かった。
    あなたで完結しないほうがお子さんはたくさんの人にやさしくしてもらえます。
    あなたは良い母、でなくていい。お子さんと一緒に親になっていくからです。

• 子育てのプロはいません。

どんなに子供がいても精々10人台です。

初めから自身のある親なんて居ませんよ。
    ゆっくり試行錯誤して行けば良いんです。

ちなみに子供に手をあげるなんて普通にしちゃってますよ。

あまり気を張って自分を追い詰めない事です。

• 私も話しかけてます

うちの子は生後2か月半です。
    寝不足で辛いですよね。

私も言っちゃいました
    「何で寝ないの?」「もういい加減寝てよ〜〜」って。
    でも最近は
    「お前にはおしゃぶりがお似合いだ!」とか「ふっそんなにママのおっぱいが恋しいかね?」とか「その程度の泣き声で私を倒せると思うのかね?」と上から目線?で話しかけてますね。
    ちょっと心が落ち着きます。たぶんですが。

夜間は、おっぱいやミルクは欲しがるだけあげていいと思いますが
    おしゃぶりも効果的です。何種類か買ってきて、試してみてください。
    一度くわえさせてダメでも、何度か試してもると落ち着くときがあります。

• 里帰り出産

>すぐに母乳をあげてしまいます。
    >これって、子供にとっていい事なのでしょうか?

そういう事を、母親に聞いておくために里帰りしてるんじゃないんですか?
    色んな場合があるから、見てる人にしかわからないこともあるから、一概には言えないんですよ。
    と、里帰り出産してない私はそう思います。

• 自信ない人の方が多いですよ

完璧な子育てなんてないですよ。皆それぞれのやりかたですし、分からない時には周りに聞きながら、です。医者でもなければ、子どもの病気や怪我で右往左往、当たり前。

一ヶ月じゃ赤ちゃんはまだ昼夜の区別ついてませんよ。赤ちゃんが寝る時に自分も寝ればOKです。お昼寝の時も部屋は暗くして。家事は適当、できる時にして。

私はこれだけやってるという自慢でも、あなたは恵まれていると上から目線でもないのですが、きいてください!

里帰りができてどこでも日本語通じるし、夫両親という頼れる人がいていいなぁ。私は海外で子育てしてて、自分の親はもちろん夫の親も車で数時間の距離、子育て事情も違うし電話で医者に子どもの症状を説明するにも辞書であらかじめ調べとかないとできないし、もちろん説明されても「すみません、もう一回いってもらえます?というかそれどういう意味ですか?どう書くの?」って聞くこともあったり…。

そんな感じで、全然育児に自信なんて全くないですがなんとかなっています。お子さんが健康であれば大丈夫です。本当に大変な時には「助けて」と声をだせば、誰か必ず手を差し伸べてくれます。そのうちママ友もできるだろうし、ネットで相談・愚痴とか専門家が必要なら電話で相談もできます。ひとりじゃないですよ、安心してくださいね

• 分かります

みんなそうです。
    3歳になる娘がおりますが、やはり最初の1年間は辛かったです。日中でも夜中でも1人でわんわん泣きましたし、産後鬱のようにもなりました。よくイライラしてました。
    泣いたら母乳、いいと思いますよ。心配なら、検診のときに病院の先生に相談してみてください。

私は夜中の夜泣きが本当に辛かったので、娘を抱っこしながらイヤホンで大音量で音楽聴いてました。音楽にあわせてゆらゆらしてました。アップテンポな曲をきいて、声は出さずに口パクでカラオケしてました(笑)イヤホンのおかげで娘の泣き声は小さく聞こえますし、好きな音楽を聴いて気分もあがりますし。同じ1時間でも好きな音楽きいてると早く感じるんですよね。夜中で睡眠不足だったりすると、変にテンションあがって楽しくなってました(笑)もちろん、抱っこしていない時はイヤホンしませんよ。何かあった時聞こえないと怖いので。

もし音楽好きなら是非試してみてください。イヤホンすることに抵抗がなければ、音楽でなくてもリラックスできる音とか、好きなお笑いとか、なんでもいいと思います。参考までに。

• 子どもはあなたを大好きになる!

きっと今までに経験したこともないような愛情に出会えます。

親から子への愛情より、子から親への愛情の方がずっとずっと深くて、ピュアです。
    無償の愛って子どもが親へむける愛のことなんだ!って思いました。

どんなにダメな母親でも、絶対にあなたが世界で1番素敵だと、誰より大好きだと、全身で表現してくれるのです。

子どもが泣いているとき、あなたを困らせたくて泣いているわけじゃないからね。
    責められてるように感じちゃうかもしれないけど、

暑くても、寒くても、どっかがかゆくても、眠いのにねれなくても、お腹が空いてても、ただちょっとさみしくても、
    泣きます。
    頭も動かせないし、今は泣くしかできないから。

だから、あなたも、眠かったり、疲れていたり、暑かったり、したら遠慮なくいっしょに泣きましょう!
    母乳は、欲しがるときに好きなだけあげて大丈夫だよ。
    すぐに要求に応えてあげられるなんて、子どもにとって、とってもいいことです!
    もう、疲れ切って、半裸で添い寝しているお母さん、たくさんいると思います。

おうちに帰ったら、がんばってママ友作りましょう。
    むずかしかったら、公園散歩してるおばあちゃんでも、おじいちゃんでも、保健師さんでもだれでもいいです、我慢しないで愚痴をいえる自分でいてください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧