現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

介護休暇申請 携帯からの書き込み

ノリスケ
2019年9月3日 9:39

特養介護士14年目 59歳
父と母は、都内住み
私は、一人っ子で、母は、精神疾患あり
父入院で全身ガン見つかって余命3ヶ月
2人共に介護認定調査待ち。母は、地域密着型通所に通い始めたが、なかなか疲れもあり夜間眠れなくなった。私は、有休使って実家にいる。
職場施設長は、初期は、介護休暇取れば!
だが、10日たち、有休あるなら使って!と、介護休暇申請は進めない。父のなくなった後、母を私と同居し仕事をする 介護休暇欲しいと話すと、両親には住み慣れた場所であるなら精神疾患あり離れるのはかわいそう。復帰出来ないのだから介護休暇はないんじゃないか。との話しに悩んでます。良きアドバイスをよろしくお願いします!

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
問題を一緒にしないで分けて対応しましょう
別人28号
2019年9月3日 13:16

上司の言うまず有給休暇取得が先、ということとお母様のお住いの問題は別問題だと思います。(一緒にするとハラスメントっぽく聞こえるのですが。)またトピ主さんは自社の介護休暇規定を熟読されましたか。まずはよく読むことから始めましょう。

まず休暇の件ですが、介護休暇期間中は会社に在籍しており、仕事はしていないが欠勤ではないという扱いです。したがって有給休暇を使い切ったとしても、欠勤ではないので、来年また会社の規定に従った有給休暇が付与されます。上司が言った「まず先に有給休暇を使って、その後介護休暇」という流れは違法ではないし、そのように指導している会社も多いです。介護休暇中は無給としている会社が多い(無給でも違法ではない)ので、経済的な面から言っても有給休暇から消化したほうが良い場合もあります。この点をどう考えてなぜ介護休暇なのか、トピ主が上司に説明しなくてはなりません。

お母様のお住いの問題は、精神疾患がある場合、当人の混乱を防ぐため、住まいを変えないよう指導される場合もあるからでしょう。また上司としては、介護休暇終了後退職して実家に戻る意図があると曲解している可能性もあります。育児休暇の取り逃げ問題同様、介護休暇も休暇満了時には退職すること前提で取得されると、会社は社会保険料がまるまる損になるので、大変嫌がります。復帰を前提とするなら、住まいについてはお母様の主治医からきちんと説明を受け、上司にはトピ主から説明しなくてはなりません。

いま渦中にいるので、混乱していらっしゃるでしょうが、問題をきりわけて一つ一つきちんとどうするのか自分で決めて上司へ説明しないと、上司もトピ主も不安なままです。大変でしょうがキーマンはトピ主です。頑張ってください。

上司に説明を
李厘
2019年9月3日 19:58

何故介護休暇は必要なのか、上司が理解できるように説明してください。今のトピでは上司同様有休でも十分ではないのかと思います。
仮に有休を使い切ってしまっても、翌月は有休が付与されます。

長期間必要であれば介護休暇が必要です。就業規則に介護休暇のこと掲載されていると思います。それに基づいて上司と話された方が良いです。

介護休業を申請するか退職するか?携帯からの書き込み
ノリスケ(トピ主)
2019年9月3日 22:45

休んでいる為、会社の就業規則は読んでいません。とりあえず有休から消化してます、本日、ハローワークにて介護休業の書類を取りに行ってきました。介護休業給与の支払いは無給と言う会社もあるんですか?社会保険料は、折半でなく全額自分が払って、と言われそうです。
なぜ、介護休業が欲しいか?父の看取りがしたい!
権利として使えるならば使いたい!

やり逃げでなく職場復帰をしたい旨を職場に話しています

6日に母の精神科受診あるので、先生に母の環境移動の話しはしてみるつもりです。しかしながら、仕事をしないでは、生活できないので母の移動は
仕方ない事になるような気がしていますが、
冷たいでしょうか?
介護休業の中で少しずつ新しい環境に慣れてもらうつもりも考えているのですが。
今は、どうしてよいやら悩んで結論出ないです。

介護休暇と介護休業
う〜ん
2019年9月4日 11:24

介護休暇は、
要介護状態にある家族を介護する為に与えられる休暇で
1年に最大5日(2人以上の場合は10日)

介護休業は、
2週間以上の期間に介護が必要な家族の介護をする為の休業で
介護が必要な対象家族一人につき93日(3回までは分割して取得可能)

です。

但し、
介護休暇も介護休業も給料の支払い義務はありません。
(就業規則に書かれていると思いますが)

だから介護休業では給付金がでますよね?

それに対して、
有給は給料が支払われます(会社によって計算は色々ありますが)。

だから
介護休暇ではなく有給をまずは使ってからと言われるのって
親切だと思いますが。

それに介護休業は全部で93日なので、
いつ使うか悩ましいところです。

少なくとも法律は理解しておきましょう
別人28号
2019年9月4日 12:01

9月3日にレスしたものです。再レスします。

介護休業(実は育児休業も)は法律上は原則無給です。でも、会社が労働者にとって利益になるように規則を作るのは問題がないので、有給としている会社もあります。就業規則は従業員の求めに応じて会社が開示する義務があるので、会社にお願いしてもらいましょう。

社会保険料の会社負担分を当該従業員に払わせるのは法律違反です。労務を提供していなくても、在籍しているのですから会社には保険料を払う義務があるのです。その点はきちんと主張しましょう。会社の法律違反(社保自腹)を黙認する代わりに介護休業を認めさせる、という取引はトピ主自身が法律違反に問われるので、絶対してはいけません。

トピ主は介護休業するつもりだけど介護休業にかかわる法律はよくご存じないようですね。法律はそれを知らない人を守ってはくれません。厚労省のHPに詳しく載っていますのできちんと読みましょう。

自分の権利を主張しようとするなら理論武装が必要です。もう一度書きますが、法律はそれを知らない人を守ってはくれません。頑張ってください。

感情的になったらだめです
別人28号
2019年9月4日 12:08

再々レスします。

>なぜ、介護休業が欲しいか?父の看取りがしたい!
>権利として使えるならば使いたい!

エクスクラメーションマーク(!)がついていますが、あまり感情的にならないようにしましょう。この文だけ読むと子供が駄々をこねているのと同じように読めます。

トピ主の主張は正しい主張です。トピ主は仕事柄良くお判りでしょうが、正しい主張でも感情的に押し進めると、相手にはごり押し&横車に思えます。これは不利ですから冷静に進めて下さい。法律と規則はトピ主の味方です。感情的になる必要は小指の先ほどもありません。

取得しなくてもいいのでは?
ラッキー
2019年9月4日 15:24

介護休暇、休業については詳しく書いて下さっている人がいますし、ネットで検索もできます。
ハロワに行った時に説明を受けませんでしたか?

お父様は入院中でお母様は通所中、ならば特に介護休暇を取得しなくても大丈夫なのでは?
入院中ならば基本的に面会時間しか病院にいられないし。
介護認定がおりたら適切に介護が受けられる段取りをトピ主さんがつけられますよね?

父の看取りがしたい!との事ですが、自宅に引き取りたいということですか?

それからもう一つだけ、医師は余命を短く言う傾向があります。
それは短く言っておいた方が患者さん家族が喜ぶケースが多いからです。
例えばトピ主さんのお父さんのように余命3ヶ月と言われて5ヶ月生きた場合「2ヶ月も長く生きてくれた」と思う人が多い。
反対に長めに言ってしまうと医師を恨む人が多いのです。
そこも含めよく考えて行動してください。

現在位置は
です