現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夜泣きが辛い 携帯からの書き込み

心得
2019年9月3日 9:08

5ヶ月の息子の夜泣きについて。
1週間ちょっと前から夜泣きが始まり早くも寝不足で困っています。

授乳してから40分〜2時間ほどで泣きだし、最初は寝言泣きの可能性もあるので少し様子を見るのですが、そのあと抱っこしても全身汗だくになるほど暴れています。
5ヶ月の現在は授乳感覚は最低でも3時間はあけたいのですが(新生児のときに“過飲症候群”になり授乳感覚の指導をされました)夜間に泣かれると最終的におっぱいになり体重もここ数日で重たくなってしまいました。
夜泣きの改善を調べると、1体内時計2日中の刺激等3入眠儀式…といったものが多く出てきますが、これらは既に生後1ヶ月の頃から実行済みでそんな今更な、と、正直お手上げ状態です。

身長体重ともに平均よりも大きく体力もあるため夜間なら1時間、日中なら3時間でも泣き続けるのでねんトレはしておらず、また寝たときと起きたときの状況も変わらないように眠りが浅くなる頃にそっと布団に入ったりもしていますが効果はありません。

夫の仕事は肉体労働で危険も伴うので寝不足は大敵で、とても心配です。
本人は気にしなくていいよ、赤ちゃんなんだから泣くのは当然だよ、そう言ってくれますがあくび多発している姿を見ると悠長にはしていられないのが現状です。
耳栓を提案しても仕事柄、夜間に連絡が来ることもゼロではなく、気付かなかったら困ると気を張ってしまうから逆に眠れないと却下されました。
また、私も寝不足で、もともと一度起きたら中々寝付けないタイプで、更にはロングスリーパーという昔から睡眠に難ありだったため連日の夜泣きに体の不調を感じています。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうか助言等いただけませんか、本当に困っております。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
車ありますか
むー
2019年9月3日 23:08

うちの子も夜泣きは壮絶でした。
で、何より助かったのがドライブ。
死んでしまうんじゃないかと思うくらい泣き続ける子でしたが、車のベビーシートに乗せて近所をぐるっと一周すると寝てくれたので相当助かりました。

辛いですよね。でも一生続くものじゃないからなんとか乗り越えて。
ご主人の身体が心配なら母親がとにかく外に出るしかないです。
うちの祖母も祖父を起こしてしまうので父が夜泣きするとおぶって夜道を歩き続けたとか言ってましたっけ。。

こんな極端な例でも大丈夫
大変よね
2019年9月4日 10:29

まずは、夜泣きは一時期のものと割り切って考えてみて!
赤ちゃんをコントロールしようとするのではなく、大人が赤ちゃんに合わせてしまいます。

お母さんはとにかく赤ちゃんと一緒に寝ます。朝でも昼でも夜でもとにかく寝れるときに一緒に寝ます。本当は赤ちゃん寝たら茶碗洗って洗濯して・・・と、たくさん仕事があると思いますが、一旦忘れましょう。ご主人にはごめん、家事はしばらく手を抜かせてください(なんなら外食してきて)と事前申告。洗濯物なんてたたんでなくても死なない。毎日外食でも一人暮らしなら普通。まずはお母さんの体力の回復が大事。

そして夜は車でお母さんがドライブしちゃうか、抱っこ紐で外を歩き回る。ご主人がしっかり寝れることを優先。※本当は授乳が一番よく寝ると思うのですが、医学的なことはわからないのでアドバイスできません。

そうこうしているうちに赤ちゃんも育ってくるとまとめて寝てくれるようになったりする。お母さんも細切れ睡眠に慣れて体力が回復してだんだん元気になってくる。それからちょっとずつ家のことや赤ちゃんのリズムのこと調整していけば大丈夫です。
長い目で見て、ゆったりやってください!

長く寝ないとダメという思い込みを捨ててみて。母親は、短時間睡眠で回復する能力を生物学的に持っているそうです。正直に言うと、子どもが小学生になった今でも私の夢は「誰にも起こされずに飽きるほど寝たい」です(笑)まだまだ叶いそうにありません。でも大丈夫ですよ!

レスありがとうございます携帯からの書き込み
心得(トピ主)
2019年9月5日 8:14

昨夜も夜泣きがあったので抱っこして夜風に当たろうとしましたが、主人に止められてしまいました。
私は知りませんでしたが私が住んでいる地域は夜間の治安が悪いそうで危険らしいです。
そして夜に外出するなら俺も一緒に、と。それだと意味がないと伝えても駄目なものは駄目、寝不足になるのは承知の上で子供が欲しかったとまで言われてしまい断念しました。
今朝もあくびをして、眠そうな表情で朝食を食べていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。寝不足によって注意力散漫になれば命の危険もあるのに。不甲斐ないです。

あとこれは意味がわからない話なんですが、昼寝が苦手です。昼寝をすると体がだるくなります。
手足が重く、頭と目の奥が痛く、吐き気がして、ぼんやりふる。短時間でも長時間でも昼寝をするとこれらの症状が出るのでしていません。
なので息子が日中寝ているときは趣味の掃除をしたり、眠らないよう気を付けて体を休めたり、食事を作ったりしています。

確かに、産前は1日に最低11時間は寝ないと体調不良で吐いたりしていましたが、今はトータル7時間あれば体調不良になっても吐くほどではなく、なんとか体を動かすことができます。女性の体って凄いですね。

息子は日中寝ても長くて35分程度で、1日の睡眠時間の短さも心配ですが主人の体も心配で、なんとか2人にとって最善になるよう精進します。

電動式揺りかごベッド(という名前だったような)
父親です。
2019年9月6日 0:56

うちも色々試してみましたがスイングする揺りかごベットがおススメです。
親戚から頂いたものでうちは手動でしたがとっても助かりました。
寝ぼけながら必死でスイングさせていたのは覚えています(笑)
手動であれだけ助かったので電動ならもっと強力な武器になると思います。
お値段はそれなりにしますが・・。

他にはビニ−ル袋をクシャクシャさせたり、おしゃぶりも効果的でしたね。

後は実家が頼れるなら実家に帰るというのも一つの方法だと思います。
ご主人の寝不足が解消すればトピ主さんの悩みも一つ減る事になります。

夜泣きは辛いですよね。
私達も辛かったです。
でも今はその頃の事をよく覚えていません。
ですからそう長い期間ではないです。

うちも〜うちも〜携帯からの書き込み
まま
2019年9月8日 23:16

男は大人になって泣けない分
いま沢山は泣いているだけなんです

きつく辛いけど
限定だよ。

3月に出産しました。
マミー
2019年9月11日 20:04

もう少しで6ヶ月ですが、4週間前に同じ状況になりました。 

うちは歯が生え始めたことと関係していたようないないような、という感じでしたが、ネントレして2日目で改善しました。

朝からのスケジュールを書いてみます。
7時起床、離乳食と授乳
8時半頃、散歩
9時、朝寝
11時過ぎ、授乳
12時、昼寝1
14時半過ぎ、授乳
15時、昼寝2
16時半、起床、授乳
ここから後は絶対に寝かさない
散歩や遊びをして起こしておく。
18時半、お風呂、授乳(日によって240ml以上飲みます。)
19時半まで就寝

です。
気をつけたのは、授乳回数を5回までにすることで、一回の摂取量を150ml以上にしました。私は混合なのですが、搾乳して自分の出る母乳量を把握しました。一回の摂取量が多くなると、胃も合わせて大きくなるのかな、と勝手に想像したのですが、本当かどうかはわかりません。

一日目は24時と3時に起きましたが、冷やしておいたおしゃぶりをあげたら、チューチューして一人で寝ました。二日目にはぐっすりでした。

もし、歯が生えてくるのが原因だったら、ガーゼタオルを濡らして凍らせておいたのを噛ませてあげると良いですよ。

ジーナ式とか何たら式とか色々ありますが、子供の性格や特性を見比べると、どれにもしっくり合致しなかったので、イイトコ取りでこのスケジュールになりました。うちの子のお昼寝は30分と短いので、お昼寝が二回になっています。

質問があったら載せてくださいね。うちは平均ど真ん中ですが、それでも重たくて腰痛です。頑張りましょうね、お互い!

おしゃぶり携帯からの書き込み
eri
2019年9月11日 22:11

良いですよ〜

1人目の時なぜ使わなかったのか後悔するくらい良く寝てくれます。
夜に寝惚けて起きてくずり始めた時も、えいやと口に突っ込めばそのままコトンとまた寝てくれます。

うちはおしゃぶり様々です。

現在位置は
です