初心者におススメの野菜や果物の栽培

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

かっちゃん

仕事を辞め時間が出来たので、畑がある訳ではないので、家で出来る範囲で何か栽培をしてみたいと思っています。
今までは、バジルやパクチー等香草は何度か育てた事があります。
これを育てたら良かったからおススメ!というものがあれば、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 9月末は冬野菜の種まきですね

自宅の狭い庭を耕して畑にしました。
    冬野菜で簡単なものは、春菊、水菜、ホウレンソウ、小松菜、大根、ネギ、
    ブロッコリー、かぶなどです。

どれも、土地さえ、よく耕して肥料をやれば、どれも、結構まともにできます。

その中でも失敗したことがないのが、春菊、水菜、大根ですね。
    春菊、水菜は、最後にタネを採り、それを来年に種まきできるので、本当に
    いい野菜で、助かります。

大根、タマネギの失敗もないですよ。タマネギは11月頃ですが、苗を買って、植えれば、毎年同じ場所で、連作OKですから、費用対効果は抜群です。

取りあえず、好きな野菜をうえてみたらどうでしょう?

• 小学校2年生生活科

野菜を育てよう、という単元があります。
    お勧めは、
    ・ミニトマト
    ・なす
    ・きゅうり
    です。1年生の時に使った朝顔の鉢で育てます。
    畑には枝豆とサツマイモを植えました。

6年生はシシリアンルージュという、トマトを栽培していました。
    とうもろこしはカラスにやられて全滅、残念なことになりました。

たくさんは収穫できませんでしたが、子ども達はものすごく喜びました。
    自分で育てた作物は特別なようです。

• 中葉春菊、ネギ(わけぎ) チンゲン菜

プランターでも栽培できます。

• 小松菜

ちょっとしたスペースに種をまきました。
    株ごと収穫してしまったらあっという間に無くなってしまうので、芽が出てきたら一番大きな葉だけ切り取って食べていました。
    最初は汁の実にも足りないほどでしたが、すぐに毎日食べても追いつかないほどになります。
    どんどん大きくなって、そろそろ葉っぱは固いかなという頃は菜の花みたいになってきたので、つぼみを切り取っておひたしにして食べました。
    つぼみもあとからあとから脇芽のように出てきます。
    かなり長期間食べ続けることができます。

• 不安事

皆様、色々なアドバイスありがとうございます。不慣れな為、返信遅い事お許し下さい。

自家菜園様、まさか大根や玉ねぎが家で出来、しかも失敗なしというのがびっくりしました。そして、かなり消費する食材なので魅力に感じました。育ててみたいと思いながらも、完全に素人が手を出せないと思っていたので…。

茶トラ11キロ様、ミニトマト、良いですね!!よく消費する野菜を育てられたら…と思いながら、たまにしか使わないけど、お店で売ってる量は多くて…というものも家で育てられたらと思っていました。

みかん様、プランターでも出来るとの事で、とても魅力的に感じました。個人的に、中華料理のチンゲン菜の炒め物のあのシャキシャキ感が大好きなので、育てられたら素敵です!

うさ様、育っていく工程での、その都度の調理方を教えて頂き、とてもためになりました。おひたし大好きなので、菜の花みたいになってからも楽しめそうです!

あと、皆様にお聞きしたいのですが…育ててる過程の中で、虫がついてしまったりした時に効果的だったと思うのは何ですか??
    以前、パクチーとカモミールを育てている時に虫がびっしりついてしまい、恥ずかしいことに全滅させてしまいました…。

レス求!トピ一覧