エアコン 買い替えるべきか…

レス13
(トピ主1
お気に入り13

生活・身近な話題

暑がり

2階寝室のエアコン(13年目)を買い替えを迷っています。

買い替えたい理由は

●猛暑のときは2階はとても暑く、マックスにしても古いからか効きが悪い。特に今年は氷枕を使っても寝苦しかった
●古いからいつ急に壊れるか(暑がりなので無いのは辛い)
●増税前←これが大きな理由かも

買い替えを渋る理由は

●猛暑じゃなければまだ使える
●リビングのエアコン(同じく13年目)をこの7月頭に買い替えたばかり。
お金はなんとかなるけど贅沢しすぎな感じ。

買うとしたら11~14畳ぐらいものです。ペットがいるので留守中もつけている事が多いです。
暖房はめったに使いませんが、泊まり客が来た時には使う事があります。

皆様ならどうされますか?ご意見下さい。

ユーザーID:4218768692

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数13

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 買い替えます。

    13年目で効きが悪いなら、来年の盛夏に壊れたら困るので買い替えます。

    増税というより、幸いというか時期的にこれから安くなるでしょうし、工事の予約も取りやすいのではないでしょうか。

    きっと買い替えで省エネになると思います。

    ユーザーID:3581800088

  • 買い替えない

    もし本当にエアコンの能力が低下してるとしたら
    ガス漏れか、凝縮不良か、室内機の汚れの
    いずれかになると思う
    とくに、凝縮不良(室外機)と室内機については
    汚れを落とすだけで性能は回復するので
    もったいない話である
    もしガス漏れであれば来年はもっと
    酷い状況になるはずなので
    修理依頼して見積もりが高いときは
    買い替えるというのが面倒だがベストかな
    もし自分だったら、自分で治すけどね

    ちなみに室内機の汚れとは、フィルターと
    冷却器とラインフローファンの汚れが
    主な原因である
    室外機の汚れは凝縮器に汚れが付着して
    目詰まりをおこしてることが多い
    室外ファンはプロベラなので回転してれば影響ありません
    アルミフィンはとても弱い部品なのでプロに
    診断してもらいましょう

    ユーザーID:0033602805

  • 買い替える

    おそらく内部はカビだらけだと思います。
    10年以上前のエアコンは業者のクリーニング対象外だったはず。
    買い替えれば電気代も相当安くなるはずです。

    ユーザーID:7713769103

  • 買い替える

    もう10年超えているから、いつ壊れてもおかしくない。
    真夏に壊れたら悲惨です。
    我が家は3人家族でそれぞれ別の部屋で寝ていますが、数年前に夫の部屋の
    エアコンが真夏に壊れました。
    買ってから取り付けまで数日間、夫は扇風機と冷却枕でしのいでましたが
    家具に附属していたゴムが溶けていました・・・
    10年は超えていました。

    なので私もリビングのエアコン(17年目)がいつ壊れるか不安だったので
    (それをつけて隣の部屋で私は寝ている)今年の5月に買い替えました。
    買い替えまでに何回か故障(室外機交換もしました)しています。
    息子の部屋のエアコンも同じく17年目なので、今週当たり買い替える予定
    です。
    本当は両方一度に買い替えたかったんですが、20畳用と6畳用で結構費用が
    かかりそうだったので。
    (先にガス給湯器を買い替えたのでちょっとキツかった)

    ユーザーID:7984820370

  • 13年を過ぎるなら買い換えます

    >リビングのエアコン(同じく13年目)をこの7月頭に買い替えたばかり
    最新型のエアコン良さを体験してるのですね。
    それなら、もう一台の古いエアコンを買い替えるメリットを知ってる。買い換えましょう。

    私の妻なら、来年は14年目になるのよ。二台とも買い換えましょう。と言います。
    我が家もペットがいるので8時から23時まで一階全体のエアコン冷房を働かせてます。
    27℃設定で温度計を見ると25℃です。
    深夜は二階の寝室の冷房を働かせます。冷房は24時間運転してることになる。
    8月の電気代は5900円でした。省エネ住宅は光熱費が安いです。

    ユーザーID:1462828054

  • エアコンクリーニング

    我家、本日 使用11年目のエアコンをクリーニングしていただきました。

    11年前は、10年使用のエアコンの室外機故障で買替しました。

    今回は、たまたま室内機から ドレンの水漏れが発生したため工事していただいた電器店に電話して調べていただきましたら、

    「エアコンクリーニング しましょう」

    ということになり、本日実施したいただきましたら、驚くほど冷房能力が回復しました。前回は8年前にクリーニングしました。

    まず電器店か買った店に相談したほうがいいでしょう。

    我家の場合はまだ買替不要とのことでした。

    我家で最初に設置した1977年製のエアコンは19年間使用しました。そのエアコンは故障したわけではなく、室内機を増設したい目的のために買替したもので、そのまま使用していれば20年以上は使えたと思います。

    ユーザーID:5954067993

  • 買い換えです

    13年前ということなら、当然買い換えです。

    1. 設計寿命は10年
    家庭用エアコンは10年くらいを設計寿命としているものが多いとおもいます。「壊れてから修理・交換」は、壊れるタイミングが猛暑で全力運転している時に多いことを考えるとお勧めしません。工事日程も確保しづらいですし、製品価格も高止まりしています。

    2. 消費税増税前
    エアコンは秋から新型発表が始まりますので、「新型が出た後に1年前の型落ちを買う」と安く買えることが多いようです。そのため、9月中だと「2019年モデルの末期」になります。2%の税率差と、型落ちして安くなる分でどちらが大きいかはよくわかりません。

    3. 電気代が安くなる
    11〜14畳ということは、4.0kWの機種だと思います。このクラスで13年前の機種と比べると、通年での計算では電力消費が75%くらいまで落ちているはずです。トピ主さんの場合、暖房はほとんど使わないということなのでここまで安くはならないと思いますが、それでもそこそこの差は出るでしょう。

    ユーザーID:2084357417

  • 迷わず買い替え

    13年目なら買い替えに一票です。上位機種でなくても十分快適に過ごせると思います。

    新しくした時の爽やかな涼風は格別です。

    エアコンクリーニングという手もありますが、それなりに(8000円くらいからかな?)しますし、10年以上経過したなら買い替えを検討されたほうがいいと思います。

    ある救急関係のお医者さんが仰っていました、今や夏の日本でエアコンなしに健康管理することは難しいと。贅沢ではないと思いますがどうでしょうね。

    ユーザーID:9923163065

  • 今正に

    寝室ではないですがエアコンが急に壊れた状態です。古かったので修理はせず、すぐに買いに行きましたが、設置は最速で一週間後と言われ(それでも早くなったとお店の人に言われました)、今やっと3日経過したところですが、首都圏住みですがまだまだ暑く、あと4日この暑さに耐えなければならないのが辛すぎます。エアコンが無いことがこんなに辛いなんて!状態です。

    エアコンが壊れた部屋には押し入れがあり、押し入れの中に衣類を収納しているのでカビないか心配です。下着やタオルなどもその部屋に収納していますが、洗濯物をしまう時も汗だく状態です。扇風機を最強にしてもエアコンの代わりにはなりません。

    私は家電は壊れるまで使うのでこうなったのですが、こんなことになるなら早めに買い換えるべきだったと思いました。

    こういう地獄になる前に買い換えましょう!
    それと古いエアコンは電気代がかかるのでエコ的にも買い換えた方が方がいいです。
    リビングのエアコンを買い換えたばかりで贅沢とありますが、これは有意義な出費だと思います。

    それとこの時期は修理の場合も早くても数日は待ちますよ。その間に壊れたら地獄です!

    ユーザーID:3871458183

  • 13年なら買い替えます

    いくらで買われたのかも知れませんが13で割れば1年間安いものです・

    新しいので気分よく暮らしましょう
    電気代も安いと思うよ。

    悩むかな 即買うけど。

    ユーザーID:2037734052

  • 測ってみる

    設定温度の通りに、室内がその温度になっていれば買い換えません。

    でも猛暑の日はききが悪いんですよね?

    だったら買い替えかな〜

    うちも去年、エアコンを買いました。

    元々アパートに設置してあるエアコンが全く役に立たない安物。

    新築で入居したときから、猛暑日には全く意味がなかったのです。

    それでも、だましだましなんとか使っていました。

    新品のエアコンなのに、18度の強風にしても、室内は30度近いのです。

    もう耐えられなくて隣の部屋に14〜18畳のエアコンをつけました。

    めちゃくちゃ快適です!

    機能も充実しているし、希望通りの室温になるので大満足です。

    ユーザーID:6410323684

  • 増税後でも3月の決算期狙いは、アリかも

    アラフィフ既婚女性です。
    今年の4月初旬、寝室のエアコンを買い替えました。

    理由は、14年使用しておりそのうち5年間エラー表示が出ていても一定の時間冷房が効くのでだましだまし使用、今年とうとう室外機から水が出なくなった・発火するのが一番怖いからです。

    と、言うか初めてエラー表示が出た時にメーカーに聞いたら既に交換部品の製造が廃盤になっているので修理できませんと言われたのでそのままエアコンの個性ということにしていました。



    本当は、決算期の3月下旬に買いたかったのですが(値引きがある)4月初旬に大手家電売り場で「寝室なので最低限の機能があればOK・どこのメーカーでも良いから型落ちが欲しい」と述べたら空気清浄付きのものでも工事費込み+アナログTVのリサイクル依頼付きでかなりお値打ちに。

    エアコンは、マイナーチェンジが多い家電の一つでもあるので型落ちでもそうそう機能は変わりません。なので増税後でも3月の決算期に勝負するという手もありです。



    なお掃除機能付きは、エアコンクリーニング業者に頼むと機能無しより1万ほどお値段が高くなるので希望しませんでした。がしかしハイレベルタイプのメリットは、なんといっても電気代・即冷房。我が家は、夜しか使わない・タイマーで寝る1時間前からセットしておけばOKといったライフスタイルでロータイプにしました。


    新しく変えてから、メーカー担当者に言われた様にフィルターだけでも数週間に掃除機をかければ快適に使える上に業者に頼む回数が減ると言われたのでそうしてます。ホコリがもっさり積もってからの掃除ではないので、確かに面倒くさくないです。

    ユーザーID:8165504073

  • トピ主です ありがとうございます!

    皆様 レスありがとうございます!とても参考になります。

    自分でやれる程度のメンテナンスはしてきましたが、業者を呼んでまではクリーニングする気はないので、やはり買い替えですかね。
    クリーニングしたら驚くほど回復したとのお話は魅力的てしたが、省エネ、電気代が安くなる、中の部品なども悪くなってるだろうなと思えば、買い替えようと思います。

    ご意見にあったようにリビングのを買い替えた事で最新の良さを知っており(機種にもよるかもしれませんがリモコンからして使いやすい)
    しかし忘れてましたが 昨年も6畳の部屋のエアコン(これは前の家から持ってきたもので、使用頻度が少なく20年以上もった)を買い替えており、「また買うのか…」と二の足を踏んでしまっていました。

    贅沢な気もしますが、必要経費と思った方が良いですね。無いと地獄ですし。今日はまた暑さがぶり返しています…

    増税前で買うならもう決めなきゃ、と焦っていましたが、来春の決算時でもお得だとのご意見に、なるほどー!でした。家族で相談してみます。

    皆様 とてもためになるお話、ありがとうございました!

    ユーザーID:4218768692

レス求!トピ一覧